• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己責任

自己責任 恋愛にとっての自己責任とは疑問に思いました。 ある知人男性の件なのですが、当時真剣に付き合っていた彼女がいたようです。結婚まで考えていた最愛の彼女。しかしある日彼のカードを使い込み、別の男と消えました。彼はストレスで血を吐き、やつれ、借金だけが残りました。 まわりにいた友人らは彼女を探しましたが見つからず、カードの使い込みについては警察へ被害届けを出すようにいいましたが、彼は「ありがとう、もう探さなくてもいいんだ。被害届けもださない。僕も悪いんだ。そんな人を好きになり途中でも気付けなかったのも悪い」と、本職の他に隠れてバイトをしお金は返したようです。 ここまで極端な例までいかなくとも、普通に恋愛していれば信頼していた相手に二股をかけられていたりとあると思います。 こういった二つの例のように大概、トラブルが起きると、「自分にも否があった。」と考えますが、やはり自己責任とかそういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

bondjさん、こんばんわ。 おそらく惚れた弱みなのかなと思いました。結果的に騙されてしまって周りから見たらすごいひどい女でしょうが彼としては最後は裏切られたけど良い思い出も一杯あったしうまくいってた時の彼女の影をひきずっているのかなと思いました。そんな彼女を警察に突き出したくないと思ったのではと思いました。 まあそこまでしてでも良い彼氏で最後までありたいという想いなのかもしれません。

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。やはり情といいますか、惚れた方の弱みですよね。冷静な第三者目線(自分も含む)からはおっしゃるようにそんなとんでもないやつ、となるでしょうが本人の目線は全然ちがうのでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

質問の「自分にも否がある」と「自己責任」とは別物で、 前者は全く知らない事だが、その事を見抜くコトも出来ない自分が情けない、と言う 自己反省も含まれる言葉で、「自己責任」は自分が1から10まで知って行動を指す 言葉です。 同じ様に聞こえますが、実は別物と言うものなのです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。