• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自己責任

自己責任 恋愛にとっての自己責任とは疑問に思いました。 ある知人男性の件なのですが、当時真剣に付き合っていた彼女がいたようです。結婚まで考えていた最愛の彼女。しかしある日彼のカードを使い込み、別の男と消えました。彼はストレスで血を吐き、やつれ、借金だけが残りました。 まわりにいた友人らは彼女を探しましたが見つからず、カードの使い込みについては警察へ被害届けを出すようにいいましたが、彼は「ありがとう、もう探さなくてもいいんだ。被害届けもださない。僕も悪いんだ。そんな人を好きになり途中でも気付けなかったのも悪い」と、本職の他に隠れてバイトをしお金は返したようです。 ここまで極端な例までいかなくとも、普通に恋愛していれば信頼していた相手に二股をかけられていたりとあると思います。 こういった二つの例のように大概、トラブルが起きると、「自分にも否があった。」と考えますが、やはり自己責任とかそういうものなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

bondjさん、こんばんわ。 おそらく惚れた弱みなのかなと思いました。結果的に騙されてしまって周りから見たらすごいひどい女でしょうが彼としては最後は裏切られたけど良い思い出も一杯あったしうまくいってた時の彼女の影をひきずっているのかなと思いました。そんな彼女を警察に突き出したくないと思ったのではと思いました。 まあそこまでしてでも良い彼氏で最後までありたいという想いなのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。やはり情といいますか、惚れた方の弱みですよね。冷静な第三者目線(自分も含む)からはおっしゃるようにそんなとんでもないやつ、となるでしょうが本人の目線は全然ちがうのでしょう。

関連するQ&A

  • 自己責任

    自己責任とは? ジャーナリストが解放される際に、政府が本人か確認するために幾つかの暗号?のような質問をしていたそうですが、ジャーナリスト本人は武装地帯に行くわけだから予め拉致や拘束といった万が一のことに備えて家族との間で質問を準備してたということですね? そういったことまでして覚悟あって仕事で武装地帯に行くわけだから拘束されたからと自己責任扱いするのは疑問。 数ヶ月前にプライベートで北朝鮮に行った日本人がいましたが、それは自己責任ですね? プライベートで行っては行けませんと国が言ったにも関わらず危険な国に行って拘束されたり何らかの被害になれば自己責任ですが、仕事でアクシデントがあれば自己責任なのかと疑問に思います。 例えば、プライベートで興味本位で武装地帯に行くのも、プロの登山家でもないのに素人が不十分な準備で登山して遭難するのも、プロサーファーではないのに良い波が来たからといって波に呑まれるのも自己責任ですね? 解放時に身代金を払ったとかの報道も仕事でアクシデントが起きたから仕方がないということ。 擁護するつもりはありませんが「自己責任」という言葉に腑に落ちないというか違和感があります。 自己責任の定義とは?

  • 病気も自己責任なのでしょうか

    私は過敏性腸症候群を患っています。 大学を卒業後、アルバイトをしていましたが辞めました。 理由は、人間関係です。 病気を理由にパワハラ紛いのことを言われました。 学校でも臭い、きもいと何度も言われました。 就職ができなかったことも、周りからは自己責任だと言われます。 確かに、私の就職に対する認識が甘かったのは否定できない事実です。 しかし、なんでも自己責任で済ますのはおかしいのではないでしょうか。 極端な例ですが、殺人事件で殺された人も自己責任になりますよね。 自己責任ばかりが求められる社会では、私はただ周りからの誹謗中傷に耐えるしかないのでしょうか。 どう生きいていけばいいかわかりません。 同じ境遇の方、若しくは乗り越えた方からの書き込みをお待ちしております。

  • 自己責任とするか相手の責任にするか

    自分が二股をかけていた場合。 相手2人が自分の知らないところで通じ合ってしまい、自分のボロが出で泥沼化してしまうとします。 1)自分が悪かったと自己責任にする(相手を恨んだりはできない) 2)どちらかの相手のせいにして、相手を恨む 皆さんならどちらですか?理由とともに教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問の「自分にも否がある」と「自己責任」とは別物で、 前者は全く知らない事だが、その事を見抜くコトも出来ない自分が情けない、と言う 自己反省も含まれる言葉で、「自己責任」は自分が1から10まで知って行動を指す 言葉です。 同じ様に聞こえますが、実は別物と言うものなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「自己責任」という,ニッポン人を陥れる<呪文>

    現代の日本社会にとって,「自己責任」とは,どのような意味をもつのでしょうか? 「自己責任」という言葉を,あなたはどのように受けとめているのでしょうか? イラクで3人の日本人が人質になったとき,日本社会では「自己責任」という言葉が,たびたび強調されました。この事件では,被害者にたいして日本政府が救出にかかった費用を請求したという,前代未聞の結末をむかえ,いまも論争が続いています。 そして,震災後の日本社会においても,「自己責任」という言葉が,たびたび使われるようになりました。 ・津波で家が破壊されても「自己責任」 ・原子力発電所の事故で住む場所を失っても「自己責任」 さらには,日本社会のいたる場面において,「自己責任」という言葉が使われるようになりました。 ・ブラック企業に就職しても「自己責任」 ・不当な理由で仕事を解雇されても「自己責任」 ・進学できなくても「自己責任」 現代の日本人にとって,「自己責任」という言葉は,「言葉」ではなく,なにかの「呪術」のような,あるいは,「記号的なもの」になってしまったのかもしれません。<自己責任>によって,日本社会は,とうとう,萎縮した社会へと変貌したことを,悲観視している人々も,少なくないことでしょう。 日本人が日本社会を疲弊させている,日本人が日本という国家の首根っこを絞めつけていることに,日本人は気がつかないのでしょうか?

  • 在日特権は日本人の自己責任ではないですか?

    ネットではすぐに犯罪被害者に対して「自己責任である」と叩く傾向がありますが、じゃあ、犯罪被害が自己責任なら、在日特権も日本人の自己責任ではないですか? なお、ネット上で被害者や遺族の自己責任であると被害者や遺族側の人間が叩かれている事件には以下のようなものがあります。 福知山線電車脱線事故 薬害エイズ・薬害肝炎訴訟 耐震偽造問題 光市母子殺害事件

  • 結婚は自己責任だけど...

    大恋愛、お見合い、出来婚...結婚を決めた経緯は人それぞれ。 相手を選んだのは自分。 見抜けなかったのは自分。 子供に罪はない。 楽しい時期もあったけど。 こんな人だと思わなかった。 一緒にいる意味が見いだせない。 病めるときも苦しいときも手と手を取り合い共に生きることを誓ったけど... もう挫けそうになったときそんな誓いはなかったことになる。 子供がいて家のローンもあって... 別れることなんて実際問題 無理なんだけど。 結婚の責任として 我慢してでもこの人と添い遂げることしかないのかな。 結婚と恋愛は違う...と。 結婚してから実感した。 相手のせいだけではない。 自分にも非はある。 それでももう修復できない溝ができてしまっても 責任だけで一緒にいるしかないのかな。 自己責任で離婚を選べば許してくれる? 子供のことが気掛かりだよ。 やっぱり結婚したのは自己責任だから 我慢してでも添い遂げるべきだと思いますか? ※どんな状況にあっても...。

  • ハロウィン痴漢被害は自己責任

    ハロウィンでの痴漢被害にあうのは露出の多い服を着ているからなのだから自己責任だろ、という意見があるようです http://news.livedoor.com/article/detail/15514912/ であるならば、 こういうぶん殴ってやりたくなるようなアホなこと言う奴をぶん殴ったとしても ぶん殴りたくなるようなことを言うのが悪いのだから自己責任なのである。 ということでよろしいでしょうか。

  • 登山事故は自己責任

    遭難が多いですね。 私は、個人での登山中、事故の場合の責任は、全て自己責任、 と言う認識を昔から持っています。 しかし、最近疑問に思います。 以下の場合はどうでしょうか? 登山中の事故例。(人工、工作物が破損が起因)。 1. 鎖場で鎖が切れて事故。 2. 湿原で自然保護の為の、木道の板が割れて事故。 3. 沢に架かる、橋が壊れて事故。 また、登山でなくいわゆる、観光地散策の場合、上記の場合は? 有料の(入場料)ばあい、無料の場合で異なる? 登山と、観光地散策(上高地のような場所)の違いは? 観光だと、自己責任でないのか? 街中で、マンホールの蓋がはずれていて、怪我したら、 管理者が責任を問われる、と思いますが。 それと、同じことが、観光地散策、登山にも適用?

  • 医療は自己責任ですか

    医療カテでなく、社会問題として投稿させてください。 私は医療を受ける際は、治癒を期待して行ったことはなく、 施術を受けることが受けないことよりマシだから行くことが多いのですが、 医療によって悪化したケースは一般的にどのように受け止められているのでしょうか? 医療裁判は勝訴の率が低い事は周知の事実ですし、 殆どの利用者は自己責任で我慢して生活しているのでしょうか? 医療被害によるうつ病治療というものは存在しているのでしょうか? 医療被害を医療者が治療するのというのも無理があると思うのですがどうなっているのでしょうか。 特にアンチエイジング、美容整形、メンタルクリニック、癌治療等に関してお尋ねします。 医者に注意してかかりましょう、かかりすぎに注意しましょう、といった宣伝はなぜ行われないのでしょうか。やはり医療界からの圧力ですか。

  • 原発立地市町村の住民に対する自己責任の取らせ方?

    安全神話時代の福島は別として福島原発のドンドンモクモクを目撃してもなお原発再稼働する立地市町村の住民には原発事故が起きたあかつきには自己責任を取らせるようになってるのですか?(´・ω・`)普段危険を知りつつおいしい思いばかりしている立地住民にいざ事故が起きた時に被害者ズラされるのでは復興税を負担するであろう日本中の国民が困ります。どう自己責任を取らせれば良いのですかね?

  • 東京マラソンは自己責任で?【テロには屈しない…】

    イスラム国関係者によると見られる日本人人質事件への政府対応のまずさから、安倍晋三の独断によってテロ戦争に参戦させられた日本人ですが、この状況下でもうすぐ東京マラソンが開かれます。 人質事件の際にはしきりと「自己責任論」が出回ってましたが、同様に、東京マラソンでテロ被害にあったらそれを「自己責任」として処理できるでしょうか。 マラソンに行った人や見物人が悪いので、「自己責任」でお願いします、とか?(←質問の第1点目) イスラム国関係者の日本人テロ予告、日本敵視宣言があり、ボストンマラソン爆弾事件の例もありますし、関係諸機関もなにやら重大な危機感を持って対処しているように見えます。 ● テロ警戒…東京マラソンは大丈夫か http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/366554/ ● 【東京マラソン】厳重テロ警戒 ランニングポリスを試験導入 持ち込み規制も強化 http://news.livedoor.com/article/detail/9804110/ ● 「ランニングポリス」公開=テロ対策、東京マラソン伴走-警備犬訓練も・警視庁 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201502/2015021900615 しかし私から見ればこのようなテロ対策は通常警備の域を出ず、確信的なテロ犯罪者に対するには心もとない感がします。 東京マラソンに限ったことではないですが、不特定多数の人々が大量に集まる名の売れたイベントへの参加は見合わせるのが賢いとも考えられるのですが、そういう考えは既に「テロに屈してる?」のですかね?(←質問の第2点目) それとあなただったら東京マラソンには行きますか。東京5輪には行きますか。(←質問の第3点目) 以上、どの質問への回答もお受けします。

  • 資本主義社会制度と自己責任の限界とは?

    資本主義社会で、 ホームレスや 落ち目の三度笠、流し、 非正規労働者等に成るのは 資本主義社会の 制度上仕方がないので、 良い運に巡り会えなかった (運が悪い)からなのではないのか?集まった答え。 1. それを不満に思ってるならそうかもしれませんが、不満に思ってない人も多いと思います。 努力をして、正当な成功を目指す人ばかりではありません。 ほどほどの努力で程々の人生を目指す人も多いので。 人の幸せは、職業だけでは測れない。と思いますよ。 >良い運に巡り会えなかった >(運が悪い)から 運の悪い人、運のいい人は確かにいるでしょう!1%~5%ぐらいは。 要は「努力」が足りなかった人の方が多いと思います。当然自己責任。 まあ努力と言っても、それを必要だと思う知恵、感覚、先見性、アイデアなど生まれ持った能力がなければならないですが・・・ 性格や環境も左右されるので「運」も関わってきますが・・・やばいと言う感覚が欠如し悪運、良運の見極めもできないボンクラでは良い会社も見えないでしょう。 >良い運が見えなかった >(目が悪い)から 先見の目 が悪かったということでしょう!自己責任 補足;勉強は学校が教えてくれる・・という学生 給料は会社がくれる・・・・・という社員 学問は自分で学ぶもの 給料は自分で稼ぐもの 制度が孕んでいる欠陥に対しては 見向きもされずに、 個人の罪、無知。 先見性がないから。 社会の仕組みを知らない本人が悪い。 努力すれば、、と言う答えが目立つが これは資本主義的な考え方に 答えに人間たち全てが浸かり過ぎて 資本主義という制度 そのものに視点が行かないからでは? それとも、 頑張れば出来るとの 精神論、根性論が世の中に 人々の意識に 定着し、住み着き、浸かり過ぎた為に 自己責任を覚えたての言葉の様に 言っているから 資本主義社会の制度的に 目が行かないのか? 資本主義社会、 資本主義制度的の 欠陥、限界とは何か? 自己責任の欠陥、限界は? この世の全てを自己責任で 説明することは、可能か、否か? 社会カテゴリーの人間にとって、 自己責任、 精神論、根性論 資本主義社会・制度、 お金(紙幣・通貨)とは何か? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております!

  • 通帳やカードを盗まれた場合

    最近、車上荒らしが増えているみたいですよね。 私も身を引き締めているところですが、 もしあった場合に備えて、どのような処置をすればいいのか、教えてください。 通帳・カードを盗まれたら、警察に被害届けを出しますよね。それをしたら、自動的に通帳・カードの使用はできないようになるのでしょうか?それらを止めるのは、やはり直接郵便局やカード会社に電話をしなければならないのですか? もし連絡が遅れて、口座からお金が引き出されていたら、郵便局や銀行は、補償してくれるのですか?これは自己責任ということになるのでしょうか? 自己責任になるなら、確定申告か何かのときに控除されるのでしょうか?(何かで読んだことがあるのですが、はっきり覚えてないので・・・) 以上、もしもの時のために教えてください。 宜しくお願いいたします。