• 締切済み

未使用食用油の処理について

教えてください。 10年ぐらい前に買った未開封の食用油があるのですが、処分したいと思ってます。どのような方法で処理すればいいのかわかりません。どなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

noname#160579

みんなの回答

• lataky
回答No.6

お住まいの地域のゴミの処理方法に従う必要がありますが・・・・ 本当に捨てるだけの方法なら、適当に丸めた新聞紙などに染み込ませる方法もあります。 引き取ってくれるところがあるなら、そこへ持っていくのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 そうですね、新聞紙に吸い込ませて捨てるのが難しくなくていいかも。 ありがとうございました。

• 0913
回答No.5

http://www.ita.ed.jp/ecopolis/programbank/itabashi/25/itabashi_25-1.htm 「手づくり石けん」など、いかがでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• coral20
回答No.4

未開封の油ではないですが 我が家では古くなった揚げ油などは 固めて可燃ごみにポイ。 ホームセンターやスーパーに 油を固める粉が売ってます。 400~500円で買えたと… 店員さんに尋ねてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 どこでも売ってるやつですね。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

ガソリンスタンドが引き取ってくれる筈ですよ。電話をかけて確かめて見て下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。すみません。 ガソリンスタンドで引き取ってくれるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

各自治体によって処分方法が違うのでお近くの市町村のホームページや問い合わせるのが一番かと思いますが私の地区の変わったところだとイオンの定期バスのバイオ燃料に転用するので使用済み食用油回収してますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 市のホームページは気が付きませんでした。 一度見てみます。 ありがとうございました。

回答No.1

これがベストの方法かどうかは解りませんが、私はホームセンターの自動車用品コーナーで売っている車のオイル吸着パックを使っています。 私の住んでいる地域では燃えるゴミで回収して貰えます。  空き缶はもちろん別ですが。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、すみません。 こんな方法もあるのですね。勉強になりました。すご技ですね。 ありがとうございました。