- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用済みのワイヤーの処理について)
使用済みワイヤーの処理方法とは?
このQ&Aのポイント
- M社のワイヤー加工機を導入し、使用済みのワイヤーの処理方法を探しています。
- ワイヤーカスの処分はある程度たまってから行うのが一般的ですが、小出しにする方法もあります。
- 皆さんはどのようにワイヤーの処理をしているのでしょうか?教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
当社も年間で300~400kgのワイヤーを消費しています。 廃棄物につきましてはISO-14000において頭が痛い問題ですがワイヤーは幸い「有価物」として引取ってくれるのが救いです。 なお、最近のワイヤーは高性能化のため亜鉛コーティング処理されているものがあります。 このように純真鍮でない場合、「有価物」として引き取ってくれるか確認が必要です。
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
こんにちは。 こちらでは、年間通して300?程度の廃ワイヤー線が出ますので、 年に2回程度に分けて産廃業者さんに持ち込みで買い取って貰っています、 収入は雑収入などとして処理しております。 当方、B社ワイヤー加工機なのですが、 廃ワイヤーが巻取り構造なので、 まとめて処理しやすいというのもあるかもしれません。 参考になれば。
質問者
お礼
早速の回答ありがとうございます。 なるほど、持ち込みで買い取って貰ってもらっているのですか、 当社も業者を探して相談してみます。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 当社は、亜鉛コーティングではないので買い取ってもらえそうです。 キロ当たり幾らで買い取ってもらえるものか、くわしく業者と相談 します。 ありがとうございました。