• ベストアンサー

離婚した相手との連絡

7年前に離婚した元奥様と彼が誕生日メールなどで繋がっています。 嫌いで別れた訳ではなく、元奥様も仕事の都合上、彼の苗字を名乗っています。 子どもはいなかったのですが、 結婚の際にマンションを購入したため、何かあれば連絡を取り合うとの事です。 マンションを購入した場合、離婚をしても 連絡事項はずっとあって、必要な事なのでしょうか? (誕生日メールなどは別として)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

>「嫌いで別れた訳ではなく」ってじゃあなんで別れたのでしょう。 貴女という配偶者が居るのに、未だに「誕生日メール」やら「必要な時」 の連絡取り合いなんて、何だか失礼というか貴女に配慮の無いというか まだまだ二人の未練を感じてしまうお話しですね。  止めてと言って止めればそれでいいのかとも思いますが、ひとまずは 止めて貰いましょう。新しい妻がいて、それなのに平気で旧女房とつながりを もつ旦那さんは変です。

miyabimina
質問者

お礼

離婚は奥様のお仕事への野望から金銭的にも無理があるから、です。 今話し合ってます。 一旦ブレイク、彼はご飯を食べに行きました。 名義があるから万が一、ローン滞納など緊急の場合は連絡も来るし お祝いメールも向こうから一方的にくるだけだ、と。 俺には俺の領域があっていいんじゃないか、と主張しています。 元奥様はただの友人だ、と。 もうわからなくなってきました。

miyabimina
質問者

補足

お礼投稿をした後なので、補足から失礼いたします。 その後、彼の方から歩み寄ってくれ、電話帳から削除もしてくれました。 一旦家を出た後なので、メモに控えるとか、ヤフーメールやその他のツールで連絡を取り合うことも可能だと思います。 でも、そこまでして繋がっていたいなら 私と暮らす意味も、信じてもらう努力をするという言葉も不要だと考えて また、そこまで疑っていくなら別れた方がマシと思い 彼を信じていこうと思います。 ありがとうございました。 他のご回答をいただいた皆さまも、この補足文を読んでいただけたら…と祈ります。 本当にありがとうございました。 アドバイスがなかったら、話し合えなかったと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monque
回答No.3

こんにちは。 彼と元奥様にそんな気は皆無としても、 現在おつき合いしている身としては、あまりいい気分はしませんね。 私も離婚経験者、結婚時に元夫と共同名義&共同ローンでマンション購入者です。 ただ、離婚時にマンションは売却し、以後連絡は取ってません。 マンションには、元奥様がお残りになっていると言うことでしょうかね? で、 ・マンション名義が共同?(もしくは彼のみ??) ・ローン名義が共同?(もしくは彼のみ??) ・支払いは未完? いや、それでも「何かあれば」って、あんまり思いつかないんですが・・ マンション売るときくらいしか思いつきませんね・・ 名義やローンが共同でも、固定資産支払いとかローン支払いは 別に銀行や役所がそれぞれに「払ってください」と言ってくるので、 別に二人は連絡取らなくていいと思います。 うーん、あとは、 マンション内の当番?的な、管理組合?自治会? 共益費運用とかいろいろ話し合うチームが当番制で回ってきますよね。 あれくらいでしょうか。 連絡というか、大掛かりな工事が入るとかなら、報告くらいの程度なのかなあ… マンションのことを理由に連絡を取るなら、 私も#1さんとおなじく「口実だろ」ですね。 ただ、 嫌いで別れた訳じゃない、でも結婚には二人の相性は不向きだった、とはっきり言った上で だから、友人として誕生日にメールで連絡を取っている、というなら ま、気にはなるけど、そういう人たちも居るのかな、と。 でもいやなら「いやだ」と伝えていいレベルと思いますが。 この話を聞いて「自分だったらいやだなー」と思う人の方が多い気がしますよ。

miyabimina
質問者

お礼

名義が共同でローン(彼のみ)がまだまだ残ってます。 いやだ、と伝えましたが… 俺の領域だ、との事で 歩み寄れません…

回答No.2

離婚の際にどのような財産分与にしたか分かりませんが、 購入したマンションなら固定資産税とか払うべき税金の 問題が毎年発生しているので、その件での連絡相談では? 共同名義で投機的に他人に貸していている場合もある かも知れません。 どちらかが再婚したら事務的な繋がりだけになるとは 思いますけどね。

miyabimina
質問者

お礼

名義、固定資産税…それを言われています。 あとは私が彼を信じられるかどうかなのでしょうか…

• 2181
回答No.1

それは個人的問題ではないでしょうか つまり“絶対に必要てレベルではない”という事です 質問を読んだ率直な感想は『口実だよな』です 未練があるのか?は分かりませんが一般的にもっともと受け取れる理由ですね

miyabimina
質問者

お礼

ご回答を読んでから 話し合ってますので 口実だと思うのが普通じゃない? と、言いました。 未練もなにもない、やましいことはない、俺を信じられないのか? と。 今、平行線です。