• 締切済み

妊娠、離婚、その後に関係

自分自身、今後どう彼女と接していけばいいのか分からず質問させて頂きました。 長文になりますが、馴れ初めからお話させて頂きます。 僕と元奥さんは交際期間1年弱と短くいわゆるスピード結婚をしました。 お互いの短所や長所が分からないまま結婚してしまったことを後悔した日もありました。 結婚する前は喧嘩もなく交際をしていたんですが、結婚が決まった途端に親や親戚からいくらお金を貰えるのか聞いて教えてと言われたりしこれは御祝儀のことかなと思いあまり何も思わなかったんですが、交際前から現在の年収を伝えていたのに安月給で生活水準をどれだけ落とせばいいのかわからないと言われたり、家電製品等を購入してくれた自分の両親に対しこんなはした金で少しでも力になれたらなんて言うあなたの親はどうかしてると言われ、元奥さんは1円たりとも2人の新生活の為にお金を出すこともなく男が出して当たり前だという感じでした。 僕自身の周りでは2人で協力し合い新生活を始めた方が多く恥ずかしながらあまり貯金も無かった事から元奥さんからも少しはお金を出してくれると思ってましたが、それはなくまた自分の両親のことも元奥さんが悪く言っていたことから婚約破棄したいと元奥さんに伝えたんですが、そうゆう性格を直すから結婚して下さいと言われた為、ならば性格が直るかみたいから時間を下さいと伝えましたが元奥さんの気持ちに負けて結婚しました。 ですが、お金が無いのに元奥さんは見栄張りな所が多く、海外への新婚旅行やブランド物の結婚指輪等、契約及び購入し僕自身は背丈に合った物がいいと何度も相談したのですが、話を聞いてくれず元奥さんの思いだけで物事を決めていました。 元奥さんは旅行も行って、指輪もしたんだから同意したってことでしょ?と言われ、生活が苦しいから会社への通勤を電車にして交通費全額支給して貰えば生活費浮くから車を手放せと言われる始末でした。(車は手放しました) また、交際前から僕はバイクに乗る事が趣味でバイクのローンがあることを伝えておりましたが、事あるごとにバイク手放せと言われたりしており、結婚前にはバイクだけは許すと言ってくれていたのに様変わりしました。 確かに稼ぎが少ないのに(年収500万円)バイクのローンがある事は生活に不自由にさせるとは思いましたが、その分お小遣いは無しで生活していました。 元奥さんは稼ぎが少ない、転職しろと言う始末。 ですが元奥さんはマッサージに行ったり、ゴルフに行ったり何かのレッスンに行ったり、週に1~2日は朝帰り(本人は夜のバイトをしていると言っていました)月に何度かは昼間は友達とランチと充実した生活を送っていました。 ちなみに夜のバイトはどんな仕事か聞いても教える必要はないと言い全く教え頂けず逆に文句を言われる始末でした。 また僕の携帯は常にチェックしており、母親に業務連絡をしただけでなぜ連絡を取るんだ?と言われ、実家に用事があるから帰ってもいい?と聞くとそんな電車代(550円)があるなら生活費に回せと言われる始末。 夜ご飯の時も生活費がなさ過ぎて肉買えないわと度々言われ、流石に嫌気がさし離婚したいと伝えたら元奥さんは自分の両親に電話をし逆に僕がなんて責任感のない奴なんだと怒られる始末でした。 僕も結婚したからには頑張りたいと思い仕事に元奥さんも家事が大変だと思うので休みの日は掃除をしたりたまにはご飯を作ったりと微力ながらお手伝いをしておりましたが、お金がないお金がないと毎日言われる様になり次第に僕自身、元奥さんと話す気が無くなってきて無言でいたら、無視かよと言われほぼ毎日喧嘩でした。 LINEの返信が遅いとか会社に着いたらLINEしろとか些細なことでも文句を言われました。 僕も最初の方は新生活でストレスが溜まるんだろうと思っていましたが、僕自身もストレスが溜まり元奥さんを怒鳴ってしまう事もあり突き飛ばしてしまうこともありました。 まだまだ様々な揉め事が多くあり、離婚して欲しいと何度かお願いしておりました。 話は飛躍してしまいますが離婚の決定打となったのは妊活しないなら金を出せと言われたことです。 まだ結婚式をしていない私達は僕の貯金も少なかったことから結婚式ができておらずその為の発言だと思いますが正直、子供と金を天秤にかけている感じがどうも納得できませんでした。 ですが、妊活をしないと伝えてもヒステリックになる元奥さんを宥める事ができず、責任感もないまま、妊活をしました。 妊娠がわかる前にどうしても結婚生活を続けていくのは無責任な形とはなりますが、無理だと伝えましたですが、元奥さんは離婚したくないと言いまた性格を直すからと言うだけ。 僕自身にも悪い所はいっぱいあるので元奥さんのことばかり責められないですが、妊活してしまった以上、引き下がるしかないと思いました。 その後すぐに妊娠をし、これから2人で頑張っていこうと思った矢先、元奥さんは週1~2日の夜のバイトは辞めない、妊娠していてもゴルフは行くし遊びにも行くと言い出し、妊娠初期は安静にと僕が伝えても聞く耳を持ってはくれませんでした。 妊活をする前に僕は妊娠中はできないことが多くなり体調も変化しストレスに感じるからよく考えて妊活をしなければいけないと何度も何度も伝えたのに元奥さんは今まで出来たことができないなんてストレスなんだと怒り、あんたに気持ちわかるのか?と言い、僕はだから妊活はよく考えてと言ったよと言うと逆に怒られる始末。 つわり等があった為、色々な食べ物を用意したりしフォローをしていましたが毎日の喧嘩にうんざりしてしまい、今思えば僕自身精神的にやられてしまっていました。 そんな時、僕にガンが発覚し5年生存率50%程と宣告を受けました。 僕は元奥さんにガンを伝えることができず、悩み、妊娠中の元奥さんとお腹の中の赤ちゃんに申し訳なく思いながら、再度離婚を申し込みました。 僕がネガティブな性格で5年生存率が50%程と宣告され将来、元奥さんと生まれて来る赤ちゃんに片親の辛さや生活面での苦労を考えての決断でした。 元奥さんは何度も離婚したいと言う自分に対して責任感の無さや親としての自覚の無さ、また信頼がないと離婚の承諾と子供を下ろすと言いました。 僕自身、最後まで子供を下ろすと言うことに悩みましたが、はいと元奥さんに伝えました。 その後、離婚届や各種書類、元奥さんとの金銭的な話もまとまりました。 ですが、アパートを引き払う期限があった為、呪術後1週間程に元奥さんに荷物の回収をお願いしました。この部分は僕自身の気配りが足りなかったと思いますが、引越し作業も手伝わないのか?と言われ仕事だったので申し訳ないと伝えたのですが、また元奥さんの両親からも責められました。 またすこしたったある日、中絶してもう妊娠できない可能性があるから、前を向けないと連絡があり、僕は前を向けるまで支えると伝え、会うことはなかったですがLINE等で連絡していましたが(1日に2通程)連絡が返ってくることは中々なく、体調等心配だから連絡下さいと伝えたところ、逆になんか変化があったら報告するからそっとしといてくれればいいのに、何もわかってないと言われ、僕が連絡するのやめとくねと伝えるとやっぱり支えてくれなかった、そうゆう人だと分かってたからもういいといいます。 僕のフォローの仕方が駄目なんてますかね? 僕自身何もかもグチャグチャで自分の治療もある為、どうしたらいいのか分かりません。 ただ自分本位で子供を殺したこと、また元奥さんに償い切れない傷を負わせたことは分かっております。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、皆さまがアドバイスを頂戴したく質問させて頂きました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

片側の意見だけなので、奥さんの主張は判らないものの、貴方の話を読む限り、奥さんは立派なことを言う割には凄く自分勝手だなぁという印象です。 ご両親も然り。 年収も低くないでしょう?私の連れはもっと少ないですよ。どんな生活しようと思ったんでしょうね、奥様。 結局なにをLINEしても元奥さんは気に食わないのでしょう(だから離婚したんでしょう)。 多分理解しては貰えないだろうけど、ガンの宣告を受けたことを伝えて、それでも元奥さんが自分を優先するようなら最低限の連絡のみになるのは仕方ないのでは。 ストレス溜めると体に良くないですから。 ご自身の体調と治療が最優先でしょう。 お互い納得して離婚と中絶をしたのに、いまだに甘えてくる奥さんもどうかなぁと申し訳ないですが思います。 お大事になさって下さいね。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

アドバイスは決断ですね。 言われて従う。嫌々やって怒られる。 これの繰り返ししかないようです。

関連するQ&A

  • 彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

    私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 離婚後…

    私の年齢は29です。約4年前に離婚してます。原因は私の人間性です。結婚生活は2年でした。子供が一人います。子供は元奥さんが引き取っています。当時の私はかなりの未熟者で、離婚をきっかけに自分自身をかなり見つめ直しました。かなりの短気で自己中心な人間だったと思います。今までの自分の行き方や性格が大嫌いで、当時付き合っていた友人や知り合いとはほとんど連絡はとっていません。よかったのか、そうじゃないのかはよくわかりませんが、理由は環境から変えてみたいと思ったからです。というのも今まで私は、世間でいう不良みたいなものだったと思います。離婚後は、自己改革や、社会貢献の為にも自営を始めてみました。いつか、一人前になり元奥さんに認めてもらい、いつかは…という甘い願望でガムシャラになんとか今までやってきました。何ヶ月もほとんど食事も睡眠もとらず意地になった時もありました。しかし何よりも感謝の気持ちは覚えれた気がします。何よりも子供の笑顔が支えになります。 元奥さんとは、人間関係としては結婚当時よりかはよくなれたと思います。連絡は普通に取り合い、子供の為にも精一杯できることはしております。 しかしそのことばかりで、ふと気がつくと、友人もおらず周りには誰もいなく孤独になり、元奥さんにも新しい彼氏ができ、正直心が折れそうです…。 自業自得なのですが、生きがいを感じずこの先真っ暗で、やりたいことすらわからなくなって、エネルギーが切れそうで何もかもどうでもよくなりそうです…。自分の人生は自分で切り開くものだとはわかっておりますが、結構切羽詰まってて書き込ませて頂きましたm(_ _)m この質問の枠に全て書き込めず、ざっくりした話しでわかりにくいとは思いますが、アドバイスや同じような経験したをした方がいらっしゃいましたら、どうぞお話をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 離婚後の夫婦の関係について

    子育て中の男性(×1)と結婚を前提にお付き合いしている、30才の女性(初婚)です。 子供とは時間をかけて仲良くなり、今は親友のような関係です。結婚に賛成してくれています。 離婚後の夫婦の関係について、考えたり話し合ったりしてもどうしても 分からないことがあり質問させていただきました。 よろしくお願いします。 元夫婦というのは、自分の親兄弟が亡くなったり何かあったら連絡を取り合うものなのでしょうか? 彼の元奥さんからたびたびそのような連絡があり、また彼の方でももしそのようなことがあったら連絡するつもりでいる ということを最近知り、動揺しています。 連絡自体は 子供との面会などについてを含めて元奥さんの方から年4~5回程度だということなのですが、最近 元奥さんが黙って地方から同県に引っ越してきたこともあり(子供経由で知りました)なんだか不安です。また元奥さんが面会のルールを大きく破ったことが何度かあり、私は今のところ元奥さんに大きな不信感を持ってしまっています (でも彼は「年に数回しか会わないんだから好きにさせてやれば」という感じです)。 ちなみに彼と元奥さんは10年くらい前に別れ、元奥さんは離婚後別の方と再婚し子供をもうけ、今はまた離婚して子供と2人で暮らしています。 彼は離婚後ずっと子育てをしてきました。 私は、彼と元奥さんの連絡に関して 子供との面会などについては仕方ないと思っているのですが、もう家族でもないのに親兄弟の不幸をわざわざ知らせるのには何か頼りにしているよな印象を受け違和感を感じます。 また私の中に「彼・子供・元奥さん というのが1番自然な家族の形なのでは?」という思いがあり、こういうことがあると 子供と私はすごく仲良しなのに 「私って別に必要ないんじゃないの?」と とても不安になってしまいます。まただいぶ先の話だとは思うのですが、彼が亡くなった時にも元奥さんが来たりするのかな?などと想像してしまいます。 この不安の気持ちのまま結婚の準備ができません。 どういう風に考えれば納得できるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに 子供にももう結婚の話はしているし、別れることは考えていません。 どなたか一緒に考えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠7ヶ月、離婚協議中です。 交際は2年半で、妊娠、3月に入籍済、4月には結婚式も挙げ、社内恋愛のため同じフロアで働いています。産休は6月からです。 以前質問しましたが、私の性格が原因との理由で4月より私は彼の実家、彼は今まで2年半同棲した家に別れて暮らしていましたが、昨日彼がその家で別の女性と生活していることがわかりました。 浮気でなく本気、私とやり直すつもりもない、私の事は嫌いでないが彼女が大切、子どもは自分の子、養育費等は払う、子の父母として一生繋がりは持っていくつもり。とのこと。 私たちは同棲期間は長いですが新婚生活は1日も一緒に過ごしていません。 彼と彼女は私が妊娠する前から付き合っており、1年ほどの付き合い。私が妊娠したので結婚した。私が自立した母親になればいずれ離婚をするつもりで彼女と別れるつもりもなかったようです。 離婚自体知識はないですが、この場合、慰謝料、養育費は請求できるのでしょうか? 相手の彼女も同じ職場で、ウワサで2人でいるのを聞いたり、怪しく感じ何度か問い詰めた事もあります。彼はもちろん否定していました。結婚式の前にも彼に本当に結婚するのか確認しましたが、逆に疑心暗鬼になるなと言われる始末。 彼のことはまだ愛しています。できればやり直したいですが、相手あってのこと。私たちの道がそれてしまった、そう思いしょうがないとは思っています。彼女には慰謝料など請求するつもりはありませんが、彼の家族の落胆ぶりや、私と子供の今後を考えると、彼と彼女には慰謝料を請求できるならしたほうがいいのかとも考えています。

  • 妊娠後の離婚について

    今の夫とは結婚前付き合っていた時から性格の不一致で私の方からずっと別れたいと思い別れ話を何度もしていたのですが、彼にお財布と携帯と家の鍵を半ば強引に渡されていてそれを何度も返そうとしましたが受け取ってもらえず、宅急便で送っても送り返されてしまい、家に届けに来るように言われ家に行った時に無理やりおかされてされてしまい妊娠してしまいました。何度か中絶しようかと考えましたがどうしてもその選択は出来ず努力して結婚生活をやっていこうと思い結婚しましたが、妊娠初期の頃切迫流産の危険があったので仕事は退職して専業主婦になりました。夫のわがままは結婚した後ひどくなりました。私は今働いていないため収入がないのですが、夫から月に5万円しかもらえず、5万円では生活費以外に私の今までの支払いや美容院に行くお金、化粧品を買うお金もなくこれでは足りないからと言っても「じゃあ自分で借金すればいいだろ」と言われ何度も困っていることを話しても「金金ばかり言って」としか言われません。夫は自分の給料からいくら支払いがありいくら自由なお金があるか私に言わず「俺が働いたお金を自分で使って何が悪い」と言い飲みに行ったり自分が欲しい物を買ったりします。いつもイライラして話せば喧嘩ばかりなので胎教にも悪いと思いますし、長く続けられる自信がなく離婚することも考え始めています。もともと好きではなく結婚したのと一言で言えば性格の不一致なのですが、もし今の私のように妊娠のために仕事を退職して収入がない状態の人が離婚すると、夫から生活費などを請求することはできるか教えていただきたいです。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚した二人の付き合い方・・・

    私と彼との考え方にギャップがあり、相談します。私の連れ子は一回目の結婚時の子供が一人と2番目の結婚相手の子供が二人います。 2回目の結婚した夫は暴力を振るい私の稼ぎで働かずアルコール依存症で私は出稼ぎをしているような生活が続き、ようやく離婚しました。 今の彼と付き合うとき、今の彼に、二回目の旦那の子供は一緒に暮らせない、捨てないなら私とは付き合えないといわれ、子供も旦那の方を選び私もその通りにしました。それから数年は今の彼と私と最初に結婚した時の子供と3人の生活を送っています。 私は今の彼が前の奥さんに元パパと呼ばれ、ちょこちょこ電話で子供を理由に連絡がきます。仕送り以外のことや彼に頼っているように私は見え、彼の元奥さんは私の存在は全く知らず、彼は一人で生活をしてるように元奥さんに見せています。 その理由は、彼の子供が今7歳(女)なので、しばらくこのまま様子を見たいといってもう3年経ちます。 私は彼と付き合いをしていて、元奥さんが彼を頼っているようなところが気にいりません。 彼も私の子供の事をうざいと言いますが、勉強等は見てくれ、進路を考えてくれます。 実際に成績も上がりました。 彼の生活面は今会社が厳しく、自営の為すべて私に金銭は頼っています。前の奥さんには仕送りはしていません。しかし、元奥さんから何か頼まれたらそれはしているお金があるようです。最初の暮らしていた一年目は、私に彼はちゃんとお金はいれていました。 私は彼の行動が許せず、彼に元奥さんとのやり取りはやめてと頼みました。子供とやり取りしたらいいと思います。彼はどうしても元奥さんには私と暮らしている事を子供が小さいうちは伝えるつもりないといっています。 彼の意見がどうしても理解できません。 また、私の考えも間違えているのでしょうか? 皆様のご意見をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 離婚後の関係

    離婚して半年経ちました 離婚理由は元旦那のモラハラ?に近い 言葉です 一度二度ではなく何度とそういう言葉を聞くうちに私がプツッと切れて もう離婚しよう!と切り出しました 元旦那も売り言葉に買い言葉のように あー、わかった そのくらいのことで離婚と言うなら離婚しようと言って 揉めることなく離婚 財産等は、ほぼなかったので 当面の生活費を貰って私も納得し離婚しました 今現在も離婚に後悔はありませんし 相手にも特に感情はありません 結婚して6年 交際期間3年 離婚して部屋も借り落ち着いたので 元旦那に半年前LINEを離婚後は私かは最初にしました 内容は 部屋も借り、これから当面は仕事をしなくても生活はできますが近々仕事も探します とりあえずお金を受け取って出たので 報告です と、これだけです 私はずっと専業主婦でしたので 夫婦のお金は夫婦のものとは言っても 全て元旦那の稼ぎでしたので 貰ったお金で部屋も借りて落ち着いたよ!と 報告したかっただけなのです その後 元旦那からは了解!的な返信が来て 私はそれでLINEを止めました と、そこから毎日LINEが来ます 私からは一切しませんが 来たからには返信をしています 内容は特に2人の関係について等ではなく 今からこれ食べる!とランチ画像が来たり なあ!と言って愛犬との散歩風景の動画が来たり これどう?と買った服を着て写メをしてきたり… 半年こんなことをしていますが 何なんでしょうか? 私自身はLINEが嬉しいとか迷惑とか どちらでもないんですが 離婚してもこんなやり取りを普通の人もしてるんでしょうか? 私達は子供無し夫婦でしたので 特に養育費含め連絡を取り合う必要はないんですが… こう言う場合って もしかして相手がまだ私と切れたくない もしくは復縁希望さえ持ってるとかありますか? 実は私には今、好きな人ができて 私の返事次第で交際がスタートします しかし交際を始めるならLINEのやり取りは 彼に失礼なので続けることはできません だからと言って私が想像するような私に対して何かの気持ちがあるなら LINEができない、彼ができたと言えば嫌がらせをしてきそうな人です 勿論、これは私の想像であり 自惚れてるんじゃないよ!と思われるかもしれませんが 自惚れでも何でもなく ただ心配です 私の考えすぎでしょうか? ただ単に暇つぶしでLINEしてきてるだけでしょうか? とかなお互いのことを話し合うことはないので…

  • 離婚した夫婦がその後関係をもち妊娠・出産すると?

    離婚した夫婦が関係をもって、女性が妊娠、出産するとどうなるのですか?慰謝料?養育費?とかはどうなるんでしょうか?? 50代半ばの男性ですが、1年半くらい前に、20歳ほど年下の女性と離婚されています。まだ2歳のお子さんがいらっしゃいます。すごく女性関係が派手な方なので、やっぱり奥様が結婚生活は無理だと感じられたみたいです。。 でも、離婚された後もお子さんのことで会ったりして、けっこう頻繁に関係をもたれていたみたいです。そして、先日、妊娠されていることが分かったみたいです。 (前の)奥様は出産する方向で考えていらっしゃるみたいです。そういう場合、慰謝料?養育費?とかはどうなるんですか?今のお子さんの面倒もすごくみていらっしゃいますし、男性は裕福な方なので、もう一人お子さんがいてもきちんとされると思うんですが、私は聞いたことがない話だったので、どうなるんだろうと思って質問させていただきました。

  • 離婚した後の恋愛について

    皆さんこんにちは。 私の些細(自分にとっては大きな)悩みを聞いて下さい。 私は離婚歴があるのですが、(離婚原因は、旦那の不倫相手の妊娠。付き合って4年結婚3年半です) いざ、紹介されたり、出会って一回デートした後、相手のから連絡がなかったりすると自分から連絡出来なかったり、離婚のことを思い出しネガティブに考えて、始める前に諦めてしまうのです。 周りの友人からは、あなたから連絡すれば?そう重く考えず付き合ってないんだから楽にいけば?と言われてます。 離婚してから、恋愛面で臆病になってしまって、男性に対して心を開けず、相手の出方ばかり気にしてしまいます。 こんな自分にイライラします。 今気になる男性がいて、紹介で会ったのですが、あちらからは連絡は来てないので、自分で連絡するか、諦めるかという状態です。 長文ですいません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう