• ベストアンサー

連絡を取り続けるべき?

別れた彼から連絡が来ます。 彼とは4年間付き合ったのですが、私との婚約中に知り合った別の女性が気になりだし、どちらか決められない彼に私から別れを告げました。 私から別れたのは、彼が秘密で書いていたブログを読んだら、私じゃない人が彼女で登場していたからです。 私から別れを告げたので、本人は罪悪感がないらしく、別れて一年後に連絡が来ました。内容は私たちが別れる原因になった彼女と結婚すると。 その半年後にその彼女が出産したと連絡がありました。そのころ、会わないか?と連絡が来ましたが断りました。別れた直後に私から、用事があるから 会おうと言った時に、新しい(別れた原因の)彼女が嫌がるから会えないと拒否されたのに、いまさらなんで?と思ったからです。 そして今から1か月前、彼の子供の写真が送られてきました。 別の時には、私の誕生日、夜中に幸せを祈ってるという内容のメールがあり、私は新しい彼と過ごしており、夜中のメールをごまかすのに困りました。 再三のありえないメールに連絡を拒否しようと思ったら、家族のように思ってるだけじゃないの?とか、彼はまだ私が一人ということを知らなくて 近況報告をしたいだけじゃないのいう人もいれば、そんな人ありえないという人もいて、私個人的にも無神経すぎると思っているのですが、 なんとなく第三者の方々はどう思うのか聞きたいと思ったのです。 ちなみに一人暮らしをしてる事は伝えてあるので、彼がいるいないはともかく、結婚していないことは予想できるとは思っています。 くだらない内容ですが、ぜひご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

べきかどうかは言えないけど。 貴方と元彼の関係で言えば、けじめが必要なんだと思う。 貴方は限りなくつけてるのかもしれないけど、彼はまだ貴方との交流の延長にいるんだよね。 振られたという立場であるからこそかもしれないけど。 でも、貴方にはもう彼の知らない貴方の生活があるんだし、大切にしていきたい毎日があるんだからさ。 その4年の付き合いは大切に貴方の人生の一つのプロセスなんだと前向きに受け止めて、その時間を共有できた彼にも心の中では感謝をして。 貴方は貴方なりに前に進む必要があるんだと思う。 ある程度以上の関係までいった二人であるが故に、今後もだらだら連絡をしてしまう可能性がある。 そこは貴方からけじめをつける必要があるんだと思う。 特別な決別の連絡等は要らない。 でも貴方の中での向かい合う対象としては完全に彼の存在は外なんだよね。貴方自身のこれからの為にも、今をきちんと大切に積み上げていく為にも。過去は過去としての場所に整理をする事が必要なんだよね。 連絡というのはそういう意味では貴方の今、そしてこれからにとっては生産的ではないと。 貴方は仮に受け取っても、応じなくても良いんだと思う。 それも一つのメッセージであり、今を伝える事でもあるからね☆

my2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。 私のほしい言葉をいただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• orion3722
回答No.5

結論を先に申しますと、その男性とは一切関わらないほうが 宜しいかと思います。 >私個人的にも無神経すぎると思っているのですが、 全く同感です。 相手の気持ちも考えず、自分の報告を再三、一方的に色々してくる あたり、非常識極まりないです。それに関わっていると質問者 さんの無益なことへの時間の浪費になります。 従って「連絡の拒否」が正解かと判断致します。

my2010
質問者

お礼

同感です。長く付き合っていた相手の気持ちを考えられないことが 一番引っかかってました。時間の浪費、まさにそのとおりです。 ありがとうございました。

• hmcke213
回答No.4

女々しいですね。 「幸せになって見返してやる!」ってなもんでしょうか まぁ彼の中では2人のチョイスだったわけですから「こっちを選択して良かったんだよな」ということを自分の中で確認したいだけで、自分よがりなだけのマスターベーション的行為だと思いますよ。

my2010
質問者

お礼

付き合っていた時につらくあたっていたこともあったので その罪滅ぼし的な気持も少しあり、返事をしていましたが(変ですよね) もう疲れたので、連絡しないでくれと言いました。 チョイスされる方は辛いです。ありがとうございました。

• atsuk_go
回答No.3

結論からすると、質問者様がどう感じているかです。 元彼を旧友として扱える人もいるでしょうし、100%関係を断ち切りたいと思う人もいるでしょう。 私個人の意見ですが、まずは100%関係を断ち切って新しい恋愛をなさるのがいいと思います。 恋愛を成就させ、ご結婚、ご出産となれば人間成長し、元彼とか元彼女とかそこまでピリピリ感じなくなります。 ただ気になるのは、元彼さんが浮気っぽいところですね。 このままずるずる関係を続けてると、そのうちセフレに誘われるかもですよ。

my2010
質問者

お礼

>彼とか元彼女とかそこまでピリピリ感じなくなります。 私もそう思います。自分が無いものだから過剰に反応する部分も あるのだろうと。 今回、連絡をしないでくれと伝えました。 最後まですれ違いだったね~とまで言われましたけど・・。 ありがとうございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

結婚したら以前お付き合いしていた女性とは縁を切るのが普通です。 何も言わず即着信拒否すれば済むようなことなのに何故それをしないのですか? 彼があなたの現状を考慮した内容でメールを送ってくれれば嬉しいのですか? 普通、別れた男が自分に彼氏がいるかどうかなどのプライベートなことまで熟知していたら気味悪くないですか? 彼もおかしいですが、あなたも相当おかしいです。 第三者から見れば、まだ彼に未練があると思われても仕方ないですよ。

my2010
質問者

お礼

連絡という曖昧な書き方をして申し訳ないですが、電話はしておりません。 私自身、メールアドレスも電話も別れた時に消したので、久しぶりに来たときは 誰?って感じでした。それもショートメールだったので。 着信拒否というかアドレス拒否をしなかったのは、付き合っていた時に彼に きつくしてた部分もあったからの罪悪感と、毎回連絡がこなくなるような返事を していたので、もうこれで最後だろうと私が思いこんでいたからです。 ですが、今回はもう連絡をしないでくれと伝えました。 ありがとうございました。