• ベストアンサー

連絡を取り続けるべき?

別れた彼から連絡が来ます。 彼とは4年間付き合ったのですが、私との婚約中に知り合った別の女性が気になりだし、どちらか決められない彼に私から別れを告げました。 私から別れたのは、彼が秘密で書いていたブログを読んだら、私じゃない人が彼女で登場していたからです。 私から別れを告げたので、本人は罪悪感がないらしく、別れて一年後に連絡が来ました。内容は私たちが別れる原因になった彼女と結婚すると。 その半年後にその彼女が出産したと連絡がありました。そのころ、会わないか?と連絡が来ましたが断りました。別れた直後に私から、用事があるから 会おうと言った時に、新しい(別れた原因の)彼女が嫌がるから会えないと拒否されたのに、いまさらなんで?と思ったからです。 そして今から1か月前、彼の子供の写真が送られてきました。 別の時には、私の誕生日、夜中に幸せを祈ってるという内容のメールがあり、私は新しい彼と過ごしており、夜中のメールをごまかすのに困りました。 再三のありえないメールに連絡を拒否しようと思ったら、家族のように思ってるだけじゃないの?とか、彼はまだ私が一人ということを知らなくて 近況報告をしたいだけじゃないのいう人もいれば、そんな人ありえないという人もいて、私個人的にも無神経すぎると思っているのですが、 なんとなく第三者の方々はどう思うのか聞きたいと思ったのです。 ちなみに一人暮らしをしてる事は伝えてあるので、彼がいるいないはともかく、結婚していないことは予想できるとは思っています。 くだらない内容ですが、ぜひご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.1

べきかどうかは言えないけど。 貴方と元彼の関係で言えば、けじめが必要なんだと思う。 貴方は限りなくつけてるのかもしれないけど、彼はまだ貴方との交流の延長にいるんだよね。 振られたという立場であるからこそかもしれないけど。 でも、貴方にはもう彼の知らない貴方の生活があるんだし、大切にしていきたい毎日があるんだからさ。 その4年の付き合いは大切に貴方の人生の一つのプロセスなんだと前向きに受け止めて、その時間を共有できた彼にも心の中では感謝をして。 貴方は貴方なりに前に進む必要があるんだと思う。 ある程度以上の関係までいった二人であるが故に、今後もだらだら連絡をしてしまう可能性がある。 そこは貴方からけじめをつける必要があるんだと思う。 特別な決別の連絡等は要らない。 でも貴方の中での向かい合う対象としては完全に彼の存在は外なんだよね。貴方自身のこれからの為にも、今をきちんと大切に積み上げていく為にも。過去は過去としての場所に整理をする事が必要なんだよね。 連絡というのはそういう意味では貴方の今、そしてこれからにとっては生産的ではないと。 貴方は仮に受け取っても、応じなくても良いんだと思う。 それも一つのメッセージであり、今を伝える事でもあるからね☆

my2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。その通りだと思います。 私のほしい言葉をいただいた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.5

結論を先に申しますと、その男性とは一切関わらないほうが 宜しいかと思います。 >私個人的にも無神経すぎると思っているのですが、 全く同感です。 相手の気持ちも考えず、自分の報告を再三、一方的に色々してくる あたり、非常識極まりないです。それに関わっていると質問者 さんの無益なことへの時間の浪費になります。 従って「連絡の拒否」が正解かと判断致します。

my2010
質問者

お礼

同感です。長く付き合っていた相手の気持ちを考えられないことが 一番引っかかってました。時間の浪費、まさにそのとおりです。 ありがとうございました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.4

女々しいですね。 「幸せになって見返してやる!」ってなもんでしょうか まぁ彼の中では2人のチョイスだったわけですから「こっちを選択して良かったんだよな」ということを自分の中で確認したいだけで、自分よがりなだけのマスターベーション的行為だと思いますよ。

my2010
質問者

お礼

付き合っていた時につらくあたっていたこともあったので その罪滅ぼし的な気持も少しあり、返事をしていましたが(変ですよね) もう疲れたので、連絡しないでくれと言いました。 チョイスされる方は辛いです。ありがとうございました。

  • atsuk_go
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.3

結論からすると、質問者様がどう感じているかです。 元彼を旧友として扱える人もいるでしょうし、100%関係を断ち切りたいと思う人もいるでしょう。 私個人の意見ですが、まずは100%関係を断ち切って新しい恋愛をなさるのがいいと思います。 恋愛を成就させ、ご結婚、ご出産となれば人間成長し、元彼とか元彼女とかそこまでピリピリ感じなくなります。 ただ気になるのは、元彼さんが浮気っぽいところですね。 このままずるずる関係を続けてると、そのうちセフレに誘われるかもですよ。

my2010
質問者

お礼

>彼とか元彼女とかそこまでピリピリ感じなくなります。 私もそう思います。自分が無いものだから過剰に反応する部分も あるのだろうと。 今回、連絡をしないでくれと伝えました。 最後まですれ違いだったね~とまで言われましたけど・・。 ありがとうございました。

noname#102939
noname#102939
回答No.2

結婚したら以前お付き合いしていた女性とは縁を切るのが普通です。 何も言わず即着信拒否すれば済むようなことなのに何故それをしないのですか? 彼があなたの現状を考慮した内容でメールを送ってくれれば嬉しいのですか? 普通、別れた男が自分に彼氏がいるかどうかなどのプライベートなことまで熟知していたら気味悪くないですか? 彼もおかしいですが、あなたも相当おかしいです。 第三者から見れば、まだ彼に未練があると思われても仕方ないですよ。

my2010
質問者

お礼

連絡という曖昧な書き方をして申し訳ないですが、電話はしておりません。 私自身、メールアドレスも電話も別れた時に消したので、久しぶりに来たときは 誰?って感じでした。それもショートメールだったので。 着信拒否というかアドレス拒否をしなかったのは、付き合っていた時に彼に きつくしてた部分もあったからの罪悪感と、毎回連絡がこなくなるような返事を していたので、もうこれで最後だろうと私が思いこんでいたからです。 ですが、今回はもう連絡をしないでくれと伝えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れた彼 最後の連絡

    別れ際、何度もメールを送ってしまったり 直接会って話したときも、別れたくないと言い張り 彼を困らせてしまいました 彼のことが好きでした 彼は大事な人です 時間を置くと、別れを受け入れられてきて 私と別れることが、彼の幸せなんだと思えるようになりました。 私を振ったことに罪悪感を感じずに これから幸せになってください と伝えたいと思ったのですが これも、私の自己満足なんでしょうか こんなメールがきたら、鬱陶しく感じますか? 何もしない、連絡も一切断つのとが 彼の幸せならば この思いも、封印しようかと思ってます

  • 元彼に連絡して謝罪

    別れて3ヶ月になる元彼がいます。 彼から裏切られたことが許せず、私から別れを告げました。 彼は涙を流して謝ってくれましたが。。。 別れてから2日後、やっぱり別れたくないと思い電話で告げましたがもう戻れないと告げられ一方的に電話を切られました。 その後電話を一方的に切られたショックでもう最後にしようと決心し、裏切られたことがやっぱり許せない、一方的に電話を切られてとても傷ついたと最後のメールを送りました。 そしたらすぐにメールがきました。 裏切ったことで私が傷ついたことを謝ってあり、そして突然電話を切って傷つけてゴメンという内容でした。それと同時に連絡はもうしないでほしいとメールで告げられました。 だから連絡はしていません。 もう復縁する気はないのですが、一方的に私が傷ついたとばかり思っていましたが、今考えると私を裏切った罪悪感で彼は苦しんでいるのではないかと思います。 連絡はもうしないでと言った彼に、もう私は傷が癒えたから大丈夫だよというメールを送ると彼の罪悪感は薄れてくれるのでしょうか? それとも本当に連絡はしないでそっとしてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 元カノから突然の連絡、何がしたかったの・・・?

    20代後半の男です。 元カノ(25)から突然メールがきました。 彼女が何故、連絡してきたのか? 何がしたいのかわかりません・・・ 彼女とは昨年の春に、「他の好きな人ができた」 という理由で別れを告げられました。 彼女は別に男性と付き合いだしたのですが、 私は復縁希望だったので定期的にメールをして 近況報告などをしていました。 (彼女は私が復縁希望ということは知りません) その間、何度か食事に誘ったりはしたのですが、 すべて「彼が駄目って言うから」と断られました。 昨年11月くらいから返信がなかったり、 他人行儀な絵文字もまったくない敬語のメールが 来るようになり迷惑そうだったので、こちらから 連絡することは一切辞めました。 マイミクも削除しました。 年始のあいさつをする事もなく、 「もう終わったんだな。」と思った矢先、 年が明けて一週間後くらいに、 デコメたっぷりの「あけおめメール」がきました。 そして、 「今度、一緒に買い物に行かない?彼は大丈夫だから。」 という内容。 結局、一緒に買い物に行って食事をしました。 食事のときに彼女が「仕事のことで悩んでるんだ。」 と言うのでその話をしていました。 ですが、突然、 「そんなに心配してくれなくていいよ!! 彼とも上手くいってるし!それよりそっちは彼女とかどうなの?」 と機嫌が悪くなり、 私は「彼とどうなってる?」なんて聞いていなにのに、 「彼とも上手く行ってるし」と言われたので、 意味不明でイラっとして、 「俺の話は別にいいよ!」 と言ってしまい、気まずい雰囲気になって、 お互いに終始無言のまま帰ることになりました。 数日後、彼女の家に私物が残っていることを思い出し、 「取りに行っていい?」とメールしたのですが、 「忙しいから送ります。」とまた以前のように 素っ気ない態度になりました。 私が「俺の話は別にいいよ!」と 言ってしまった事が原因だとは思いますが、 彼女はいったい何がしたくて、 突然、連絡をしてきて私を買い物に誘ったのでしょうか?

  • 忘れられない人からの連絡

    先日、4年前に一方的に別れを告げられた彼から手紙が届きました。 別れの原因は彼がささいなことに腹を立てて口をきいてくれなくなってしまったことです。当時私は「何でこんなことで怒ってしまうのだろう」と思い、何度か留守電にメッセージを入れて連絡が来ずに諦めて終わったのです。 彼の手紙だと、当時の彼は別れるつもりはないのに自分が子供じみたことをして別れることになってしまった、その時自分に自信が無く私を幸せにできるか葛藤していたようであり、私を忘れることができないようです。 近況を教えて欲しいと、連絡先が書いてありました。 捨てられてしまったせいか私も忘れられず、元彼にもらったものや写真もとっておいてあります。 けれど、今の私は付き合って3年の彼がいて、近い将来一緒になろうという話があります。私が焦っているからということで安心させるようなかんじで口約束だけで行動には出ていません。 正直言って、彼から「結婚、プロポーズ」という話は出てないし、彼には結婚は早いと思ってるらしく、結婚がすべてではないけど大切に扱われてないような気がするし、そんな優柔不断の彼なんでこの先幸せになるとは限りません。 彼に元彼のことはあまり話してはないし、思い出の品をとっておいてあるとは言っていません。 元彼と今彼は対照的で、そんな不安な時に元彼から手紙なので動揺しています。 そこで質問です。 1.元彼に連絡(私の気持ち&近況←幸せではないけど彼がいるとか具体的に)してもいいのでしょうか 2.ただ単に、近況が知りたいからって手紙を書いてしまうのでしょうか 3.今の彼には言うべきでしょうか(隠したくないけど、ケンカの種になりたくない) 精神的にかなり動揺していて、どうしたらいいか判りません。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 元カレとの連絡

    はじめまして。長文になりそうなので、お時間がある時、ご回答いただけると幸いです。 長年付き合った彼と別れて2ヶ月がたちました。 別れの原因は彼が浮気相手に本気になったからです。 そこで、質問です。元カレとの連絡はどうしてますか? 長年一緒だったので彼とは家族のような関係です。 友人として連絡は取り続けたいです。 彼には新しい彼女(浮気相手)がいますが、彼も同じことを言っています。 私と別れてから本当に自分に必要なのは私だったと、彼に言われました。 ただ、私を酷く傷つけたし、すぐより戻るのは、今の彼女にも私にも悪いからとも言っています。 さらに、新しい彼女とはうまくいっていないと、共通の友人から聞きました。 彼との連絡を控えていたのですが、最近私の近況を共通の友人に聞いているとも聞きました。 正直なところ、縁があれば復縁したいと思っているので、連絡を取り続けたいというのが本音です。 ただ、浮気されたことで、信頼関係はゼロになったため、すぐの復縁は考えていません。 都合のいい女になるつもりもありません。 じゃあ、何で連絡をとりたいの?ってことですが、時間はかかるかもしれませんが、私自身、彼が変わったと感じ、信頼できそうと思えたら自分から再度アタックしたいと思っているからです。 人は変わらないという意見は承知です、ただ、人は変われると信じたいのです。 うまくいっていないとはいえ、彼女のいる元カレに連絡をとることは彼女に申し訳ないと感じる自分と(私がされてきたから痛みはわかります)、連絡を取り続けたいという2人の自分がいます。 連絡を取りたいというのは、単なる私のワガママでしょうか? 連絡頻度や内容は、メールで月1程度、他愛の無い会話や近況報告を考えています。 厳しい意見でも構いません。どうかご教授ください。 私自身ですが、彼が変わるのを待ちつつ、これまで出来なかったやりたいことをやり、他の恋愛に目を向けたりしてフリーを楽しみたいと思っています。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 長文乱文失礼いたしました。 また、この質問により不快にさせてしまいましたら、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼と連絡

    二年前に振られてしまった彼がいました メールで別れを告げられてから何度かメールをしてしまい返事はありませんでした。 最近新聞を見ていたら彼の甥っ子さんを見つけ懐かしくなり連絡をしました 久しぶりですと間違いないよと返事がありました 彼とまた話したいです 近況とかたわいもない話がしたいです どうしたらいいですか?

  • 不倫をやめて1年・・連絡がきました。

    私は、1年前ダブル不倫をしていました。 でも、彼の都合に合わせてばかりいるのが辛くなってきたのと、罪悪感と色々な思いで別れました。 1年経って私の誕生日もあり、おめでとうと、ずっと有難うとごめんねが言いたくてとメールが来ました。(1年前に別れを言った時は、私からもう返信しないで欲しいと言ったのでそのまま言えなかったと・・) ・・でも、メールの最後にまた少しづつでもメールして近況報告を友達としてでもいいから出来ませんか?とありました。 彼はメールをあまりすると疑われるので毎日は出来ず、1週間に1度くらいでともありました。(別れる原因になったひとつに奥さんに疑われてしまい、奥さんが色々厳しくなって傷つけていると感じたからなのもあります) 私は、もう2度と不倫するつもりはありません。 でも、彼の友達にというのは、あわよくば・・と思っているからでしょうか? 1度電話ででも有難うを伝えたいと・・その誠意はわかってほしい・・やっぱり全部は忘れられないから友達としてでもと・・ 言葉を聞くくらいはしてあげてもいいのか、それともやはりこのまま無視でいいですよね? 本当に私は彼とも誰とももう不倫はありえないです。

  • この別れの後のやりとりは珍しいでしょうか?

    こんにちは。私は6月に1年4ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。原因はむこうに気になる人ができ、どちらも中途半端な気持ちなので、ということでした。 しかし別れる時に、「嫌いになったわけじゃないから、お互い意識して避けず、たまには連絡を取りたい」と言われ、私もそう望んでいました。 それから2ヶ月経って、元彼女から近況報告のメールが来てしばらくメールをし、最後に「また電話もしたい」と言われました。私も別れから立ち直りましたが、彼女への気持ちはまだ少しありますので嬉しかったです。 そのときのメールも全く気まずくなく、楽しい内容でした。 こんな別れを経験した後で、このような友人のようなやりとりが続く関係は良い、悪いを別にして珍しいことでしょうか? 短文でも結構なので、みなさんの意見を頂ければ参考になります。よろしくお願いします。 ちなみに気になる人には彼女ができたらしく、断言はできませんが、元カノもその事実に気づいたのかもしれません。(バイトが同じなので、知るのは時間の問題です)

  • 4年付き合ってる彼から連絡がない。

    長文になります。 大学生女子です。 6つ上の4年付き合ってる彼氏が居ます。もう5年目です。 彼は精神状態がよいときはよいのですが弱い時は本当に弱くなります。 上下の幅が酷いのです。ずっと弱音を言ってます。 夢を目指してるフリーターで、実家は結構堅い家で長男なので 戻って来て欲しいと常に言われてるみたいでそれも原因です。 私は長女なので、自分にも他人にも厳しいので 結構キツくいう時は言ってしまいます。(彼が意見を聞いて来るので) 彼はそういう発言に戸惑ってしまうみたいで、 すぐそれで落ち込んでしまいます。 (彼は末っ子で甘やかされて育ったと自分でも言ってます) それでも今まで仲良く付き合って来たのですが 彼がこの前お芝居に出ることになり、 私も就職活動準備や課題等で忙しいのもあり 彼の今までの公演やお手伝いはしてきたし、 金銭的にも、時間的にも、内容的にも あまり、行きたいと思えず、柔らかく断ってました。 あと私は暗所と閉所が怖く、又知ってる人が演じてるのが怖いんです.. 以前も同じ劇団の物を観に行ったのですが 内容があまりにも面白いと思えず、それでケンカしてしまった時に 「もう来なくていい」とも言われてました。 彼は最初はそっかあ、と受け止めていたのですが。 公演2日前にいきなりきて欲しいと連絡がありました。 誘われてるのに何度も断る罪悪感があり、 都合が合う友人を何人か当たって行くことになったのですが 連絡を入れたら「面白くないけど」と。 彼自身その公演はあまり満足しておらず、 ぎりぎりに間に合わせた内容と言ってました。 生理前なのもあって、(すごく情緒不安定になります) 私はいいけど友達に失礼だとカチンと来て メールで怒ってしまいました。 彼は自分だけチケットを売れないことが理由で誘ったみたいです。 (彼は客演なので責任は無いです。) 公演を観に行き「おつかれさま、キツくいってごめんね。頑張ってたね。」と連絡を入れても 連絡が帰ってこず、いつもならメールがあるのですが 2日後に「ひとりでいたい、ほっといてほしい」 と連絡がありました。 その後暫くメールをせずにいたら 「おこってる?」とメールがあり ひたすら「ごめんね」とメールがありました。 もう、大丈夫 というメールがあったので 近況を翌日メールすると 「まだ一人でいたい」ときました。 間の友人も居ないし、何があったかさっぱり分かりません。。 原因を聞くと「何も考えたくない」と 来週もオーディションを受けたりはするみたいなので 就職で悩んでる訳でもありません。。 以前もこういった連絡がない状態が2回ありました。 (一回は好きな子が居た?みたいです...) 新しい環境で愚痴っぽくなった私に非がある部分もあったのですが... 現在私も生理前で精神状態があまり良くなく とても胃が痛いストレスを感じやすいので考えないようにしてるのですが とても信用してもらってないと思うと悲しいです。 前は私が泣きながら連絡して、会ってくれて 仲直りしたのですが、正直そこまでできる自信がなく 今は考えないようにしてます。 好きなのですが、彼の気持ちがすぐ変わってしまうことに怖いと思ってしまうんです。。 暫く考えようにしないとこうとは思うのですが.... 気になってしまいます。 よければアドバイスを頂けたら有り難いです。 彼の共演した方に連絡を取ってみようかなと思ったのですが、 話したことも無いのにあまりよくないですよね.... (私の存在は知って頂いてます。。)

  • 彼から連絡がきません。

    交際2年の彼氏が海外放浪中です(バックパッカーで2ヶ月アジアを旅するとの事)。 彼が旅立って間もなく寂しさに耐えられなくなった私は「早く帰って来て」と彼を困らせてしまい、その事が原因で別れを告げられました。 彼はその時「君とは分かり合えない。もう好きじゃない、無理」と、彼は「別れる無理」の一点張りでしたが、それから数日後に「距離を置こう」とメールが届きました。 それからは一週間に一度近況報告のメールが届いていたものの、ここ2週間連絡がありません。 こちらからの連絡手段はHotmailのみです。 私は彼の事が大好きで復縁を望んでいますが、彼が私の事をどう思っているのか分からず悶々とする毎日です。 連絡をくれない=嫌い、という事なのでしょうか?? あるメールでは「〇〇の手料理が食べたいです」とあり、期待をしてしまう自分が居たり、メールの最後には「また連絡します」とあり、彼からの連絡を待ち続けています。 もう少し彼からの連絡を待つべきでしょうか? それとも連絡がないと言うことは、私に対する気持ちがないと判断して心構えをしていた方が良いのでしょうか…? こちらからメールをして連絡を催促する事も考えましたが、重く思われてしまう気がして送れずにいます。 ちなみに、あと一週間で旅に出て2ヶ月が経ちますが、帰国の連絡がないという事は延長になると思います。 彼が何を考えているのか分からず辛いです。