• ベストアンサー

連絡が取れない彼

私には付き合って2年の彼がいます。 お互い結婚前提でのお付き合いで、今のところ順調に行っていると思います。 しかし、些細なことですが気になることがあります。 彼は寝る前に携帯を充電器にセットしてから寝るのですが、そのときに電源をオフにして充電するのです。 ですので、彼が起きるまでは携帯で連絡が取れません。 先日私がひどい風邪を引いて、あまりの高熱に怖くなり、すぐ返事が返ってこないことは承知の上で真夜中に「怖い」というような内容をメールしました。案の定、朝になって電源を入れたあと彼はメールに気付き、労わるメールをくれました。 ここまでは納得の上だし、労わるメールがもらえて嬉しかったです。 ですが、この件を電話で話しているときに何気なく「やっぱり充電中は電源を切ってるんだね」と話したところ、彼は「睡眠は大事だからね。申し訳ないけどそれだけは譲れない」と。 私は別に真夜中に起きてまで返事がほしくてメールしたわけではなかったのですが、この言葉を聞いて不安になってしまいました。 もしも一緒に住むようになって私が彼の睡眠中に具合が悪くなったりしたときに、もしかしたら睡眠の方を優先されるのではないかと。 この不安を今朝彼に電話で打ち明けたところ、「考えすぎ。一緒にいるときに相手が具合悪くなったりしたら放っておけないよ」と言ってました。 やはり私の考えすぎでしょうか?

noname#30364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.3

自分には理解不能です。(40代のおじさんです) それだけは譲れないってほどのことかなと思ってしまいます。 睡眠が・・・といっていますが、実は何かから避けているとしか 思えません。 急用(仕事等)があったらとか、 親、兄弟等に何かあったらとか思わないのかな? もし迷惑メールに困ってるのならフィルターをかけるとか 必要なメール、電話だけ音が鳴るようにすればいいんでしょうし。 あなたも病気で不安な気持ちが彼の睡眠に負けちゃったって気は ぬぐえませんよね。 労いのメールじゃなくてせめて「大丈夫?」の電話が欲しいですよね。 本当ならすぐに来てほしいですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 避けている・・・思い当たる節があります。 元彼女が真夜中でも仕事中でもお構いなしにどうでもいい電話をしてくる子だったらしく、それが今でもトラウマ(?)になってるのかなと。 でも私も働いていますし、滅多なことでは彼の邪魔になるような連絡はしません。夜中にメールしたのも今回が初めてだと思います。 ご回答者様が仰る通りできれば電話くらはほしいなというのが本音ですが、彼にはそういうことは思いつかないようです。 彼は「幾ら相手が大切でもできることと出来ないことがある」とたまに言います。 実際、デートで帰りが遅くなっても少し遠回りして私の最寄り駅の路線の乗り換え駅までしか送ってくれないとか・・・。 私、足が悪くて杖を使ってるんです。 なので本当は家まで送ってほしいと思ってしまいます。 でも次の日お互い仕事だったりすると彼は「ここまでが自分の出来る限界」と思うみたいです。 でもいつも荷物は持ってくれるし、普段会っている分には十分優しい彼なんです。 なので「そういう人なんだ」と私が割り切れればいいのですが。 彼との将来を考えているだけにこんな些細なことでも気になってしまいます。 ご回答者様のような考えを持っていてくれたらどんなにいいかと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• elmer14
回答No.8

こんにちは☆ 考えすぎだと思いますよ(^^) 私も電源切って寝ます。私は眠りが浅いのでちょっとした物音などで 起きてしまい、その後、眠れません・・・。なので、メールや電話で起こされたくないと思ってしまい電源を切ります・・。 彼氏も睡眠が浅いのでは??「一緒に居るときに合悪くなったりしたら放っておけないよ」という言葉、信じてください☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 考えすぎだったんですね。皆さんのいろいろなご意見が聞けて安心いたしました。 彼を信じます。 今となっては、こんな疑いを持った自分が恥ずかしいくらいです。 本当にありがとうございました。

回答No.7

本気で言ってるのですか? 申し訳ないけど笑ってしまいました。 隣で高熱出してるあなたを見て、「自分の睡眠の方が大事だから」というような相手なら、普段の行動からわかるでしょう。 そもそもあまりの高熱に怖くなってるのに悠長に彼へメールしてたんですか? 救急に電話しましょうよ。 それとも彼に飛んできてもらって、看病して欲しいというお願いメールだったのでしょうか? まして、彼の家に固定電話があるのなら、本当の緊急時はそちらにかければいいわけですし。 私は仕事中も携帯の電源切ります。 緊急時には会社にかけてもらえばつながるので、不要な電話を避けるためにもそうしてます。

質問者

お礼

はい、本気で質問しました。 やはり他の方は笑ってしまうほど些細なことなのですね・・・。 すみません、こんなことで質問してしまって。 彼に来てもらいたいわけでメールしたのではありません。 「大丈夫?」の一言が欲しかっただけです。 そもそも夜中に電源を切っていることは知っていましたし。 起こしてまで、とも思っていませんでした。 不安に思ったのはその後の彼の「睡眠だけは譲れない」という言葉です。 彼のような考えの方がいらっしゃったことがわかっただけで安心しました。 ご回答ありがとうございました。

• usap
回答No.6

そんなことが不安になるなんておもしろい。笑 考えすぎだと思いますよ。 そうじゃなければよっぽどしあわせなんだと思います。 でなきゃ、そんな小さなことで心配にならないと思うから。 彼は寝てても地震や火事があれば起きるだろうし、家族に何かあれば起きると思います。 携帯電話は彼の仕事の友達やいろんな友達からの誘いを断るいい口実になってるんじゃないかなあって思います。男友達って、夜中でも酔っ払ったり、またはしらふでも、平気で電話してきますからね。私の元彼のお友達の何人かはそういう方がいらっしゃいました。 それに、寝てる時に携帯が鳴って起こされると、それから眠れないって人もいます。しょうもない用件で起こされたら腹も立つだろうし。 心配しなくていいと思います。 自分の睡眠を大事にする彼です。あなたのことも、あなたの家族のことも自分の一部のように、大切にしてくれると思います。

質問者

お礼

やはり考えすぎですか・・・ 忌憚のないご意見ありがとうございました。 そうですよね、こんな些細なことでこんなに不安になるなんて自分でもどうかしていると思います。 最後の3行、とても励みになりました。 ご回答本当にありがとうございました。

• jetegg
回答No.5

何か お付き合いしているのに みずくさい様な 印象を受けます・・・電源を 切られると とても 不安になりますよね^_^; 彼氏は そんな気持ちを知っているのでしょうか?もしも 分った上でしたら やっぱり ひどいとおもいます(;_;)睡眠も確かに 大切ですが 彼女のあなたの方が 比べ物にならないほど 大切のはずですよね・・・電源を入れていたとしても さほど 睡眠が削られるという事は 考えずらいのですが・・・しこりとなって残らない様に 一度 自分の気持ちを全部彼に 聞いてもらったらどうでしょう・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、電源を切られると不安になります。 解ってくださってありがとうございます。 この不安な気持ちは彼には話しています。 ですが、前の方のお礼に書いた通り、電源を入れっぱなしで充電すると電池の持ちが悪くなると思っているみたいで・・・。 ですので私の気持ちを知っていても「充電中は電源オフ」は変わらずです。 最近はなんか私ばかりが不安な気持ちを彼に吐露して彼を困らせてばかりです。 彼は私に不満はないと言い、文句も不満も言ってくれません。 でもそんな訳ないと思うんです。 それだけ優しいのか、本音を隠したいのかもうわからなくなってきました。 一度最悪な事態を覚悟の上で話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• pe158ke
回答No.4

ANo.2の方の回答に賛同いたします。 結婚を前提に2年間のお付き合いしてきたお相手の言葉を 信じられなくては今後の結婚生活は不安だらけになって しまいかねませんよ。 彼には「睡眠」を安心してとらせてあげましょうよ。 彼の健康だって気遣わないと… >「考えすぎ。一緒にいるときに相手が具合悪くなったりしたら放っておけないよ」 優しい彼ではありませんか。 素直に受け止めて安心なさるほうが良いと思いますよ。 お幸せに…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、自分のことばかりで彼の状況を考えてませんでした。 気付かせてくださってありがとうございます。 今朝この不安を彼に話したら「信頼してもらえてないのかな・・・」と言っていました。決して信頼していないわけではないのですが、些細なことで不安になりすぎた自分がいけなかったと反省しています。 素直に彼の言葉を信じようと思います。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

平和な相談ですなぁ。 一緒に住んで、隣で苦しんでいる人がいるのに >「睡眠は大事だからね。申し訳ないけどそれだけは譲れない」 なんていう人はまずいない。 携帯の電源オフの話と同列に語るのが間違い。 彼も大丈夫だって言っているじゃん。 今日は天気が良いので、外でもお散歩してきたら。 自分の不安がつまらないものに感じてくると思うよ♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、読み返してみると些細なことだったかなぁと思います。 確かに彼も不安を拭ってくれるような返事をくれたのですが・・・。 前々から「あぁ、彼は自分しか信じられない人なんだな」と思うことが何回かありまして、それが今回の件で不安増大したんだと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

昔は携帯などありませんでした。 具合が悪いときに電話するのは119番です. というよりも。電源OFF=寝ている。と思い込んでること自体。お人よし過ぎると思います。 浮気をしている(他の女と寝ている)と考えるのが普通でしょう。 固定電話には電源オフなどありません。(留守電ならありますが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は充電中に電源を入れたままにしておくと電池の持ちが悪くなるからオフにしている、と言ってました。 ちなみに浮気しているとは考えられません。 (こればかりは断言できませんけどね) 違う相手なら浮気も疑ったかも知れませんが、今の彼はしないと信じられます。