• ベストアンサー

別れた彼女と連絡をとる必要

私は33歳の男です。去年春、9年付き合った彼女(36)と別れました。遠距離恋愛していましたが、去年の春、私が彼女の近くに転勤することになり、以前は結婚をと考えていましたが、本当に彼女に申し訳ないのですが、私の気持ちに別の女性がいたことで彼女との結婚やこれ以上の関係を望むことを考えられなくなりました。このままではいけないと私は転勤を機に彼女に別れを告げました。以後会うこともなく連絡を取り合うこともありませんでした。そして半年後、私は別の女性と交際し結婚を考えています。 しかしながら、年明けに前の彼女から正月メールが来て、先日、私の実家の父の誕生日に贈り物が届けられました。去年の春に別れを告げた時は突然だったこともあり納得していない感じでしたが時間が解決すると考えていました。それは甘かったでしょうか。まず彼女は私との復縁を望んでいるのでしょうか。突然彼女を突き放した私に「贈り物ありがとう」とか「最近どうしてる?」と連絡を取ることは許されるでしょうか。そして連絡を取る必要はあるのでしょうか。別れにはいろいろな形があるでしょうが、彼女とは友達関係になることはないと思っています。 彼女には幸せになって欲しいです。それは私との将来ではなく別の人との将来です。当然それは伝えなくても彼女もわかっているはずです。どうすればいいか悩んでしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.3

長年付き合っていて、実家との付き合いもあったのなら贈り物をしてきても不思議ではありません。 社交辞令としてお礼をするのはいいと思いますが、余り元の彼女を気にかけていると復縁したいのかと勘違いされたり、今の彼女との関係が悪くなる可能性もあります。 また、別れ方にもよりますが、転勤するから会えないとか距離を置こう的な言い方だと、完全に別れたとは思っていないか、復縁を考えている可能性もあります。 今後彼女との付き合いをするつもりがないのであれば、 伝えなくてもわかっているはずと自分を納得させるのではなく、自分ではない他の人との幸せになるよう祈ってる旨をきちんと伝えましょう。 それが出来ないのであれば一切連絡を取らないようにした方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

9年は長いですよ。 まして36でしょ? 人によるでしょうけど、新しい恋愛が難しい年頃です。 もし、新たな相手がすぐ見つかるなら、遠距離で9年も貴方を待たないですよ。それくらい分かってて別れたでしょ。 ようは、彼女がまだ諦めていないのが怖いんでしょ。 新しい彼女が出来た事が後ろめたくて。 酷い事したって分かってるから、幸せになって欲しいなんて気持ちでごまかしてるでしょ。自分だけ幸せになるのが悪いと思ってるからでしょ。ホントは、もう2度と関わって欲しくないんでしょ。 6ヶ月ですか。 彼女にとって忘れるには短いです。 でも長く苦しい日々だったんですよ。 その想いがメールと贈り物に籠められてる。 半年で忘れられると思ってるなら、貴方が甘いです。 まだまだ良心の呵責に悩み続ければいいんじゃないでしょうか。 連絡を取っても、取らなくても、おそらく簡単に解決はしないでしょうから。 時間が解決するって貴方も言ってるでしょ。 貴方が毅然とした態度でないと、今付き合っている彼女も不幸にしますよ。

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

付き合った年数は関係なく、そういった事は往々にしてあるものですよね。 世の中って、白か黒かで割り切れる問題ばかりでなく、 グレーゾーンにこそ優しさが含まれているような、そんな気がするのです。 贈り物に対してお礼を申し上げるのは礼儀として当たり前でしょうし、 連絡くらい、全然問題ないでしょう。 彼女と別の方との幸せを望む事、 一見、寛大さを思わせる このコメントの裏には、 ご自身が今回の別れに関しては彼女に対して とても負い目を感じていて、 ご自身が「許されたい」がために発せられた言葉ではないかな~と、 文面から思ってしまいました。<すみません。 結論ですが、連絡は必要性云々の問題ではなく、 欲求に任せてしまえば良いと思うんです。^^

  • yujii
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

9年とか付き合って、行くとこある?

関連するQ&A

  • もう連絡しない方がいいんでしょうか?

    先月半ばにお付き合いしていた女性と別れました。 その女性とは約9ヶ月くらいのお付き合いでしたが、お互い好き同士で結婚話も出ていました。 しかしあえてここで別れた理由は書けませんが、お互いの親の諸々の事情で将来結婚するのは現実的に難しいかなという判断を私がしました。 そしてその理由を彼女に正直に伝えて別れました。 喧嘩別れや浮気などで別れるわけではなかったので、正直別れを決断するまでには相当の時間も費やしましたし沢山悩みもしました。 で別れ話をした時にこれからは友達としてこれからもたまにはメールしたり食事したりしようということで別れました。 お互いいい相手が見つかったら教えてよ~なんて今でも言ったりしてますが、やはり自分としてもまだ未練が残っていないとは言えません。 彼女からも連絡があったりするので、向こうも少し未練が残っているような感じはします。でも結婚は無理なんでお互い復縁することは出来ないということは十分わかっています。 そういう関係が一ヶ月近く続いていますが、最近やはり綺麗さっぱり別れたほうがお互いの為にいいんじゃないかと思うようになりました。 ちょっと寂しくなったりするとどうしても彼女に電話したりしている自分がいてこのままだと自分だけではなく彼女も前に進めないのではという思いがしたりもします。 やはり別れたら合わないようにするのが一番いいのでしょうか? ちなみに別れ話をした時にもしどちらかに恋人が出来た時はやっぱりこういう関係は相手に失礼なんで連絡取り合うのはやめようという話もしました。 世の中には別れても友達として関係を続けている人たちもいますが、どういう感じでお互い付き合っているんでしょうか? 今まで別れ方は何にせよ別れてから友達として付き合った経験がないんで戸惑っています。 経験ある人とかおりましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 元カノに連絡したいが別れ方が最低だった

    最後まで御拝読して頂けたら幸いです。 元カノとは結婚を誓いあってましたが別れて1年と少しです。 彼女は結婚のために仕事を辞めることを会社に伝えてました。 小さい喧嘩はよくありましたが、彼女と大きな喧嘩を初めてしました。 その時に見た彼女の迫力と怖さに別れを伝えました。 その当時は結婚してもこんなにプレッシャーがあるのか・・・と考えに考えた結果でした。 それから私は女性と付き合いましたが前カノほどの充実感を得られないし、付き合いながらも余計に前カノのことを思い出すようになってきました。 1年で自分を見つめることができて自分にも足らないところ、悪いところがわかってきました。 会社も辞めることを伝えていたにもかかわらず別れがこちらから伝えて振って連絡してもいいのか・・・と思います。(会社に残ったみたいですがしばらくしてやめたみたいです)。 連絡するからには詫びて結婚を前提として復縁したいのです。 とても身勝手なことなので、いつも頭に思っているだけで実行できません。 良ければご指導お願いします。

  • 元彼の連絡を絶ちたい

    元彼が連絡を取ってきてこまっています 結婚直前までいった人でした が、結婚直前にして始まった元彼の親の奇行の数々と、元彼自身が相当の嘘つきであったことが判明し、元彼をどうしても信じることができなくなり、まだ好きな気持ちはありましたが、将来を共にする相手にはどうしても思えず、泣く泣く別れました その後も色々言って復縁を望んできたので、元彼には、「あなたは信用できない もう連絡はとらない」ことを伝え一切の連絡を絶ちました 信用できない相手との結婚生活など、とうてムリな話 後で冷静になって、別れはつらかったけれど正しい選択だったと本当に思いました それなのに 最近 元彼がなぜか私の今のメアドを知っていて、昔私が送ったメールや写真を添付して、言葉巧みに復縁をせまってきます 元彼もその親も妙に頭はよく、キレると何をするかわからないところがある親子なので、何もせずに放置しています もういちどハッキリ「連絡はとりません 復縁もありません」と言いたい または着信拒否にしたいのですが、一度返事や反応をしてしまうと、本人とわかって そこからまた何か言ってきたりするんじゃないかと思うと怖いです 元彼は私の家も知っています どうしたらよいでしょうか

  • 女性は覚えてる?

    昔に別れた彼女がいます。 結婚を申し込まれていた元彼から復縁話が来ましたが その時に私は彼女との結婚に決断できずにいて別れました。 彼女は結婚に対する意識が強かったようで、それなら元彼に ついていきたいと言いました。 で彼女は私と別れて元彼に戻りました。 別れの日に最後に彼女から「本当に大好きだった」 「自分を傷つけて元彼と復縁させてくれたこと絶対に忘れない」 「将来もあなたのこと忘れない」 と言われ「本当にありがとう」と何度も腕掴まれて言われました。 私はその彼女のことをしっかりと覚えてますが 女性はそういったことなど覚えてるものでしょうか? 別れの日に迷うからもう連絡しない旨を決めたので一切連絡 してなく今後もしませんので確認できませんが気になってます。 どんなんですかね? 同じような経験をされた女性の方、お話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 元彼と別れて4ヶ月。連絡が来ました。

    20代半ば女性です。 4ヶ月前に元彼と別れました。 別れを切り出したのは私です。 話し合って、お互い納得して、別れ際に彼からもう会うこともないから元気でねと言われ、私もそうだね、今までありがとうね、元気でねという感じにお別れをしました。 それから4ヶ月して久しぶりに会いましょうと連絡が来ました。 私の呼び名も付き合っているときと同じで、未練があるように感じました。 これは復縁を望んでいるのでしょうか? 私は復縁はないと思っています。 なので連絡は返さないで放置していますが、返したほうがいいのでしょうか? 変に希望を持たせたくないですし、私自身希望をもたれても困るのが正直なところです。 男性は女性より引きずりやすいのでしょうか?

  • 復縁の可能性。

    1週間前に彼に振られました。 彼からは、「僕はもう31才だし、近い将来に結婚をしたいと思ってるけど、1年付き合って、この関係がこれ以上上がっていくと思わない。私のことは大切な人だし、初めてこんなに長く付き合った人だし好きだけど、これからも情熱をもって関係をこれ以上のものにする自信がない。だから別れた方がいいのかと思ってる。」と言われました。 私はそれを言われて、ただ「分かった。でもあなたとは友達にはなれないし、もう会ったり連絡したりはしない方がいいと思う。」といいました。でも彼は「そうしたいならしょうがないけど、僕は会いたいし連絡もとりたいし友達になりたい。」といわれました。でも私はできないと言い、そのままさよならしました。 それから全く連絡とっていません。 でも、本心は彼から復縁したいと言われるのを待ってます。 その可能性はないですかね‥ 付き合っている時はけんかもしたことないし、その別れた日は彼も別れを告げる予定ではありませんでした。 急な別れだったので、まだ信じられないんです。 復縁の可能性がありそうかどうか、客観的なご意見お待ちしています。

  • 別れた彼からの連絡

    28歳になる♀です。 付き合って2年になる彼と別れました。 理由は様々ですが、多忙な彼が私に対する扱いが段々とおざなりになったのが主な原因です。 彼は引き留めてくれましたが、私の扱いは仕事も忙しいし、変えられないと言われ、私は別れを選びました。 別れてから何週間か経ちました。 彼から時々連絡が来るようになりました。 内容は他愛もないことですが、無視するのもなんか嫌だな…と思い 返事をしたら、彼の返信もすごく早く、やりとりが長く続いたことにびっくりしています。 付き合っていた頃は、なかなか返事がなく、返事が来ないことも多かったです。 LINEをやりとりするなんて、考えられなかったし、彼もこまめに連絡するの無理だと言っていたんですが…。 そんな彼の態度に戸惑っています。 彼から連絡が来るのは1週間に1回程度ですが、彼はどうしちゃったんでしょうか。 別れてしばらくは、さみしいけどこれでよかったんだ、と自分に言い聞かせなんとか立ち直りつつあったのですが…。 なんだか彼から連絡が来ると、やっぱりまだ好き、という気持が湧いてきて、とても辛いです。 そこでお聞きしたいのが ・彼はどういう気持で連絡してきているのか ・彼との今後の付き合い方 をお聞きしたいです。 私としては、彼が私に対する扱いを直してくれさえすればまた復縁したいな…と思ってしまっているのですが、 彼は結婚は考えられないと言っていたし、ここで例え復縁しても結婚できないし、やっぱり新しい相手を見つけたほうがいいとは思っているのですが。 気持ち的にはまだ好きだけど、状況的に彼に見切りをつけるべきだとは思っているのですが もやもやしてしまって悩んでばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼【半年連絡がありません。】

    付き合って1年2ヶ月、うち1年は遠距離です。 彼29歳会社員、私24歳会社員。 私の彼氏は付き合い始めの頃、私の両親に挨拶に自宅に来ています。 でも結婚させて下さいとかではなく飽くまできちんと付き合っているという挨拶らしいです。 しかし「次の転勤のときはついて来てくれるよね?」とか「このままずっと一緒にいたら結婚するよね?」と聞かれたりもしました。 でも今は彼の仕事が物凄く忙しく殆ど連絡が取れない状況で約半年ほどまともに連絡してないです。 正月・GWも私から会う約束を取り付けなければ彼からは連絡はなかったと思います。 一応会って「連絡をもっとして欲しい」など自分の思っていることを伝えたら、「自分の今の忙しさを分かれる?たぶん分かってもらえるとは思わない。だから連絡は期待しないで欲しい。」と言われました。 今は誰かと恋愛をしていたいとは思わないそうで、私はこのまま待っててもいいのでしょうか? 年代問わず彼を知る色んな男性に聞きましたが「彼女の両親に挨拶をしに行くのはなかなか出来ることじゃないし勇気がいることだから信じていいと思う」という意見ばかりです。 信じたい気持ちもありますが、実はこれは関係が終わってるような気がしてなりません。 そこでお聞きしたいのですが私が待ってても望みはあるのでしょうか? 「今は(誰かと恋愛をしていたいとは思わない)」という発言が引っ掛かっています。 「今は」なので仕事が落ち着けば前のように仲良くいられるのかな?と淡い期待を抱いています。 でもその反面彼は誰にでも優しいので、逆にその言葉が怖いとも思います。 女性が思うよりも男性にとって仕事が大切なのは分かっています。 もし彼が少しでも考えてくれて将来一緒になれる可能性があれば待つ気でいます。 長くなりましたがご意見頂ければ幸いです。

  • 別れた彼と連絡を取りたい

    1ヶ月前に2年付き合った彼氏からいきなり別れたいと言われました。 理由は先月3年前に別れた元カノに再会し、気になってしまっていることと、私とは結婚が考えられないからと言っていました。 それまでは特に彼に変化もなく、彼が正月で実家に帰るときは「寂しくさせてごめん。すぐ帰ってくるね」と言っていたのに、急な態度の変化に混乱しました。別れるときにもう連絡は取らないと言われたので、1度も連絡は取っていません。 しかし、最近彼に連絡を取りたい衝動に駆られ困っています。 今は連絡取らないほうがいいのでしょうか?復縁アドバイスにあるような沈黙期間とはもっと長い期間を言うのでしょうか。

  • 彼女とうまくいっていない元彼と連絡を取りたい

    1年と少し前に別れた元彼とは、友達カップルに紹介されて付き合いだし、1年と数ヶ月付き合って仕事が続かない彼を尊敬できなくなっていた矢先、別の元彼から連絡が来た事で揺れてしまい(このことは言えずに)私から別れを告げました。 その後、お互い別々の道を歩んできましたが、友達カップルを通じて近況は聞いていました。 先日その元彼が彼女とうまく行っていなくて、しかも春に転勤が決まっていると聞きました。 私はというと、最近別の元彼に振られる形で別れ、自業自得だと反省しています。 都合がいいと思われるでしょうが、一言「栄転おめでとう!頑張ってね」と伝えたいのですが、うまくいっていないとはいえ、彼女がいる元彼に連絡してみてもいいでしょうか。 ちなみによりを戻すとかそういった気持ちではありません。以前より頑張っている彼の姿勢に「これでよかったんだ」とさえ思っていますので・・。 やはり迷惑でしょうか。