• ベストアンサー

別れた彼女と連絡をとる必要

私は33歳の男です。去年春、9年付き合った彼女(36)と別れました。遠距離恋愛していましたが、去年の春、私が彼女の近くに転勤することになり、以前は結婚をと考えていましたが、本当に彼女に申し訳ないのですが、私の気持ちに別の女性がいたことで彼女との結婚やこれ以上の関係を望むことを考えられなくなりました。このままではいけないと私は転勤を機に彼女に別れを告げました。以後会うこともなく連絡を取り合うこともありませんでした。そして半年後、私は別の女性と交際し結婚を考えています。 しかしながら、年明けに前の彼女から正月メールが来て、先日、私の実家の父の誕生日に贈り物が届けられました。去年の春に別れを告げた時は突然だったこともあり納得していない感じでしたが時間が解決すると考えていました。それは甘かったでしょうか。まず彼女は私との復縁を望んでいるのでしょうか。突然彼女を突き放した私に「贈り物ありがとう」とか「最近どうしてる?」と連絡を取ることは許されるでしょうか。そして連絡を取る必要はあるのでしょうか。別れにはいろいろな形があるでしょうが、彼女とは友達関係になることはないと思っています。 彼女には幸せになって欲しいです。それは私との将来ではなく別の人との将来です。当然それは伝えなくても彼女もわかっているはずです。どうすればいいか悩んでしまいます。 良きアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.3

長年付き合っていて、実家との付き合いもあったのなら贈り物をしてきても不思議ではありません。 社交辞令としてお礼をするのはいいと思いますが、余り元の彼女を気にかけていると復縁したいのかと勘違いされたり、今の彼女との関係が悪くなる可能性もあります。 また、別れ方にもよりますが、転勤するから会えないとか距離を置こう的な言い方だと、完全に別れたとは思っていないか、復縁を考えている可能性もあります。 今後彼女との付き合いをするつもりがないのであれば、 伝えなくてもわかっているはずと自分を納得させるのではなく、自分ではない他の人との幸せになるよう祈ってる旨をきちんと伝えましょう。 それが出来ないのであれば一切連絡を取らないようにした方が良いかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.4

9年は長いですよ。 まして36でしょ? 人によるでしょうけど、新しい恋愛が難しい年頃です。 もし、新たな相手がすぐ見つかるなら、遠距離で9年も貴方を待たないですよ。それくらい分かってて別れたでしょ。 ようは、彼女がまだ諦めていないのが怖いんでしょ。 新しい彼女が出来た事が後ろめたくて。 酷い事したって分かってるから、幸せになって欲しいなんて気持ちでごまかしてるでしょ。自分だけ幸せになるのが悪いと思ってるからでしょ。ホントは、もう2度と関わって欲しくないんでしょ。 6ヶ月ですか。 彼女にとって忘れるには短いです。 でも長く苦しい日々だったんですよ。 その想いがメールと贈り物に籠められてる。 半年で忘れられると思ってるなら、貴方が甘いです。 まだまだ良心の呵責に悩み続ければいいんじゃないでしょうか。 連絡を取っても、取らなくても、おそらく簡単に解決はしないでしょうから。 時間が解決するって貴方も言ってるでしょ。 貴方が毅然とした態度でないと、今付き合っている彼女も不幸にしますよ。

• e-shops
回答No.2

付き合った年数は関係なく、そういった事は往々にしてあるものですよね。 世の中って、白か黒かで割り切れる問題ばかりでなく、 グレーゾーンにこそ優しさが含まれているような、そんな気がするのです。 贈り物に対してお礼を申し上げるのは礼儀として当たり前でしょうし、 連絡くらい、全然問題ないでしょう。 彼女と別の方との幸せを望む事、 一見、寛大さを思わせる このコメントの裏には、 ご自身が今回の別れに関しては彼女に対して とても負い目を感じていて、 ご自身が「許されたい」がために発せられた言葉ではないかな~と、 文面から思ってしまいました。<すみません。 結論ですが、連絡は必要性云々の問題ではなく、 欲求に任せてしまえば良いと思うんです。^^

• yujii
回答No.1

9年とか付き合って、行くとこある?