• ベストアンサー

ペットや動物と車で事故ってしまったとき

先日、車と大型犬の事故直後を目撃してしまい、とてもショックを受けました。 あんなに車が凹むのか、あんなに血が出るものなのか、と… 轢かれた犬も可哀想だし、轢いてしまった車の人もショックだろうし… で、ふと思ったのですがこのような事故を起こしてしまったときってどうすればいいんでしょうか? 先日の事故では、数人が集まってどこかに電話をしているようでしたが、 連絡するにしてもどこにすればいいんでしょうか? 人間なら警察と救急だけど、犬なら動物病院? もし詳しい方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

野生動物を跳ねて車が壊れて保険で直すなら警察呼んで物損の事故証明とか必要、壊れて走らなくなったのならロードサービスとかに電話して引取りの依頼 もう死んでいて単に道路の通行の邪魔とかなら最寄の役所とかに死体の引き取り依頼?とかすれば係りの人が回収に来ます 生きていて怪我しているからとの人間みたいな対応は警察でも動物病院でも受け付けてくれません、自分で運んでいくのみです 首輪つけている飼い犬撥ね殺した時は二種類の対応があります 飼い主がリード持たずに散歩中等に跳ねた時は飼い主に車の修理代の請求します 逆に歩道とかをリード持って散歩中に跳ねた時は運転手がお金取られます 色々有るので、貴方の見た連中の電話先は推測しか出来ませんね

ne5massigra
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、自分で運ぶしかないのですね… 血まみれの犬を自分で運ぶとなるとなかなか勇気が要りますね。 事故処理をしてから、となるとまた時間がかかるだろうし… この前のケースは結構大型犬(ゴールデン?)だったし飼い犬っぽかったけど 多分飛び出してきたんでしょうね。 制限60kmの道でいきなり横から飛び出して来たっぽい感じだったのでよけられなかったんだと思います。 あの事故を見て、もし自分が動物と事故を起こしたらどうすればいいのかよくわからなかったため このような質問をしました。 参考になりました!ありがとうございます。