• ベストアンサー

動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか?

動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか? 犬や猫も、人間と同様「患者さん」と呼ばれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.2

患畜です。 まあ、実際は飼い主に対してそのようには言いませんけど。 参考 http://www.daidonet.co.jp/daidojp/cmz/17/ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B5%C3%DC

その他の回答 (5)

noname#104935
noname#104935
回答No.6

オスですけど ●●ちゃんとよばれています。 我が家の犬、16歳なんですが、飼い始めた頃は、犬は犬という時代で他の人から●●ちゃんなんて言われることもありませんでしたし、 たまにそう呼ばれると、飼い主の私がとても違和感を感じたものですが、 世間も自分もかわったな~とつくづく思います。

回答No.5

私が通っている動物病院は診察室に入る時は「○○さ~ん」って呼んで「○○く~ん」て呼んでくれます。 又、私たちの事はお母さん、主人はお父さんって・・・。 病院側も結構気を使ってくれていると思いますよ。 ペットとして飼っているのではなく家族(子供)として生活されている方が多いので人間同様に扱ってくれているのだとおもいますが。

• 2009ken
回答No.4

何とか(飼い主の名字)さんちの●●ちゃん、もしくは君ってのが一番多いでしょう。まあ、中には異常に擬人化してる飼い主もいるので、犬とか猫とかストレートに言ったら、ブチギレる、それこそ頭がぶっ飛んだ人もいますからね。当たり障りなく。

• houdinifa
回答No.3

○○(名前)ちゃんとか、○○君って呼ばれますよ。 因みに、病院にもよると思いますが、飼い主のことを「ママ」とかって呼ぶ先生もいます。 この前、問い合わせることがあって、電話したんですが、 「とりあえず、ご本人様を連れてきていただいて・・・」と言われて、 一瞬!?って思ったんですが、犬のことだったようです。

• joqr
回答No.1

ワンちゃん ネコちゃん