• ベストアンサー

動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか?

動物病院では、動物の患者の事をなんて呼ぶのですか? 犬や猫も、人間と同様「患者さん」と呼ばれるのでしょうか。

  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

患畜です。 まあ、実際は飼い主に対してそのようには言いませんけど。 参考 http://www.daidonet.co.jp/daidojp/cmz/17/ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%B5%C3%DC

その他の回答 (5)

noname#104935
noname#104935
回答No.6

オスですけど ●●ちゃんとよばれています。 我が家の犬、16歳なんですが、飼い始めた頃は、犬は犬という時代で他の人から●●ちゃんなんて言われることもありませんでしたし、 たまにそう呼ばれると、飼い主の私がとても違和感を感じたものですが、 世間も自分もかわったな~とつくづく思います。

回答No.5

私が通っている動物病院は診察室に入る時は「○○さ~ん」って呼んで「○○く~ん」て呼んでくれます。 又、私たちの事はお母さん、主人はお父さんって・・・。 病院側も結構気を使ってくれていると思いますよ。 ペットとして飼っているのではなく家族(子供)として生活されている方が多いので人間同様に扱ってくれているのだとおもいますが。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

何とか(飼い主の名字)さんちの●●ちゃん、もしくは君ってのが一番多いでしょう。まあ、中には異常に擬人化してる飼い主もいるので、犬とか猫とかストレートに言ったら、ブチギレる、それこそ頭がぶっ飛んだ人もいますからね。当たり障りなく。

  • houdinifa
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.3

○○(名前)ちゃんとか、○○君って呼ばれますよ。 因みに、病院にもよると思いますが、飼い主のことを「ママ」とかって呼ぶ先生もいます。 この前、問い合わせることがあって、電話したんですが、 「とりあえず、ご本人様を連れてきていただいて・・・」と言われて、 一瞬!?って思ったんですが、犬のことだったようです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ワンちゃん ネコちゃん

関連するQ&A

  • 動物病院

    こんにちは。 先日、初めて動物病院に行きました。 (連れて行ったのは子猫です。) 初めてなので、分からないコトだらけだったのですが、気になっていることがあります。 その病院の先生はとてもいい先生だったのですが・・・ ・手袋をしていない   衛生上は問題ないのでしょうか? ・看護婦さん(?)が居ない   私が猫を押さえたので、正直不安でした。だって、連れて行ったのは、   たまに触れるという程度の地域猫(野良猫)だったんですから。   私が居ても大人しくなるという保障はありませんから・・・ ・待合室と診察室が同じ場所にある   診察中、おじいさんに抱かれた犬が待っていて、これまた不安でした。   たまたま犬は大人しくしていましたが、暴れたら???   また、たまたま子猫も固まってましたが(笑)暴れて犬のほうに行ってしまったら?? どうやら私は妄想を持っていたのでしょうか?(^_^;) 想像力がたくましすぎたのかな? (^^ゞ 皆さんが行っている動物病院はどうですか? 連れて行きたい地域猫が他にも居るのですが、コチラは大人なので力が強いのです。 私が押さえてるなんて、考えられない! せめて看護婦さん(?)は居て欲しい。。。 看護婦さん(?)って、あまり居ないのかしら?? 私、アホなこと望んでます?(滝汗) 色々な方の意見を聞きたいので、長く締め切らないかもしれません。 ですが、補足回答も含めて、早いレスをしていきますのでよろしくお願いします。 m(__)m

    • ベストアンサー
  • よい動物病院、悪い動物病院。

    いつもお世話になっています。 先日、猫が急に病院にかからなければならない 事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で やっと診察を受けることができました。 (私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に 猫のかかりつけの病院はありません。) この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。 が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。 そこで質問なのですが、皆様が動物病院を ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と 判断される基準を教えてください。 また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の ご意見をお聞かせください。 その動物病院は、以下のような感じです。 家から車で15分。 休診日は木曜日のため土日は通常診療。 時間外でも対応可。 獣医師が4名ほどいる。 スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。 患者は多いが犬ばかり。 病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている) 犬が多かったせいか?犬臭かった。 診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?) 診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。 お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。 このような感じです。 よろしくお願い致します。 猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが 結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

    • ベストアンサー
  • 動物病院の待合室での事なんですが

    猫が病気で、定期的に動物病院に行っています よく待合室で「え!?」と思う事があります。 横に座った方は大抵「かわい~!」といって猫を誉めてくれます。が、そのあとキャリーの隙間から指を入れて触ろうとする人が多いのです。先日触ろうとした方の持っているキャリーを覗いたら、毛がほとんど抜けて痛々しい皮膚をあらわにしたぐったりとした猫ちゃんが入ってました。 その猫ちゃんを抱いた手でうちの猫に触らないで!!と思って話をずらしながらそれとなくキャリーをその方とは反対側に持っていってしまいました。病院に連れてくるという事は、病気である可能性が高いですし、触っただけで移りはしないとしても軽い気持ちで触って欲しくないです。 もちろん私が逆の場合でも自分の猫はヘルペスの症状が出ているので移る移らないは別として絶対他の方のペットは触りません。 その前は近くに座った大型犬が猫の匂いが気になるのかキャリー越しに一生懸命匂いを嗅いでいました。当然うちの猫の眼前に犬の大きい顔がいきなりぬっ!と出ます。 それに対して当然猫はシャーっと威嚇して興奮します。 犬の飼い主さんは「ほら猫ちゃんが驚いてるから!」って犬のリードを引っ張ってくれました。しかし、その何分か後にまたうちの猫の眼前に犬が飛びあがってきました。 うちの猫は怖がりの上に、病気で熱があり余計な体力を使わせたくなかったのですごく困りました。 でも皆さん悪気があるわけじゃないんですよね。。。。。 だからこそ止めてくださいとも言えず。せまい待合室から出て寒い外で猫を待たすわけには行かないし。 私が敏感に反応しすぎるのかもしれません。 でも相手の猫なり犬なりの病気の状態もわからないなかでは、当然のマナーだと思っています。 皆さんはどう思いますか?嫌じゃないですか? 嫌な方は「止めてください」的なニュアンスの言葉を言いますか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院

    今、八幡西区の有名な動物病院に通ってますけど、先生の人数が多くて、行く度に、見てくれる先生がかわります。そしてカルテを見ながら診察がはじまります。これって普通の事ですか?人間だと担当の先生はかわらないでしょう?やっぱり患者さんが多くて待ち時間の長い所がもし病気などした時、安心出来る病院ですか?わからないので教えてください。

  • 動物病院の待合室での出来事

    当方、猫を飼っております。 6ヶ月になり、体重も骨格もよいとのことで去勢手術をすることになりました。 動物病院はネットで近所の病院を検索しました。 説明などがしっかりしているところを選んだつもりです。 去勢のために念のため健康診断に行った時のことなのですが、 待合室に大きな犬(人間くらいの大きさがあります)がいて、 とにかくワンワンワンワンワンワン吠えているんです。 子供だったら泣き出すのではないかと思うくらいの大きな吠え方でした。 病院に来ているのだから病気なのかもしれませんが、とにかく元気いっぱいで、飼い主さんの「座れ」の命令も聞きません。 他に猫を連れている方やチワワを連れている方もいましたが、 みなさんも自分の子がおびえているのを一生懸命なだめていました。 わたしの猫もびっくりしたようで、いつもなら鳴かないのに心細そうに鳴いていたので、ずっと撫でていました。 病院なのだし、具合が悪くて来ている人もいるのだから、そこまで大きくてしつけができていないペット場合は順番だけ取って、外で待つなりしてもらえないだろうか、と思いましたが、受付のスタッフも 「あ、○○くんだ、元気~?」 などと話し、カウンターから出てきてその大きい犬を撫でたり飼い主さんと話をしていました。 他の患者さんがおびえていることに気がつかないのかな?と思い、なんとなくその病院が信頼できない気持ちになってしまいました。 考えすぎでしょうか? こういう時皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 動物病院について

    動物病院において、注射器を使いまわしにするとか、患者動物毎に診察台を消毒しないとか不衛生な情報を耳にして驚いています。私の愛猫の場合、外に出るのを怖がった事もありこの10年以上室内飼いで大切に育てており、ウィルスも無くノミも無い状態ですが、こんな不衛生な状態だと、診察・治療に行った時に、他の動物から、猫エイズを始めとする病気やノミを貰うのではと心配になってしまいます。動物病院って実態は不衛生にされている所の方が多いのでしょうか? また、随分昔の過去スレで、「飼い主の見てない所で殴って言う事聞かせる医師がいる」とありましたが、こんな状況が行われるなら、ただでさえ外に出すと引っかいて家に入ろうとする震え続けている愛猫を、病院迄連れて行き、検査の為とは言え預けて帰るなんて可愛そうな事出来そうにありません。検査時、動いて困る猫などは、睡眠薬注射打たれるのでしょうか?(多分そうだろうな、これは仕方ないだろうなと感じています。)尿検査の場合、管を入れて尿を採取されるんですよね、きっと。 腕のいい医師に当たったらともかく、家畜専門で小動物を診察できない医師に当たった場合悲惨な状況が予測できます…。ご近所で猫を病院に連れて行かれた方がおらず、実際検討つけた病院を訪れてみない事には判らない状況です。衛生面・体罰など最悪な動物病院の実態をご存知な方いらっしゃいますか?評判を入手できない場合の良い病院(衛生・体罰・腕)の見分け方って何なのかなって思考しています。小動物を扱える医師である事をHP等で記載してる事も重要なポイントなのでしょうか(家畜しか勉強してきてないのに手探りで小動物を治療する医師も少なくないと聞いています)。他に、医師の年齢とか、設備とか皆さんがポイントにされている部分はどんな部分なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物看護士

    動物看護士として、動物病院で働き始めましたが、 資格も無いし、学校も行ってません。 犬や猫も飼っていないのでオーナーさんに しつけや、減量などのアドバイスが出来ずに居ます><; 雇ってもらったからには少しでも、病院やオーナーさん、患者さんの 役に立つように早くアドバイスが出来るようになりたいです。 慣れれば出来ると言ってもらいましたが出来るだけ早く 出来るようになりたいので本を探しています! が、沢山ありすぎてどれが良いのか分かりません>< 本によって内容やしつけのしかたが違うと思うので 色々読んでみたいとは思うのですが、 慣れないうちはわかりやすいものを読んで 浅く広く知識を頭にいれたいです>< 初心者にも分かりやすい犬、猫の しつけ、病気などの本オススメありましたら 教えてください<m(_ _)m> 長くなり失礼しました!

    • ベストアンサー
  • 動物病院に初めて行こうと思うのですが

    飼っているハムスターに気になる事があり、もし病気だったりしたら困るので念の為病院に連れて行きたいと思っています。 が、「動物病院」と言うと犬とか猫とかある程度大きい動物が行くというすごく勝手&半ば思いこみがあり、小動物のケガや病気でも普通に「動物病院」と看板を掲げている所に連れて行っていいのかなと、ヘンな質問かもしれませんが思っています。 今まで色々飼いましたが、金魚とか虫とか病院に連れて行くような生き物じゃなかったり、十何羽と飼ったインコは近くのペットショップに面倒見のいい獣医さん代わりのおじさんが居た為、病気をしても行ったことがないのです。 フツーに連れて行ってもヘンなことはないですか?(って質問がヘンかも知れませんが) あと、初診料とか注射とか投薬とか、どのくらいお金がかかるものなのかも全くわからないので、病気や症状、もちろん動物によっても違うかも知れませんが目安として教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 良い動物病院

    初めて犬を飼うことにしました。予防接種やら検査やらで、いろいろと動物病院に行かなければならない事が多く、少しびっくりしています。つきましては、私の住んでいる近辺で、良い動物病院がありましたら、お教え願いたいのですが、よろしくお願いいたします。埼玉県三郷市、吉川市・・・・。

    • 締切済み
  • 動物病院の夜は誰かいるのですか?

    今、うちの猫が入院しています。そこで質問なのですが、動物病院というのは人間の病院と同じで、診療時間以外の夜などにも、夜勤の方がいるのでしょうか? 私は動物病院の夜勤というのはあまり聞いたことがないので、とても気になります。お願いします。

    • ベストアンサー