• ベストアンサー

人間が車に轢かれると…

こんにちは 変な質問で申し訳ないですが、猫が車に轢かれるのを何回か見たことがあります。 毎回、猫は激しく痙攣して、まさに断末魔と言う感じで、こっちが助けようとしても ものすごい敵意むき出しだったり、動物用の救急車もないし、どうしようもありませんでしたが、忘れられない光景です。 先日も家の近くを散歩中、道の真ん中で猫が眠っているように死んでいたので、車に踏まれる前に、110番して、 ひきとってもらいました。 動物用の救急車とかあったらいいと思いますが、 人間も車に轢かれると、激しく痙攣するんでしょうか?

  • hwy101
  • お礼率93% (2027/2167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

一概には言えません。 痙攣状態は、脳が損傷して心停止してない状況が多いと思います。 ですから、脳にダメージがなければ、痙攣とい状況は少ないとおもいますよ。

hwy101
質問者

お礼

なるほど。脳の損傷と心停止が問題なんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫を車で轢いてしまいました・・・。

    細い道で運転していると目の前に猫が倒れていました。 猫を見たのが目の前寸前だったので よけることも出来ずそのまま轢いてしまいました・・・。 もっと早く気付けば・・・ と後悔ばかりでその時の光景が頭から離れません。 猫は多分既に亡くなっていたと思います。 血が出てて一部分の体がペチャンコでした・・・。 あのままずっと車に轢かれてしまう・・・。 猫を横によせてあげる勇気もなくその場で止まって見に行く勇気もなく 本当に後悔しています。 心の中で何回謝っても謝りきれずそのまま走り去ったことに後悔ばかりです。 この場合、神社などにお払いに行った方が良いのでしょうか? 車はどうしたらいいのでしょうか? どうしたら猫は報われるでしょうか? 色々考えてしまって後悔ばかりでこの先どうしたらいいかも分かりません。 アドバイスお願いします<(_ _)>

    • 締切済み
  • 車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

    先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。 そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。 私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。 すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。 人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。 「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。 彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。 また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。 うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。 ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。 これって私の甘えなんでしょうか? 気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 緊急!猫がおかしい…!!

    今、寝ていた猫に「散歩いこ!」って声をかけたんです。 (散歩といっても玄関に出るだけですが…) いつもならとんでくるのに先ほどは「うにゃ~ん!」と 変な声を出したまま動きませんでした。 ようやく歩いたかと思うと後ろ足がびっこをひいてて 触ると痙攣したようにぴくぴくして震えてるんです…。 触ると痛いようでなきます。 今は落ち着いて寝ていますが動きはおかしいです。 夜間病院に行こうと思ったのですが親にとりあえず様子を見なさい! っていわれたのですが心配で仕方ありません。 こんな状況を書いても分からないとは思うのですが いてもたってもいられなくて投稿しました。 もし、似たような経験をお持ちの方、どのように処置したか、また少しでも詳しい方、どうかアドバイスを下さい。 ちなみに、先ほど動物夜間病院に電話して状況を話したところやはり電話ではわからないので…といわれました。

    • 締切済み
  • 猫にリードやドライブ

    猫を飼ったことがありません。 犬ならリードを付けて散歩をするのは当たり前ですよね。 猫は基本、散歩は必要ないと聞きますが、例えば室内飼いの場合、たまに一緒に外出しようと思ったとき、車や人、他の動物に驚いて逃げたりしないようにリードを付けてもいいものなのでしょうか? また、車でドライブ等しても大丈夫ですか?

    • 締切済み
  • 私(人間の女)を見て興奮する雄犬について

    こんばんは。実家に1歳の雄犬がいます。 月に1~2回ほど会いに行き、ブラッシングやシャンプーなどをして、 一緒に遊んだり、散歩にいっています。 毎回、私のクルマが近づくと気配を感じて、お座りして尻尾をブンブン振って待ち構えています。 犬に近づくと私にお尻を向けてきます。 犬の体をなでているうちに犬のテンションが高くなり、尻尾の振りも激しくなり、 おちんちんが大きくなってむき出しになっています。 これは私が来てテンションが高くなって興奮して大きくなっているのか、 それとも私を雌犬だと思っているのでしょうか? 私に対してマウンティングなどは一切しない犬です。 普段、かわいがっている父に対しては、大きくなっていないようなので、気になります。 同じようなワンちゃん、いますか?

    • ベストアンサー
  • 車持ちの友達

    私は車を持っていないんですが、 よくその友達に一緒に美容院行こうとか ネイル行こうとか言って誘ってくれます。 何時に迎えに行くね!と言って、 毎回送り迎えしてくれます。 ガソリン代とかタバコ代とか結構こまめに 渡しているんですが、 家が近いので迎えはいいとして、 帰りもめんどくさくないかとかすごく気にかかります。 たまに嫌な顔するときあるんですが、 お互い本音を言える関係でもないですし、 お金渡してるからいいって問題じゃないですよね!? なんて言えばいいかわかりません。 普通になにも言わず車に乗ってしまうんですが、 帰りも同じ道ですし、わざわざ別で帰るのも変だと思うんです。 多分変然と車に乗り込むのが友達は気に食わないと思うんです。

  • 犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか?

    犬は道路で車に遭遇してもUターンができるのですか? 通行量の少ない道を車で走っていたら突然、道路の真ん中をウロウロしている老犬(多分その辺の家の飼い犬)に遭遇しました。 ※飼い主さんへの叱責は置いておきます。 車のスピードを落とすと、意外な事に彼(彼女?)はUターンして歩道側へ戻ったのです。 私は 車がスピードを落としても、動物は真っすぐ突き進むか止まって動けなくなるのが普通。 と思っていたので意外でした。 質問: 車に遭遇して、Uターンできる動物とできない動物があるのですか?(車が猛スピードの場合を除く) それともこの場合、老犬ならではの落ち着きがあっただけでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 車の上に猫が乗って困っています

    半野良猫や外飼い猫が、車の上に乗り困っています。 足跡や小さな引っかき傷は、 まだ我慢出来ていたのですが、 最近は車の上で嘔吐をしたり、 変な粘着物を付けそこに毛が張り付いて取れなくなっています。 こちらの過去ログを読み漁り、 猫が嫌がるトゲトゲのシートや ガムテープを裏返した物など試してみましたが 上手に避ける猫や、気にしない猫が出てきて効果がなくなりました。 カーショップに売っている様な 車に被せるシートも試しましたが、 爪が鋭いのか、シートを破って中に入ってしまい、 猫がパニックを起こしていました。 保健所からのアドバイスで水を掛けるという行為も実行しましたが その日一日は寄り付きませんが次の日からは堂々と居座っています。 家では室内飼いの犬が居て、 散歩や遊び場として駐車場を犬も利用する為、 犬にも影響が出そうな猫避けグッズ(超音波や木酢液)は使えません。 大切に乗りたい車ですのでこれ以上傷つけたくありません。 猫が車に寄り付かない方法・助言を頂けると助かります。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬、猫を救うような組織

    猫が道路で車にはねられたりする光景を見たりします。こんな時助けてあげられるようなボランティアやその他組織はないでしょか?動物病院に連れて行って手術になったらお金などを負担したり、引き取ってくれるような・・・。まず病院に運んで無料でってのはないでしょうかね。

    • ベストアンサー
  • 猫の変死について

    周辺で過去に猫が毒殺、木刀で殴り殺されたりしました。今朝、道の真ん中に血まみれの猫が死んでいて(予想)それを道の端に誰かが移してくれたらしいのですが、その猫は全身血まみれで、眼球が飛び出していました。目立った外傷は無いのに、全身から血が出た感じで血まみれ。道の中央は1メートル四方一面塗ったような血。しかし血のついたタイヤの跡はありません。車にひかれて全身これほど血まみれは、今まで見た猫の事故からは考えにくいです。車でひかれてすぐ移したのなら、道に移動の際に血が道に残ると思いますが、風呂敷を広げたように道の真中だけに広範囲で血が残っています。このような状況でも事故が考えられるでしょうか?虐殺(全身を突かれたとか)のような気がするのです。道は人通りの少ない住宅の通り。殺して放置したあと、車で通りかかった人が見かねて端によけたのでは?全身浴びたように血まみれが事故としては不自然な気がします。

専門家に質問してみよう