• ベストアンサー

水道化学物質の流出の原因は?

化学物質が千葉や埼玉の水道水に流出して大変な騒ぎになってますよね? あれって原因はなんですか? テレビでも明確な原因は報道されてないような…。 テロや故意の事件ではないですよね? 圧力で原因を報道するのを止められてる訳ではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホルムアルデヒド(特定%以上の水溶液=ホルマリン)は 接着剤、塗料、防腐剤の原料としてまたは樹脂の原料として 使われているようですから、どこかの工場、建築現場、塗料店 などなど河川の近辺のそのような場所から流出したのかも 知れませんね。あるいは昔、工場であった跡地の地下深くから 地下水脈系から河川にしみこんだとか・・・。 あくまで想像の域を出ませんが。

ladybaby
質問者

お礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります めちゃめちゃ勉強になる回答でした。勉強不足を痛感します(>_<)

その他の回答 (3)

• boketa
回答No.4

昨今廃物、廃液処理でを処分するか法律と基準が厳しい日本ですが 廃物処理業社が安値で廃棄物処理を受けた後その処理をお金の掛かる専門施設に送るより(川の上流その様な企業が報道では先ず無さそうなので)水が流れる川に(産廃を任せたと)流したな・・・とTV報道一番真っ先に考えてしまいました。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 原因特定して吊るし上げてほしいですね(-o-;)

• fedotov
回答No.3

>あれって原因はなんですか? 群馬県は、烏川沿いのどこかの化学工場で、樹脂・合成ゴム製造 に使う硬化剤ヘキサメチレンテトラミンが流出し、浄水場の消毒に 使う塩素と化学反応しホルムアルデヒド発生したと推測し、流出源 を特定する為に調査中。 >テロや故意の事件ではないですよね? テロなら、ダムにホームセンターで売っている除草剤を投入する。 乳化剤は製造に使う材料、廃棄物でないので不法投棄しない。 過去の化学物質の流出事故だと、配管にヒビとか、改修工事で 配管の接続を間違えたとか、化学工場の配管に問題があって 流出が多い。 【ホルムアルデヒド問題 一体何が起きたのか…利根川支流 が汚染源?】 (Sankei Biz 2012年5月20日) 烏川周辺には、塩素と反応してホルムアルデヒドを生成する 化学物質ヘキサメチレンテトラミンを扱う事業所が複数あると いう。 (群馬)県水道課では「浄水場で水道水を作る際に消毒のために 混ぜる塩素が、上流から流れてきた何かの物質と化学反応を 起こしてホルムアルデヒドになったのではないか」と推測する。 埼玉県では平成15年11月、行田浄水場で処理後の水から 微量のホルムアルデヒドが検出されたことがある。このときは 利根川支流にある県内の化学薬品工場の排水にホルムアル デヒドの原因物質のヘキサメチレンテトラミンが含まれている ことが判明した。 こうした経験に基づき、埼玉県は当初から、今回も化学系の工場 からヘキサメチレンテトラミンが流出していると推測。19日には 利根川水系での水質調査で群馬県内を流れる烏川沿いを割り 出した。 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120520/ecb1205200840002-n1.htm >圧力で原因を報道するのを止められてる訳ではないですよね? NHKでも報道していますので、ご安心下さい。 【群馬 汚染源特定へ調査続ける】 (NHK 2012年5月20日) 群馬県は汚染源を特定するため、県内を流れる烏川、井野川、 利根川、神流川の4つの河川に5つの監視ポイントを設けて、 引き続き、毎日、水質調査を行うことにしています。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120520/k10015248531000.html

ladybaby
質問者

お礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です いや~、自分の了見の狭さを痛感させられました(-o-;)

回答No.1

利根川水系の水から基準値を超えるホルムアルデヒドが検出され、千葉県や埼玉県の浄水場で取水を停止した問題 ニュースに出ているので、情報操作はないようです。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。