関東で幼児に免疫向上のために土いじりさせてますか?

このQ&Aのポイント
  • 関東で幼児に免疫向上のために土いじりさせるべきか悩んでいる方へのアドバイス
  • 幼児の免疫向上には土いじりが効果的なのか、その効果と始めるタイミングについて
  • 関東で幼児の免疫向上のために公園で土いじりをすることをおすすめする理由
回答を見る
  • ベストアンサー

関東で幼児に免疫向上のために土いじりさせてますか?

神奈川県に住んでいますが先の大震災の時期に子供が生まれ、今は1歳を過ぎたあたりになりました。 ずっと家か市の施設内での遊びしかさせていませんが、こんな無菌状態じゃ免疫もつかず病弱になったりしないかと思っています。 太陽を浴びるのも2階の日当たりのいいところで窓ガラス越しに浴びせてるだけです。 個人的には除染もなしに関東の外で遊ばせるつもりはありません。 まだ1歳ちょっとということもあって掴まり立ちしかできず、外で走り回ることはありませんが 土いじりってどのような場所で何歳くらいから始めたらよいのでしょうか? 土に含まれる菌に触らせたほうが良いと聞きますが、これも本当なのでしょうか? 畑とかは化学肥料とかあるので躊躇しますが、公園とかがいいのではないかと思っています。 それも猫の糞や他の動物がいないような公園で。 ちなみに土いじりさせるとしたら北海道か西日本で旅行に行ったときにさせます。関東ではさせる予定はありません。 みなさんのお子さんはどのようにしていますか?

  • suffre
  • お礼率76% (2013/2633)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.7

6歳と2歳の子供の母親です。 東京でも放射線量の低めの地域に住んでいます。 菌のことと、放射能のことが心配なのですよね? 私は自分自身が子供の頃、普通に砂場で遊んで、何も起こらなかったので特に菌のことはそんなに気にしていません。 むしろ無菌状態にするほうが弱い子になると私も思っているほうなので。 最近なんでも抗菌って書いてあるグッズがありますよね? あれってどうなんだろうって思います。 だから外でもたっぷり遊ばせて手を口に入れる前に綺麗にしてあげればいいと思っているほうです。 公園に行く時は、とりあえずすぐ拭けるようにウェットティッシュは準備しておきます。 ただ、うちの子の場合そんなに砂場遊びはしませんね。 遊具やボールで遊ぶことが多いです。 普通に遊ばせればそれなりの菌に接することになると思いますので、砂場に拘る必要はない気がします。 やはり放射能は確かに気になりはします。 これは人それぞれですからどうしようもないですよね…。 同じ子供がいる親でもまったく意見が違います。 結局幼稚園に入ったら親の目が届かないですし、幼稚園が気にしていなければ、自分の子供だけ砂遊びさせないわけにも行きません。 うちは、6歳の息子には一応事故後に放射能の怖さを子供が理解できるように話しましたし、だから砂遊びはしないほうがいいよとはしばらく言っていましたが、実際どうしていたかはわかりません。 やはりお友達がやっていることを自分だけができないと思わせるのはかわいそうなので強くは言いませんでした。 下の子の場合、事故時1歳になる頃だったので、散歩だけではなくちょうど外遊びを本格的に始める頃でした。 事故後しばらくは外遊びはさせていませんでしたし、上の子には幼稚園に行くときなどマスクをさせて外出させてましたが、都の降下物の放射性物質がほとんど検出されなくなってからは外遊びを再開しました。 ストレスたまっちゃってましたから、長い間遊ばせないわけにはいきませんよ、やっぱり。 そっちのほうが早いうちに重大な病気を引き起こしそうだと思いました。 久しぶりに外遊びを解禁した時の息子の嬉しそうな顔は忘れられません。 自転車に乗ったり、キックスケートに乗ったりと地面に這いつくばる遊びはなるべく避けさせました。 でもそういうのもだんだんと緩くなってきて、今では普通に遊ばせています。 下の2歳になった子供も、今は家の庭で土で遊んでます。 放射性物質は雨によって、どんどん地面の奥深くに入っていくんだったと思います。 1年でどれくらい深くに入っていくかは分からないのですが…。 庭の土なら猫とか犬のフンの心配もないので普通に土にある菌くらいしかないと思っています。 子供の土遊びならそんなに深くまで掘るわけではないし、いいかなぁと思っています。 私もガイガーカウンターを購入しました。 その特性も、ネットで探せばよくわかりますので、この辺は本当に大したことないのがわかります。 我が家には雨どいがありませんが、雨どいのある実家で測定したらものすごい数値になっていたので、それなりに反応するのがわかります。 もちろんとても正確な数値は出ませんので、目安でしかありませんが…。 これはもう気持ちの問題ですよね。 おっしゃるように、はっきりした影響が出るとしたら、数年後です。 だから誰にもわかりません。 安全派、危険派の意見が真っ二つに分かれているのも知っています。 私は危険派でした。 でも子供の遊びたいという気持ちを抑えつけることはできませんでした。 おそらく気持ちの変化はいつかやってきます。 1歳くらいでしたら、まだ親がどうにかすれば阻止できます。 できる間はしておいてもいいのかもしれません。 もう少し大きくなってきて、お友達が外で遊んでいるのが見えたりすると、聞かなくなるのではないかと思います。 その時どうするかだと思います。 無理にでもダメ!と言って、家に閉じ込めておくのか、不安でも子供の気持ちを優先させるのか。 親次第ですよね。 私はどちらもありだと思っています。 おそらく、閉じ込めておけばそれなりのストレスなどで、早いうちに影響が出てくると思います。 でも、もしかしたら外で遊ばせれば、数年後放射能の影響が何かしら出てくるのかもしれませんし、出てこないのかもしれません。 その時になってみないと、本当にわからないんだと思います。 わからないから、ホントにもう親の責任でやるしかないですよね。 あまりに外遊びをさせないまま幼稚園などに行かせると、いろいろ影響は出ると思います。 幼稚園では毎日外遊びしますから。 出るかもしれない数年後の影響を心配するか、ストレスによる影響を心配するか…。 これは本当に簡単には選べないものだと思っています。 結局私は、最初は極力避けていたけれど、少しずつ子供の気持ちを優先させるようにしました。 そんな私ですが、麦茶、スープ、お味噌汁などを作る時など、体に入っていく水分は水道水は使っていません。 今はもう水道水からは検出されていませんけどね。 水道水のほうは、川の上流地域汚染されていると、何年もかけて川に流れ込み、それが下流に流れてくると聞いたので、これから影響が出てくる可能性もあるのかなと思っていますので。 私の場合はそのように親が気をつけられることは気をつけて、子供にはなるべくいろいろさせてあげたいと思っています。 私の中では、子供の遊びたいという気持ちを大切にすることと、思っていたよりももうこの辺りは気にすることはないのではないかという気持ちに変わってきたことが大きいと思います。 ちなみにこの辺りの公式の環境放射線測定の値は、0.04μGy/hです。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 実体験を語っていただいてたいへん参考になりました。 やはり気にする親御さんと気にしない親御さんがいたら、どうしても幼稚園では気にするほうが おかしいという存在になりますよね。特に母親の場合はお互いに気を使っていると思うので余計 そうなると思います。 父親の私でしたらそんな世間体なんて気にせずダメなものはダメと言えるのですが、母親同士の 付き合いに口を出したら妻はかなり怒ると予想されますので・・・。 そもそも妻は放射能はどうでもいい派ですし・・・。 うちも最初は子供の飲み物はミネラルウォーターにしていたのですが、最近妻が水道水を使う ようになっていました。今度怒る予定なのですが、ほんとこういう妻は困りますね。 ちなみに関東の水はセシウムがないとしても発がん性物質の硝酸塩の濃度が濃いので飲水には 向いていないです。ミネラルウォーターも硝酸塩が濃いものもあるので、うちではきちんと 私がミネラルウォーターを選んでいます。 ところで先日横浜にある海の公園というところで潮干狩りに12万人もの客が集まって 大人も子供もみんな楽しそうに潮干狩りしているのを見て驚愕しました。 東京湾は関東中の川の河口が集まっていますので川を伝って関東に降り積もったセシウムが 集まってすでにかなり汚染されているとニュースでもNHKスペシャルでも放映していました。 特に海底にいる貝類は汚染されているのに、この潮干狩りに来ている人たちって・・・と 思ってしまいました。 ちなみに東京湾の汚染は2年後が最大になり、その状態が数十年続くそうです。 やはり関東に住んでいる親御さんってあまり放射能汚染を気にしていないんでしょうかね・・・。

その他の回答 (7)

  • hanata31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

こんにちは。 お気持ち、とっても良くわかります。 私も心配しています。 私は中部地方に住んでいます。こどもは今2歳です。 事故当時は外出させず、保育園もできる限り休ませました。 休日はほとんど自宅にいました。 元気に育っていますよ。 私も、こどもの免疫や体力、成長のための経験と安全のバランスに悩みます。 中部地方ですので、測定しても、場所により大したことはありませんが やはり、影響がはっきりしない以上、気を使うものです。 幼いうちは、いくら見ていても、いくら注意しても 土や葉っぱ、石も口に入れてしまいますから・・・ 保育園を利用しているので、そこでの生活はお任せしています。 (食材については希望を伝えました) 休日は、たまにですが きちんと土壌測定に出して安全だった畑まで、少し遠いですが休日に遊びに行き 大根を掘ったり、駆け回ったりさせています。 外出や公園も、今は普通に遊んでいますが 砂場は汚い気がして(今は滑り台に夢中なのもあって)遊んでいません。 全く安全なところに引っ越すことができればいいのでしょうが 我が家は、現状ではそこまでできないので こんな風に過ごしています。 長い戦いになると言われていますが、お互い、幼い子を持つ親として がんばりましょうね!!

回答No.6

関東圏です。 子供がsuffre様のお子様と同じくらいまでは、私も外遊びは一切させませんでした。 手をなめたりしなくなり、俄然活発になってきた1歳半ごろからは短時間ですが公園で遊ばせています。 気持ちの問題かもしれませんが、終わった後はしっかりと手を洗い、家に入ったら即着替えしています。 お砂場は、近くに砂を入れ替えた場所がありますのでそちらで遊ばせています。 外遊びを一切させなかった時期に、少しでも自然に触れさせようと旅行しましたが、慣れてないためか花や土などを触るのを嫌がりました。 さすがに反省して、それからは自宅近くでも完全シャットアウトせずに、少しずつ触らせたりしています。 放射能は怖いですが、成長の過程に自然と触れ合う機会を奪うのも心苦しく、毎日悩みながら生活しています。 みなさん口には出さないけれどそうなんじゃないかと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の子供も1歳を超えたのでそろそろ公園で遊ばせたいなと思っていますが、今の環境だと 大反対なのです。しかし妻は平気といいます。 旅行といってもいつも行けるわけじゃないですしね・・・。 いちおう今度北海道に行くのでどこかで遊ばせたいなとは思っています。 自分の勤め先の同僚の子供は神奈川の自然が多い幼稚園でたくさん外遊びさせているみたいですが、 本当に大丈夫なのか?と心配になってしまいます。 すぐには影響は出ませんが、数年後の子供たちが本当に健康のままかは定かじゃないですからね・・・。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。こちら京都ですが。 私の近所の公園では、砂場は誰も入らずに遊んでおられます。 砂遊びをさせるなら、砂場でない、普通の土の場所でさせておられる親御さんを見かけます。 理由は、砂場は動物も入っていて汚いからということでした。 私は海水上での砂遊びはさせましたが、公園での砂遊びはさせていらず、 それでも、自分から入ったり、砂の上で歩いていたり、お友達と砂場以外の土いじりも 咎めてはいません。 一応、破傷風の予防接種も終わっていますし、巷にある菌には早く慣れた方がいいと思って、 1か月たたぬうちに動物園にも連れて行ったこともあります。 おかげか?熱も出さない、金を引いても放たれる程度で寝込んだことがない子です。 1歳半で京都よりも西方面へ行ったときにサツマイモ掘りを体験させる予定でしたが、 既に掘られた後でできなくて残念でした。 土や砂の汚さ、リスクは承知しておりますが、子供が遊びたいというなら、 構わずにさせると思います。 ですが、公園内の水道で手足をきっちり洗うことや、遊んだあとは帰宅し、 全身シャワーさせている、着替えさせているということを私は気を付けています。 土を触る、携わるということも大事だと考えていますし、 こちらが気を付けていれば済むことと。 このような私ですが、やはり、中部地方より東の方では土いじりはさせないですねぇ。 そればかりはどんなリスクになるか、(ならないか)計り知れないからです。 まぁこの辺でも太陽にあたっている以上は多少なりともありますがね。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 砂は猫が糞をしますからね・・・。畑にも土を掘ってします。 不潔といっても自然にある不潔は免疫のためにはいいと思うんですが、 関東はセシウムが降り積もっていて、道路は線量は低いんですが土は 流れないのでそのまま積もったままなんですよね。 しかもセシウムで免疫はできないですし。 自分は小さい頃、ドブ川探検などして本当に不潔な遊び方をしたので、土いじりは 良いと思うんですが、関東ではちょっと気が引けます。

  • redcat28
  • ベストアンサー率30% (57/188)
回答No.4

うちは歩き出してからはほぼ毎日散歩しています。公園でも砂遊をびさせています。 楽しそうです。 他にもたくさんいますし、保育園児も来ています。 幼稚園や保育園へ行くようになったら嫌でも土には触るので、ある程度の妥協は必要ではないでしょうか? 土の入れ替えをしていたり、放射線量の測定をしている園もあるので、そのような幼稚園を選んではどうでしょう? 引っ越しができないのなら、ある意味諦めるしかないと思います。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 神奈川の横浜や川崎では山の一部が幼稚園になっているところがありますが、 さすがに山を除染は無理ですよね・・・。 まだ幼稚園に入れる年ではないですが、これからそういう情報がたくさん増えてくると 思うので、いろいろ探してみようと思います。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

無菌が気になるのでしょうか? 室内遊び御家でも、施設なんか特に菌たくさんですよ? 無菌なんかどこにもありませんから大丈夫ですよ。 お砂逆に私は嫌でした。砂を買って遊ばせたいくらい 公園は猫もいるし。時には糞が落ちていることもあります。 無菌とか心配はいらないと思います。どこに遊びに行っても絶対に菌はいます。 手を舐め物を舐め。ずっと手袋して遊んでいるわけではないでしょう? ただし、太陽 日光浴は大事だと思います。 毎日1時間以上は散歩に行きましょうと小児科でも言われます。 3カ月を過ぎたらそう指導されますね。 また情緒を育てる為、公園に行ったり、お花を見たり虫をみたりして 世界を広げていくんです。海外旅行にいくという意味ではなく。身近に何があるかをママとお話しします。 そうしていると自然と公園のお砂に興味を持たない子はあまりいませんよ。 中には汚れることが嫌いなお子さんもいらっしゃいますが、 うちの子ははやり触るな行かないでと言ったって絶対に行きます。 1歳頃なんて口に入れますよ。 そうしてるとね、ママ慣れてしまいますからどうでもよくなってきます。 土に含まれるって今じゃ本当に砂場しかないんですね。 昔は私の家の前がもうアスファルトではなくて砂だったのでわざわざ公園行かなくても良かったんですけどね^^ お砂を触らなかったらひ弱になるってこともないんじゃないですか??? そのうち絶対に幼稚園や小学生絶対に触るでしょう。 自然に考えてはどうですか? 触らせたくないと思っても子供は公園に行けば触りたがるんだから その時に無理にやめさせるか決めては?どうせやめなさいと言っても泣いて暴れてたら 結局ダメだときめていても触るはめになるかもしれないじゃないですかね^^ それまでの間御家で御砂遊びグッズでも購入して遊んでもいいし。 本気で砂の菌に触れることと、砂遊びの感覚を学ぶこととは別だと思います。 日光浴びることもまた別。 そんなに固く考えて菌は触れておこうとかこれはダメだとか考えてても そんなうまくいかないのが自然だと思います。 私もいろいろ考えたりしましたが、今じゃそんなこと考えても無駄なほど 子どもは自由でそして幼稚園に行けば触ってほしくない動物だって触られる。 虫は怖がっちゃ男の子だからと思っても全くダメ。 親の思うようにはいかないもんですね^^ ということで私は菌は無菌だからひ弱になるとは思っておらず(そこらじゅうにあるだろうし) ただ動物の糞やあまりに消毒もされてないところで1歳児を遊ばせたくないののが本音でしたから ダメダメ言い続けてました。しかし2歳にはもう食べながら遊んでました。 滑り台したって砂はあります。ブランコしたって下に座れば砂があります。 公園に行けば砂場でなくても砂があり菌があるんじゃないですかね または キッズカフェとか、キッズが遊べる施設に割と公園くらいの砂場ありますよ。 それなら関東でも遊べたりするんじゃないですか?

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに施設は無菌とはいえませんね・・・。 とはいえ、自然界にいる菌とは違うので、土や砂にいる菌に触れさせないのはどうか・・・と捉えていただければと思います。 >そのうち絶対に幼稚園や小学生絶対に触るでしょう。 これが自分的には問題だと思っているんですが、関東に住んでいる親御さんはどうしているのでしょう? まさか全員が「放射能?気にしない気にしない」と思っているわけではないと思うんですが・・・。 「そんなに気にするのなら地方に引っ越せば?」と言う方もいると思いますが、うちの場合妻が固くなに拒否しているのでなかなか難しいです。あと転職できるのかとか・・・。 将来的には地方に行くつもりですが、ここ2~3年はちょっと無理かもと思っています。 そういういろいろな家庭があると思うのですが、幼稚園や小学校のお子さんがいる親御さんはみんな我慢しているのでしょうか?

回答No.2

神奈川県に住んでいます。 私の子どもたちは(6才と3才)毎日元気に外で遊んでいますよ。ご近所の方も幼稚園や小学校も外遊びはやっています。世の中に放射能が0なんてありません。今までも日常生活で常にあったものです。震災以来いろいろいわれてますが、極端な話、気にしすぎるとレントゲンなんかも受けないことになりますよ。 子どもは外で遊ぶと本当に楽しそうです。その笑顔を奪うことは、私にはできません。1才になるくらいということは、今から好奇心が旺盛になり、活発になっていきます。室内では発散できなくなってくるのではないでしょうか? 気になるならガイガーカウンターを購入されてはいかがですか?外遊びは本当に大事ですよ。 うちの上の子は神奈川県でも公園がほとんどない地域で育ったせいか、今の地域に引っ越してきて初めて公園に行ったとき、土が汚くてさわれないと言ったことがあります。すごくショックでした。 滅菌された公園なんてありません。さわったら手を洗えばいいだけです。 私はもう少し考え方を変えてもいいように思いますよ。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 >世の中に放射能が0なんてありません。今までも日常生活で常にあったものです。震災以来いろいろいわれてますが、極端な話、気にしすぎるとレントゲンなんかも受けないことになりますよ。 自然放射線とレントゲンと、原発由来の放射性物質を同列に扱うことは自分はできません。 こればかりは将来になってみないと子供への影響がわからないので、「気にしない」では済まされないと思っています。 ちなみに自分は神奈川と北海道の両方で育ちました。 たしかに神奈川はすごく汚いです。今はないですが川にバキュームカーが汚物を捨ててましたので。 そんな川で遊んでました。 放射能に関しては考え方を変えるつもりはありません。 誰かが100%安全だと保障してくれて現実でも本当に安全ならいいですが、情報が錯綜しているのなら あえて危険に晒させることはしないです。

  • garnet-21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

公園で他の動物がいないところなんてほとんどありませんよ。動物を避ける柵や利用が終わった後に必ず蓋をするなどした所でないと利用は不可になります。  北海道はキタキツネがいますのでエキノコックスが心配ですのでお薦め出来ません。 砂遊びは知能の発育もよくなるのでお薦めですが上記の結果、どこでも外では難しいと思います。砂遊びをさせたいなら室内や庭用の砂場を購入するしかないのでは。Amazon等で購入出来ますよ。 ちなみにわが家は1歳頃から公園で砂遊びしています。砂を触ったり外に出たときはきっちり手洗いしています。頭から被ってしまったりすればもちろんシャワーです。 わが家では外遊び大好きです。いつも遊びに行く公園はもちろんガイガーカウンターで確認済みです。私の住んでいる所は都内ですが幸い除染が必要な程の数値は出ていないためわりと安心して遊ばせています。

suffre
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、北海道はキツネのエキノコックスはかなり問題ですね。 まあ自分は北海道で育ったのですが・・・。 自分はガイガーカウンターは単なる目安だと思っています。 そこにセシウムがあるかどうかであって、それが子供の体に取り込まれるかが問題なので 安易に数値が低いからといっても安心できません。 砂場は購入を考えてみようと思います。 庭もセシウムたっぷりな状態だと思うのでこれも撤去をしようと思います。

関連するQ&A

  • カボスの実がうまくなりません。

    カボスの苗を植えて3年になりますが、実がなりません。 花も咲きません。 どなたかコツを教えて下さい。 住所は関東南部で南向きの日当たりの良い庭に植えてあります。 肥料はたい肥と鶏ふんを春先に与えてます。 今年は思い切って、冬場に枝を短く切ってみました。 どうぞ宜しく。

  • ペットの飼い方に人間性は出ますか?

    同僚の実家の犬は大型犬で外飼いしています 結構遊んだりしていたんですが最近「何言ってるのこの人」と思う事が多々あります ほとんどが犬の飼育方法や管理についてです 同僚の犬は通行人や車に吠えるし時報の音?(お昼や夕方にウーッと鳴るやつ)に反応して数分遠吠えします そして近所の人から苦情が来たようですが対処する気ゼロ 理由は犬が吠えるのは当たり前だから しつけをしても限界はあるから 極端ですが犬はしつければ覚えるという例えで盲導犬や警察犬の話をしたら仕事中は利口にしてるけど家では普通に吠えてると思っているようです 吠えませんよね?(汗) また別の同僚A宅に二人でお邪魔した時Aの犬が悪さをしたので(何をしたかは忘れましたが)Aがお尻をぺちんと叩いたら「ちょっと尻叩いたくらいで犬が学習するわけないじゃん。うちの父親は犬が足引きずるくらいボコボコにしてたよ!そのくらいしないと」と自慢気に話す ボコボコにした理由は脱走したからとかだったと思います 散歩はいつもノーリード 他人の畑に糞をさせて放置 何度注意しても「肥料」と言い強く言うと「なんで畑に肥料まいたら駄目か説明してよ!!」と怒り他人の土地だからと言っても何故か通じない 「畑でも人の土地だから駄目だよ」 「畑じゃん!肥料!」 「だから畑だけど人の土地だから」 「畑にはかわらない!肥料まいてる!」 「糞はゴミだよ」 「肥料」 「人の土地に糞を「肥料だってば!」」 この繰り返しになります 私の説得が分かりにくいのかもしれませんが ノーリードと糞放置は家族みんなそうらしいです 畑が近くにありますが同僚宅は住宅街です 書き方で女性っぽくなりましたが友人は男性です ノーリードは犬も人(子供とか)も危ないと言っても 「うちの犬は絶対噛まないし大丈夫」 動物に絶対はないと言ってもうちの犬は絶対大丈夫と言いきります 同僚が犬のおもちゃにさわろうとしただけで歯を剥き出しにして唸るので本当に上下関係しっかりしているのか疑問です 普段はかわいがっていると思います 同僚は価値観の違いと言うのですが私が気にしすぎなんでしょうか?他人の犬の飼い方や近隣へのマナーなんて普通は気にしない人の方が多いでしょうか? 糞放置とかはちゃんとしてる飼い主まで悪いイメージを持たれる原因になり迷惑だと思うのですがそんなの考えるの私くらいだと言われましたがそうでしょうか? 今はもう口出ししていませんがたまに仕事後会った時犬の話題を出されるとモヤモヤします

  • 猫の免疫力をあげるサプリメントについて

    度々、お世話になります。 我が家のネコの頭に、小さなハゲがあることに気付きました。 心配で、昨夜まずはネットで検索したら、白癬菌かもしれない…と思い、本日病院に行って来ました。(ネットで5月~7月になりやすいとか見かけたので可能性あるかもと思いました。) 検査結果はまだですが、先生と話した時に、免疫の話が出たんですね。 カビが原因でも、ストレスが原因でも、免疫力が低下していると症状に出やすいなどなど、お話しました。 そしてついでに、右側の歯茎が赤くなっていて、歯肉炎になっている事も判明したんです(T_T) 歯肉炎の抗生物質をしたかったのですが、頭のハゲのために抗生物質の注射をしたので、一度にやるのは良くないので歯肉炎の抗生物質は後日となりました。 (飲み薬の抗生物質で吐いた事があったので注射にしました) 結果もまだですし、一概に免疫力を上げればいいとは言えないかもしれませんが、高齢でもあるのでサプリメントをそろそろ取り入れようと思っていたのもありまして。 まず考えているのは、 1.とにかくストレスを取り除く 2.サプリメントを取り入れる 3.掃除の徹底(パルエックスとやらを見つけたので使ってみようと思っています) などですが、もし他にあったらアドバイス頂きたいです。 先日、こちらで質問した↓ http://okwave.jp/qa/q8098093.html 外暮らしから室内暮らしのストレスかなぁ…、とも頭を過ぎりました。 随分と室内暮らしに慣れては来ましたが、窓を開ける季節になったため、外への思いが強くなっちゃったかなぁと。 出来るだけ遊んだり、毎日一緒に寝たり、話しかけたりと努力はしていますが、なんらかのストレスを感じさせてるかもと反省しております。 歯肉炎についても、ご飯を食べる様子からは歯肉炎や口内炎等の感じは受けなかったんですね。8歳位で飼い始めたので歯磨きは出来ず、ドライフードを歯磨きの代わりにしているのですが、これもダメでしたかね…。甘えん坊ですが、膝に乗ってくれないし抱っこもあまり好きじゃないので、爪切りですら一苦労です。 検査結果が出てから、とも思いますが、早めに色々考えたく質問させて頂きました。 近々、健康診断を受ける予定なので、その結果も加味しようと思います。 ちなみに、フードはこちらのサイトで教わりました、「ねこ畑」で様々試し、アズミラのウェットとドライ、ザナベレのドライ、アニモンダのウェットとドライをあげています。 サプリメントも、出来るだけ良質な物をと考えているので、そういう物を知りたいです。 毎回長文で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 免疫力向上について!

    痛風の発作が最近でました。 また、最近体力の低下や睡眠のが浅いような感じがして夜中の3時位に目が覚めて後中々睡眠できません。その他気になる事として、関係があるかどうか分かりませんがヘルペス、円形脱毛(自分の免疫力が自分を攻撃すると言われたような?)尿の色が絶えず黄色く濃い、湿疹など気になる所が有ります。免疫力を向上させたいと考えています。  どなたか免疫力を向上させるには、どの様な物を食べまた、食べない方に物は何か?生活の中でどの様な事に気をつけたら良い有りましたら何でも結構ですので教えて下さい。  因みに、喫煙は15年位前に止めましたが、飲酒は毎日です。(結構の量を飲みます) 宜しくお願い致します。

  • 猫の病気について質問です。

    猫の病気について質問です。 ある、ノルウェージャンフォレストキャットの キャッテリーさんは、飼い猫を外に出す事を一切禁止しています。 病気をもらってくる可能性があるからだそうです。 もし先住猫にそういう事をしていた場合、契約をしないという特約まで作っています。 ですが、そのキャッテリーさんのブログを見ていたら、 リードをつけて猫を外で散歩させていました。 その動画では 猫は、畑?みたいな所で土に顔を突っ込んで何かをしていました。 散歩は日課のように行われているらしいんです。 外に出しても、リードをつけて散歩をすれば、病気にはかからないんでしょうか? 伝染腹膜炎という病気は、犬猫の糞からうつることもある、と聞いたのですが。 散歩した猫がその菌を持ち帰り、子猫達には何の影響もないんでしょうか? 疑問に思ったので質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 免疫力を向上させるサプリメントを探しています。

    1歳半の猫(オス)が猫白血病ウイルス感染症にかかってしまいました。 胸にリンパ腫が出来ており、胸水(赤く濁った液体でした)が溜まっている状態です。 獣医さんから処方される注射と薬以外に、サプリメントも使用してみたいと思っています。 免疫力向上やガン抑制に役立つサプリや食べ物などご存知でしたら教えてください。 犬猫用D-フラクションやアガリーペットは名前も良く聞くので試して みようかと思っているのですが、どうでしょうか? サプリメントは気休めにしかならないかも知れませんが、少しでも 症状が良くなってくれれば…と思っています。 サプリメント以外でも、良いと思われるものがありましたら どんな事でも結構ですので教えてください。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 硝酸性窒素が原因の藻の対策

    湧き水を公園の池の水に使っていますが、水源地一帯は柑橘類の畑であり、化学肥料のために硝酸性窒素濃度(10mg/L超)が原因である耐汚性の珪素、藍藻の発生が激しく、地元の人たちで、対策を色々講じても、うまくいきません。地下水並みの水温(15℃程度)のため、アオミドロさえ、池の水の排出先の水路でないと発生しません。このため、EM菌などのバクテリアも効果もありません。水量も100L/分くらいあり、薬品は流されてしまいます。公園なので、炭を敷くと、所住民から苦情がきて、まとめた炭を置くと、子どもたちがいたずらして、引きずり出します。 誰か良いアイデアをお持ちの方はおられますか。苔類がこびりつけば、ある程度効果があるようなのですが、水温のせいか、池の水の輩出先でないと定着しません。この苔(ウィローモス等)の定着方法をご存知の方でも結構です。ご助言をお待ちしています。

  • 未熟追肥を畑にまき木が朽ちることが起きています。

    今から二年前に未熟追肥(種類は糞)を畑にまき 木が朽ちることが起きています。 細かい過程を書きますと 未熟追肥をまき五か月後に 木から新たに伸びた枝についている葉っぱがしわくちゃで 出てきて葉っぱの表面に黄色い点々があらわれます。 それから三か月後に木の枝や葉に蜘蛛の巣がたくさん張り 同時にツル科の植物が生えて木の枝に絡まります。 それから三か月後は蜘蛛の巣は無くなりました。 その後も枝がやせ細り、葉っぱもしわしわになっています。 この場合はどのようにすれば木が朽ちることを防げますか? または、新たに新しい木を植えた方が良いのでしょうか? 未熟追肥をまいたのは二年前の一回しか行っていないので それで木が朽ちてしまうのは寂しいです。 この経験を元に追肥または肥料(種類はふん)を行うのはしません。 未体験だったのでいい経験になったと思います。 やっぱり地面を火で燃やさないと未熟追肥の菌は死なないのでしょうか? 近くに住宅があるので地面を火で燃やす方法は止めておきたいので 他の方法を知りたいです。 よろしくお願い致します。 返答をお待ちしております。

  • 免疫力の向上に良いと噂のブロリコってどうですか?

    タイトルの通りです。最近運動不足や寝不足のせいで風邪っぽくなったり怪我の治りが遅くってどうしたもんかと悩んでいます。 薬ばっかりに頼るのは問題だと思ったので、気休めかもしれませんが、サプリメントなるものを飲んでみようかと思いました。(もちろんただの気休めですが) それで色々調べたところ、ブロリコというブロッコリーを原料にしたサプリメントが免疫力の低下に悩んでいる私には一番合っているように思いました。 それでこれを飲もうかと思ってるんですけど、まだまだ新しい商品なのでいかんせんネット上で口コミを調べてもそれらしいものがほとんど出回ってなくて困っています。 わたしは何かを購入する際は徹底的にきちんと調べたい性格なので、いくら良さそうなサプリメントでも本当に効果があるか分からないのでは足踏みしてしまいます。 一応公式サイトを見ると「駄目だったら90日以内は返金保証の対象です」みたいなことが書いてあるので安心なのかもしれませんが、それでも前評判は知りたいです。 そこで、ブロリコを実際に飲んでいる人で体験談とか口コミとか「こうだったよ!」というのがあれば是非教えてくれないでしょうか? 買うか買わないかの参考にしたいと思います。

  • 主人の実家を手伝うかどうか?

    我が家は、結婚して3年ほど経ちます。小さい子どもが、一人もいます。主人は男三人兄弟の次男。サラリーマンです。私はそのうち赤ちゃんを二人目希望しているので、専業主婦でいます。 住まいは主人の実家の目の前で、実家が経営するアパートの一室に住おり、家賃は安くしてもらってます。主人の実家は義父はサラリーマンですが、昔からの農業を続けており、農協へ野菜を出荷したり畑だけではなく田んぼもしています。平日は主人の祖母、義母で農作業をしており、土日の休日は義父も加わり農作業をしています。 本題は、嫁である私は農作業の手伝いを全くしていません。そしてできれば、これからもしたくないです。二人目に恵まれたら、出産後は働きたいと考えてます。その時のために、資格取得へ勉強もしています。 今までは子どもが赤ちゃんだったことで、手伝いをしないできました。しかしもう2歳を向かえ、しっかりしてきました。義母はたまに、子どもと外で遊ぼうと連れ出してくれますが、畑で農作業をしながら相手をします。息子は、一人遊びに夢中になって、働く祖母や義母の近くでいい子にしています。私がもし、畑でお手伝いに出ても、子どもの面倒はみれる、大丈夫、ということです。 私は土いじり、虫が苦手です。畑仕事にはとても抵抗があります。手伝いをして、さらに忙しい思いをするんじゃないかと不安です。わざわざ大変な思いをしたくない。手伝いをするようになったら、自由にお友達のいる公園に出かけられる機会がなくなりそう。一日疲れ果てて、自分の勉強する時間など取れないんじゃないかとか・・・。 手伝いをしたほうがいいのか。それとも自分のしたいがままに、手伝わないでいてもいいのか。迷います。しかし、わがままだとわかっています。 主人は、休日に自分が手伝っているから、やらなくてもいい、と言ってくれますが、私の気持ちを察しての上だと思います。