• ベストアンサー

日本の福祉政策の問題点

いつもお世話になります。 大学のレポートで現在、日本の福祉政策を調べています。福祉政策の中でも、今回は高齢者福祉に焦点を置いているのですが、現在の日本が抱えている高齢者福祉に対する問題点とは何でしょうか?大雑把な言い方で申し訳ありませんが、ハード面でもソフト面からでも構いませんので、ご存知の方はよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.1

介護保険制度の改正が大きな問題になっています。保険料の徴収対象が40歳以上から20歳以上になる、高齢者自身の負担が1割から2割になるなど、主に負担が増える方向ですね。国民の負担が増えるのは、将来財政的に破綻しそうだからです。だいたいおんなじパターンです。ひねくれて考えれば、いったん低負担で法案を通しておいて、数年後に負担を増やすということもテクニックとしてあるのかもしれません。法案が通ってしまうとなくなることはまれですからね。 法律関係で知りたいなら、厚生労働省のホームページをくまなく調べてみると、今検討されている法律案などの進行状況もわかって面白いです。 参考程度にしてください。 *ちなみに、インターネットで調べるのなら構わないと思いますが、こういうところでレポートに関するものを聴いたりしない方がいいと思います。回答する人は一言一句調べて書いてくれるわけではないでしょうし、もし間違った数字などを書いてしまったら大変でしょうから。本が一番です。経験者は語ります ^^:

その他の回答 (3)

• tkr1977
回答No.4

こんにちは。 福祉政策に限った話ではないのですが、お金の問題。 国家予算の問題であり、利用者の利用料の問題であり、事業を行っている団体の経営費の問題であり、我々納税者の問題であったり。 「福祉国家」として理想的な国家を描いたとして、どのように「運営」していくかが、現実と理想の間で障害物となっています。 ビジネスモデルと言ったら変かもしれませんが、その様なものの確立が大きな課題だと思いますよ。

• eightfoot
回答No.3

社会問題というのは総じて繋がりを持っているものでしょうから、高齢者福祉に限定されるものではありませんが、一言でいうと「少子・高齢化」がとても大きな問題点で、そのことへの対策がそれぞれの分野における課題となっている気がします。 介護保険や医療保険、年金問題など、これらを支えることが難しい理由というのも、「少子・高齢化」が根っこにあるからですよね。大上段に構えれば、経済(国家財政や景気等)も絡める事になるかな? まァ、あまり風呂敷を広げずに、先ずはご自分なりにポイントを絞ることが必要ではないでしょうか。 例えば、「日本の福祉政策」→「高齢者福祉」→「介護保険」→「介護保険事業者」→「民間参入」→「サービスの質の問題」→「第三者評価について」というのような感じで的が絞れてくると、質問内容も変わってくるでしょうし、より具体的な回答やアドバイスがもらえると思いますよ。

• fuchikoma
回答No.2

とりあえず厚生労働白書を読みましょう。