• ベストアンサー

日本の福祉制度の問題点

日本の福祉制度の問題点 日本の福祉政策(制度)の問題点とはなんだと思いますか? 中学生くらいの子供に教えると思ってお返事していただけると嬉しいです。 また、もし海外の福祉制度で良いと思うものがありましたら、そちらも具体的に教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egypt3000
回答No.2

おはようございます 福祉制度と大きな枠組みの中でも やはり中学生となりますといじめや 進路などで精神的に著しくなって しまっていると思います `他者を思いやる'事について 話されてみてはいかがでしょうか? いじめを例に考えますと 「日本は単一民族として生きてきた。 全てが同じであることを原則とし、 そこからはみ出た者に対して待って いる物は差別や偏見。 それは`自分達とここが違うから' と言った理由で確立されるいじめの 原点だろう。 人は誰しも一緒では無いのは無論、 それはその人の個性なのだから 私達は`個性'を認めなければいけない。 アメリカなどの多民族国家は `人種のサラダボウル'と呼ばれる程に 種々雑多の人々が共存しているので 一々その人の違いについて揚げ足を 取っている暇など無いのである。 悪いところを探すよりも 受け入れる方が関係的にも 人間的にも適していると思う。 皆が皆違うのであり それを誇りに思っている人が沢山いる アメリカだからできたことなのだろう。 日本でも私達はアメリカを見習い、 少しでも他者を認める心を養って 頂けたらと思う。」 など、自分が伝えたい福祉について 言葉をはっきり伝えれば中学生にも 理解されやすくなると思います。 外国の取り組みで言うならば 今は障害者目線の心と 社会のバリアフリー化が 大きく取り上げられていますね。 参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

>日本の福祉政策(制度)の問題点とはなんだと思いますか? 高齢福祉についてお答えします。 まず介護保険です。 地方分権による市町村のサービスの格差。   包括保険である事。 これは離職率およびサービスの質の低下を招きます。 まだ創設して間もないので介護保険の認知度の低さ。 まだサービス自体知らない人も多くいます。 全体的にサービスの量及び入居できる公的機関(特養、老健、療養型)と高齢者の比率。 受け入れの公的機関が少なすぎ、介護難民が増えます。 福祉制度のみに限局して質問されていますが、 社会保険、年金問題を、包括的行はなければ、問題解決には ならないと思います。 海外の福祉に関してはスウェーデンは介護サービス無料と聞いた事がありますが 日本に比べ高齢者の割合及び若年者の割合、また税率も違うのであまり参考にならないと 思います。 質問とは少し離れますが医療保険に関しては無料のところは多々あります。 同じスキームではないですし税率、人口比率も違いますのでなんともいえませんね。

• suzuko
回答No.1

どこまでが福祉の範疇に入るのかわからないのですが。^^; 北欧の国では、ほとんどの医療が無料です。ただし税金は半分くらい持っていかれます。 また、高校・大学も無料です。 男性でも育児休暇がきちんと取れますし、勤務時間もずっと短いです。 聞きかじった情報ですが、ご参考までに。