• 締切済み

福祉に関わる仕事がしたいです

度々ここで質問させていただきお世話になってます。 私は今就職活動中の大学生男なのですが、これからの日本は高齢化社会ということもあり、高齢者を対象とした福祉に関連する仕事がやりたいと思っています。しかし福祉の仕事と言うと、やはり「介護」の仕事が中心になっています。しかし現実的に考えて今の日本の介護職の「待遇」は悪いと言わざるを得ない状況だと思います。だから介護職以外の福祉に関連する仕事を探してるのですが、上手く見つかりません。 未経験でもできる福祉に関連する仕事に就くにはどういった方法があるのか教えてくださると幸いです。 ちなみに福祉製品のメーカーの営業職なども探しているのですが、上手く見つからないのです。。。

みんなの回答

回答No.1

考え方としては、福祉・介護に必要なものを考える。 福祉用具(ベッド、車椅子、トイレ、杖など) 住宅改修(手すりをつける、昇降機をつける、スロープをつけるなど) 高齢者用の住宅提供(介護マンション、安否確認センサーつきなど) オムツ、介護用の洋服 在宅医療(酸素療法、透析など) 福祉施設(~センター、~プラザなど) まだまだたくさんありますが。分野が特定できればかなりの企業がヒットするはずです。福祉用具のメーカーは特に乱立状態ですよ・・