【別れるか悩む】自営業の年上彼氏との関係がぎくしゃくしてきました

このQ&Aのポイント
  • 自営業の年上彼氏との関係が最近ぎくしゃくしてきて、別れるべきか悩んでいます。彼は仕事に支障をきたす女性が辛いと言い、私も仕事のストレスや精神的な症状から我儘な態度をとり、関係がこじれてしまいました。恋愛と仕事を両立させる自信がなく、将来のことも考えると別れるべきか悩んでいます。
  • 私は自分に余裕がなく、彼の期待に応えることができないような感じです。彼は仕事が忙しく、私にかまってほしいと言われると無理だと言います。私は彼に付き合ってもらうためだけに仕事をしているわけではありませんが、自分と彼の距離をうまく測ることができず、さびしい気持ちになります。しかし、中途採用ではすぐに職が見つかるとも思えず、別れることに踏み切れません。
  • 私は彼のことが好きですが、ただ迷惑をかけるだけの存在なら、後々苦労するかもしれないと考えています。私が精神的に弱いこともあり、彼の対応や仕事のストレスでさらに卑屈になってしまっている気がします。自分自身を見つめ直し、関係を修正するか別れるかを考えるべきだと感じています。どうすれば関係を修復できるのか、またはスムーズに別れることができるのか、ご意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【冷静な判断が出来る方へ】別れるべきか悩んでいます

【大人な恋愛をされている方・ご結婚されている方に】 お付き合いしている男性と別れるべきか悩んでいます。 相手は自営業の年上(一回りくらいです)の男性で、私にとっては上司でもあります。 2年ほどお付き合いしているのですが、最近私にPMDDと思われる症状が多くなり、関係がぎくしゃくしています。 彼曰く、仕事に支障をきたす女は辛いそうです。 今まで、私なりに仕事も頑張ってきたつもりなのですが、確かに我儘も多く、精神的な症状が出たときは口も悪くなり、酷いことをしてきた自覚もあります。体調が悪く、お休みをいただくこともありました。 仕事と恋愛を秤にかけるつもりは毛頭なく、仕事がなければ恋愛もうまくいかないことは重々承知しています。 ただ、恋愛がうまくいかなかったら…仕事も続けられる自信がありません。 自分に余裕がなければ、人を助けることはできない。と彼は言います。 時間がない、仕事が忙しいのに、私に「かまってほしい、話を聞いてほしい」と言われたところで無理だ、と言われました。 その通りだと思う反面、私は仕事の為だけに付き合っているんじゃないかと思ってしまいます。 色々思うこともあるのですが、のどの奥に閊えてしまって話そうとすると涙が出てきてしまいます。 自分と彼の距離をうまく測れず、さびしい気持ちだけでいっぱいになってしまいます。 そんな私の幼稚な部分も、しんどいと言われました。 私は精神的に幼い人間ですので、別れても仕事は続けられるタイプではないです。 ただ、今のご時世、中途ですぐに職が見つかるとも思えず、またこんな精神状態では他では余計に続かないのでは・・・と思い、別れることに踏み切れません。 打算で人と付き合いたくないですし、彼のことはもちろん好きです。 ただ、迷惑をかけるだけの存在なら、後々苦労するとしても別れるべきなのだと思っています。 精神的な症状に加え、仕事のストレスや彼の対応で余計に卑屈になっていっている気もします。すべて私が悪いんですが…。 拙い文章をだらだらと失礼しました。 今悩んでいることは、 ・距離をおくべきか ・別れるべきか ・続けていくなら、修正するべきところの明確化 ・別れるなら、どう綺麗に別れるか です。 ご意見をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emukei
回答No.2

こんにちは!僕は三十歳代後半の男で、父が自営業者です。 正直、「月のもの」のことは、男に理解しろというのが、まぁ・・・。 しかも、PMDDが不幸にもとても少数の事例みたいですものね。 (正常な月経周期の方のうち、3%~8%とか・・・。) 僕が相談されたとしても「それを俺に言われても・・・。」という心境になると思います。 勿論、PMDDで苦しんでいる人が悪いハズはありませんし。 要するに、「誰の責任」と言えることではないので、難しいですよね・・・。 構っていられたらいいのでしょうが、自営の社長は何かと多忙なハズですから。 休みが当日の朝、急に吹っ飛ぶなんて日常茶飯事でしょうし、 顧客だけではなく、外注先や仕入先とのお付き合いもあるでしょう。 それに、男にはどうしても「一人の時間」というものが必要なのです。 所謂「デキる男」ほど、そういう人が多いのではないでしょうか? 素朴な疑問なのですが、質問者さんのお母様や古くからのご友人は、 相談相手になって頂けないのでしょうか? また、結婚と一口に言っても簡単ではありませんけれど、家庭に入ることは出来ないのですか? 僕の父の場合は、家庭に入って貰いました。 つまり、その女性は僕の母です。 僕と弟を産んでからは、症状が落ち着いたのか、経理の仕事をしていました。 質問者さんは、家庭に入るつもりはおありですか? そして、自営業男性は、質問者さんを迎えるおつもりは無いのでしょうか? どちらも無いのであれば、お別れになった方がいいと思います。 自営業男性に、質問者さんを迎え入れるつもりが無ければ、 結婚の話を切り出し、圧していけば別れられるのではないかと思います。 女の人の場合、支えになれるのは前面だけとは限りません。 最前線でバリバリ戦い続けようとする男には、 家庭に入って後ろから支えてくれる特別な人も必要なものです。 その「支えになってくれる特別な人」として、 質問者さんを選べないというような男を好きでいても仕方ないでしょう? 質問者さんは、前面で働き続けたいのかもしれませんが、 PMDDの症状は「そろそろ後方から彼を支えてあげなさい」という神の啓示かもしれませんよ? 以上、ご参考になれば。

million_tone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 男性の方からのご意見嬉しいです。 確かに「わかってほしい」と言うのも無理がありますし、私も彼を理解していないことが多いと思います。 >質問者さんのお母様や古くからのご友人は、相談相手になって頂けないのでしょうか? 母にはまだ悩んでいることを話していません。心配をかけたくなくて、言い出しづらくなっています。 友人は少し相談したのですが、ただの痴話喧嘩くらいの話と思われたらしく、軽く流されてしまって…それからはあまり相談していません。 >質問者さんは、家庭に入るつもりはおありですか? 彼は一度離婚を経験しており、それから結婚する気はないそうです。 私は結婚願望が強いほうではありませんが、いつかは、と思う心もあり、そこでも悩んでいます。 emukei様のお母様も、同じような症状がおありだったのですね。 結婚に対してのお話、特に心打たれました。 お互い「特別な人」にまでいけないのに、こんな状態で付き合うのは意味がないのかもしれませんね。 もう一度、話をしてみて、結婚や仕事に折り合いが付けれないようだったら別れる方向で話していこうかと思います。

その他の回答 (4)

• g8r2e7en
回答No.5

>今まで、私なりに仕事も頑張ってきたつもりなのですが、確かに我儘も多く、精神的な症状が出たときは口も悪くなり、酷いことをしてきた自覚もあります。体調が悪く、お休みをいただくこともありました。 第一に、自分のこともちゃんとできない人というのは、他人を支えることなど到底できません。 「自分なりに頑張ってきた」というのは本当に頑張っている人から見ると、単なる「甘え」として映ってしまいます。 誰かと恋愛したり、結婚したいと思うのなら、まずその人を支えられるくらい強い人間にならないと、スタートラインには立てません。 >自分に余裕がなければ、人を助けることはできない。と彼は言います。 その通りですね。 >私は精神的に幼い人間ですので、別れても仕事は続けられるタイプではないです。 子供ですか?と疑いたくなります。 精神的に幼いと言うと、すべて許されると思っているのでしょうか。 許してくれるのはあなたの親だけです。 >打算で人と付き合いたくないですし、彼のことはもちろん好きです。 ただ、迷惑をかけるだけの存在なら、後々苦労するとしても別れるべきなのだと思っています。 「好き」と気持ちと、「相手を大切にする」ということは別問題です。 「好き」だけど彼を大切にできないのなら、一緒にいるべきではありませんね。 >・距離をおくべきか ・別れるべきか ・続けていくなら、修正するべきところの明確化 ・別れるなら、どう綺麗に別れるか まずは精神病を治してから。 そしていったん、距離を置いて、自分がいかに幼稚だったかを反省しましょう。 彼と大人の付き合いをしたいなら、自立することです。 彼に頼らなくても健康で楽しく生きていける女性になりましょう。 そうして初めて彼のことを愛せる資格が持てます。 今の状態だと、たんなる「聞かん気のわがまま娘」です。 お荷物状態のあなたは決して魅力的ではないですよ。 結婚したくなるような女性を目指して頑張りましょう。 応援しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てが私が幼稚すぎることが原因ですね。 第三者の視点からご指摘いただけてありがたいです。 生活のほとんどが彼に合わせてしまっていますので、私も少し離れて自分を客観視できるよう心掛けたいと思います。 結婚はどのような状況にせよ、しないと思います。 初めて会った時から彼がずっと決めていることですので。 だから、余計に不安が募ってしまっているようにも思えます。 ありがとうございました。 彼に対しても、また別れたとしてほかの方を探すにしても、 まずは精神的にもきちんと距離をおける自立した女性を目指していきたいと思います。

回答No.4

少し違う話になりますが、うちは夫が自営業なので、必然的に私の職場も夫の職場になっています。  通常だと、仕事の付き合いと家庭って別物ですから、仕事のストレスが家庭環境を悪化させるケースは少ないと思うんです。(ないとはいいませんが)  ところが夫婦が同じ職場だと、仕事の不満も家庭の不満もいっしょになってしまって、気持ちを切り替えるのがなかなか難しいです。もちろん、他人と違うのでお互いをよくわかっている気安さはあります。  質問者様も、たぶん、職場と恋人とのストレスが同じものになってしまって、気持ちの切り替えが難しいのではないのでしょうか。  このまま続けられるのであれば、とにかくゆっくりふたりで話し合うしかありません。  そのうえで、お互いに寄り添って生きるのか、別れるのか、決断されるべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kotatugasuki様のおっしゃる通り、気持ちの切り替えがうまくできていないんだと思います。(特に私) どうしても仕事優先のため(当たり前ですが…)、ストレスのはけ口が無くなってしまっていました。 そのことも踏まえて、話し合いたいと思います。 このままの状態で続けていても、お互いマイナスだとは感じていますので… ありがとうございます。二度とこんなことで悩まないよう、覚悟を決めて彼に伝えたいと思います。

• 0mint
回答No.3

私の性格に似ているのかも・・と思い 回答させていただきました。 彼に今、ここで書いていることをすべて話しましたか? 特に自覚はあった。わかっていたとしても本当の自分を見せて いるという点です。 自分事ですが・・・・ 恋をしている時って、多少無理しますよね? じゃなくてありのままを彼に見せているのでしょうか・・。 PMDDと思われる症状は医者に行きましたか? こういう症状だからと彼は理解しくれているのでしょうか・・。 まずは当たって砕けろ!です。 彼の事を思って・・・とかではなく、とにかく 今、ここに書いた事をそのまま彼に聞いてみなきゃ! 1人で勝手に判断して後悔しないように・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と少し話をして、私の状態や気持ちは、感情的にならないよう手紙を書くことにしました。 そうですね。恋と仕事がごっちゃになってしまい、少し無理をして背伸びしていたような気がします。 そこも、すべて手紙にしたためることにします。 心療内科には行っていませんが、プラセンタ療法を最近始めたところです。症状のことは、さいきんやっと理解してくれましたが、やはり「?」と思うことも多いんだと思います。 暖かいお言葉ほんとうにありがとうございました。 どんな結論にせよ、出来るだけお互いにとってより良い答えが出せたらと思ってます。

• kotokaze
回答No.1

こんにちは。 お辛い心情、痛いほど、解ります。 悩んでいらっしゃる事、 距離をおくべきか、別れるべきか、続けて行くなら修正すべき所の明確化、別れるならどう綺麗に解れるか と仰っていましたね。 先ず、質問分を拝見させて頂いた率直な感想です。 質問者様が大人になるしかありません。 距離をおくべきか:質問者さまが大人にならなければ、距離をおく事(会わない様に、連絡をしない様にする)その物が本当にできるかどうかもわかりません。仮に出来たとして、根本的に質問者さまが大人にならない限りは、元の距離に戻った時に、同じ事になると思います。 距離をおいても、彼の恋愛において大切な事は変りません。彼が何かしら変る事を期待しているのであれば、変らないと思って下さい。よって、元の距離に戻った時に、質問者さまが今と同じ状態なのであれば、同じ事になります。 別れるべきか:別れて、今の状態の質問者さまをありのままを受け入れてくれる他の誰かを探すと言っても、やっぱりそれも困難だと思います。質問者さまの彼が言っている事は、質問文を拝見する限り、至極、最もな事を言っていると思います。質問者さまが大人にならない限り、他の誰とお付き合いしても、同じ事になります。 続けて行くなら修正すべき所の明確化:一言に言って、大人になる事、それだけです。大人になる事、それは、相手を尊重出来る様になる事だと思います。私自身、非常に恋愛感が幼かったと思います。だからこそ、質問者さまの気持ちは痛いほど解ります。でもね、結局、それじゃ上手く行かなかった。結局、色んな事を相手に求めるだけになってしまう。幸せにしてもらうんじゃなくて、相手を幸せにしてあげたいって思えないといけないと私は思います。相手を支えてあげられる自分でないといけないと思います。今の彼は、質問者さまに相談したり、気持ちがしんどい時に寄りかかったり出来ると思いますか?少なくとも、文面からはそうは思えません。 別れるならどう綺麗に解れるか:別れた後に仕事をそのまま障害なく続けて行くのが無理なのなら、仕事を辞めてこの後、一切連絡をとらない。それしかありません。友達としてでも関係を続けるなんて、無理だと思いますよ。人によっては出来る人もいるでしょうが、彼は兎も角、質問者さまがそれを出来るタイプだとは思えません。 精神的に落ち込む事、それは全て、彼を切り離した自分の中で起こっている事であって、その解決を彼に求めてはいけません。当然、落ち込んでいるから一番必要な彼に一緒に居て欲しいと思う気持ちは私にもよーく解ります。でも、それじゃあ、駄目なんですよ。自分で落ちた穴からは、自分の力で這い上がれるだけの強さを持たないといけない。そうしないと、このまま彼と関係を続けても、別れて他の誰かと付き合っても、必ず同じ問題になります。 中には、落ち込んでいる時にずっと一緒に居てくれる人も居るかもしれない。でも、それは永遠に続く物ではない(無理をすると必ずいつか、歪が出る)し、人間は欲張りだから、一旦その気持ちが満たされる人に会うと、他の何かに対して、もっともっとって思う気持ちが必ず出てくると思います。 私自身も幼かったし、今、私も11歳年上の人とお付き合いをしています。 今までの沢山の失敗を上に、やっと大人になれた(少なくとも大人のフリを出来るようになれた)ので、今の所、順調に来て居ます。 どうしてもなくしたくない彼なのなら、今が最後のチャンスだと思って、頑張って大人になって下さい。どうか頑張って。応援しています。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 共感していただいて、ありがとうございます。 そうですよね、やはり私が子供すぎるところが全ての原因なのだと思います。 ハッキリとしたご意見をいただき、私も冷静になれました。 彼を最後のチャンスと思えるか、まだわかりません。 別れたいと思う心と、なんとか乗り越えたいと思う心で未だ葛藤しています。 自分でいっぱいいっぱいになっている状態で、相手を幸せにしたいのに、行動や態度に映せない。 私も彼も今、お互いにそんな状態なんだと思います。 どれを選択するにしても、今後自分が成長できる答えを見つけようと思います。 kotokaze様もそんな時期を乗り越えられているんですね。 とても励みになりました。 応援していただけて、感謝します。 本当に、出来ることなら、頑張りたいです。