• 締切済み

男性の方、冷静になれるようお手伝い下さい。

30・40代の男性にお聞きしたいです。この状況は、どう理解すればいいのでしょうか?少し狼狽していて、どうしていいのか分からないので、冷静になれるようお手伝い下さい。お願いします。(長文です。) 私35歳、彼40歳、某大手ネット婚活サイトで知り合って、1年1ヶ月のお付き合いです。彼が非常に多忙で1月のうち半分以上は海外出張でいません。(2~3週間の出張から帰って来ると、1週間位してまた出張、というサイクルです。出張先の状況によるので、帰ってくる日が確定した状態で出かけることは殆どありません。)そんな感じなので、会うのは月に1回か2回です。出張から帰って来ると大抵すぐに連絡があり、2・3日中には会ってご飯を食べて、という感じです。会えば嬉しくて、お互い「楽しかったね」と言って別れるのが常です。ただ、連絡はかなり無精で、用事がない限り殆どありません。 付き合って6ヶ月目くらいに、知り合ったネット婚活サイトをユーザー名を変えて使っていることが分かり、「悲しい。でも、別の人を探しているなら、私は何も言わない。」と告げたところ、「遊んでない。別の人を探している訳ではない。」とのことで、お付き合いが続いています。彼の忙しさ、性格からいって、嘘はついていなかったと思います。(女性に対してマメでもなく、甘い言葉を上手にかけるような人ではありません。無骨なタイプです。) まだ気になって、そのサイトをチェックしますが(嫌な奴ですね、私。彼を信用していないと言うよりも、自分に自信がなくて、つい自分を安心させるためにチェックしてしまうのです。)、ずっとユーザー名もそのままに、更新もせず、アクセスもせずにいたようです。しかし、ここ2週間くらいで、3回(?)アクセスをしていることが分かり、ちょっと狼狽しています。 久しぶりにアクセスした日は、出張から帰って来た次の日で、3週間ぶりに会ってご飯を食べていた日の夜だったようです。その日は彼に仕事で上手く行かないことがあった日でしたが、「仕事のことは悔しかったけど、○○(私)に会えて和めた」と言って帰って行った日でした。私としては、彼の仕事のことは頑張っていたのを知っていたので一緒に悔しいと思ったし、でも「和んだ」といってくれたことが嬉しくもあったのですが。それなのに、その日からまたアクセスし出したのが、ショックで、ちょっと狼狽えている自分がいます。今年に入ってからは特に順調でしたし、前は言わなかったようなことも言ってくれるようになり(大好きだ、とか、会いたかった、とか、いつもありがとう、とか)、以前より自分たちの関係に自信が持てるようになっていたところでした。 今は出張中で、10日ほど連絡がない状況です。最後に会った次の日は国内出張で、その後2・3日中にはまた海外出張に出ているはずです。(嘘ではないと信じています。) このような状況で、彼はどのようなつもりなのでしょうか? まとめると、 *婚活サイトのユーザー名を私も知っている。=チェックできることも分かっている(はず)。 *以前に使っていたことが発覚した時に、私が非常に悲しんだのはよく理解している。 *順調にお付き合いが進んでいたところ、アクセスの再開。 すごく頻繁に使っている訳ではなさそうなので(毎日アクセスしている訳ではない)、ちょっと静観していますが、これはどう理解すればいいのでしょうか?以前アクセスしていた時は、「忙しすぎて、ストレスがたまる」と言っていました。きっと、「大変なお仕事なんですね。すごいですね。」とネット上でも言われることは、気持ちがいいことなんだろうな、と思います。今回もそんな程度でしょうか? 細かいことをギャーギャー言うつもりはないですが、彼を本当に尊敬し、人一倍頑張っている彼を一生懸命応援して来たつもりだったので、悲しくなってしまいました。私はあまり自分の感情を上手く伝えられる方ではないですが、伝えたいと思って、努力もして来たと思ってます。幸い、自分の仕事もやりがいがあり、彼を見て「自分ももっと頑張ろう」と思ってやってきました。そんな自分を彼も見てくれていると思っていたのですが、違ったのかな?と。 最後は愚痴ですね。ごめんなさい。何か一言、元気になれるような言葉を頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.3

結婚するとなると女性を一人に絞らなければならないので 男としては非常に覚悟がいります。これでいいのか? という疑問はなかなか消えません。そして悩んだ時は 普段とは違うアクションをして自分の心の反応を確かめる ことがあります。やっぱりこれでいいか、と思えれば それはそれでいいし、今までと違うことの方がしっくり くればそちらに乗り換えます。 男は自分の人生は自分で決めなければならないので、 女が悲しもうがどうしようがそれは関係ないです。 女が自分の代わりにこちらを幸せにしてくれるわけ ではないので。 可能性としては、彼から見てあなたには結婚相手として 何か足りないところがあるのかもしれません。 それを探ってみたほうがいいのでは。 でもまああなたがいうように特に深い意味はなく 単なる彼のストレス発散かもしれませんが。

appplecider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、きっと何か違うな、と思ったのかもしれませんね。この前の仕事での上手くいかなかった事案は彼にとってはかなり大きなプロジェクトだったので、それに対する私の反応が彼の求めていたものではなかったのかもしれません。 きっと今は私のことをあまり好きではないのだろうと思うので、ちょっとおとなしくしてます。少したって私とまた話したいと思ってくれる時がくるまで。 それが来るのを祈ながら、今は自分の仕事に集中しようと思います。 ありがとうございました。少し客観的に見ることができました。

• juya-ath
回答No.2

私は女性ですが・・・ 彼は本当に独身なのですか? そんなに頻繁に出張なのかな? それが全部本当であるのならば、彼のことを信用しましょう。 二人の関係が順調で距離も近づいてきていると感じてた訳ですよね?ならそのまま信じましょう。 婚活サイトにアクセスしてることは、いちいちチェックしない。 チェックすれば余計疑わしく思えてきますからね。 わざわざ自分で猜疑心を増幅させなくても良いじゃないですか? 静観するんではなく、もう見ない。 仕事が忙しい方であって、40歳まで独身できた方ならば、自分の時間というのを大切にしますし その時間がないとダメな人も居ます。 そういう人はメールも毎日したりせず用件のみかもしれません。 休みの日であっても貴女に連絡しようと思うよりも、常日頃の疲れを癒す一人の時間を 優先するのかもしれません。 でも、その代わり貴女と会える時間が作れれば必ず作ってくれるわけですよね? 仕事の話を聞かせてくれたり一緒に居ることで心安らいでくれてるんですよね? ならばそれを信じて、会えない時間は貴女の魅力アップの時間にあてましょう。 彼の行動をチェックして矛盾点はないか?というあら捜しするくらいなら。 まだ結婚することまで決まってる訳ではないのならば、余計に自分磨きしましょうよ。 間隔を置いてしかあえないのをチャンスと思って、前回会ったときより今回の方が輝いていて さらに次回はもっと・・・と、彼にとって会えない時間に貴女がどんどん輝いていくのが分かると 早く結婚して貴女を自分のところにつなぎとめておかなければ。と感じますよ。 たとえ輝く成果が出なくても、「最近お料理教室通って、こんなことできるようになったんだよ?」や 「ダイエットして5キロ痩せたいけれど、やっと1キロだよ~」とか貴女が進化してるのを 相手に伝えてみましょうよ。 会う度に魅力を感じる女性とはまた会いたい、無理してでも会いたいと思ってくれるものです。 そして最後は自分のものにしたい。と思うのが男性です。 なので輝く努力は怠らないようにね。 もしも彼とダメであっても、輝く貴女のことを他の男性がほっとかないですよ。 もっと素敵な人が出てきちゃって違う幸せな悩みが出てきちゃうかもですけれどね。

appplecider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼は独身だと思います。私もあまりの出張の多さに疑った時期がありましたが、行くのは特定のところで(インドネシア・タイ)、「仕事的に駐在した方がいいのでは?」とか「インドネシアオフィスの所長に」などと会社から言われていたようですが、日本での上司が「駐在に行かれては困る」と言って手放さなかったこと、本人が「今のように往復している生活の方がいい」と言って、断っているということです。(こういう話も、わざとらしくしてくる訳でもなく、話の流れからふとした時に出て来ている話題ですので、信じています。) 確かに自分で自分の首を絞めるようなことをしていると思います。バカですね。彼のぼそっと言う独り言の内容とか、今までの行動から見て、嘘をついているとは思っていないくせに、どこかで自信がなくて、悪循環になるようなことばかりしてますね。信じているくせに、ちょっとした点を矛盾していると思うと、確かめたくなってしまって、自分の弱さに嫌になります。 私も自分の時間を大切にして、「放っておいたら誰かに取られちゃうかも」とか思わせてみたいと思います。付き合いも安定して来て、彼だけじゃなく、私もどこかで気が抜けていたのかもしれません。それに彼も気がついているとしたら、どっかに行っちゃいますよね。もっと努力してみます。 大切なことに改めて気がつかせてくれました。ありがとうございました。

回答No.1

まあそんなものです。結婚してからだって浮気なんていくらでもするんですから、ましてや結婚する前なら浮気ですらないじゃないですか。 それと、あなたとの関係と、浮気とは、かならずしもリンクしていなかったりしますので、そこは納得出来ないところでしょうが理解してあげるとうまくいくかも、と思います。

appplecider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんなもんなんですかね~。理解するのはなかなか難しそうですね。