彼の訴えは通るのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 4年付き合っていた彼に、2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。
  • 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。
  • 彼の母親の介入や彼の言動により、話し合いもできずに別れることになり、彼によるストーカー行為に悩まされています。私は彼を訴えるつもりで調停を考えていますが、彼も反訴する可能性があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の訴えは通るのでしょうか?

4年付き合っていた彼に、2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、ケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 私は、どうしても彼と話がしたく電話、メールをしましたが、メールは完全に無視、電話はたまに出ては「忙しい」と言われ切られて話も出来ませんでした。 私は、彼の仕事帰りを待って、話をするために彼の家の近くのコンビニで待っていたら、帰って来て話をしたのですが…彼は「もうムリやろ。あんなけオカンも怒ってるしどうするねん!」みたいな感じで少し話をしたのですが、だんだん話をするのも面倒になったのか、母親に電話をし、私たちが話をしてる場所まで来ました。 やり直したい事を必死に伝えたのですが、彼のお母さんが「ムリやろ」や罵声を浴びせられ「お母さんに連絡するよ」みたいに言われたので自分で母親に連絡を入れました。 すると彼氏は「俺は行かん」と言って帰ってしまいました。 「私たちの事やから一緒に来て」と言うと、彼の母親は「嫌がってる子を何でそうやってムリに連れて行こうとするの?」と…。 私の母と合流してからは、相手のお母さんも全然態度が違って、私の母が「本人の口から聞きたいから呼んで貰えますか?」と言ったら「後で来るように言ってるんですけどね」と全くの嘘を付きました。 それから彼が来て話をしたのですが、もうムリの一点張りだったので、とりあえず、その日は帰りました。 何日かして彼に電話をしたら、彼の母親かが出て「ムリって言ってるやろ。しつこい。メールも電話も顔もみたくないと言ってる」と言って切られてしまいました。彼は、母親の隣に居ました。もうあきらめようと思ってたのに その翌日、彼からメールがあり「メールがあるって聞いたから待ってるんやけど」とメールがあり、お母さんからボロカスに返信するわけもなく無視を続けると、「2人で住んでた家で待ってるから」「好きなんだったら俺の気持ちも分かれよ」「電話出てくれ。信じてくれ」「もう死ぬ」みたいなメールがバンバン入って来て電話もかかって来ましたが、その時は意地をはってしまい出ませんでした。少し戻れるのかもと期待してしまい、何日かして電話すると「戻るわけないやん。生きてるか死んでるか確認だけ。よく考えたらそんな心配する必要もなかったわ。別れる相手やし」と言われ…もう諦めようと思い、両方の親を交えて話をしました。 婚約破棄の彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 彼にも、彼の母親にも散々言われ、電話もメールも拒否され話しを聞く事も出来ないので、もう諦めるしかないと思って気持ちも落ち着きかけて居た所に、彼から連絡があり逢いました。 すると彼は「母親に別れさせられた。別れたくなかった。お前がやり直したいならやり直してもいい」など言われ、期待してしまいました。 逢った次の日も電話があり、その時は出れなかったので掛けなおしても、拒否は解除されておらず、次の日に彼からメールがあり「メール届いたら返事して」みたいにメールがあったので返信しました。 私は、やり直したい気持ちが強くなり…彼に「やり直して欲しい」とメールをしたら「もう疲れ果てた」と返信がありました。 彼の二転三転する言動に、「もう第三者交えて話しして行こう」と慰謝料を貰う決意をして話した所、「付き合って居た時の事を訴える」と言われています。 それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 それで、精神的にやられたと…。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか? 私が相手を訴えた所で、相手もきっとストーカーだと主張すると思います。 ストーカーになるのでしょうか? 彼のめちゃくちゃな言動に腹が立って仕方ないので、私も調停からでも訴えるつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

私もストーカーにはならないと思います。 結婚直前までいったのに、別れることになるんですから 最後にきっちり話し合いをしたいというのは自然なことでしょう。 ここからは私の感想なんですが、 最後にきっちり話し合いをしたい質問者様の気持ちはわかりますが、 第三者から見れば、話し合いをするまでもなく 二人の関係はすっかり終わってるし、しかも腐ってる。 正直話し合いなんてする必要はないと思いますよ。 それに彼も、彼の母親もおかしい。 彼は精神的におかしくなっているのでは? だから言う事がコロコロかわる。 母親は息子の事に首を突っ込みすぎ。 そして母親がしゃしゃり出ることに疑問を持たない息子。 こんな男と結婚しなくて大正解ですよ。 >彼のめちゃくちゃな言動に腹が立って仕方ないので、私も調停からでも訴えるつもりでいます。 気持ちはわかる。 でももう買った物も全部処分して、新しい人生を進んだほうがいいと思いますよ。 彼を訴えてどうなると思います? 彼や母親が素直に「すみません」というと思いますか? またあることないことヒステリックに騒ぎ立てるだけ。 あなたは余計に腹の立つことが増え、今以上に傷つくでしょう。 それに婚約破棄の慰謝料なんて微々たるもの。 とっとと関係を切って、新しい人生を進んだ方がいいですよ。 それと質問者様もいい加減学びましょう。 話し合いをしたいと言っても、話し合いの場を持とうとしない。 言っていることが二転三転する。 母親がしゃしゃり出てくる。 これらの態度が、調停になったからといって変わると思いますか? 変わるわけないでしょ。 調停になろうが、第三者を交えようが一緒。 これまでのやり取りがより長期間になるだけ。 「お前はストーカーだ」「いや違う。お前の言っていることのほうがめちゃくちゃ。」 「精神をやられた」「そういうお前はマザコン」 なんてやり取りを調停でやって何の実りがあるのでしょう? 彼と母親はあなたに謝る事は一生ないでしょうし、 たとえ調停であなたの言い分が認められても、慰謝料は微々たるもの。 なんの為に調停をするんですか? はっきりいってあなたたちの関係は腐りきっている。 とっととそんな中から抜け出したほうが幸せになりますよ。 腐りきった連中と、腐りきった争いを続け、腐りきった関係を断ち切らない・・・ 永遠に幸せになれないと思います。 とっとと彼からの連絡も無視して、彼とも絶対に会わない。 たとえ彼から訴えられたとしても、彼の連絡を無視し、彼とも会ってないんだから ストーカーとして訴えられても認められないでしょう。 彼と接触してないんだから。 早く腐りきった関係から脱出して幸せになってください。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 家財道具は全てコチラで用意して殆ど使わずしてるので…そのぐらいの費用は返金して欲しいって思ってしまいます。 こんな事を思っても仕方ないんですが…きっと彼は何もなかったかの様に母親に守られて生活してるんだろうな…って思うと、傷つけられて破棄までされて…って思うと、せめて掛かった費用ぐらいは…と思っています。 腹立つ感情が勝ってしまってるんだと思います。 振り回すだけ振り回されすぎて、悔しくて仕方ないです…。

その他の回答 (6)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

はて、以前にも似たような質問を見たような・・・? まあいいや。なんか、率直な感想を申し上げると「お互い似た者同士だな」と思いました。だって、話をしたくないという相手に話し合いをしろしろと相手のことも考えずに迫るほうも迫るほうだし、それを散々無視しておいて、自分がテンパると「電話にでてくれ」だの「死ぬ」だの・・・ 要するに、お互いに自分がテンパると相手の都合お構いなしで自分の主張をしまくり、それに対してされるとなると相手の気持ちお構いなしで無視作戦。お互いに同じ戦術を使っているのが正直、面白いなあと思いました。お互いに母親が出てくるところまで同じです。それで、お互いに相手をストーカーと訴える、と・・・。相互ストーカーって面白いですね。だって、もしお互いがストーカーしあったらある意味すっぽりハマると思うのですが、お互いに「私は嫌がっているのですが、相手がストーカーしてくるのです」と主張しているのはどこからツッコんでいいかわかりません。 つまり私がいいたいのは、お互いに相手のことが好きだったのではなくて鏡に映った異性の姿をした自分自身を好いていただけのことだったんじゃないかなあってことです。

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.6

こんにちは。 なんで、ストーカーになる。 連絡(話をしたい)ないから、待っていただけでしょう。 ストーカー行為とは全く違います。 もし、よりが戻ったとしても絶対上手くいかないケースだね。 とっとと、裁判で慰謝料貰っちゃって下さい。 良かったね、結婚する前で、 そんなヘタレな男と、子離れ出来ない婆と、一生関わり合いにならなくて。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

彼の側からの一方的な婚約破棄ですから、数百万単位で「慰謝料」が取れる案件ですね。 弁護士さんを頼み、彼との直接的な接触を完全に断ち、弁護士さんを間に入れて話し合うのを徹底すれば、ストーカーで逆告訴される心配もありません。 弁護士さんには「婚約を履行してきちんと婚姻を取り行ってもらうか、婚約を破棄して慰謝料を払ってもらうか、どっちか可能な方でお願いします。私としてはまだ諦められなくて彼と結婚したい」と相談すれば良いでしょう。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。直接話し合いをしよう物なら、何を言ってくるかわからないですもんね。 一度、弁護士さんに相談に行ってみます。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.3

文章が要点を的確に説明出来ていないので非常にわかりにくいですが… 恐らく、貴方も彼の言動が支離滅裂で混乱して説明しにくい部分が多いのでしょう。 結論から言うと貴方の行為はストーカー規制法には該当しません。 同法には「繰り返し行う」が非常に大きな意味合いを含みますので。 迷わす弁護士(よく分からなければまずは法テラスで)に相談して一方的な婚約破棄の慰謝料請求をしましょう。 恐らく、彼は事を分けがわからなくして裁判になるのもめんどくさいと思うように仕向ける為に家族ぐるみで意味不明な言動を繰り返しているのでしょう。 過去の判例で慰謝料の相場は30万から200万くらいで精神的被害+実損害額(家財道具や式場、新婚旅行も予約済みでキャンセル料金が発生するならばそれらも含む)を請求出来ると思います。 ただ、若ければ若い程そんな下らない男の為に無駄な時間を過ごすのは得策とは思えません。 裁判になれば長引きますので心理的に次の恋愛をする余裕がなくなりますので。 実損害額が余り無いのであればもうスッパリ忘れてもしも電話が来ても無視。 しつこく来る様なら逆にストーカー被害を警察に告訴する、くらいをオススメします。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、弁護士さんなど専門家の方に聞きに行くほうが良いのかもしれないですね。

回答No.2

この手の問題は、弁護士さんに相談されるのが一番です。 よく市区町村が良心的な金額で相談に乗ってくれる窓口を持っています。 市役所などの代表番号でもいいので、電話して問い合わせしてみたらいいですよ。 とりあえずストーカー行為になるのか?だけであれば30分以内で相談できますし 費用の心配もあまりないと思います。 ただ、某法律番組でも見かけますが弁護士さんによって見解が全く異なる場合があります。 自分の納得できない答えの場合は、別の弁護士さんに相談し もしも裁判になるような事態になった時は、あなたをきちんとサポートしてくれる弁護士さんを見つけてください。 私は全くの素人なので、ここからは個人的な意見ですが 私からすると、あなたがストーカーだとは全く思えません。 きちんと婚約されているのに、一方的に別れるの一点張りで納得のできる話し合いがない上に メールも電話も無視して、本人と話ができないのであれば何とか話し合いの場を持とうとするのが当たり前のように思います。 彼の言い分としては「別れる意思は伝えた」「これ以上話すことはない」という事なんでしょうが ただの恋人じゃないので、そんな子供みたいな話が通用するわけないと思います。 弁護士さんに相談して、ストーカー行為にはならないと言われたら存分に戦いましょう! 婚約するという事、大人の責任というものがどういった事なのか 社会的制裁によって彼も、彼のお母さんも学ぶべきです。 もしも、もしも法律的にストーカー行為とされたとしても このお話を聞いて貴方を非難する人なんていませんよ。 頑張ってくださいね。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は、別れる前にしていた事に対して主張すると言っています。 付き合ってる時、婚約してからも、ケンカしたら無視など連絡が取れなくなったり、するので、直接話す為に行ったりした事が、何度かあったのですが…それを言ってるんだと思います。

回答No.1

婚約もし、挙式の準備も進めている際の一方的な約束破棄ですから、あなたが話し合いを持ちたい、連絡を取りたいと考えることは当たり前です。 よってストーカー行為には当たりません。

kankoron
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の事になる前に、こう言うことを行って居た事も主張すると言われています。 毎日、毎日待って居た訳ではないので…と思うのですが…言われたらそうなのかな?と思ったりもして不安になりました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいんでしょうか…?

    彼の訴えは通るのでしょうか? 4年付き合っていた彼に、2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、ケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 私は、どうしても彼と話がしたく電話、メールをしましたが、メールは完全に無視、電話はたまに出ては「忙しい」と言われ切られて話も出来ませんでした。 私は、彼の仕事帰りを待って、話をするために彼の家の近くのコンビニで待っていたら、帰って来て話をしたのですが…彼は「もうムリやろ。あんなけオカンも怒ってるしどうするねん!」みたいな感じで少し話をしたのですが、だんだん話をするのも面倒になったのか、母親に電話をし、私たちが話をしてる場所まで来ました。 やり直したい事を必死に伝えたのですが、彼のお母さんが「ムリやろ」や罵声を浴びせられ「お母さんに連絡するよ」みたいに言われたので自分で母親に連絡を入れました。 すると彼氏は「俺は行かん」と言って帰ってしまいました。 「私たちの事やから一緒に来て」と言うと、彼の母親は「嫌がってる子を何でそうやってムリに連れて行こうとするの?」と…。 私の母と合流してからは、相手のお母さんも全然態度が違って、私の母が「本人の口から聞きたいから呼んで貰えますか?」と言ったら「後で来るように言ってるんですけどね」と全くの嘘を付きました。 それから彼が来て話をしたのですが、もうムリの一点張りだったので、とりあえず、その日は帰りました。 何日かして彼に電話をしたら、彼の母親かが出て「ムリって言ってるやろ。しつこい。メールも電話も顔もみたくないと言ってる」と言って切られてしまいました。彼は、母親の隣に居ました。もうあきらめようと思ってたのに その翌日、彼からメールがあり「メールがあるって聞いたから待ってるんやけど」とメールがあり、お母さんからボロカスに返信するわけもなく無視を続けると、「2人で住んでた家で待ってるから」「好きなんだったら俺の気持ちも分かれよ」「電話出てくれ。信じてくれ」「もう死ぬ」みたいなメールがバンバン入って来て電話もかかって来ましたが、その時は意地をはってしまい出ませんでした。少し戻れるのかもと期待してしまい、何日かして電話すると「戻るわけないやん。生きてるか死んでるか確認だけ。よく考えたらそんな心配する必要もなかったわ。別れる相手やし」と言われ…もう諦めようと思い、両方の親を交えて話をしました。 婚約破棄の彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 彼にも、彼の母親にも散々言われ、電話もメールも拒否され話しを聞く事も出来ないので、もう諦めるしかないと思って気持ちも落ち着きかけて居た所に、彼から連絡があり逢いました。 すると彼は「母親に別れさせられた。別れたくなかった。お前がやり直したいならやり直してもいい」など言われ、期待してしまいました。 逢った次の日も電話があり、その時は出れなかったので掛けなおしても、拒否は解除されておらず、次の日に彼からメールがあり「メール届いたら返事して」みたいにメールがあったので返信しました。 私は、やり直したい気持ちが強くなり…彼に「やり直して欲しい」とメールをしたら「もう疲れ果てた」と返信がありました。 どれが彼の本心なのか分からず…振り回される自分も悪い悪いのですが…毎日泣くことしか出来ず悔しいです…。精神的にも不安定で…。 どうしたら立ち直れるのでしょうか…。 毎日、生きてることさえ辛いです…。

  • これでよかったのでしょうか…

    4年付き合っていた彼に、2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、ケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 私は、どうしても彼と話がしたく電話、メールをしましたが、メールは完全に無視、電話はたまに出ては「忙しい」と言われ切られて話も出来ませんでした。 私は、彼の仕事帰りを待って、話をするために彼の家の近くのコンビニで待っていたら、帰って来て話をしたのですが…彼は「もうムリやろ。あんなけオカンも怒ってるしどうするねん!」みたいな感じで少し話をしたのですが、だんだん話をするのも面倒になったのか、母親に電話をし、私たちが話をしてる場所まで来ました。 やり直したい事を必死に伝えたのですが、彼のお母さんが「ムリやろ」や罵声を浴びせられ「お母さんに連絡するよ」みたいに言われたので自分で母親に連絡を入れました。 すると彼氏は「俺は行かん」と言って帰ってしまいました。 「私たちの事やから一緒に来て」と言うと、彼の母親は「嫌がってる子を何でそうやってムリに連れて行こうとするの?」と…。 私の母と合流してからは、相手のお母さんも全然態度が違って、私の母が「本人の口から聞きたいから呼んで貰えますか?」と言ったら「後で来るように言ってるんですけどね」と全くの嘘を付きました。 それから彼が来て話をしたのですが、もうムリの一点張りだったので、とりあえず、その日は帰りました。 何日かして彼に電話をしたら、彼の母親かが出て「ムリって言ってるやろ。しつこい。メールも電話も顔もみたくないと言ってる」と言って切られてしまいました。彼は、母親の隣に居ました。もうあきらめようと思ってたのに その翌日、彼からメールがあり「メールがあるって聞いたから待ってるんやけど」とメールがあり、お母さんからボロカスに返信するわけもなく無視を続けると、「2人で住んでた家で待ってるから」「好きなんだったら俺の気持ちも分かれよ」「電話出てくれ。信じてくれ」「もう死ぬ」みたいなメールがバンバン入って来て電話もかかって来ましたが、その時は意地をはってしまい出ませんでした。少し戻れるのかもと期待してしまい、何日かして電話すると「戻るわけないやん。生きてるか死んでるか確認だけ。よく考えたらそんな心配する必要もなかったわ。別れる相手やし」と言われ…もう諦めようと思い、両方の親を交えて話をしました。 婚約破棄の彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 もう、別れる事は仕方ないと思っています。 その後の、相手の誠意のない態度などに…親も怒りを通り越して呆れてる状態です。 落ち着いて考えれるようになって来てメールなど読み返していたら 2週間前までは「子供作ろう」と関係があった事。 彼は急にこう言う結論になったのとは違うと言っているのですが 荷物を出す際に掛かるトラック代なども一切出さない。彼の母親もそんな感じで、「お宅の娘さん嘘ばっかりですね」とか、言いたい放題です。 自分の息子は一切悪くないと言った感じの話しを私の母にしているみたいです。 彼にも腹が立ちますが、彼のお母さんに態度や言う事がころころ変わるところや、態度、罵声を浴びせられた事を考えると悔しくてたまりません。 周りには「そんな所に嫁に行ってたら最低やったで。こうなって良かったんやで。早かれ遅かれ、こうなってたで。籍入れる前で良かったんやで。なんかあったらオカンに言う息子、それに口を挟んでくる母親、どう考えてもムリやろ?」と言われるのですが…まだ私に気持ちがあるからかなかなか納得しきれません。 愚痴を書いただけみたいになってすみません。 こんな所に嫁に行かなくて良かったのでしょうか…?

  • 婚約破棄

    3年付き合って居た彼と結婚する事になり、一緒に住む家も決め、家具も入れた生活を始めました。 住み出して、少しでケンカをしてしまい、彼が実家に帰ってしまい…。どうしようもなく私も実家に帰りました。 彼は別れるつもりで家を出て行ったみたいでした。 私が悪いのが原因だった為、私のワガママや、相手に対しての思いやりのなさからのケンカだったので「もう一度やり直したいといい」もう一度、やり直すことになりました。 今から1年ほど前です。それから、お互い実家で生活しておりました。 彼と連絡が取れず、少し私が腹が立って言った事が引き金なのか…「別れる。もうムリ」と言われ、音信不通の状態でした。 彼と話したくて彼が仕事が終わるのを待っていました。少し話したいと伝えはなししましたが「これ以上、親にも迷惑かけられへん」と言われてしまい、親も含めて少し話しをしました。 でも、彼は体調が悪く「別れる」と言うことを話しをしてスグに帰ってしまいました…。 「別れる」と言われる当日まで、支払の事など普通にメールをしていたので私もさっぱり理由も分からず、いつものケンカと言う認識しかありませんでした。 その後も、彼は電話もメールも無視が続き、出たと思っても「忙しい」「今はムリ」みたいな事しか言えず、お互い話し合いの上、改善できないものなのかなど話も出来ていません。 彼に電話しても、彼のお母さんが出たりで罵倒され「もう話もしたくないって言ってる。私に全部任せると言ってる。とにかく荷物を出して」と言うことだけで、彼と話をしたいと言うことは一切聞き入れてもらえません…。 荷物も、彼と一緒に住むために買ったものですし「荷物を出せ」と言われても、そんな荷物をどこに持って行けばいいのかも分かりません。 彼の、お母さんが言うには「性格が合わないんじゃない?思いやりもないし」と言うことを言っていました。 確かに私が思いやりを持った行動も出来て居なかったのかもしれません。 彼の中ではいきなり結婚出来ないという答えを出したんじゃないのかもしれません。 彼の親から「もう息子はあなたと話したくない。メールもしたいくない」と言ってるなど、言われ…私ももう無理だと腹をくくりました。 すると次の日に彼から「メール拒否解除したから」とメール…。 怖くて返信できませんでした。その次の日も次の日もメール。 しまいには「内緒で待ってる」私も好きな気持ちがあったので行きたかったのですが…行ったらと思い我慢したんですが… 最後には少し期待してしまい電話してしまいました。 「今まで散々電話メールしてきてたヤツがしてこないから。死んだんじゃないかと思って」そういわれました。 その後も、死ぬのをほのめかした内容のメールなどがあり、相手の母親、私と私の母親4人で話しました。 相手は、中古で家を購入しリフォームをしています。 以前、私たちがケンカしてる間に勝手に進んでいました。 私が、別れるのは仕方ないけど家具を引き取って欲しいと言いました。 すると「家を買い取れ」と…。 私は、もう彼の少しの言葉に期待したくないし、ちゃんと第三者を立てて話しがしたいと言うと「ケンカしたいわけやな。こっちは穏便に済ませようと思ってるのに」など…彼と彼の母親は私に原因のある言い方しかしません。 2人で話をさせて下さいと話しをすると、彼からは「お互いまだ好きなんやろうな。また落ち着いたらゴハンでも行こう」など、気持ちがある私に、どうしてこういうコトをいうんだろう…って。期待もしてしまいます。 指輪も返そうとすると「今は辞めとけ。荷物出す時にしろ」などと言われその日は帰りました。 帰ってよく考えると、私が買い取って欲しい、第三者に入って話をしてもらうと言っているのを宥める為の言葉で、本当は荷物を出してしまえばそんな事もないんだろうな…上手く言いくるめられてるのかな?と思うと、そんな事を考えるのは卑怯かも知れないですが、今までされた、私の親への侮辱の言葉、行動…それを考えると、家具代ぐらいは返して欲しいと思ってしまいます。 相手は、家を貸すか売るかしたいみたいで私に早く出して欲しいといいます。 買い取っても見ると悲しくなるから…と。 でも、クーラーは仕方ないから置いといてくれてよいと…。 何か相手の都合のいいことばかりで私は泣き寝入りしてる感じがして凄く悔しいです。 裁判などになれば、私が払うことになるかもしれませんが今のままだと悔しいです…。 今、自分の気持ちがどこを向いてるのか分かりません。 彼の少しの言葉に期待してしまったり…。 厳しい意見でも同じような経験をされた方でもどんなアドバイスでもいいので貰えたら嬉しいです。 文章がめちゃくちゃだと思うのですが、宜しくお願いします。

  • ストーカーにあたりますか?

    元彼に「お前はストーカーと一緒」と言われました。 それで訴えるみたいにも言われています。 付き合って居た頃の話しなんですが… それは、ケンカすると、彼は電話に出てくれなかったりメールを返信してくれなかったりするので、何度も連絡してしまう事です。 そうなると、話しが全く出来ないので、彼の家の近くのコンビニで仕事を終わるのを待って「話しをして欲しい」と言って話をしてもらうと言った感じだったり、少し待って欲しいと服を掴んだりした事がありました。 普段は、全くこの様な行動は取らないのですが…ケンカになると「このまま終わるかも…」と不安になり、上記のような行動をとってしまいました。 やはり、ストーカー行為になるのでしょうか?

  • 慰謝料を請求できますか?

    2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、先週まで普通にケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 一方的に、彼のお母さんにまで言われ精神的にも参っています。 彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 もう、別れる事は仕方ないと思っています。 その後の、相手の誠意のない態度などに…親も怒りを通り越して呆れてる状態です。 まだ彼を思ってしまう自分も居るのですが…気持ちにケジメをつける為にも、慰謝料を請求しようと思っています。 弁護士サンの所にも1度相談に行き調停からはじめては?と言われました。 相手は、家具を出すトラック代なども「俺に非はないから払わない」と言っています。 落ち着いて考えれるようになって来てメールなど読み返していたら 2週間前までは「子供作ろう」と関係があった事。 彼は急にこう言う結論になったのとは違うと言っているのですが こう言う事で慰謝料の請求など求める事は出来るのでしょうか

  • これからのこと

    http://okwave.jp/qa/q6795142.html 以前、コチラで投稿させて頂き、沢山のアドバイスありがとうございました。 その後、お互いの親も巻き込み、冷却期間を置こうと言うコトになり、その日に彼は荷物を持って帰って行きました。 私からも連絡せず3日ほど経った夜中に彼から電話があり、慰安旅行先からの電話でした。 2~3分ですが、普通に話しをしてくれたので、彼も落ち着いてくれたのかな?と思って居たのですが…その後連絡が無く、私から「これからどうしたらいいんやろ?」と1週間ほど経ってからメールをしました。 すると「もうやめよ」と返って来て、ココまでの大事に発展するとは思って居なくて、話しがしたいと思い、電話をしても無視な状態が続きました。 その翌日、彼に逢いに彼の実家に行くと、お母さんが出て来られて少し話しをしました。 「今話しても今までと何も変わらないから、ちゃんとお互い何がアカンかったか考えよ。良いにしろ、悪いにしろ私の母と、彼と彼のお母さんで話す」というコトになりました。 いざ、別れるかもしれない…となると、自分が言ってしまった事が悪かったのか…と思い始め、私の言った事が彼を追い詰めて居たんだ…と後悔し始めました。 昨日、彼に少し話し出来ないかな?とメールしても「ムリ」 もう一緒にはやっていけないのかな?と聞くと「うん」と言う単発的は返事のみ返ってきます。 「そこまで気持ちが固まってるなら両家で話し合いしないとダメなんだと思う」と言うと「今はムリ」と言う返事です。 私は宙ぶらりんなのがイヤなので「もう決まってる返事をずっと待ってるのは辛い。それに何も話しも出来ないまま、はいそうですか。って辞めれない」と言うと「仕事でいっぱいいっぱいやねん。そう言うのやめて」と言われ…仕方なく、母親から、相手のお母さんに連絡を入れて貰って、今後どうするのかを話しをしたのですが…相手のお母さんも「今の所は、やっていく自信がないと言ってる。自分なりにやって来たつもりなのに、私に伝わってないからコレ以上どうしたら良いか分からない」と言って居たみたいで、私にメールで「どうするの?」と追い詰められると「辞める」としか現段階で良い様がないとお母さんに話して居たみたいです。 私として辞める返事を待つのは辛いです。何で決まってるなら言ってくれないの?と…。 どうしたら良いのか分からなくなっています。

  • 結婚前の話し合いについて

    私は27歳男性、彼女は30歳女性です。 今は、彼女も含めて私の実家で生活しています。(1年ちょっと前から) 4か月前に彼女の実家(母親のみ)に挨拶に行きました。 その際に、私の説明不備などがあり彼女の母親から1日ほど無視されました。 再度説明させていただきたいと言いましたが、ダメとのことでした。 それから、彼女の母親とはたまにメールなどをしていました。 3カ月ほど前に、両方の家の後継ぎの話になりました。 私は長男ということで自分の家を継ぐことになっています。 彼女側はお姉さんがいるだけなので、どのような形になりそうかを私の両親が聞いてくれと言っていました。 その際に、彼女の母親に話したら、話し合わなきゃね、と仰っていました。 そして、3週間ほど前に、彼女の母親からメールが来ました。 内容は、「今後について」や「生活が大変か」や「状況次第では彼女を引き取らせていただく」といった内容でした。 その日のうちにメール返信しました。 返信メールの内容は、来たメールの返答や3か月前に話していた「彼女側の家の後継ぎの話」です。 待っても返事が来ず、2週間ほどたった時に、彼女を通じてメールが届いているか聞いてもらいました。 すると、メールが届いていないし、送ってもいないと彼女の母親が仰っていました。。 ※彼女の母親の方からはじめにメールが来ていたのですが そして本日、彼女の母親に電話をしました。 するとメールはちゃんと届いていたようです。 彼女には嘘をついていたようです。 彼女の母親は、『後継ぎ問題について決めることができないので、私と彼女と私の妹と彼女の姉で話してください』とのことでした。 個人的には、無視されていたのが納得いきません。 彼女は、無視して当然との見解でした。 ※私も至らない点などはたくさんあります。しかし、無視だけは嫌なんです。 彼女も、喧嘩をした際に無視することがあるので結婚後が心配です。 結婚しようかどうか迷っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • なんかいい方法はありませんか

    今何やってるかわからないけどこうやって怒るとすぐ返信してくれなくなるから友達がいなくなるんじゃないの?君は怒るとすぐ返信してくれなくなる・・・最低だな。って言ったら相手は怒ってしまいました。仲直りしょうと相手の家に行ってみました。そしたら電話があって「てめぇいい加減にしろよ・・家に来たって聞いたときマジできめぇって思った。ストーカーか?って思った。俺はもうしらねぇからな」といわれました。それからというものメールしても拒否されていて届かなくなりました。 このことがあってからだいたい10日目くらいなんですけど、もうメール拒否されていて相手のことをすっかり忘れたいと思うんですけど、なんかいい方法はありませんか?

  • 暴走してしまった私を彼はどう思っているの?

    もう彼とは終わってしまったのでしょうか? 12日の日曜日の夜、一緒にご飯を食べた後、「悪いけど帰ります」「おごることが好きの証だなんて思ってる人とは会えないです」とメールを残し、トイレにいっている間に帰ってしまいました。 「そんな事思ってないよ・・」「今どこ?」と返信して、そこで家に帰るべきなのに、 彼から「○○駅です。」と返信が来、なぜか「じゃあ私もそこまで行くから待ってて」となってしまったんです 頭ではそんな無駄な事して何になる!って解っているのに、フラフラと彼の家まで追いかけて行き、出てきてくれない事も分かってるのに家の外から「出てきて」とメールしたり電話したりして、まるでストーカーまがいの行動を取ってしまいました。 自分のしたこのバカな言動が恥ずかしい気持と、連絡をとろうとして拒否される事が怖い気持とで、その日以来メールも電話もしていません。

  • 別れていなくてもストーカー?

    約1年お付き合いした彼から別れたいと言われています。 でも年齢的にどうしてもやり直したいのです。 まだ別れてはいません。 メールしても無視、電話しても無視(時々でます)なのですが すごく体調とか生活とか心配なので何度かメールなどしてしまいます。 しつこい!馬鹿!ウザイ!嫌い!って罵声をあびたりしますが、 それでも私は努力をして自分の性格を直してやり直したいのです。 命懸けで彼を取り戻したいのです。 でも彼は、ストーカーだ!訴える!って全く話を聞いてくれません。 ストーカーって違うと思うんですけど・・・ 私も彼の大声の罵声を録音して念の為、とってあります。 喧嘩両成敗じゃないですけど、お互いに悪いと思うのですが。。。 1月にハワイに一緒に旅行に行ったのに、 それもハワイがただ好きだから、行きたかっただけ、 彼女として一緒に行ったわけじゃない!と・・・ 3月になって今更そんな事を言われて、かなり精神的に病んでしまいました。 これはちょっとひどくないですか? お金がかかる事ですよ。誰でも良かったなら何故私と行ったのか??? 彼は41歳です。