• 締切済み

これでよかったのでしょうか…

4年付き合っていた彼に、2年前にプロポーズされ、婚約指輪も頂き、両親にも了解を得て、昨年の5月から結婚の準備に向けて、家を購入(彼側)家電や家財道具も購入(私側)して一緒に住み始めていました。式場も予約していました。 一緒に住み始めてから、もともとケンカの多い2人でしたが、慣れない生活のせいもあり、喧嘩がされに増え、一度お互い実家に戻るコトにしました。 その後、ケンカもしながらですが、そろそろ一緒に住み始めようかと考えて居た矢先に、ささないなコトでケンカになり別れると言い出しました。 私は「何で?」と聞くと「もうムリって言ってるねん」だけで、彼のお母さんが出て来て「もう気持ちがないって言ってるんやし別れて。家の中の物も全部出して。これ以上なにが欲しいの」と言われ電話を切られました。 その後、彼に電話してもメールしても無視な状態が続き、私も「もう分かったから最後に話をして」とメールすると「今日はムリ。」とだけ返信があり、その後また電話もメールも無視です。 話し合いもしようとしない彼に腹が立って来ました。 私は、どうしても彼と話がしたく電話、メールをしましたが、メールは完全に無視、電話はたまに出ては「忙しい」と言われ切られて話も出来ませんでした。 私は、彼の仕事帰りを待って、話をするために彼の家の近くのコンビニで待っていたら、帰って来て話をしたのですが…彼は「もうムリやろ。あんなけオカンも怒ってるしどうするねん!」みたいな感じで少し話をしたのですが、だんだん話をするのも面倒になったのか、母親に電話をし、私たちが話をしてる場所まで来ました。 やり直したい事を必死に伝えたのですが、彼のお母さんが「ムリやろ」や罵声を浴びせられ「お母さんに連絡するよ」みたいに言われたので自分で母親に連絡を入れました。 すると彼氏は「俺は行かん」と言って帰ってしまいました。 「私たちの事やから一緒に来て」と言うと、彼の母親は「嫌がってる子を何でそうやってムリに連れて行こうとするの?」と…。 私の母と合流してからは、相手のお母さんも全然態度が違って、私の母が「本人の口から聞きたいから呼んで貰えますか?」と言ったら「後で来るように言ってるんですけどね」と全くの嘘を付きました。 それから彼が来て話をしたのですが、もうムリの一点張りだったので、とりあえず、その日は帰りました。 何日かして彼に電話をしたら、彼の母親かが出て「ムリって言ってるやろ。しつこい。メールも電話も顔もみたくないと言ってる」と言って切られてしまいました。彼は、母親の隣に居ました。もうあきらめようと思ってたのに その翌日、彼からメールがあり「メールがあるって聞いたから待ってるんやけど」とメールがあり、お母さんからボロカスに返信するわけもなく無視を続けると、「2人で住んでた家で待ってるから」「好きなんだったら俺の気持ちも分かれよ」「電話出てくれ。信じてくれ」「もう死ぬ」みたいなメールがバンバン入って来て電話もかかって来ましたが、その時は意地をはってしまい出ませんでした。少し戻れるのかもと期待してしまい、何日かして電話すると「戻るわけないやん。生きてるか死んでるか確認だけ。よく考えたらそんな心配する必要もなかったわ。別れる相手やし」と言われ…もう諦めようと思い、両方の親を交えて話をしました。 婚約破棄の彼から聞いた理由は「彼が一緒に住もうか?」って聞いた時に、私が条件を出した事がきっかけだと言われました。 私は、条件のつもりでなく話しの中で「月に1回はお弁当もってどこかでかけよう」「私の父が住む前にもう一度はなしがしたいって言ってるから来て欲しい」と言う事を伝えました。 その時に「彼は何で何回もお前の家に行かなダメやねん。1度住む前に行ったやろ。それに今回の事もお前が原因やろ」と言われ、私は「分かった。自分で話ししとくわ」と言って話が終わったので、もうそこで終わってるものだと思って居たのですが、私がそれを言った事で、自分が行く場所がなくなったみたいになって別れようと思い始めたと…。 その間、何もなく普通に遊びに行ったりしてたので、何がなんだか未だにわかりません。 2人で話し合いなど一切できなく、いつも相手の母親がいたりの状態で、未だに自分自身納得出来ていません。 もう、別れる事は仕方ないと思っています。 その後の、相手の誠意のない態度などに…親も怒りを通り越して呆れてる状態です。 落ち着いて考えれるようになって来てメールなど読み返していたら 2週間前までは「子供作ろう」と関係があった事。 彼は急にこう言う結論になったのとは違うと言っているのですが 荷物を出す際に掛かるトラック代なども一切出さない。彼の母親もそんな感じで、「お宅の娘さん嘘ばっかりですね」とか、言いたい放題です。 自分の息子は一切悪くないと言った感じの話しを私の母にしているみたいです。 彼にも腹が立ちますが、彼のお母さんに態度や言う事がころころ変わるところや、態度、罵声を浴びせられた事を考えると悔しくてたまりません。 周りには「そんな所に嫁に行ってたら最低やったで。こうなって良かったんやで。早かれ遅かれ、こうなってたで。籍入れる前で良かったんやで。なんかあったらオカンに言う息子、それに口を挟んでくる母親、どう考えてもムリやろ?」と言われるのですが…まだ私に気持ちがあるからかなかなか納得しきれません。 愚痴を書いただけみたいになってすみません。 こんな所に嫁に行かなくて良かったのでしょうか…?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.8

> 婚約破棄の彼から聞いた理由は   >こんな所に嫁に行かなくて良かったのでしょうか…?  出来ればきちんと婚姻届を出してそれから別れるのがいいでしょう。  婚約破棄は相手は小額の手切れ金だけで済みます。  しかし女性は未婚で別れることになりもし新しい男性と結婚 する場合相手の男性に「独身時代によほど遊びまくった女なのであろう」 と想像させることになります。  同じ独身でも立派に離婚経験が有るほうがよほど女性に信頼感が 持てます。    結婚前にセックスしてしまえば結婚する気がなくなるのは男ならば 当然です。  

• bksazn
回答No.7

良かったじゃないですか。 完全に、人間として問題ある人ですよ。彼にしても、その親にしても。 何の説明もなく、一方的に離婚を破棄しておいて、きちんとした説明から逃げ続ける相手さん。それにそれを当たり前のように助長するアホ親。 責任感、義理のかけらもないじゃないですか。相手を思いやる愛情(隣人愛とか家族愛の類)もない。 この親にしてこの子あり、ですね。 結婚まで行かなくて良かったんですよ! ご自身に言い聞かす必要なんてない、明らかすぎる話です。 貴女には未練があるのかもしれません。 しかし、それは愛情ではなく、ただの依存ではないかと思います。 理屈では理解できてもなかなか整理できないものですが、ここは、新しい道に向かって、積極的に歩み出しましょう。 まずは、行動から、です。 そうすれば、色々動きが出て、アホ親子のことなんて考えてるヒマはなくなるでしょう。 幸せは誰かが持ってきてくれるわけではありません。まして、そのアホ親子なんて、他人にギフトできるものが何もないんだから、他人を幸せにできるはずもありません。 貴女様が、自分の手で本当の幸せを掴むことができますように、祈っております。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、まだ彼に気持ちが残ってしまってます。 それが本当に好きでなのか、依存なのか、逃げるから追いたくなるのか…全く分かりません…。 でも、皆さんの意見を聞いてコレで良かったと自分に言い聞かせています。 中々、気持ちも部分でも整理できていないですが…きっと良かったと思える時が来るんですよね…。

• tratra60
回答No.6

嫁に行かなくて正解です。マザコンの典型のようですね。 嫁に行ったところで、姑との関係面で苦労すると思います。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでよかったんですよね。 このまま、結婚してたとしても、先が見えてたんですよね…。 どこにでも嫁姑の問題はあると思いますが…でも、きっと上手くなんて行かなかったですよね。

回答No.5

喧嘩が多かったようですが、どうしてもジェットコースター型の恋愛というのは 喧嘩の時期と仲良い時期の落差が大きく、このような事態になっても 彼と過ごした良かったところがクローズアップされ過ぎる側面がありますね。 あえて厳しい回答をさせて頂くと、悲劇のヒロインになるのはおよしなさい。 現実を見てください。 客観的に捉えてください。 自分のことばかり考える時間はもう過ぎました。 あなたも辛かったでしょうが、あなたのご家族はどうでしょうか。 幸せな結婚を願うのはあなただけではありません。 娘がボロカスに言われて嘘つきよばわりされるという現実を あなたのご家族も耐えてらっしゃるのです。 あなた自身も家族のためにもひとつだけ光があるとすれば 今回のことをいい勉強をしたと思って気持ちと生活を切り替えることです。 簡単なことではありませんが、それに立ち向かって切り開いていかなければ 不幸な時間が長く続くだけです。 「彼にまだ気持ちがある」とのことですが これだけの仕打ちを受けてまだ良いと思えるのは 悪い現実を受け止めようとせず頭で逃げているからではないですか。 良いところばかりを思い出し彼に対して気持ちがあると思うのは 現実逃避だということをしっかりこの機会に認識してください。 相手に依存しているとどのような仕打ちをされてもすがりついて 客観的に物事を見られなくなりますし 自分以外のことも考えられなくなります。 だからこそ、自分の家族も傷ついていることや 気持ちと生活を切り替えることに立ち向かっていく必要があるのです。 彼とのことは継続ですか?それとも過去ですか? あなたが向かうのは依存ですか?自立ですか? 悲しんだのはあなただけですか?あなたのご家族は? 辛いですね。でもこれはあなたが成長するいい勉強です。 人生こんなことだらけです。 人は口にしないだけで同じような経験をされている方もいますよ。 立ち直っておられる方と ズルズル依存していつの間にか抜けられない方もいらっしゃいます。 さて、どうしますか? この結論だけはあなたにしか出せません。 ここで質問されて、色んな回答を目にして得られるものがあればいいと祈っています。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね…親の立場になって考えれば、自分の娘が侮辱されて嘘つき呼ばわりまでされてるのを耐えるんですもんね…。 ここまでされても、まだ気持ちがあるっておかしいですよね。 普通、「もうこんな男いらん」ってなりますよね…。 多分、依存してるのだと思います…。

• barujian
回答No.4

お辛いでしょうが、よかったと思いますよ。 そんなオカンに頼る息子や、子離れできてない口の汚い姑がいる家の嫁になんかにならずに済んで。 面倒になったらオカンを呼ぶ息子、息子を背中に隠してでしゃばるオカン、気持ち悪い。 とりあえず結婚できても、その親子にあなたはいじめ倒されていたかもしれません。 大体、婚約もマイホーム購入も、式場予約も、家財購入も済んでる結婚話。 それをいかなる理由があるにせよ、ろくに話もせずに『ムリ』だけで済まそうとするなんて、 非常識もいいとこ。一方的に婚約を破棄するなら、質問者様の御両親に対しても、 きちんと説明するべきだと思いますし。 しばらくはつらいでしょうが、縁はきれいに切ってしまうべきだと思います。 その気持ち悪い親子に、言い返したい事はたくさんあると思いますが、 とにかく、もう、かかわらない方がいいでしょう・・・

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親もハッキリした理由が聞きたいと言ってコチラ側から言わないと来ない彼に呆れていました…。 私にも悪い所はあったと思います。 婚約するって事の重みをもう少し分かって欲しかったな…って思います。

noname#162064
noname#162064
回答No.3

大変でしたね お疲れ様でした 絶対に嫁に行かなくて大正解です。質問を読んでいて呆れるばかりです ただのマザコン男じゃん

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁に行かなくて良かったんですよね。 頭では、皆さんの意見を聞いて分かってるつもりなのですが、中々気持ちがついてきません。 でも、コレで良かったんですよね。

回答No.2

嫁に行かなくて大正解です!! 今はショックと怒りで、ワナワナしてると思いますが、 慰謝料でも取ってやろうかと思うかもしれませんが、少しでも早く関係を終わらせた方が良いと思います。 長々と関わってても貴方に良い事がありません。 しかし・・・酷い親ですね~彼の母親。 人間のクズだわ! こんなマザコン男、捨てておやりなさい! もっと優しくて幸せにしてくれるイイ男を探した方が良いよ(^_-)-☆ 早く気持ちを切り替える事です。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、悔しい気持ちと、せめて結婚の為に買った家財道具の半分の費用ぐらいは負担して欲しいと思い、話をしたのですが…私に非があるので出さないと…。 荷物を出さないなら家賃を貰うと彼の母親に言われている状況です。 なので、荷物を出しても後から何を言ってくるのか分からないお母さんなので、きちんとした所で話し合いをした方が良いのかな?って思っています。 気持ちが行ったり来たりなので、そう言うことをすると、もう一生逢うことも出来ないんだろうな…と思うと踏み切れない部分もあります。

回答No.1

私も嫁がなくて正解だと思います。 まず親から自立できていない息子、息子を溺愛する母親。 母親からすればあなたは愛する息子を奪う女であって、決して自分の「娘」として迎えることはできなかったでしょう。 彼氏も後からグチグチいうあたり、扱いが非常に面倒な男性だと思います。 いいところもあると思いますが、一生添い遂げるならずっと彼の機嫌を見なければいけませんよ。 彼母の言動は第三者の私が聞いても腹が立ちますが、彼母には彼母の言い分があると思います。 ですので一概に彼母が悪いとは思いません。 あなたも意地になって何が何でも連絡とって問題解決に焦った部分はマイナスです。 そういう時には、一旦間を空けなくてはね。 相手も意固地になるし、あなたも冷静な判断ができなくなりますから。 それと気持ちが残っているとありますが、それは未練というよりも自分の主張が通らなかったという悔しさではないですか? 婚約まで漕ぎつけてのことですし辛いと思いますが、やはり結婚前にわかってよかったと思います。 もし彼がまた甘ったるいことを言ってきても、よくよく考えてくださいね。 私だったら絶対に復縁しません。

kankan6771
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、急に破棄を言われて冷静になれず何度も答えを聞こうとしてしまったこと、少し時間を空ければ、少し彼の考えも変わってくれてたかも知れない…と思うと後悔でいっぱいです。 でも、皆が皆「今で良かったんやで」と言うので、今は「本当に良かったんだろうか…」って思うコトもあるのですが、きっとこれで良かったんですよね。 私にも悪い所は沢山あったと思います。 おっしゃられる通り、未練と言うより、執着だったり、逃げるから追うみたいな感じもあるのかな?って思うコトもあります。 気持ちが行ったり来たりなので、自分も本当の気持ちがどこにあるのか分かりません。それに悔しいのもあると思います。 ここまで来て…それはないでしょ??って…。 でも、コレが現実なんですよね…。 まだ受け止め切れずにいます。