職務上のシステムの悪いところを指摘する法律は?

このQ&Aのポイント
  • 会社経営者が大手企業との取引で問題のあるシステムに悩んでいます。
  • 取引担当部署との連絡が困難でメールでのやり取りのみで不便を感じています。
  • 指摘する法律があれば対応を迫りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職務上のシステムの悪いところを指摘する法律は?

私は会社経営者です。ある大手企業との職務取引においてまずい システムがあり非常に迷惑をしています。 何か法律的に指摘する方法は無いでしょうか? 取引に関してはB部署が担当となっているのですが、電話窓口はA部署と なっています。B部署とはまったく連絡が付かずメールでのやり取り だけです。 最初は取引上の質問もAを介してしていましたが、今では、B所と メールで直接するように言われています。 契約は勿論、会社となりますが、契約に至るまで全く円滑なシステム が構築されづ困っています。 B部署の担当者の名前、等々は全く教えてもらえづ、メールアドレスのみです。 非常に私は迷惑しているのですが法律的に指摘する方法はありませんでしょうか。 会社の対応のまずさですので指摘する法律はないですか・・ しかし、迷惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

ないですねえ。 そういう不満がない企業と取引をする自由がkfjbgut さんには保障されていますけど。

kfjbgut
質問者

お礼

やはり

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

そのシステムはどのようなものなのでしょうかね? 一般に販売されているようなシステムであり、あなた方にとって不満があっても、他の顧客は不満がないような状況だったりすれば、システムの仕様なのかもしれません。 しかし、受託開発などで御社が所有するシステムを外部に構築させたのであれば、その注文時の契約内容次第でしょう。注文と異なる仕様だったり、誤った試用などであれば、一般的な契約であれば開発会社は直す義務を求めていると思います。 ですので、システムの導入経緯などによっても異なると思いますし、法的に求めるためには、損害賠償や詐欺や契約違反などで戦うことになることでしょう。このようなことで戦う場合であなたのようにあしらわれてしまっているのであれば、書面や交渉で済む話ではないと思います。裁判などとなれば素人では難しいですので、会社として弁護士などへ依頼する必要があると思いますね。ただ、一般のパッケージであれば、仕様の確認を怠っての購入などとされれば、戦いようがないでしょうね。 あくまでも、商品や契約についてであり、対応への不満は難しいかと思いますね。

kfjbgut
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

んな法律は無いよ 対応の方法なんて自由ですから、それに従うしかありません

kfjbgut
質問者

お礼

やはり