団体名の付け方について

このQ&Aのポイント
  • スピリチュアル系の本を書かれている作家さんなどが、ご自身で団体の代表もされているのをよく見かけます。
  • スピリチュアル系のお仕事をされるにあたって、そういう団体を主催されていることになんら疑問はわかないのですが、「日本○○数秘学協会」とか「日本○○○振興会」とか「日本○○○カウンセラー協会」とか、頭に「日本」とつけていらっしゃるのをみかけるたびに不思議な気になります。
  • そこで質問なのですが、団体を設立するときに頭に「日本」とつけるとなにかメリットがあるのでしょうか。たとえば商標登録的な意味合いがあって二番煎じを防ぐ効果があるとか、日本にふたつとないオリジナルなものであるとアピールできて差別化をはかれるとか、そういった、営業上のやりやすさが増す常套手段手段ですよ…という常識があったら納得してしまいますので教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

団体名の付け方について

スピリチュアル系の本を書かれている作家さんなどが、ご自身で団体の代表もされているのをよく見かけます。 スピリチュアル系のお仕事をされるにあたって、そういう団体を主催されていることになんら疑問はわかないのですが、「日本○○数秘学協会」とか「日本○○○振興会」とか「日本○○○カウンセラー協会」とか、頭に「日本」とつけていらっしゃるのをみかけるたびに不思議な気になります。 そう名付けることに問題はなく自由なのだと思うのですが、もし自分がなにか団体を主催するとして「日本~~」と冠して称することは、なにか、自分が日本においてその分野の第一人者のような、公式団体のような感じがして気がひけてしまいます(^^;) 「鈴木流」とか自分の名字(ペンネーム含め)などの固有名詞のほうが納得するというか…。 そこで質問なのですが、団体を設立するときに頭に「日本」とつけるとなにかメリットがあるのでしょうか。たとえば商標登録的な意味合いがあって二番煎じを防ぐ効果があるとか、日本にふたつとないオリジナルなものであるとアピールできて差別化をはかれるとか、そういった、営業上のやりやすさが増す常套手段手段ですよ…という常識があったら納得してしまいますので教えて下さい。 決して、現存するそれらの団体にケチをつけたいわけでなく素朴な疑問です。スピリチュアル業界に限った話でもないと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

いろいろな考え方がありますが、あなたが心配されているようなイメージを顧客等に与えるために、あえて日本○○○などという団体名称にしていることでしょうね。 政治家がかかわるような団体(代表に限らず、理事や監事など)でもこのような話はありそうですね。 商標登録・登記などがされている商号などと重複せず、著作権などでの訴訟などのリスクのない、犯罪団体や違法活動と思えるような団体名称であれば、ある程度自由に付けられますからね。 登記が必要な団体であっても、同一場所での同一名称の登記でなければ真似ることが可能です。真似られたくないと考えれば商標登録などをする必要があります。ですので、よほど名称にこだわるのであれば商標登録や商号の登記をするでしょうし、そこまで考えていない団体であれば、登記が必要な組織であれば登記だけ、登記も必要なければ何もせずに名乗っているだけの可能性はありますね。 大企業などの名称は、その名称がブランドなどになっていることでしょう。そのようなときに社名を商品などにつけられたりされても困るため、商標登録をすることでしょうね。商標登録の内容次第と他の社名などで使われた場合などでも、差し止めや賠償などが可能なため、商標登録により登記などもけん制することも可能なようですからね。

huyuha11
質問者

お礼

丁寧なご回答とご説明、ありがとうございました。大変分かりやすかったです。 たしかに商標登録というのは大事なものですよね。売れている商品をコピーした側の人間が、その名を商標登録してしまい、肝心のオリジナルの方がその名前を使えなくなってしまった…なんてとんでもない話も聞くので、最初の段階からよく考えて名前をつけて商標登録もしておく、というのは大切なんですね。 質問内で例に出した団体さんも、登録をされているのかもしれません。ただ、その名の中に「日本」とつけてしまうのは御大層すぎでは…?と思ってしまい(笑) もしかしたら「日本」とつけない団体名で登録したあとで、誰かが真似した団体を作り、そちらが「日本」とつけてしまったら、あとから来たのにそっちの方が正当な組織みたい…にみえてしまう、というのを防ぐために、最初から大きく出るのかな? そういう手法って王道なのかな? と思い、質問させて頂きました。 そうでなくて、あくまで自意識や印象の問題でやってらっしゃるのだとしたら、 スピリチュアルなよい本を書かれているのにちょっとガッカリかな…なんて思ってしまって。 登記などもせず、ただ名乗ることも自由なのですね。それでは本当にご本人様次第なのですね。勉強になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

追記いたします。 商標登録について、少し書かせていただきます。 お例文に間違った考え方がありますね。商標登録は特許とは異なり、登録は早いもの順ですが、すでに登録せずに利用している商標については、登録以前から利用していることが明らかであれば、他人に登録された後であっても利用は可能です。 言葉が難しいですが、屋号という考え方もあります。お店などでは、会社名と異なる店舗名も使われていますし、個人事業などでは登記などをしない店舗名などの名称があります。これらを屋号と呼び、会社名である商号などと同様に利用されます。ですので、団体名などで許認可や登記の必要のない場合には、どこにも届出などをせずに名乗っている団体名称もあるかもしれませんね。

huyuha11
質問者

お礼

そうでしたか! ご丁寧にありがとうございました! 重ねて勉強になりました。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

・日本中に広がっているような「大きな」組織を装う ・あたかも許認可を受けたような「オフィシャル」な香りを演出する ・似たような団体と勘違いさせ、信用力のアップを図る ・「国際○○・・」だといかにも胡散臭いので、「日本○○・・」程度に抑えておく

huyuha11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そういう印象操作めいたものを感じてしまいますよね…。 ご本の中ではスピリチュアルなよいお話を書かれているだけに、余計違和感を感じてしまったのかもしれません。 善意に解釈しようとするなら、いずれ名前負けしないような、立派な組織になろうという大きな志をもって名付けられた…という感じでしょうか。 いずれにしても命名者の一存だということが確認できました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン検定について教えてください。

    (財)全日本情報学習振興協会の主催するパソコン技能検定とパソコン検定協会が主催するパソコン検定(P検)では、どう違うのでしょう?その他色々な団体が主催しているパソコン技能検定のようなもの(?)があるようですが、一般的に一番広く認知されている資格はどれでしょうか?また、レベル的にはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの検定資格はどこの主催のものが社会的特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?

    パソコンの検定資格は、どこの主催のものが社会的、特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか? 私は、「パソコン学院アビバ」に通っているのですが、アビバ自体が、「財団法人全日本情報学習振興協会」の公認のような学校なので、私が持っている資格は、「財団法人全日本情報学習振興協会主催 パソコン検定(2)種1級」「財団法人全日本情報学習振興協会主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所 主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所主催 ビジネスコンピューティング検定3級」です。 そもそも、アビバ自体も好きで通うようになったのではなく、どの学校が良いか全く解らずにいて、とりあえず、テレビCMを見て知っていた「アビバ」に話を聞きに行ったら、つい入会してしまったという感じなので、他の学校がどんなものなのかがわからず、どんな検定が社会的に通用するのかが解らないのです。 一般的にどこの主催の検定で何級くらいが認められているのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 無料のきもの着付教室について

    日本和装振興協会が主催の無料きもの着付け教室に行こうかと思っています。(11月から) http://www.wasou.com ミニコミ誌に広告が載っていたのですが、やはり無料の裏には何かあるんでしょうか?実情をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「救命を学ぶ資格」の違いについて

    災害時に自分が人を助けることができるようになりたいと考え、救命の講習会を受講しようと考えています。 調べた結果、わかっているだけで以下の3つの団体が主催している講習があることを知りました。 (1)東京消防庁 (2)東京救急協会 (3)日本赤十字社 以下の疑問があります。 ・それぞれの講習会の特徴などはありますでしょうか? ・初心者が受講することが望ましい講習などありますでしょうか?

  • 各種簿記検定の難易度及び知名度について

     ひと握りに簿記検定といっても数々の資格があります。もっといえばありすぎてよくわかないぐらいです・・・。  そこで、私自身が知っている簿記検定試験についての難易度と知名度について教えてください。 質問1 次にあげる簿記検定の難易度の順番に教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)> 質問2 次にあげる簿記検定の世の中における知名度の順番を教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)>  もちろん、回答者様が思っておられる意見で結構です。真摯に考えていただかなくてもかまいません。  よろしくお願いします。

  • イラストの著作者の権利を守る団体があれば教えて下さい。

    イラストの著作者の権利を守る団体があれば教えて下さい。 イラストをやっているものですが、 納入先によっては、著作権に無神経で、警告しても平気で何度も使い回したりしています。 例えば音楽ならば、日本音楽著作権協会(JASRAC)のようなところがある程度の手助けはしてくれると言う話ですが、イラストの著作権に関して手助けしてくれるような団体を知りません。 弁護士に相談に行っても、弁護士自体が詳しくない場合が多く、弁護士の協会に「著作権に詳しい弁護士さんを紹介して欲しい」と尋ねても、「そういう区分けはしていないので、自分で探しなさい」と言われる有り様です。 インターネットで著作権に詳しい弁護士さんを見つけてもとても通えない距離の方ばかりです。 そんなわけで、もしもイラストの著作権に関して手助けをしてくれるような団体を御存じでしたら教えて下さい。無料相談でなくていいです。対価はお支払いして当然なのはわかっています。 よろしくお願いします。

  • 日本人材育成協会について

    チラシ広告に労務管理士資格認定講座の受講募集が掲載されていました。 興味があるのですが、主催は日本人材育成協会(本部:大阪)となっています。 日本人材育成協会の名前は聞いたことがありませんが、どのような協会なのでしょうか。 信用できる団体ですか。 経験またはご存知の方は教えてください。

  • 全日本情報学習振興協会主催のパソコン検定の受験方法

    パソコンの民間検定で、P検やMOUSや日商検定はパソコンスクールの生徒でなくても受験会場校で受験できるようですが、 全日本情報学習振興協会主催のパソコン検定(文書処理能力検定試験(1)種、文書処理能力検定試験(2)種、パソコン技能検定(2)種)については、日本パソコン学院アビバで実施しているようですが、スクールに入学していなくてもどこか受験だけできるところがあるのでしょうか。 全日本情報学習振興協会や日本パソコン学院アビバのホームページではその点触れていないので、情報を持っている方教えてください。

  • 消費税の課税区分について

    経理を担当する者です。  地方公共団体等(社団法人○○、○○振興協会)の主催する講習や分析といったことを参加、依頼するとき受講手数料や分析代で県の収入証紙にて支払う場合がありますが、この課税区分は非課税扱いでよろしいんでしょうか?私は前々から非課税扱いと認識していたのですが・・・ 確認ため、どなたか太鼓判又はご指摘頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 「パソコンインストラクター資格検定試験」について

    先日、全日本情報学習振興協会が主催している「「パソコンインストラクター資格検定試験」があることを知りました。 今回の質問なのですが、この資格の評価はどの程度のものなのでしょうか?(この限りではないですが、一例として企業面接の査定) その他、この資格に関連する事柄であれば、何でも結構です。 よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう