派遣法律についての質問|派遣と業務委託の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の会社と会社Aの間は派遣契約で会社B→会社Cの間は業務委託契約で契約しています。
  • 会社Aと会社Bの間はどのような契約をしているのかわかりません。
  • 偽装請負に入る可能性があるのか、相談する場所を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の法律について質問があります。

突然の質問で失礼します。 今、自分の会社→会社A→会社B→会社Cという流れで会社Cで働いています。 自分の会社と会社Aの間は派遣契約で会社B→会社Cの間は業務委託契約で 契約して会社Aと会社Bの間は、どのような契約をしているのかわかりません 会社B→が会社Aの名前はださないでほしいと言われました。 そして、会社Cには支持を出す会社A人間がいますが、シフト制なので会社Aの人間がいない時には直接会社Cの人間から支持をもらうことがあります。 法律には詳しくないのでよくわかりませんが偽装請負に入るでしょうか? 誰かわかる人がいましたらお答え願えないでしょうか? もしく、相談する場所を教えてはもらえないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

会社Aと会社Bの契約がわからないといことなので違っているかもしれませんが、偽装請負なうえに多重派遣ではないかと。 相談するなら労働基準監督署とか法律事務所とかではないでしょうか。

aoo2000jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 多重派遣と言う言葉は、始めて聞きました。 やはり、法律に違反をして働いていると 罪悪感を感じてしまって、身にはいらなく て、仕事になりません。 回答してくれてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.2

>>法律には詳しくないのでよくわかりませんが偽装請負に入るでしょうか? 質問者さんの立場からいえば、偽装請負じゃあなく、違法な多重派遣ということになるのかな?いずれにしても「名前はださないでほしい」ってことから、各社は「違法」ということを認識していると思います。 ちなみに、私も何度か派遣先で「名前は出さないように」と言われたことあります。 また、出向扱いにして、一時的に、所属する会社を変えて、その会社の社員証、名刺を渡されて派遣されたこともあります。 派遣終了と同時に、元の会社の所属に戻りましたが、出向先所属のほうが待遇がよかった・・・。 >>もしく、相談する場所を教えてはもらえないでしょうか? 質問者さんは、相談してどうしたいのですか?現在の職場での仕事が嫌なら、労基に訴えて、仕事を辞めると同時に、それらの会社を派遣法違反で痛めつけることができるかもしれません。 でも、仕事が無くなりますよね?それを望んでいるのですか?

aoo2000jp
質問者

お礼

会社名を偽って、周りの人と話しているので 罪悪感がうまれて、ままならないのです。