• 締切済み

派遣に関しての質問です

皆様、はじめまして。今回は友人のことについて質問したいと思いました。 友達は派遣元会社(a)から今の会社(c)で働くことになりました。 今月の25日でc会社に勤めることになり半年が経ちます。 本日a会社の人から呼ばれ派遣元(b)が変わるという連絡を受けました。 a会社は倒産したわけでもありません。しかも友達の知らないところで 勝手にb会社への委託処理が終っていました。 c会社へ勤めることは変わりありません。 友人が「それじゃぁ失業保険も有給も出ないじゃないですか」と詰め寄ると a会社は「期間を終了するかb会社に移行して働くか」ということを提示して きたそうです。解雇か継続かということですね。 どちらにしろc会社へ勤める期間終了は9月までと決まっており、それは b会社へ移行しても期間の終了する月は変わらないということです。 友人は有給や失業保険がでるギリギリのところで全く知らない間に契約が 変わっていたのです。 これは違法ではなく合法なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ms1434
回答No.1

遅くなったかもしれませんが、ご回答させていただきます。 ご質問のように、同一業務で仕事の内容も変わらず、派遣元(a)社から(b)社に転籍して派遣先(c)社に勤務することは、労働者派遣法第40条2項により禁止されています。参考URLを参照願います。 また、本人の知らないところでというのであれば、完璧に違法です。 http://www.asahi-net.or.jp/~rb1s-wkt/indexhkn.htm 上記URLは、「派遣110番」というサイトです。 労働基準監督署に申し立てて、改善勧告をしてもらうのもいいですし、上記サイトより質問して解決なされるのもいいでしょう。 いずれにしても早く解決されるといいですね。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RB1S-WKT/hknnew01.htm