• 締切済み

友情?

どうも、高1の女子です。 私は、仲の良かった友達の一人は、違う学校(a)で、一人は、おんなじ学校だけど違うクラス(b)です。 今日部活から帰ってるときに、bから「今度、aとbと他高だけど同じ中学校だった人何人かと、ご飯を食べに行く」って言われたんです。 私と、aは中学校でずっと一緒にいたんですけど、私だけ誘われなかったんです。 どうゆうひとが、遊びとか誘われやすいんでしょうか?嫌われてるんでしょうか?私は、そういうことばっかりすごく気になるんです。 それと、皆さんは、嫌いな人にどういう態度や、顔をしますか? 悩んでます。教えて下さい。

みんなの回答

  • sino1784
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.2

こんばんわ、私は来年高校ですから後輩ですね! 私が遊びに連れて行くんだったら楽しくておしゃべりな人を連れて行きます。始めてあって楽しい方が絶対印象がいいんですもん。 私も、小学校の時「お前しかいない!」ってくらいの友達が居たんですが あっさり他の中学行きました(笑) でもそいつの友達と一緒に遊びに行ったりもします、でもそこで一応気をつけているのが。小学校時代の話題を出さないようにしてること、せっかく一緒に行ったのに友達がのけ者にされるのもちょいあれだもんね。 あと、嫌いな人には(女子)結構、訳隔てなく接してます。バレたくないし、でも悪口も言わないですね。 rena92さんは新しい友達はできたのでしょうか。

rena92
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 新しい友達はいます! すごく気になる性格で、あんまり人に嫌われたくないので、気にしてしまうんです。 でも、参考にします!!

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

まず質問を選んだ時から離れて行き、友情の回答をあなたで4人目になりましたが。 皆同じですね。1人の事で悩み振り回される。あなたはまだましなほうです。 最初の「私だけ誘われなかったんです。」ですが、何事もなかったように「私も誘ってよ」とか「私も言っていい」と自分から言えるようにならなければ、実際の事は分からないでしょう。aさんとは今付きあっていないの?。付きあっているなら軽く私もいていいと聞けば。 それと部活に入っていれば徐々に部活の仲間と仲良くなってきます。友達も出来てきます。 だからあまりa,bのこと考えないようになります。人生まだまだ大変な事が待っているのに。 もう高校生だから新しい高校生活を送ってください。彼氏探して恋してください。 考える事一杯あるでしょ。まだ高校はいったばかりだから、これからの人間関係も考えなければ。がんばって。応援してるよ!!

rena92
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は、好きな人もいないので、恋もしてみます!! 部活の仲間とは、中良いです! 参考にします!!

関連するQ&A

  • 私は仲良くしたいのに・・・

    中一の女子です。 私には、同じ吹奏楽部で結構仲のいい友達がいます。(A、B、Cとします) 学校から帰るときは大体同じで、AとBとは部活でもやる楽器(パート)が同じで 部活などでも3人でいたりしていました。(Cは一緒にいたくてもパートが違う) 私は、Aと親友です。この3人の中で一番仲が良かったです。 Bからは、苦手と裏で言われていました。Bはほとんどの人を苦手や嫌いと言います。 そのことを知っていたけど、最近はあまり言っていないみたいだし、普通にしゃべるので最近は気にしていませんでした。 Cとは幼稚園や小学校も同じで、普通に仲が良かったです。 その4人で仲が良かったのですが、最近Bが私のことを嫌って避けているみたいです。 BとCはクラスが同じですが、それ以外はみんな違って、さっきも言ったように自然にまだ終わっていないクラスを待って4人で帰っていたのですが、今日私が一人残されました。 それで私は「なんで置いていくんだろう」と思っていました。 Aから話を聞くと、AとCが「[私]は?」([私]は待たないの?という意味)と聞くと 「もう、いいじゃん」みたいな感じでさらっと流したらしいです。 それでAとCは「う、うん・・・」となったそうです。 朝は、AとBと三人で登校していましたが、昨日の朝はAとBがたまたま早く集合して、Aが「[私]は?」と聞くと「もう[私]には早く集合している事を言わないで先に行こう。置いていったらいいじゃん」 みたいなことを言ったらしいです。 私は苦手と言われていたけどBのことは普通よりすこし好きみたいな感じでした。 でもそんなことをされているなら不安だしなんでそんなことをするのか心あたりがないし、 嫌いになってきました。 これから三年間部活でパートも一緒だから仲間割れしたら大変だということは分かっているはずなのに・・・ Bは少し相手が気に食わなかったら「苦手」などと言います それは、Bがちょっとこうすれば問題なかったのでは?というようなことも、いかにも相手が悪いような言い方で私たちに愚痴をいってきます。 私はどうすればいいのでしょうか。 Bはどのように思っているのでしょうか。

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。

  • 私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(

    私には高校に入ってから仲が良くなった、部活も一緒の友達AとBがいます(今年クラス替えをしてBと一緒になってAとは離れました)。 私達はいつも3人で仲が良かったのですが、このごろAがBにはふつうの態度なんですが私には冷たい感じなんです… 例えば3人で話しててその時にBがどこかに行って私とAだけになると気まずそうに私を置いてBについていくんです。しかもAとBは、いつも抱き合ったり3人で遊んでるときとか私もいるのにAとBの2人だけで話してて私は話に入れなくて1人でぽつんとしてることが結構あるんです。AはBにはすごく気とかを使っているのに私には絶対私が1人なのを気づいてるはずなのにずっとBと話してたり… そういうことがこの頃ずっと続いて、Aは私とはいたくないのかな?話さない方がいいのかな?私のことを嫌いなのかな…とずっと悩んでます。 私はAが友達として好きだし、Aとは部活も一緒で前のクラスで集まることも多いのでずっとこれからも友達でいたいんです。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 友情とは何か

    かつて僕はクラスの中で人気がありました。席替えの時も、僕が近くになると、「よっしゃー、T(自分)がおる!」って声が聞こえたものです。クラスの中で、一番仲のいい友達(A)がいました。毎日の様に遊んだものです。僕はAをすごく信用していました。土日には必ず遊びの誘いの電話がかかってきました。Aは卒業式が近くの時に、「俺転校するんよ」こんな思いがけない言葉を僕にかけてきました。ショックでした。僕はAにゲームを貸しました。卒業式の前日まで貸しました。卒業式の日、僕は何を言わなくてもAは僕にゲームを返してくれると思ってました。しかし、Aは何も言ってきません。僕は、信じられなかった。悲しかった。僕は別れの挨拶をしませんでした。それっきりです。今、他の友達とも仲が良くありません。権力と云うものが憎いです。ガキ大将にT(自分)を虐めろと命令されたら、そのままの通りにするんです。僕はわざと気付いていない振りをしてました。小学校の同窓会には絶対に出席しません……。ずっと寂しかったですよ。かつての友が自分に害意を持って接してるんですから。その友達は、ガキ大将がいない時には普通に僕に話しかけてきましたよ。腹立たしいですよ。もう旧友とは全く遊んでいません。Aは僕が何故別れの挨拶をしなかったかわかってないみたいです。連絡は一切ないです。Aに電話を掛けてみました。冷ややかな態度でした。「○○とはまだ遊びよん?冬休みは誰とも遊んでないんじゃないの?」向こうはこっちの現状を誰かを通して知っていた様です。Aは何故僕が別れの挨拶をしなかったのか分かっていない。だからあんなに冷ややかな態度なんでしょうね。現在僕は中学3年生です。もう一度Aと遊びたい。たった一人の親友としてやり直したい……。でもそれは夢想で終わってしまいそうです。絶交状態ですから。

  • 友情関係で悩んでます…

    私は、普段仲の良い3人(仮にA.B.C)で遊んだりしています。 ただ、その4人と仲良くする前に一度2,3人のグループに居た事がありました。 その子たちとはトラブルがあり、今は仲良くしていません。 が、クラスの人数が少ないため、口を聞かないなどはなく仲良くしていました。 その以前のグループ(仮にD.E.Fとして)のDが性格が良いとは言えず、先生にも反抗ばかりなんです。 そして、最近影響をうけたのか、Eが最近妙に反抗ばかりで、 先生らにも生意気な態度をとったりしています。 そして、クラスの女子にも悪口を言ったりしています。 私も何度か言われた事があり、その時はまぁ我慢していました。 でも、最近は私と仲の良いA.B.Cに妙に絡んできて、 帰りも「Aばいばい!Bばいばい!Cばいばい~」など、わざとらしく私以外の人にバイバイを言ったりします。 授業中も、(ウチのクラスは国語などで、読んだ人が次読んだ人をあてる)私ばかり指名して楽しんだりしています。 AとBとCまで無視する訳でもないし、虐めまでは行かないと思うのですが とても嫌な思いをしています。 この場合、我慢するべきなんでしょうか。 先生に言っても、上手くまとめられて、しかも先生に告げ口した事を怨んで悪口が増したりします。 あと18日で卒業なんで、私も我慢しようと思って居るんですがもう耐えれません。 皆さんならこういう時、どうしますか? まとまりのない質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 友情関係?

    私は、とある友達に困っています。 高校生でクラスが一緒になり仲良くなった子(Aさん)なんですが、その子とは、最初は考え方も、一緒で気が合うなあ。と思ってましたが、最近、彼女の優柔不断さと、以外と考えが合わないことにきずきました。ですが、やっぱり彼女の事は、好きなのでそんな事をきにせず、接していました。 そして、仲良くしてたのですが少し苦手な子(Bさん)が気になる子が同じ部活とゆう事で、話すようになりました。 そのせいで、Aさんと前より話す回数が減ったりしました。そしてAさんは、ここ最近、学校にこなくなりました。 そして、昨日Aさんからメールが来ました。内容は… Aさん、「最近、私なんかした?」 私、「なんでそう思うん?なもされた記憶ないけど」 Aさん、「最近、前に比べて態度違うくなったなって思ってなんか、私したんやったら謝りたいし、★★(私)と仲良くおしたいとおもって。」 私、「なんもないよ?なんかごめんね、」 Aさん「なんもないならいいんや!ありがとう。」 私、「本当に、なんかごめんね、」 Aさん、「大丈夫やで☆ところで最近Bさんと、なかいいね」 私、「苦手ゆってたけど、気が合う事が分かったし、もう苦手ぢゃなくなった」 Aさん「そっか…。ぢゃあばいばい」 みたいなかんぢだったと思います。 次の日に、違う友達に聞いたのですがAさんは、私がBさんと仲良くするのが気にくわないらしいです。 Aさんは、Bさんが嫌いだから、、 そんな事で、どっちかを選ぶなんでできないしAさんとは、その性格を知るまでは、すごく関わってましたが、今こんなことを知ってしまった以上どうしたらいいのかよくわかりません。 分かりにくい文ですいませんが、よければ回答くれれば幸いです。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 複雑な人間関係に疲れてしまいました。

    初めまして。中学生女子です。 タイトルの通り、女子によくあるドロドロの人間関係の中にいてとても大変な状況です。 今仲良くしているのは私を含め5人です。 [Aさん]  ・私が小学校の時転校してきて、最初に仲良くなってくれた人の一人  ・部活が同じ(美術部)  ・私とクラスは違う  ・一番しゃべる  ・ハマり症で、自分の趣味を人に押し付けるときがある  ・普段は気が強い感じだけど、一人では行動できない  ・一人にされたりすると、超ネガティブモードに入り、他人を巻き添えにしようとすることがある  ・そのネガティブモードは隠さないで全力で表に出し、「今日はハンカチに喧嘩売るから…」とか言い始める  ・普通に話してる分には楽しい   [Bさん]  ・Aさんとは小学校1年からの付き合いで、私とは転校してからの付き合い  ・部活が同じ  ・私とクラスは違う(Aさんと同じ)  ・たまにちょっと呆れたのか、Aさん嫌いモードに入る  ・不思議ちゃん(キャラ?)  ・グループの中では一番楽観的 [Cさん]  ・中学校に入ってからの付き合い  ・部活、クラスが同じ  ・テンションの差が大きい  ・嫌な人に対してあからさまに嫌な顔をする  ・多分、そういう不機嫌になっている自分をかっこいいと思っている  ・最近Aさんが嫌なのか、部活を休みがち  ・ほとんど誰に対しても「あいつウザい」というのでもはや誰なら良いのかわからない  ・調子のいい時は一緒にいてすごく楽しい [Dさん]  ・今年に入ってからの付き合い  ・今私とCさんとクラスが一緒  ・部活は違う  ・Aさん、Cさんとは去年クラスが一緒だった  ・多分グループ内では一番まとも  ・ちょっとAさんを苦手と思い始めてる [私]  ・これは季節の変わり目だから…と思って見過ごしてたが、亀裂が深まっていき最近は深刻にとらえるようになった  ・Aさん、Cさんに場合によって苦手意識あり  ・心配性で、悩みすぎると気持ち悪くなったり、腹下す  ・先日、スクールカウンセラーにここまで詳しくはないがこのことを話し、「なんで女子ってこうなんでしょうね~」と流された  ものすごくややこしくなってしまいましたが… とりあえず、始まりはみんなが少しずつAさんに苦手意識を持ち始め、BさんCさんが態度に出してしまい、Aさんが私やDさんや他の人にすがりついている感じです。 Aさんは一人でも多くの人を自分の味方につけようと必死のようですが、私は正直どちらの味方にも付きたくありません。余計ややこしくなり、醜い争いのセカンドシーズンが始まってしまいますので…。 もし関係を断ち切ろうとしても、部活・クラス・登下校など接する場面がさまざまで無理です。   私は今後、誰にどのような対応を取っていくのが最善でしょうか?もう私にはアイデアも考える気力もありません…。    長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。

    クラスのグループ分けで悩んでいます。中2女子です。 クラス替え当初、私は同じ部活の友達と4人でいました。 そしてあと1人同じく同じ部活のAが、帰宅部のBちゃんといました。 でもBちゃんは誰とでも仲が良いので、たまに他の友達といたりしたら、Aは私達のグループにいました。 でもその時から私はずっと思っていたのです。Aは私達といるより、断然Bちゃんといる方が楽しそうだと。 そしたら、Bちゃんの方は逆にAは同じ部活の私達といる方が楽しいんだろう と思って、わざとAから離れて他の友達(Yちゃん)にくっついていったんです。 それからAが私のところに来て、2でいる事が多くなりました。 それでもAは私といるよりBちゃんといた方が楽しそうなんです。 それで私といたら、何故かよく話題が無くなってしまうし、余計にBちゃんといたいと思うだろうなとずっと悩んでいます。 私は2人とかより、なるべく大勢で過ごしたいので、Aと私とBちゃんと3人でいたら良いかもとも思ったのですが、 AとBちゃんは小学校から仲良くて、クラスが離れても2人で遊ぶような仲です。 そんな2人に私が入る余地なんて無いだろうと思うし、 Bちゃんは私達の事を考えてYちゃんの所へ行ってくれて、Yちゃんが用事でいない時は私達の所にいますが、普段はYちゃんが1人になってしまうので本当はAと一緒にいたいけど、Yの所へ行くそうです。 それで中途半端に私達といて、余計にAは私といて楽しくない、Bと一緒にいたい。と思ってしまうでしょうし、自分の居場所に悩んでいます。 元々一緒にいた同じ部活の3人といて、Aから離れた方がいいのか…。 でも基本的にBちゃんはYちゃんといるし、その時はAは1人になってしまうし。 でもAに合わせて同じ部活グループを行ったり来たりして 同じ部活3人にも迷惑をかけるだろうし、 でも個人的には同じ部活グループより、Aと一緒にいたいかな…でもAといても何故か盛り上がらないし…。 どうしたら良いでしょうか。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m