• 締切済み

友情とは何か

かつて僕はクラスの中で人気がありました。席替えの時も、僕が近くになると、「よっしゃー、T(自分)がおる!」って声が聞こえたものです。クラスの中で、一番仲のいい友達(A)がいました。毎日の様に遊んだものです。僕はAをすごく信用していました。土日には必ず遊びの誘いの電話がかかってきました。Aは卒業式が近くの時に、「俺転校するんよ」こんな思いがけない言葉を僕にかけてきました。ショックでした。僕はAにゲームを貸しました。卒業式の前日まで貸しました。卒業式の日、僕は何を言わなくてもAは僕にゲームを返してくれると思ってました。しかし、Aは何も言ってきません。僕は、信じられなかった。悲しかった。僕は別れの挨拶をしませんでした。それっきりです。今、他の友達とも仲が良くありません。権力と云うものが憎いです。ガキ大将にT(自分)を虐めろと命令されたら、そのままの通りにするんです。僕はわざと気付いていない振りをしてました。小学校の同窓会には絶対に出席しません……。ずっと寂しかったですよ。かつての友が自分に害意を持って接してるんですから。その友達は、ガキ大将がいない時には普通に僕に話しかけてきましたよ。腹立たしいですよ。もう旧友とは全く遊んでいません。Aは僕が何故別れの挨拶をしなかったかわかってないみたいです。連絡は一切ないです。Aに電話を掛けてみました。冷ややかな態度でした。「○○とはまだ遊びよん?冬休みは誰とも遊んでないんじゃないの?」向こうはこっちの現状を誰かを通して知っていた様です。Aは何故僕が別れの挨拶をしなかったのか分かっていない。だからあんなに冷ややかな態度なんでしょうね。現在僕は中学3年生です。もう一度Aと遊びたい。たった一人の親友としてやり直したい……。でもそれは夢想で終わってしまいそうです。絶交状態ですから。

みんなの回答

• mama-tyan
回答No.4

残念ながら人は変わっていきます そして実は自分も変わっているのです 特に友達関係を長く続けていくには それ相当の努力も必要です A君はゲームを借りた事をもう忘れているのか もしかすると物の貸し借りにズボラな面が あるのかもしれませんよ そんな人ならばあなたが別れの挨拶をしなくても 気にもならないでしょうね・・ ゲームの事がずっと気になっているのであれば 勇気があるのでしたら一度あのゲームどうなった? って聞いてみたらどうですか? それができないならばゲームはあきらめることです 物を人に貸すことは貸す本人にも責任はあります この先も誰かにお金や物を貸すときは 返ってこないことを前提に貸しましょう そして友達関係を終わらせてもいいと思える人に 貸さないとこういった結果になってしまいます それにあなたとそのズボラなA君は 性格が違うようですし一緒にいても あなたがつらい思いをすることが 多いかもしれないので 今の状況をもう一度よく考えて A君とのつきあいを考えてみてはどうですか? ちなみに・・ 私はA君とは会わなくなった今をいい機会にして ただの旧友にして新しい友達を作った方が いいと思いますよ まだ中学生なのでこれをいい機会にして 友達関係の築き方や物の貸し借りなど 少しづつ勉強していってくださいね

• masafho
回答No.3

こんにちは。世の中で“おっさん”と、呼ばれるジャンルの私から、一言「辛口」でアドバイスしますね・・。  気に入らなければスルーしても結構です。  文頭、いきなり>かつて僕はクラスの中で人気がありました。・・ですか。後を読めば、何故?も解る気もしますが、↑これをとって、あなたもAクンが転校する前に、クラスの中・友人達に風を切って歩いていたのではないでしょうか・・?  それによって>僕はAにゲームを貸しました。卒業式の前日まで貸しました。卒業式の日、僕は何を言わなくても~・・・しかし、Aは何も言ってきません。僕は~・・。←こうなり、別れの挨拶もしなかったのですよね?。  別れ際に「貸したゲームは?」・どうしても早急に返して欲しければ「返して!」・いつでもよければ「今度会う時があったら、その時返して!」という別れ方もあったのでは・・?  と、思います。  別れ際の忙しい中で、大事な事の一つや二つ忘れている事もあると思いますよ。それを、「別れの挨拶もしない」しない事で、何故か?が解るだろう!「解るはず!解る事が当たり前!だって【俺】が貸したんだから・・!」と、いうAクンへの対応。  これにもAクンは気付いていたと思いますよ。  これによって、その後のあなたの環境を人づてに聞いたAクンも、あまりあなたには関心を持たなくなってしまったのではないでしょうか・・・? >Aは何故僕が別れの挨拶をしなかったのか分かっていない。だからあんなに冷ややかな態度なんでしょうね。 →そうでしょうか?↑の私の言っている事だったのでは? >もう一度Aと遊びたい。たった一人の親友としてやり直したい……。でもそれは夢想で終わってしまいそうです。絶交状態ですから。 →あの時(Aクンの転校時)に、友人(【親友】)への対応さえ間違えなければ・・。  と、思います。  質問としては、「Aクンと、もう一度「親友」になりたい」のですか?それとも、こんな環境になった中で「自分はどうしたらいいのか?」ですか?  タイトル(友情とは何か)を見る限りのアドバイスとしっては、友情とは・・「友人への自分の対応」という事ではないのでしょうか・・・?  友人(親友)なら、普通は許せない事も許せてしまう・・。【逆】(親友だから許せない)もアリですが・・。  あなたが、Aクンの転校時にこの【逆】の感情を抱きAクンへ接し、Aクンも別れ際のあなたの対応がこの【逆】の感情を抱いてしまったのではないでしょうか?。  【友情】とは、難しい物ですね。   長々と駄文すみませんでした・・。

• gincha
回答No.2

私自身の話しをします。 ゲームはクリアすると、すぐ飽きてしまいます。だから新しいゲームを買っても、すぐ飽きるので、すぐ人に貸しています。別に戻ってこなくてもいいと思っています。自分のゲームを貸した相手から、その人のゲームを借ります。請求がない限り、返しません。他の人からもゲームを借ります。これも、請求がない限り返しません。 本当に大事なものなら、請求してくると思っているからです。自分のゲームを貸しましたが、戻ってこなくていいって思っています。もし電話があったら、「返さないでいいよ」って言いますし、飽きたら別の人に貸してあげてと言います。 マンガも同じです。1回読んだら、もう読まないので、すぐ人にあげます。でも言葉では貸すと言います。貸すと言えば、相手から新しいマンガを借りる事ができるからです。 複数の友達は私と同じ感覚になっていました。 貸りたものは、返さないでいい。みたいな。 自分で買ったものを皆でまわすみたいな。 相手が買ったものも、皆でまわすみたいな。 だから、本当に大事なものは、念をおして貸します。 期間が来なくても念をおします。 「それだけは私にとって大事なものだから、他の人に貸さないで、ちゃんと返してね」と言います。 期間すぎても返さない場合は鬼になります。^^; 「こら!、貸したもの返せ!」^^; 何回も念をおして貸したので強く言えますし 無くした場合は弁償はさせませんが、 それ以上のものを相手からもらえますし 相手も悪かったって思ってくれるので、 それを許せば、もっと友情も深まります。 友情とは? 自分の事をわかってもらう。 相手の事をわかってあげる。 これが大事だと思うんです。 なんでも友達には自分の気持ちを話す。そして、わかってもらうまで、聞いてもらう。また、友達の話しも納得するまで聞く。これが大事だと思います。今からでも遅くないので、自分の気持ちを全部話すと良いと思います。自分がAさんをどう思っていて、どういう気持ちでゲームを貸したとか、全部話して、相手の話しも、いろいろ聞いて、これから、友情を深めて下さい。 がんばれよー

• mnsky
回答No.1

過去の栄光にとらわれてはいけないな。 あくまで昔は昔、今は今。 時代も変われば人も変わる。 ゲームを返してくれなかった理由を明らかにした方が良いかも。 Aくんはゲームの事を忘れてただけかもしれない。 あんなに仲良くしてたのに別れの挨拶もなかった。 Aくんもショックだったと思いますよ。Aくんの気持ちになってみてはどうでしょう。 超能力者じゃないんですから、気持ちは言わないとわかりません。 大人でも腹の探りあいで揉めたりします。 腹を割って話をすればお互いに理解できて、昔のような仲に戻れると思います。