• 締切済み

友情とは何か

かつて僕はクラスの中で人気がありました。席替えの時も、僕が近くになると、「よっしゃー、T(自分)がおる!」って声が聞こえたものです。クラスの中で、一番仲のいい友達(A)がいました。毎日の様に遊んだものです。僕はAをすごく信用していました。土日には必ず遊びの誘いの電話がかかってきました。Aは卒業式が近くの時に、「俺転校するんよ」こんな思いがけない言葉を僕にかけてきました。ショックでした。僕はAにゲームを貸しました。卒業式の前日まで貸しました。卒業式の日、僕は何を言わなくてもAは僕にゲームを返してくれると思ってました。しかし、Aは何も言ってきません。僕は、信じられなかった。悲しかった。僕は別れの挨拶をしませんでした。それっきりです。今、他の友達とも仲が良くありません。権力と云うものが憎いです。ガキ大将にT(自分)を虐めろと命令されたら、そのままの通りにするんです。僕はわざと気付いていない振りをしてました。小学校の同窓会には絶対に出席しません……。ずっと寂しかったですよ。かつての友が自分に害意を持って接してるんですから。その友達は、ガキ大将がいない時には普通に僕に話しかけてきましたよ。腹立たしいですよ。もう旧友とは全く遊んでいません。Aは僕が何故別れの挨拶をしなかったかわかってないみたいです。連絡は一切ないです。Aに電話を掛けてみました。冷ややかな態度でした。「○○とはまだ遊びよん?冬休みは誰とも遊んでないんじゃないの?」向こうはこっちの現状を誰かを通して知っていた様です。Aは何故僕が別れの挨拶をしなかったのか分かっていない。だからあんなに冷ややかな態度なんでしょうね。現在僕は中学3年生です。もう一度Aと遊びたい。たった一人の親友としてやり直したい……。でもそれは夢想で終わってしまいそうです。絶交状態ですから。

みんなの回答

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

残念ながら人は変わっていきます そして実は自分も変わっているのです 特に友達関係を長く続けていくには それ相当の努力も必要です A君はゲームを借りた事をもう忘れているのか もしかすると物の貸し借りにズボラな面が あるのかもしれませんよ そんな人ならばあなたが別れの挨拶をしなくても 気にもならないでしょうね・・ ゲームの事がずっと気になっているのであれば 勇気があるのでしたら一度あのゲームどうなった? って聞いてみたらどうですか? それができないならばゲームはあきらめることです 物を人に貸すことは貸す本人にも責任はあります この先も誰かにお金や物を貸すときは 返ってこないことを前提に貸しましょう そして友達関係を終わらせてもいいと思える人に 貸さないとこういった結果になってしまいます それにあなたとそのズボラなA君は 性格が違うようですし一緒にいても あなたがつらい思いをすることが 多いかもしれないので 今の状況をもう一度よく考えて A君とのつきあいを考えてみてはどうですか? ちなみに・・ 私はA君とは会わなくなった今をいい機会にして ただの旧友にして新しい友達を作った方が いいと思いますよ まだ中学生なのでこれをいい機会にして 友達関係の築き方や物の貸し借りなど 少しづつ勉強していってくださいね

  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.3

 こんにちは。世の中で“おっさん”と、呼ばれるジャンルの私から、一言「辛口」でアドバイスしますね・・。  気に入らなければスルーしても結構です。  文頭、いきなり>かつて僕はクラスの中で人気がありました。・・ですか。後を読めば、何故?も解る気もしますが、↑これをとって、あなたもAクンが転校する前に、クラスの中・友人達に風を切って歩いていたのではないでしょうか・・?  それによって>僕はAにゲームを貸しました。卒業式の前日まで貸しました。卒業式の日、僕は何を言わなくても~・・・しかし、Aは何も言ってきません。僕は~・・。←こうなり、別れの挨拶もしなかったのですよね?。  別れ際に「貸したゲームは?」・どうしても早急に返して欲しければ「返して!」・いつでもよければ「今度会う時があったら、その時返して!」という別れ方もあったのでは・・?  と、思います。  別れ際の忙しい中で、大事な事の一つや二つ忘れている事もあると思いますよ。それを、「別れの挨拶もしない」しない事で、何故か?が解るだろう!「解るはず!解る事が当たり前!だって【俺】が貸したんだから・・!」と、いうAクンへの対応。  これにもAクンは気付いていたと思いますよ。  これによって、その後のあなたの環境を人づてに聞いたAクンも、あまりあなたには関心を持たなくなってしまったのではないでしょうか・・・? >Aは何故僕が別れの挨拶をしなかったのか分かっていない。だからあんなに冷ややかな態度なんでしょうね。 →そうでしょうか?↑の私の言っている事だったのでは? >もう一度Aと遊びたい。たった一人の親友としてやり直したい……。でもそれは夢想で終わってしまいそうです。絶交状態ですから。 →あの時(Aクンの転校時)に、友人(【親友】)への対応さえ間違えなければ・・。  と、思います。  質問としては、「Aクンと、もう一度「親友」になりたい」のですか?それとも、こんな環境になった中で「自分はどうしたらいいのか?」ですか?  タイトル(友情とは何か)を見る限りのアドバイスとしっては、友情とは・・「友人への自分の対応」という事ではないのでしょうか・・・?  友人(親友)なら、普通は許せない事も許せてしまう・・。【逆】(親友だから許せない)もアリですが・・。  あなたが、Aクンの転校時にこの【逆】の感情を抱きAクンへ接し、Aクンも別れ際のあなたの対応がこの【逆】の感情を抱いてしまったのではないでしょうか?。  【友情】とは、難しい物ですね。   長々と駄文すみませんでした・・。

  • gincha
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.2

私自身の話しをします。 ゲームはクリアすると、すぐ飽きてしまいます。だから新しいゲームを買っても、すぐ飽きるので、すぐ人に貸しています。別に戻ってこなくてもいいと思っています。自分のゲームを貸した相手から、その人のゲームを借ります。請求がない限り、返しません。他の人からもゲームを借ります。これも、請求がない限り返しません。 本当に大事なものなら、請求してくると思っているからです。自分のゲームを貸しましたが、戻ってこなくていいって思っています。もし電話があったら、「返さないでいいよ」って言いますし、飽きたら別の人に貸してあげてと言います。 マンガも同じです。1回読んだら、もう読まないので、すぐ人にあげます。でも言葉では貸すと言います。貸すと言えば、相手から新しいマンガを借りる事ができるからです。 複数の友達は私と同じ感覚になっていました。 貸りたものは、返さないでいい。みたいな。 自分で買ったものを皆でまわすみたいな。 相手が買ったものも、皆でまわすみたいな。 だから、本当に大事なものは、念をおして貸します。 期間が来なくても念をおします。 「それだけは私にとって大事なものだから、他の人に貸さないで、ちゃんと返してね」と言います。 期間すぎても返さない場合は鬼になります。^^; 「こら!、貸したもの返せ!」^^; 何回も念をおして貸したので強く言えますし 無くした場合は弁償はさせませんが、 それ以上のものを相手からもらえますし 相手も悪かったって思ってくれるので、 それを許せば、もっと友情も深まります。 友情とは? 自分の事をわかってもらう。 相手の事をわかってあげる。 これが大事だと思うんです。 なんでも友達には自分の気持ちを話す。そして、わかってもらうまで、聞いてもらう。また、友達の話しも納得するまで聞く。これが大事だと思います。今からでも遅くないので、自分の気持ちを全部話すと良いと思います。自分がAさんをどう思っていて、どういう気持ちでゲームを貸したとか、全部話して、相手の話しも、いろいろ聞いて、これから、友情を深めて下さい。 がんばれよー

  • mnsky
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

過去の栄光にとらわれてはいけないな。 あくまで昔は昔、今は今。 時代も変われば人も変わる。 ゲームを返してくれなかった理由を明らかにした方が良いかも。 Aくんはゲームの事を忘れてただけかもしれない。 あんなに仲良くしてたのに別れの挨拶もなかった。 Aくんもショックだったと思いますよ。Aくんの気持ちになってみてはどうでしょう。 超能力者じゃないんですから、気持ちは言わないとわかりません。 大人でも腹の探りあいで揉めたりします。 腹を割って話をすればお互いに理解できて、昔のような仲に戻れると思います。

関連するQ&A

  • 友情?

    どうも、高1の女子です。 私は、仲の良かった友達の一人は、違う学校(a)で、一人は、おんなじ学校だけど違うクラス(b)です。 今日部活から帰ってるときに、bから「今度、aとbと他高だけど同じ中学校だった人何人かと、ご飯を食べに行く」って言われたんです。 私と、aは中学校でずっと一緒にいたんですけど、私だけ誘われなかったんです。 どうゆうひとが、遊びとか誘われやすいんでしょうか?嫌われてるんでしょうか?私は、そういうことばっかりすごく気になるんです。 それと、皆さんは、嫌いな人にどういう態度や、顔をしますか? 悩んでます。教えて下さい。

  • 友情関係で悩んでます…

    私は、普段仲の良い3人(仮にA.B.C)で遊んだりしています。 ただ、その4人と仲良くする前に一度2,3人のグループに居た事がありました。 その子たちとはトラブルがあり、今は仲良くしていません。 が、クラスの人数が少ないため、口を聞かないなどはなく仲良くしていました。 その以前のグループ(仮にD.E.Fとして)のDが性格が良いとは言えず、先生にも反抗ばかりなんです。 そして、最近影響をうけたのか、Eが最近妙に反抗ばかりで、 先生らにも生意気な態度をとったりしています。 そして、クラスの女子にも悪口を言ったりしています。 私も何度か言われた事があり、その時はまぁ我慢していました。 でも、最近は私と仲の良いA.B.Cに妙に絡んできて、 帰りも「Aばいばい!Bばいばい!Cばいばい~」など、わざとらしく私以外の人にバイバイを言ったりします。 授業中も、(ウチのクラスは国語などで、読んだ人が次読んだ人をあてる)私ばかり指名して楽しんだりしています。 AとBとCまで無視する訳でもないし、虐めまでは行かないと思うのですが とても嫌な思いをしています。 この場合、我慢するべきなんでしょうか。 先生に言っても、上手くまとめられて、しかも先生に告げ口した事を怨んで悪口が増したりします。 あと18日で卒業なんで、私も我慢しようと思って居るんですがもう耐えれません。 皆さんならこういう時、どうしますか? まとまりのない質問ですいません。 よろしくおねがいします。

  • 友情ってなんだろう?(長い文ですが)

     高校2年の男子です。高校1年の頃から仲が良かったAがいて、2年でも同じクラスになりました。12月ぐらいまでは結構仲が良かったのですが、最近Bが昼休みにAとジュースを自販機に買いに行くようになってから、だんだんBとの仲が良くなり、今ではAは自分よりもBとのほうが仲が良くなっています。Aとは、前と変わらず教室移動の時には一緒なんですが、何を話そうかと思い迷って、話しても長続きせず、前より心に距離ができた気がします。  自分には同じ部活で仲が良かった子がもう一人いました。その子とは部活内でもめごとになり、今では仲直りはしましたが、前より仲は冷めてしまいました。その経験から、Aには嫌われたくないという気持ちが強くなり、Aとの仲が薄くなった現在では、Bに対してやきもちをやいています。そんな寂しさから恋をしたいと思うようになったんですが、したいと思ってできるものじゃないし、恋もしたことがないので、恋ってのもよく分かりません。早く大学に行って新しい仲間が欲しいと思ったり。AとBを見ていると寂しがっている自分は、Aに恋をしているのか(同性愛?)、それともただ友情を続けたい気持ちがこんなに寂しくしているのか? Aはもともと自分を友達とは思っていないのではないか?今自分と一緒にいるのはウザいと思っているのではないのか? Aと仲良く話がしたいけど、何を話すか思い浮かばない。Aからメールが来ることはほろんどなく、自分からしかほとんど送らないということもあるので、やはりAは自分をウザいと思っているのか?   そして、ごく最近、死んだら悩まなくてもすむのかなと思ってしまったこともあります。(これからまだまだ生きれるし、こんなことで死にたくはないです!!!)これはやっぱり恋? ここまで親しい人はAがはじめてだから? 少しのでもアドバイスしてください。心を軽くしたいんです。

  • 男女の友情はありますか?

    19歳女子です。 男女の友情についていろいろご意見を聞きたくて投稿しました。 長文になります。 私には本当に仲の良い男友達が何人かいるのですが、その中でも特に仲良い友達をAとします。 Aとは高校が同じで塾も同じだったので 一年生から三年生までほぼ毎日連絡を取るくらいの仲でした。 ただ高一の始めの方に私がAを好きになったのですが告白する勇気もなく、諦めるべく好きだったことがあるとゆう風に伝えました。 そこから私は一年半違う人と付き合って、別れてまた違う人と付き合ってを繰り返していましたが、やはり毎日顔を合わせるAに対して、特別な感情は消えませんでした。 ただ、高校が卒業してバラバラになってからは連絡こそ取るものの会う回数が減り、それと同時に私のAに対する気持ちもなくなり、友達という位置付けになりました。 ある日のAとのラインの中で 男女の友情の話になったのですが 俺は成り立たないと思ってると言われ、 じゃあわたし達の関係はなんなのかと思いました。 他の異性の友達と比べて明らかに仲良いし、 気を使わないし何の感情もなく会いたいとも言えます。 男性は異性との友情はありますか? もはや男女の仲ってどうなれば成立するものなのでしょうか? Aとの関係がよくわからなくなりました。

  • 小1男子 いじめの対応

    はじめまして。 小1男子の母です。 1年生2クラス、男子30人の小規模校に通っています。 幼稚園時代から仲間に入れないで「来るな」と押されたり罵声を浴びせたりさせられていたガキ大将と同じクラスになり、5月頃からやはり「お前は来るな!」「きらい!」「なーみんな●●(息子)は嫌だもんなー」と言われサッカーやドッジボールの仲間に入れないでいます。 もともと運動好きの元気な子で、きっとこの件がなければみんなとサッカーしたりドッジボールをしたりしているような性格でした。 誰にでも物おじせず話しかける息子でしたが、このような事態が続き別人のようにそのグループの前では無口になってしまいました。他の友達が話しかけてきても固い表情のまま笑いもせず返事もせず、新しい友達が出来ず悪循環な印象です。 学校では年長の相手をしてくれるお姉さんたちと遊んだり、先生と遊ぼうとしたり、時々クラスの優しい友達と遊んだりしているようですが、親密な関係の友達はおらずさみしそうです。 4月当初はガキ大将とも遊んでいたので、みんなと仲間になるきっかけになればと、ガキ大将と同じ少年サッカーにも入れましたが(ガキ大将の母も一緒に入ろうと勧めてくれたので)、昨日サッカーを観に行ったところ、息子だけガキ大将の輪に入らず、挨拶も話も一言もせず、学校に着くなり表情が強張りその固い表情のまま2時間過ごしていました。 ガキ大将グループ3人からは罵声を浴びせられたり、叩かれて泣かされたり、物を隠されたり、サッカーでもボールを当てて笑われたりしている事実があります。 近所では、元気で人懐っこいと評判の息子が、学校では別人のような事実に驚き、親として対応方法を模索しています。 もちろん、息子にも否があるのかもしれません。 場の空気を読むのが下手で自分の思いが先行するタイプなので、自制心と協調性を養う必要があります。 サッカーはその意味も込めて習わせていますし、家でも事ある度に言い聞かせています。 幼稚園時代は何か言われても言い返していた息子ですが、もうあきらめモードなのかすっかり無口です。 息子なりに人との距離感を学んでいる時期かもしれませんが、たった3ヶ月の間にいじめが習慣化しつつある現実を前に、早急な対応の必要性も感じています。 (1) 家ではどんな風に接してあげれば良いでしょうか。 現在は「安心」「自信」をキーワードに、「大好き」「絶対味方だよ!」などの声掛けをし、ガキ大将グループ以外の友達関係を築くよう促しています。 (2) 一学年男子30人の小さな学校です。 こういう関係は固定化する傾向があるのでしょうか。 最悪の場合、一学年90人くらいの学区の小学校へ転校も視野に入れていますが 中学校ではまた同じメンバーですし、いじめはどこへいってもあると思うので 現況で息子が明るい表情を取り戻せるよう対応したいと思っています。 (3) 習い事はガキ大将と同じサッカー(日曜)と、幼稚園時代の友達と通うスイミング(木曜)のみです。 学校以外のコミュニティー作りという意味も込めて習い事をしています。 状況が落ち着いたら体力・精神力・自信を養うために「空手」か「体操」も考慮しています。 今は嫌がるので見学にも行っていませんが、うまく本人のやる気を引き出せたら習わせたいと思います。 習い事に任せるわけではありませんが、上記の手助けになればと思います。 (4) ガキ大将へ直接注意するべきでしょうか。 会えば必ず挨拶するようにし、「仲良くしてくれてありがとね!」と言ったことはありますが逆効果だったかもしれません。 (5) ガキ大将の母親へ直接相談すべきでしょうか。 一応顔を合わせれば話す程度の仲ですが、小さな小学校なので親同士の繋がりも濃く 現況を他のママに相談したくてもみんな横のつながりがあるので躊躇しています。 (6)担任の先生には5月中旬に相談し「注意しておきます」とのこと、学校の心のふれあい相談員にも相談し「見守りましょう」でしたが、明らかに状況は悪化しています。 誰にどのように相談すべきでしょうか。 内容的にはよくある事だと思いますし、私自身モンスターペアレント的な部分があるかもしれません。 でも、状況が悪化していることを目の当たりにしてこれ以上見守ってだけはいられません。 親として出来ることは(1)安心できる環境づくり(2)子供の否を修正し、見守ることだと思っています。 未熟ながらも皆さまのご意見を参考にさせて頂きながら親としても成長の過程です。 どんなご意見でも頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は片思い歴3年です。

    私は中学3年の女子です。そんな私は同じクラスのO君を好きになってもうすぐ3年になります。 O君にある日、私の友達が「O君にとって、一番仲のいい女友達って誰?」と聞きました。 それに対し、O君は私の名前と、もう一人、Tさんの名前を出したそうです。 そのことに対して私はすごく嬉しくなりました。しかし、よく考えてみると私はO君にとって私は恋愛対象ではない・・・?と思ってしまいました。 もう一人名前を出したTさんとは、以前はとても仲がよかったのですがO君と同じクラスになってすぐに私に対して冷めた態度になりました。ある日の授業中ふとTさんを見ると私を睨んでいました。(友達も私のことを睨んでいるのを見ています。)Tさんの友達と一緒につるんで私の悪口を言っているみたいです。TさんとO君の仲は抱きついたり、肩を組んだりする仲です。Tさんにはそんな男友達がたくさんいます。でもO君にはそんな女友達はTさんしかいません。もちろん私はO君や他の男友達に対して抱きついたりしていません。お互い、しゃべっていると時間を忘れるくらい楽しくて良い仲なんです。 私は人生初の告白をしてみようと思いました。しかし、 ・O君が私のことを恋愛対象として見ていないのかな? ・抱きついたりするくらい仲のいいTさんのことが好きなんじゃないのかな?思います。 私は別にフラれても構いません。もうすぐ卒業式で離ればなれになりますし、告白したいという気持ちです。でも・・・たぶん・・・TさんとO君は両想いなのかな・・・?と思います。周りの人は有り得ないと言っていますが・・・。 もしTさんとO君がが両想だとして私が告白して迷惑になるのが嫌なんです。O君のことが好きだからこそ幸せになって欲しいです。彼のために、自分のために、私は告白・・・した方がいいですか? アドバイスをお願いします。長々とすみません。

  • 恋愛か友情か…[高校生恋愛]

    恋愛か友情か…[高校生恋愛] 高2の女子です。 私は、友達Mちゃんの元彼であり、現在も好きな男の子Tくんのことを好きになってしまったみたいです>< (どちらも同い年、Mちゃんは違うクラスですがTくんと私は同じクラスです) まず私とMちゃんの関係ですが、彼女とは高1のときから軽音部で同じバンドを組んでいるのですが、正直言ってあまり好きではありません。 Mちゃんは相談ごと等に対して客観的な意見を言ってくれたりして、頼りになるときもあります。 でも、それ以上にMちゃんの嫌なところもたくさん目に付いてしまいます。 MちゃんはTくんと付き合って2週間くらいで振られてから、その2週間後くらいにはプロフィールで知り合った大学生と付き合い始めていました。 また、その彼氏とは最近まで付き合っていて、性的関係もあったみたいです。 Mちゃんがその大学生を振った理由はTくんのことがまた気になり始めたて気持ちが冷めたからなのですが、付き合っている最中はその大学生の事がちゃんと好きだったようです。 Mちゃんのそういう軽薄なところが特に嫌いです。 長くなってしまいましたが、本題に入りたいと思います。 私はTくんのことは特別意識していなかったし、かっこいいとも思ったことはありませんでした。 ただMちゃんがカッコイイを連発するので気になるようになってしまい、最近では授業での実験の班や修学旅行の班が一緒になったり、本当に色んなところで一緒になり話すうちに好きになってしまったようです>< Tくんは面白い人です。私はかなり明るくてさばさばした男のような女なのですが(背もでかいし^^;)、Tくんといると楽しくてすごく笑顔になれます。 そんな面白いT君がすきなのです。 Mちゃんは嫉妬深いのでMちゃんが嫌がるなあ、とは思いながらも、Mちゃんがクラスにいないときは彼に話しかけてしまうし、時にはちょっと腕とかに触ったり、可愛く見られたいな、と思って行動したりもしてしまいます。 でも、いくら嫌いとはいえ私に全幅の信頼を寄せてTくんのことを相談してくれ、彼氏まで振ったMちゃんのことを裏切るのはやはり心苦しいものがあります。 私はどうすればいいのでしょうか? ちなみに、Tくんは私のことを友達に「楽しい人・おもしろい人」などと言って話したりしているようですが、恋愛対象にはなっていないと思います。(私はほかの男子とも楽しく話すので、Tくんも自分だけが私にとって特別だとは思っていないと思いますし) ただ、女子の中では一番仲がいいんじゃないかな?と自分では思っています。 長くなってしまい、申し訳ないのですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 結婚することになると男女の友情は変わる?

    質問を開いて頂きありがとうございます。 はじめて質問させていただきます。 大学生時代にとても仲のよかった男友達がいます。 A君とします。 A君とは同じ部活で 普通の日常的な話から家族の悩み、人間関係なんでも話せる間柄でした。 A君は昔から持病をもっていてとてもやさしい反面 自分に対してとてもマイナス思考な部分がありました。 家族とうまくいってないことや「どうせ自分なんて」って考え方から 学生時代 彼女がいたことはなくて 幸せになってほしいとずっと願っていました。 大学を卒業後もときおり数人であつまって飲みに行ったり 連絡をとっていましたが友達の誰かや私が企画した集まりに 誘えば必ずくるといった感じで彼が企画したり誘われたりはありませんでした 先日部活の先輩の結婚式があり、半年ぶりにあいました。 その時の雰囲気から結婚の話になりました。 私はいま付き合っている男性に先日プロポーズを受けました。 そのことを伝えたら「○○ならきっといい奥さん、お母さんになる!おめでとう」と 言ってくれました。 逆にA君に「最近どう?彼女さんとかできた?」と聞いたら いっしょに話していたほかの女友達に「じゃ~▲▲!俺と結婚しようか(笑」と 冗談まじりにまわりに話題をふって、彼の恋愛事情は聞けませんでした。 二次会になり他の友達と話していたら 「ついにA君 彼女できたんだね~もうすぐ1年だって★」といわれて 「え??」となってしまいました。 おめでたい話題なのに教えてもらえなかったことで少々寂しく感じてしまいました。 なんでかなぁって。単に恥ずかしかっただけなのでしょうか。 A君とは夜中ふたりでファミレスですごしたり、 二人で食事に行ったりしたこともあり、 性格もお互い言わずとも理解できる部分が多くて なんでもいえる仲だとおもっていたのですが。 本当に本当に大切な友達で誰よりも幸せになってほしい思いが つよかったので彼女さんができてよかったね~って 幸せトークも聞きたい・話したいのですが 私に言わなかった=私から聞いちゃいけないのかな・・とおもっています。 片方が結婚することになると男女の友情って難しいのでしょうか? なんでも話してくれる仲だとわたしがおごっていただけなのでしょうか・・・? 今まで何でも話してましたが踏み入ってはいけないラインができてしまったのかなと 今までどおりの付き合い方でいいのか悩んでおります。 読みにくい文章ですみません。 どんなことでも結構です。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男女の友情とは?彼の気持ちを知ってしまいました

    仲のいい男友達(Aくんとします)がいます。二人で出掛けることもあり、一緒にいるうちにどんどん好きになりました。彼の事が大好きなんです。でも、それは恋愛としてではなく友達としてです。 ここ最近はお互い忙しく、遊びに行くこともなかったのですが、先日同性の友達からAくんが私に好意を持っていることを聞きました。「Aくんはたぶん両思いだと思っているよ」との事で、頭が真っ白になりました。 実はAくんとは別に、好意を持ってくれている人がいます。優しくてドキドキするし、お付き合いしたいな、と考えていました。でもAくんの事を聞いて混乱しています。Aくんに思わせ振りな態度を取っていたのかもしれないと反省もしています。 大袈裟かもしれませんがAくんとは一生信頼しあえるような友達でいたいと思っていました。でもAくんの気持ちを知った以上、もう一人の人と付き合えば友情も壊れてしまいそうです。こんなに気があう友達を失うのは辛いです。色々な方法を考えましたが、もう分からなくなってしまいました。どうするのがベストでしょうか。駆け引きとか、キープとか、そういう事をしている人をみると腹が立っていました。なのに自分がそうなってしまいそうで怖いです。 混乱してしまい困っています。身近な人には相談できず、ここに書かせて頂きました。よろしくお願いします。

  • 恋に近い友情?

    高校3年生の男子です。1、2年と同じクラスだった仲のいい友達(自分は親友と呼びたいが、相手はそうじゃないかもしれないので←特にオレのことを親友とは思っていなさそうな感じもするので)とクラスが分かれ、今は寂しくて切ないです。  教室移動も一緒で、弁当も一緒でした。一時期、距離ができた感じで、やはり寂しく思っていましたが、最近はだいぶ元に戻っていました。 一緒にいると落ち着いて、特に水泳の授業の時、隣にいて肌が当たっているとかなり落ち着けました。  中学までは、これと言って親しい友達もいなかったのもあると思いますし、その子は身長160cmでスポーツが上手であり、かわいいって感じなので、同じくかわいいと言われる自分にとって、あこがれみたいなものがあったのではないかと思います。あと、恋を一度もしたことがないので、人生のなかで一番親しくなれた(と自分は思う)その子が心の支えなのかなとも思います。 ですが、ふと、これは恋とは言わないのか?と思ってみたりします。 その子にしばらく会えないと切なくなり、その子と話せたり仲良くできるとかなり嬉しく思っていました。それに、休日に部活をしに学校へ行き、その子の自転車を見つけようとしている自分がいて、見つけると会えないかな、なんて期待しています。   この気持ちは何なんでしょうか?アドバイスをください!