• ベストアンサー

友情関係で悩んでます…

私は、普段仲の良い3人(仮にA.B.C)で遊んだりしています。 ただ、その4人と仲良くする前に一度2,3人のグループに居た事がありました。 その子たちとはトラブルがあり、今は仲良くしていません。 が、クラスの人数が少ないため、口を聞かないなどはなく仲良くしていました。 その以前のグループ(仮にD.E.Fとして)のDが性格が良いとは言えず、先生にも反抗ばかりなんです。 そして、最近影響をうけたのか、Eが最近妙に反抗ばかりで、 先生らにも生意気な態度をとったりしています。 そして、クラスの女子にも悪口を言ったりしています。 私も何度か言われた事があり、その時はまぁ我慢していました。 でも、最近は私と仲の良いA.B.Cに妙に絡んできて、 帰りも「Aばいばい!Bばいばい!Cばいばい~」など、わざとらしく私以外の人にバイバイを言ったりします。 授業中も、(ウチのクラスは国語などで、読んだ人が次読んだ人をあてる)私ばかり指名して楽しんだりしています。 AとBとCまで無視する訳でもないし、虐めまでは行かないと思うのですが とても嫌な思いをしています。 この場合、我慢するべきなんでしょうか。 先生に言っても、上手くまとめられて、しかも先生に告げ口した事を怨んで悪口が増したりします。 あと18日で卒業なんで、私も我慢しようと思って居るんですがもう耐えれません。 皆さんならこういう時、どうしますか? まとまりのない質問ですいません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199571
noname#199571
回答No.2

文面から察すると、小学生か中学生の女の子かな? この年頃って、仲の良い子同士でグループができますよね。 違うグループの子と仲良くしたりすると、悪口言われたりとか、無視されたりとか、私も昔そんな経験したっけ。 Aさん、Bさん、Cさんという仲の良いお友達は大切にしてください。 きっとあなたの味方でいてくれますから。 ムカつくかもしれないけど、Eさんに何をされても「私は何も気にしない」ってポーカーフェースでいられませんか? 相手は、あなたが困ったり嫌そうな反応をするのをおもしろがってるだけ。何の反応もなければ、つまらなくなって、そのうちやめるんじゃないかしら。って言っても、あと18日か。 大人の世界でも、いじめみたいなことはあります。あなたが、ここで踏ん張ることができれば、この先、強い大人になることができると思います。 あと、18日。カレンダーに1日、1日バツ印でもつけて頑張ってください。

maij__s2
質問者

お礼

えっと、今年中学になります。 アドバイスありがとうございましたっ ポーカーフェース、頑張ります 笑 カレンダーは日めくりなので、 カウントダウンを楽しみながら頑張りますっ

その他の回答 (3)

• 296930
回答No.4

もう少しで卒業ですから、無視しましょう。 また仲良くしたいと思うなら仲直りしたらいいかなと思います。 話さなさい訳ではないという事みたいなので、仲直りする余地はあると思います。 仲良くするつもりはないのなら、卒業まで無視です。 何か言ってきたらはいはいといった感じで聞き流しましょう。 そういう事する女子は表面上は仲良くしても、裏では1番悪口言われてるはずです。 あんた達の事なんか全然気にしてませんといった感じで、残り少ない学校生活楽しみましょう。 悪口言って卒業していく寂しい人間にはならないで下さい。 もしやり返したいと思うなら、卒業式の日にでも『DとEみたいに人にいじわるする人間にはならない様にするね』とでも笑顔で言ってやりましょう。 怒りで行くより笑顔で行った方が相手は腹が立つと思います。 実行しない方がいいですが、選択肢までに…。

maij__s2
質問者

お礼

沢山のアドバイスありがとうございました! 仲直り、と言ったまでの仲でもないので、聞き流す感じにしようと思います。 それに、貴方様も言っているように、結構裏では評判悪いですしね;笑 中学は別れるので、それでもう縁はお終いって感じでいいです。 DもEも違う中学なので、正直少しほっとしてます; ありがとうございました。

• f5system
回答No.3

ABCDEF共公平に仲良くするべきなのです。これは、あなたの問題として捉えてください。みんなに仲直りをするべきはあなたですよ。心の垣根など何にもならないものです。 特に悩んでいるDやEには家庭の問題か何か、人に言えないほど悩んでいるでしょうね。人にやさしくされて欲しい人間ほど心は荒れるのです。 Dと仲良くして、どうしたのとやさしく心配することが、あなたの一生を左右するほどの事態になるでしょう。 最初は無視なり、酷い態度をとられても、それは上辺だけ、本当は死ぬほどうれしいわけです。あなたを生涯の友とするでしょう。

maij__s2
質問者

補足

そういう考えもありますよね、ありがとうございます。 確かにDは家の問題などがある話を聞いてますし、優しく接しようと思います。 Eに敵視される理由はほんとわかんないんですけどね… 解答感謝でした。

• pomodoron
回答No.1

そういうしょーもない嫌がらせをする人は相手にしないに限ります。 本読みを当てられても涼しい顔ですらすら読んでやればいいんです。 変に反応を示すとつけあがりますからね。 「心が貧しいんだね。可哀想に」とでも思っておきましょう。 しかし、AさんBさんCさんもあなたが嫌がらせを受けてるのは気付いてると思うんですが…誰も助けてくれないんですか? まぁ18日なんてすぐですよ。 卒業した後のお楽しみを作っておくのも良いですね。 それに向かって頑張れば日が経つのが早いですよ。

maij__s2
質問者

お礼

ありがとうございます。 A.B.Cは気づいていて、気にするなと言ってくれますが、 もう少しで卒業という事もあり、トラブルが嫌みたいです。 でも普通に仲良くしてくれてますし、ほんと心の支えです;; そうですね☆ 卒業祝いの旅行でも楽しみにして頑張ってみます! 本当にありがとうございました!