• ベストアンサー

中学の友達との友好関係についてです。

私は高校一年の女子です。 中学3年の時に4人のグループでいつも一緒にいました。 その4人を、私・A・B・Cとします。 しかしBがしたある事がキッカケで、私とA、BとCという風に 二つに分かれてしまいました。私とAは散々Bの悪口を言いまくり、無視するようにまでなりました。 その状態のまま卒業式になり、最後に教室に集まり各々写真を撮ったりしていました。その時、私は違うクラスの幼馴染と一緒にいたのですが、AとBとC、三人で写真を撮っている光景を目撃しました。 AはBの事を嫌っていると思っていたのに、Aは寝返って私を裏切ったのか私だけが孤立した状態になっていました。 その事がとてもショックで、家に帰った後私はAに「どうしてBとC3人で写真を撮っていたの?」と 聞いたところ、「誘われたから。」という返事が返ってきました。その返事の後、LINEはブロックされ メールも無視されるようになりました。 高校に入学して、あまり関わっていなかったCに連絡をとってみました。すると CにもLINEをブロックされており、Bにもしばらくして送ったのですが、ブロックされていました。 その後、A・B・Cのツイッターを見つけ、呟きを見ていると、3人で和気藹々とやりとりをしていました。しまいには、AとBが 花火をしている写真も載っていました。 私はAに裏切られた事を未だに引きずっています。 Aは、BとCに私の悪口を言ったのでしょうか?どうしてBは散々悪口を言われたAと仲良くなったのか、どうしてCは私をブロックしたのか 分からずとても傷ついています。それに、寝返られて孤立させられた事がとても悔しいです。 要約すると、質問は、 私はAとは関わりたくないのですが、BとCと仲良くしたいのです。 AがB・Cと関わっている以上、B・Cと仲良くすることは無理なのでしょうか? どうしてBはAと仲良くなり、Cにブロックされたのでしょうか。 Cの悪口は一切言っていません。 文章がまとまっていませんが、 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun0set
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.2

他の方もおっしゃられていますが‥キツい事を言いますが、質問者さんは自分の事しか考えてなさすぎかなと思いました。 Bさんの悪口を散々言ってシカトしたのに今度は仲良くしたいと。Aさんは裏切ったから、今度はAさんを仲間外れにしたいと。 Cさんの件は、推測でしかありませんが、質問者さんから悪口も言われてないシカトも何もされてなくても、きっとBさんから相談されたり愚痴られたりBさんにやっている事を知って、質問者さんに対して嫌な感情を持って、『付き合いたくない』と思ってブロックしたのかもしれません。 AさんとBさんの件は、何でしょうね‥卒業式の写真撮影前に何かあった事だけは確かですけど。 『誘われた』と言う事は(本当の話なら)BさんはAさんに対して嫌な感情は無かったのでしょうね。もしかして、卒業式前に仲直りする切っ掛けがあったとか? Aさんが質問者さんに黙ってBさんと連絡を取っていたとか? これも私の推測でしかなく、本当の事は分からないですが。 B・Cさんと仲良くするのは、多分ほぼ無理だと思います。 散々、質問者さんの嫌な面を見せてしまいましたから。 Aさんを仲間外れにするなら、もっと嫌われると思います。 《誰を仲間外れにして誰と仲良くする》では、この先その程度の友達しか出来ないし、その繰り返しですよ。 悪口は相手も傷つくけど、自分が傷つく結果になる事もあります。 私も前、そういうので悔しかったりしたので‥気持ちは分かりますが。 自分を正当化してはダメで、自分にも悪い所があるならそれを認めないと。 悔しかったらまずは自分を変えないと、この先良い人間関係は築いていけません。 そして、仲直りするとしたら、誰かを仲間外れにしないで何とか話し合って全員と仲直りするべきです。 復讐みたいにやってたら、必ずまたいつか自分に返ってきますよ。 中学時代の友達と仲直りできなくても、一つの経験だと、人間関係の勉強をしたと思って、これから出来る友達は誰かを仲間外れにしないで何かあったらちゃんと話し合って、なるべくで良いので大切にしていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、他の回答者様と同意見です。 キツイ事を言いますが、質問者様、少々自己中・都合が良すぎるのでは。 自分の考えを改めないと、この先も同じような事は何度でも繰り返す事になると思いますよ。 中学時代のそのご友人方との仲を取り戻すのは難しいでしょう。取り戻したとしても、また少しすれば同じことを繰り返します。 高校で新しい友人をつくり、その人達との信頼関係を築いていって下さい。 中学の友人関係で痛い目を見たのですから、もう二度と同じ事をしないように、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

友達、増して同じグループの友だち(この場合Bさん)の悪口を言ってグループを分断して、なんの修復も図ろうとしなかったあなたに問題があるんじゃない? 人の悪口で繋がる友情は無いよ。 BとCと仲良くしたいのなら、グループをいつまでも二分させてないで、あなたが歩み寄ってBと話し合うなどを、卒業前にするべきだったんじゃないかな? 自分の立場ばかりではなく、相手の立場になって考えてみることは大切だよ。 ←今度は「Aとは関わりたくない」とか言って、いつも中心があなたになって物事都合よく考えているように見えるよ。 Aさんだって、あなたのBさんへの悪口にいつまでも付き合って自己嫌悪になっていたと思う。 自分が気に入らないと、友人なのに、話し合いをしようともせずに、悪口を言って遠ざける、そんな子は、相手だって関わりたくないでしょ。 まずはこれからは思ったことは、直接相手と話し合う、他の共通の友だちを巻き込まない、人の悪口は言わない! これができれば、友人を失わないと思うよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係がうまくいかず悩んでいます。

    初めてまして。 私はとある専門学校に通う専門学校一年生なのですが、いま友達関係が上手くいかず悩んでいます。 4月に入学し、最初は友達関係も良好で楽しい毎日が続きました。 新しい出会いがたくさんある中、わたしはある人に恋をしました。(以下Aくん) 仲良くなったいつものグループの友達は頑張りなよ!と、私を応援してくれました。その中でもCちゃんは、1番親身になって話を聞いてくれたり、辛いときには励ましてくれたりしてくれ、私は心からCちゃんを信頼していました。 しかし、Cちゃんは私に見せつけるかのようにAくんと仲良くなり、常にAくんの隣にいるようにまでなりました。 もしかしたらCちゃんはAくんのことが好きなのかもしれないと疑ってしまい、Cちゃんのことを避けるようになってしまいました。 私は、どうしたらいいのか分からず混乱してしまい、皆から慕われている人気者のBくんに、Aくんのことが好きなこと、CちゃんがAくんのことを好きかもしれないことを話しました。 BくんはAくんとも仲が良いので、協力すると言ってくれたし、たくさんアドバイスもしてくれました。 ですが私の態度が気に入らなかったのか、それはどんどんエスカレートし、アドバイスというよりは命令のような強い口調で言ってくるようになりました。 私が思っていることを言っても「そうじゃない。違う。なんでこういう風に考えられないんだ。」とすべてを否定されるので、そうだね、と同意をしても「なんでも人に頼ろうとするな」と訳のわからないことばかり言われ、挙句の果てには障害者とまで言われました。 どうしてそこまで言われなきゃいけないのかわかりませんでした。怒りやイラ立ちもありましたが、障害者ということばに深く傷つきました。 そんな中、結局Cちゃんのことを避けたままだったので、これではいけないと思いCちゃんと話し合うこともしました。 Cちゃんはすきじゃない、とはっきり言っていたし私もそれを信じてまた一から頑張ろうと思いました。 しかしその言葉とは裏腹に、CちゃんはAくんと仲の良さそうに会話し、協力してくれているようにはとても見えませんでした。ツイッターにも、私の悪口のようなことを遠回しに書き込まれました。 私は、1番応援してくれていたCちゃんに裏切られたかのようなことをされつづけショックでした。 最初は、私もやられてるだけでは悔しいので反抗したりしていましたが、Cちゃんと何回か話し合いをし仲直りをしました。それでも、Cちゃんは性格が少しひねくれていてしばらくするとまた元に戻ってしまいました。 そんなとき、Aくんに彼女ができました。 それからまたBくんに話を聞いてもらい、最初は慰めてくれたり、まだいけるぞ、と言ってくれたりしていましたが、だんだん「好きなのに応援するなんて綺麗事だ」とかまた私を否定するようなことばかりを言ってきました。 何日間かBくんと学校で話したりLINEのやりとりをしたりしましたが、全く話が噛み合わず、ついに言い争いになってしまいました。最終的に、Bくんからもう送ってこないで、気持ち悪い。と言われ、LINEもツイッターも全てブロックされました。 その後Bくんは、Aくんや私と仲の良い子たちに、私の悪口を言いふらし、BくんやAくん、その周りの友達にも無視をされ、グループからもハブされるようになってしまいました。 そんなことをされるようなことをした覚えはありません。 AくんやBくん、Cちゃんやいつものグループのみんなとはツイッターなどで知り合った入学前からの仲で、高校三年生のうちから何度か遊びに行き入学してからも楽しい毎日が続いていました。その中でも同じクラスになったメンバーとはとても親しくなり、くだらないことでも笑いが絶えず本当に楽しい一ヶ月でした。 それなのに今ではこんなことになってしまい、本当に辛いです。 1番信頼してると思っていたCちゃんに裏切られ、今ではCちゃんにも冷たい態度を取られています。 どんなきっかけで、どんな理由でここまでされなきゃいけないのか本当に分かりません。 分からないことがいけないのか、どうすることが正解なのかが分からないです。 出来ることなら、Aくんや今まで仲良かったはずの子達ともう一回仲良くしたいと思っています。 どうしたらもう一度、前のような関係に戻れますか? 乱文、長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係

    友達aに嫌われました aの悪口を言っているbとも私はSNSで繋がっているのですがそれが気に食わなかったのかブロックされました 意味がわからなかったです aの悪口を言っていたからってbと繋がっていたらダメなのでしょうか?

  • 友達関係崩壊

    AがBに 「○○ってBの悪口言ってんだよ」(嘘) 嘘の悪口を流して そしてBは○○の事が嫌いになり無視され、他の友達に○○の愚痴散らす。 これってどうなの? ○○は自分の事です

  • 二人の友達について

    早めにお願いします 中ニ女子です 私はAとBと三人で仲がいいです でも三人は難しいです 正直言うと私とAですごい仲が良くてBは普通に一緒にいるだけ・・・みたいな感じでした Bはずっと私にAがC(私)の 悪口言ってるよとか、Aってうざくない?とか言ってきたのですが、私はAを信じていたので流していました 私は休みの日Aとよく遊ぶのですが、そのプリをたまたまBが見てしまい・・・ Bが私にふたりっきりで遊ぼうとか言ってきました Aにそれを言ったら、やめたほうがいいよ、B、私によくCの悪口言ってくるから・・・ と言われてショックでした そして私もBがAの悪口を言っていたことをAに話しました そして昨日Aと帰っていたらいきなりBが来てちょっと話したいことがあるといってAを連れて行きました 不快な気持ちになりながら私はひとりで帰りました そしたら今日、Aに無視されました 移動教室もいつも一緒だったのに、Bとふたりで先に行ってしましました Bは普通に話しかけてくるのですが、Aは目も合わしてくれません 昼休み私は別のこと遊んでいたのですが、AとBの笑い声が聞こえてきてすごく悲しかったです 帰ってからメールしてもいまだに返事は来ません 私はいったいどうすればいいのですか またAに何があったと思いますか 明日テストなのに集中できません どうすればいいですか

  • 友達と喧嘩しました。

    高校体験みたいなことが今度あるのですがその行く高校決めみたいなのがあってそれを決めてたんです。私がいつも一緒にいるメンバーは私も含めて3人なのですがそのうち1人だけ頭が良くて(Aちゃん)私ともう1人の子は(Bちゃん)少し頭が悪いです。それで決めるときに「Aちゃんはうちらより頭いいから行く高校違うね笑」みたいなのを冗談でBちゃんとずっと言ってたんです。それで何回かはAちゃんも笑ってたのですが途中で「え〜。でも1人だけ違うの嫌だよ笑」って言ってきたんです。だから「じゃあ、AちゃんはCちゃんとも仲いいからCちゃんと一緒に行ったら?」と言ってしまったんです。別に悪気があって言ったのではなくて、ただ私とBちゃんは普段からAちゃんに頭悪いとバカにされてたので、Aちゃんとは同じ高校に行けないなと思ってたしその場のノリみたいな感じで言ってしまいました。そしたら「なんでそうやって私だけ外そうとするの?」って言われて「もう良いよ」と言って他の子の方に言ってしまいました。だから私はすぐに「別にそういう意味じゃないよ」って言ったのですが無視されました。その後もAちゃんに話しかけても「へぇー」としか言われず冷たくされました。普段からノリでいろいろ言ったりすることがあったので相手の気持ちも考えすに言ってしまいました。傷つくことを言ってしまって悪いとは思ってます。でも話しかけても無視されるのでどう謝ればいいか分かりません。あと、なんて言えばいいか分かりません。AちゃんとはLINEとかも繋がってないので直接しか話せません。やっぱりちゃんと謝るべきですよね?

  • 友達との関係 長文、複雑でごめんなさい!

    私は高校で、夏休み前までいつも4人で一緒にいました。(私、A、B、C) そのグループの中でも2人に別れていて私はAさんとよく一緒にいました。しかし、帰りはBとCは一緒に帰っていたけれど、私たちは一緒に帰らずにそれぞれ別の友達と帰っていました。そうなったのは、Aさんは帰る時にBさんの悪口を言ってきてそれに耐えられなかったので、私が他の子と塾一緒だから帰ることになったからといったからです。 しかし、その子が他の子と帰らなくてはいけなくなり、私はB、Cさんと一緒に帰るようになりました。(夏休み前くらいから)それはたぶんAさんは知らなかったと思います。そこで私はB、Cさんと仲良くなり、流れで夏休みに遊ぶ約束をしました。Aさんを誘おうという話題を誰も出さなかったので(たぶんBさんの悪口を言ってたりしてB、Cさんも一緒に遊ぶまでの関係になるのはいやだったからだと、、 ちなみに4人の誰かと遊んだのはこれが初でした。)結局3人で行く流れになり、そこでまた仲良くなりました。そして夏休み明け、テストの日は全員登校だったので普通に話したのですが、その後分散登校になり出席番号で私たち3人とAさんは別の時間になりました。そこでもう3人で仲良しという風になってしまっていたと思います。今週末になり学校が全員登校になったのですが、体育の移動の時にたまたま2人の組み合わせがA、Cと私、Bになってしまいました。さらに私とCさんは席が前後でよく話していてそこにCさんはよくきていたのですが、Aさんは休み時間に勉強したり周りの他のこと喋っていました。それらのことがあり私達3人とAさんに距離が生まれてしまいました。Aさんはそれをはぶられたと感じたようで、D(私の高1の時の親友8に相談しているようで、私の悪口も言っているようです。完全に私が悪いのですが、私ははぶりたかったわけでわなく、これからもAさんと普通に話したいしこの気まずい関係をどうにかしたいです。あとDにも嫌われて関係が壊れるのもいやで、怖いです。しかしAさんはもう私のことを嫌い避けていると思います。どうすればいいでしょうか。 長文すみませんでした🙇‍♂️

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係で…悩んでます

    幼稚園から知っている子がいます。(この子をAさんとします) 仲がいいひとのことも悪口言うし、人を見下げる言い方をするので、正直嫌いです。中学校の時は、周りからも嫌われてました。私も、苦手でしたがほどほどに付き合ってました。 今、Aさんと同じ学校・同じクラスになって接点が増えました。 私の悪口もきいたことがあるし、皮肉っぽく言われたり、バカにするような言い方をされたこともあります。 でも、周りから「いじってる」という風にみられてしまいます。 実際、私の好きな芸能人の悪口とかを言われた時、本当は起こりたいんですが、起こると「イタイ奴」って他の子にも思われそうで、何も言えません。 なんだか、いじられキャラ?的ポジションになってしまったようです。 だから、怒ったりできずヘラヘラして流してます。 怒ると(Aさん以外の人も)気まずくなっちゃいそうで… あと、Bさんという高校に入る前から知っている友達がいます。 Aさんは高校に入るまでBさんと面識がなかったのですが、趣味が合うらしく仲が良くなってます。 私も昔Bさんと同じ趣味だったので、仲良くなったのですが、今は(私の)趣味が変わってしまいました。 最近ではBさんも一緒になっていじる?ようになってしまってます。 2人でいるときは、なんともないんですが お弁当も3人+何人かで一緒に食べてます。 Bさんも私とAさんが仲がいいと思ってます。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします<(_ _)> 長文すみません。

  • 友達関係

    はじめまして。高校生なのですが、友達について悩みがあります。 私には仲のいい友達Aがいます。 彼女は躁鬱らしく、例えば少し誰かにマウントを取られたり、悪口っぽいことを言われたりなど、普通の人なら嫌な気持ちにはなるけれど、あまり気にしないレベルのことをされても、インスタの裏垢の親しい友達で、今日こんなことを言われた、された、それで親に泣きついて困らせた。もうそんな自分が嫌だ死にたい的なことを何個も書いてストーリーにあげます。最初はAは病気だし、躁鬱になったのは友達になってからのことなので、私がもう少し気にかければならなかったのではないかという気持ちや罪悪感からそのようなことがあるたびに、dmしたら電話したりLINEしたりして、慰めていました。でも結局それが治るとメッセージ上で一言ありがとうと言われるだけで、学校で会ったとしてもそのことに関しては一切触れてこないです。だんだん慰めるのも嫌になってきて、最近はストーリーに反応すらしていないです。 他にもAが私を怒らせるようなことをした時、私は最初こそ怒りましたが、しっかりと謝ってくれたのですぐに許しました。しかし、次の日学校に行くとAは来ていなくて、どうしたのだろうと思っていると、AからLINEがきました。内容は、 「昨日は、本当にごめんなさい。あなたに対して罪悪感を感じていたら学校に行けなくなりました」 的なことが書かれていました。それに対して私は、あなたのせいで行けません。を遠回しに言われているようにしか感じられなくてLINEを返さなかったらその日中に送信取り消しされました。 他にもAと私には共通の友達のBがいました。 しかし、彼女はTwitterの裏垢でAの悪口を書いていることが発覚。AはBに直接なにか言うわけではないが、距離を取ることを決めました。Aは私に対して、「私が嫌いな人とあなたは仲良くしないでほしい」みたいなことを言ってきたので、確かに親友レベルで仲のいい人が自分の嫌いな人と仲良くするのは、いい気分ではないと思ったし、私もBと特別仲が良かったり、そんなに大好きって感じではなかったので、なにかするわけではありませんが連絡を取らなくなりました。 そのあとに、もう1人Aと私の共通の友達のCという子がいるのですが、彼女とはわたし、A、Cで遊ぶくらい仲がいい時期があったのですが、最近はどっちかというとわたしとCよりAとCの方が仲かがよかったのですが、Cが裏でまた他の子が私の悪口を言っているのを隠したり、その子から私の悪口を聞いたり、書くと長くなってしまうので省略しますが、あきらかに自己中心的な行動や言動をしたりと、私はCに対して限界が来てしまいました。なのでそのことを私はAに話したのですが、Aは「あなたに対してはそうなのかもしれれないが、私はそう感じなかった。なら距離置けば?」 と言ってきました。それからもAとCは何回も2人で遊んだりています。私は2人が仲良くするのは構わないが、ならなぜわたしにはBと仲良くするなと言ってくるのかが意味がわからないです。 他にもとにかくAは自己中で些細なことに関しても周りに対して気が使えなくて見えないないことが多いです。まあそれを本人に言っても結局病むの言えないんですよ。言ったら私が病ませたってなるので、、、 長くなってしまいましたが、この他にも私はAに対していろいろと不満があります。 今Aと同じクラスで離れたくても離れられない状況にあります。 一体私はどうしたらいいのでしょうか、