• ベストアンサー

中学の友達との友好関係についてです。

私は高校一年の女子です。 中学3年の時に4人のグループでいつも一緒にいました。 その4人を、私・A・B・Cとします。 しかしBがしたある事がキッカケで、私とA、BとCという風に 二つに分かれてしまいました。私とAは散々Bの悪口を言いまくり、無視するようにまでなりました。 その状態のまま卒業式になり、最後に教室に集まり各々写真を撮ったりしていました。その時、私は違うクラスの幼馴染と一緒にいたのですが、AとBとC、三人で写真を撮っている光景を目撃しました。 AはBの事を嫌っていると思っていたのに、Aは寝返って私を裏切ったのか私だけが孤立した状態になっていました。 その事がとてもショックで、家に帰った後私はAに「どうしてBとC3人で写真を撮っていたの?」と 聞いたところ、「誘われたから。」という返事が返ってきました。その返事の後、LINEはブロックされ メールも無視されるようになりました。 高校に入学して、あまり関わっていなかったCに連絡をとってみました。すると CにもLINEをブロックされており、Bにもしばらくして送ったのですが、ブロックされていました。 その後、A・B・Cのツイッターを見つけ、呟きを見ていると、3人で和気藹々とやりとりをしていました。しまいには、AとBが 花火をしている写真も載っていました。 私はAに裏切られた事を未だに引きずっています。 Aは、BとCに私の悪口を言ったのでしょうか?どうしてBは散々悪口を言われたAと仲良くなったのか、どうしてCは私をブロックしたのか 分からずとても傷ついています。それに、寝返られて孤立させられた事がとても悔しいです。 要約すると、質問は、 私はAとは関わりたくないのですが、BとCと仲良くしたいのです。 AがB・Cと関わっている以上、B・Cと仲良くすることは無理なのでしょうか? どうしてBはAと仲良くなり、Cにブロックされたのでしょうか。 Cの悪口は一切言っていません。 文章がまとまっていませんが、 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun0set
回答No.2

他の方もおっしゃられていますが‥キツい事を言いますが、質問者さんは自分の事しか考えてなさすぎかなと思いました。 Bさんの悪口を散々言ってシカトしたのに今度は仲良くしたいと。Aさんは裏切ったから、今度はAさんを仲間外れにしたいと。 Cさんの件は、推測でしかありませんが、質問者さんから悪口も言われてないシカトも何もされてなくても、きっとBさんから相談されたり愚痴られたりBさんにやっている事を知って、質問者さんに対して嫌な感情を持って、『付き合いたくない』と思ってブロックしたのかもしれません。 AさんとBさんの件は、何でしょうね‥卒業式の写真撮影前に何かあった事だけは確かですけど。 『誘われた』と言う事は(本当の話なら)BさんはAさんに対して嫌な感情は無かったのでしょうね。もしかして、卒業式前に仲直りする切っ掛けがあったとか? Aさんが質問者さんに黙ってBさんと連絡を取っていたとか? これも私の推測でしかなく、本当の事は分からないですが。 B・Cさんと仲良くするのは、多分ほぼ無理だと思います。 散々、質問者さんの嫌な面を見せてしまいましたから。 Aさんを仲間外れにするなら、もっと嫌われると思います。 《誰を仲間外れにして誰と仲良くする》では、この先その程度の友達しか出来ないし、その繰り返しですよ。 悪口は相手も傷つくけど、自分が傷つく結果になる事もあります。 私も前、そういうので悔しかったりしたので‥気持ちは分かりますが。 自分を正当化してはダメで、自分にも悪い所があるならそれを認めないと。 悔しかったらまずは自分を変えないと、この先良い人間関係は築いていけません。 そして、仲直りするとしたら、誰かを仲間外れにしないで何とか話し合って全員と仲直りするべきです。 復讐みたいにやってたら、必ずまたいつか自分に返ってきますよ。 中学時代の友達と仲直りできなくても、一つの経験だと、人間関係の勉強をしたと思って、これから出来る友達は誰かを仲間外れにしないで何かあったらちゃんと話し合って、なるべくで良いので大切にしていってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も、他の回答者様と同意見です。 キツイ事を言いますが、質問者様、少々自己中・都合が良すぎるのでは。 自分の考えを改めないと、この先も同じような事は何度でも繰り返す事になると思いますよ。 中学時代のそのご友人方との仲を取り戻すのは難しいでしょう。取り戻したとしても、また少しすれば同じことを繰り返します。 高校で新しい友人をつくり、その人達との信頼関係を築いていって下さい。 中学の友人関係で痛い目を見たのですから、もう二度と同じ事をしないように、頑張ってください。

回答No.1

友達、増して同じグループの友だち(この場合Bさん)の悪口を言ってグループを分断して、なんの修復も図ろうとしなかったあなたに問題があるんじゃない? 人の悪口で繋がる友情は無いよ。 BとCと仲良くしたいのなら、グループをいつまでも二分させてないで、あなたが歩み寄ってBと話し合うなどを、卒業前にするべきだったんじゃないかな? 自分の立場ばかりではなく、相手の立場になって考えてみることは大切だよ。 ←今度は「Aとは関わりたくない」とか言って、いつも中心があなたになって物事都合よく考えているように見えるよ。 Aさんだって、あなたのBさんへの悪口にいつまでも付き合って自己嫌悪になっていたと思う。 自分が気に入らないと、友人なのに、話し合いをしようともせずに、悪口を言って遠ざける、そんな子は、相手だって関わりたくないでしょ。 まずはこれからは思ったことは、直接相手と話し合う、他の共通の友だちを巻き込まない、人の悪口は言わない! これができれば、友人を失わないと思うよ。