• ベストアンサー

友人の結婚式での服装

友人の結婚式に初めて参加する男性です。 服装はやはり、黒スーツに白シャツ&白ネクタイ じゃないといけないんでしょうか? 上記服装は、なんかあんまりかっこ良くないなぁと思うので、 わざわざ白ネクタイを買う気がしないのですが、 普通にかっこいいスーツで出席しちゃ駄目なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • synos036
回答No.3

最近は特に白ネクタイにこだわらなくてもいいようです。  レストランウェディングなどが流行りだした頃から、普通の披露宴でも普通のスーツにおしゃれなネクタイという方も結構見かけるようになりました。  要はお二人を祝福する気持ちです。ネクタイ着用、襟付きシャツ、ジャケット程度なら構わないと思います。  私はオシャレではないので白ネクタイで参加することが多いのですが、事前に他の参加者が分かっている場合は服装は相談して普通のスーツで出席することもあります。  心配ならば、参加者の方か結婚されるご友人かに軽く聞いてみるのも手です。  あと、ちょっと不謹慎かもしれませんが新婦友人との出会いを期待されるのでしたら、オシャレなスーツの方が存在をアピールできると思います。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

あまりガチガチに「黒スーツ&白シャツ&白ネクタイ」以外は駄目!とは言いませんが、「普通にかっこいいスーツ」は、場合によっては行き過ぎになるかもしれません。 というのは、結婚式って、あなたがカッコ良いところを見せる場じゃないですよね。 招待してくださった新郎新婦が主役ですよね。それよりカッコいい服装というのは、ちょっと……。 また、「かっこいいスーツ」にこだわるあまり、TPOにかけ離れた服装になってしまうと、「あんな服装で来て、いいと思ってる友人が居る」と、新郎新婦の親戚・上司や恩師など社会的地位のある人(特に、年配気味の人)に言われる可能性があります。 この場合、そう嫌味を言われて責められるのは、あなたではなく、新郎新婦です。

• minakichi
回答No.5

こんばんは。 黒スーツ、白ネクタイをお持ちなら、着用をお勧めします。結婚式はフォーマルで参加するのが礼儀だと思います。白ネクタイをお持ちで無いならこの際質のいいものを購入してみてはいかがでしょう。 男性として、社会人としてかっこ良いです(笑)。 そうでないなら、普通のスーツでもポケットチーフを使うなど、お洒落してください。靴も紐靴で。 私も時々参加する結婚式に、会社帰りのOL(スーツとか着て大きなかばんを持ってたり。。)のような格好をした女性を見ると驚きます。ご参考までに!

回答No.4

はじめまして 私の結婚式の時は、友人に関しては黒スーツの人も普通の スーツの人もいました、他人に対して、不愉快な印象を 与えなければ、普通のスーツが良いと思います (本音ですが、式場に到着するまで、電車、バス等を 利用しますが、黒スーツだと照れ臭いですね)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

29歳男です。 最近の20代30代は黒スーツ(3つ釦)にカラーシャツとネクタイが多いです。白シャツ・白ネクタイは若い世代では少数派です。 友人の結構式なら「普通にかっこいいスーツ」で全く問題ないと思います。 ずれている意見かもしれませんが、葬式の時に着る礼服を結婚式でネクタイだけ替えて着るのは抵抗あります。線香の臭いでもついていたら最悪ですし。

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 年令的に20代前半の方でしょうか? いけなくはありませんが、20代以上の方は殆どが 礼服に白ネクタイが多いですよ。 女性とは違い、余り目立つのもどうかと思います。 礼服でも三つ揃いなどの若々しいものが、いいのではないでしょうか? この先、結婚式だけではなく弔事などにも礼服を着る機会も多くなると思いますので、1着はあったほうがいいと思いますよ。