35歳無職男性の就職活動について

このQ&Aのポイント
  • 35歳無職男性が就職活動中。新卒来勤務していた会社を退職し、関西へ引越し。同業他社に就職してはならないという誓約書に署名捺印。同業他社への就職で報復を受ける可能性はあるか。ハローワークで相談に乗ってもらえるか。
  • 35歳無職男性が就職活動中。退職前に署名した同業他社への就職禁止誓約書により新しい仕事に就くことが難しい。同業他社への就職で何か報復を受けるか心配。
  • 35歳無職男性が就職活動中。新卒来勤務していた会社を退職し、関西へ引越したが、同業他社に就職することが制限されている。同業他社への就職で報復を受ける可能性はあるのか不安。ハローワークで相談できるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動について

35歳の無職男性独身です。 3月頭に、ある事情で、新卒来勤務していた会社を円満退職し、東京から関西へ引越しました。 現在は求職活動中です。 退職前、会社より、同業他社に就職してはならない、という旨の誓約書に署名捺印させられました。 これは書かないと先に進めないと、昔からの慣習で判っていたので何も考えないで署名しました。 この歳では何かしら新しいことを一からやるのはさすがに厳しいのですが、同業他社に就職すると何か報復を受けるでしょうか? また、ハローワークでは、そのような懸念材料について相談に乗ってもらえるでしょうか? 東京→関西なので、業務上全く、仕事の取り合いなど前の会社の不利益になることはないと確信しています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154528
noname#154528
回答No.1

次回、応募された時に、前職への本人確認などにて即時に発覚致します。 現在の就職状況にて、前職にての勤務状況などを確認しない企業やお店は皆無と言われておるのが実情です。

simaken
質問者

お礼

ありがとうございます 発覚しますね、そうですね

その他の回答 (2)

• sppla
回答No.3

>ハローワークでは、そのような懸念材料について相談に乗ってもらえるでしょうか? 相談してみればいいんじゃないでしょうか? 私などが回答するよりも信用できるでしょ? そういう誓約書を書くことはありますが、その効力は疑問です。 法として職業選択の自由というものがあり、それに反するものですから。 とはいえ、会社の幹部がライバル企業に転職して以前の企業の営業機密などをばらすような場合には問題になります。(そりゃそうですよね) 今回は「業務上全く、仕事の取り合いなど前の会社の不利益になることはない」のであれば問題はないでしょう。(前にどういう仕事をやっていたかわかりませんが新製品開発に関する機密情報の公開などがないものという前提ですけれど。) こういう回答をインターネットの見ず知らずかつ責任のない回答者から受けるより、対面しているハローワークの担当者から受ける方が心理的に安心感が持てると思いますので、相談することをお勧めします。

noname#156234
noname#156234
回答No.2

「転職」 「同業」 「誓約書」でネットを調べれば、いくらでも判例は出てくると思います。 原則的には職業選択の自由が優先されるという事ですので基本的には問題ないようではあります。それに、まあバレなければ調べようも有りませんからね。 ただ、そういった誓約書にサインしてしまった以上は、あなたの昔の会社でなければ得られなかった知識や方法と言った物を活用して新しい会社で貢献した、、、しかもそれが公になってしまった、、、、なんてことがあると、それは揉める可能性が高いでしょうねということみたいです。 そもそもそういった揉め事をさけるために、同業からの転職は受け付けない、もしくは同業同士で紳士協定を結んでいるといったことも有るようですから、まずはその転職先に応募し相談してみるのが良いでしょうね。