部屋に友人を呼びたくない、どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの部屋に友人が頻繁に訪れてくることに困っています。私は静かな時間を過ごしたいのに、説明しても理解してくれません。
  • 友人は自分の部屋には遊びに行きたいと言うくせに、私の部屋には来たがります。その上、自分の体調不良を大声でアピールするくせもあります。
  • 友人は協調性がなく、自分の思い通りにしたり、特別な扱いを求めたりします。私は彼の行動にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に友人を呼びたくない、どうすれば?

ある友人が事あるごとに数人で固まって私の一人暮らしの部屋に押し掛けてこようとします。 私の部屋はワンルームだし、一人で静かに考え事をしたり、好きなことをする空間のままにしておきたいのですが、説明して嫌だと言っても「協調性ねえな~」といいつつ諦めてくれません。 協調性がないというのは自覚しているのですが、信用に値しない人々であればなるべくべたべたして付き合って無駄な時間を使いたくないですし、協力しなければならない時にはキチンと協力しているので迷惑をかけないよう努力はしています。 皆で遊びに行きたいというのも断っているんですが、そのたびに協調性がない、協調性がないと不機嫌になって、最近では皮肉を言ったり開き直って「行きたくないんだもんねー?」とバカにするような態度になってきました…。 そもそも人の部屋には遊びに行きたいと何度も言うわりに自分の部屋に矛先が向くと全力で回避しようとします。 正直ばかばかしいです。 そして、自分はちょっとしたことで具合が悪いとか風邪っぽいとか、体調不良を大声でアピールするくせ、人の体調不良にはいい顔をしません。 そういう人は多いかもしれませんが、あまりにも顕著です。 というか本人に、お前が具合悪そうだと気分悪いから我慢しろよ、と直接言われましたww 人を自分の思い通りにして、自分だけいい思いをして、人にちやほやされてべたべたしていないと気が済まないようです。末っ子だと言っていたのでそれもあるかもしれません。 勿論やさしいところもあるにはあるのですが、自分に余裕がないとすぐ不機嫌になります。 あと、すごく優秀です。良くも悪くも効率がいいし、本当に協調性はあるので、そこは尊敬しています。 全てが全て悪いわけではないのですが…。 最近はいい加減ストレスが溜まってきているので、少々感情的になってしまっているかもしれませんが、冷静な時から一年近く観察をしてきた結果をまとめたものなので人物像は大体合っていると思います。人格最悪な人ではないんですが。 長くなりましたが、そんな人に嫌なんだと分かってもらうにはどうすればいいでしょうか?上手なスルーの仕方は? 分かってもらえなくてもまあ別にいいんですけど、ことを荒げずにすむならその方が望ましいので、どうかご助力願えませんでしょうか。 また、私の協調性について、もう少し頑張った方が…というご意見があれば省みてもう少し頑張りたいと思います。 最近よくある、自分の中では答えが決まっていて、望んだ答えでなければふてくされてお礼をしない、開き直るということはありません。 文を考えていてお礼が遅くなってはしまうかもしれませんが、キチンと向き合って下さった回答なら多少きびしいご意見も受け止め、これからの参考にさせて頂きたいと思います。 (もちろん、パッと見の直感だろうな、と受け止めるしかないような回答や、八つ当たりにちょうどいい、と見当違いな説教をされても答えようがないので、そこはご了承願います。) すごく長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

この質問の前に同じような質問が2回続きました。 考えている事はよく似た物でもっと深刻でした。 とにかくみんなに共通しているのは、1人の事を考えすぎ、振り回されていると言う事です。 だから方法としてもっと仲の良い友達を作ってください。 何か同じ興味を持つ人が集まるクラブや、ボランティア等に入り。 その人に協調性を持たないほど協調性を持ちたくなる友達を。そして一番良いのは、 彼女を作ればしめた物です。 何をするにも気合を入れてする事。勢いつけて話する事。 相手を傷つけてはいけませんよ。 今書いたようにすればいいがそう簡単にいかないとは思うが、がんばらにゃ。 人生長くそんな事どうでもいいと思うほどいやな事はやってきます。 あなたがもっと強くなり弱い人を助ける位にならなければ。 「感謝。慎み。助け合い」これを実行するようにすればいやな事も減ってきます。 がんばって!!

sotoya
質問者

お礼

質問する前に似たような質問としていくつか拝見はしたのですが、そうですね、そこまで深刻じゃないのはやはり、kisujapanさまもおっしゃってますが、これが人生で一番辛いことではないからです。 誰か一人に固執して無駄に出来るほど私の人生は小さくないと、思っています。 ただ、もっと仲のいい友達を、という策は思いつきませんでした! 彼女はちょっと難しいですが(笑)、最近新しくバイトを始めたのでそちらでシフトが被っている人など、今までになく積極的に話しかけてみるようにします。 無理はしない程度ですが。 気合いを入れて、今までよりはっきりと、(でも傷付けないように!これ大事ですね)断りたいと思います。 小さなことでは動じないような強さを持った、でもやさしい人間になりたいです! 励ましてくださりありがとうございました。 がんばります^^

その他の回答 (3)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

あくまでも僕なら、ですが。 部屋に来る事を拒むことへの協調性に対しては「そこはまさに協調性が ないと断言できる、ほんと悪いけど」と相手の発言を肯定しますね。 ただやはり協調性が全てにおいてではないこと、は伝えますが。 上手にスルーしたいですが、僕にはシンプルであることが最良だと常々 考えているのであまり手の込んだことはしません。

sotoya
質問者

お礼

おそくなりましてすみません! 肯定してみたら開き直んなよー!!とキレられました…w 先に開き直ったのはどちらかな?ん?と思ったのですが図星をさされるとまたおこるのでそっとしておきました。 説明はしているんですが、どうやら端から私の話を聴く気がないようで、主張ばかりですね。 ↓のお礼にも書いた通り、完全に自己中心な人ではないのですがどうにも話が通じません。 近場ならたまには付き合うかな、と思います。 回答ありがとうございました!!

  • sino1784
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

わかる! まー、私にはそもそも部屋さえもないんですがね。こんばんわ学生です^^ 私もアポなしで来られるとちょっとイラつきます(笑) どっかに行くなら2人か3人または一人がいいな、 でもこんなやつのとこに遊びに来てくれてんだから良いやつだなって思ってます、皆のこと。 たぶん気つかっているんじゃないでしょうか、その友人の方。 あまりにも遊びに行きたがらないから。「行きたくないんだもんねー?」みたいなのはよっぽど連れて行きたいんですよ、ちょっとくらい付き合ってあげたらどうですか? その友人プライドとか高いんじゃないかなー、どうしたってそうゆう言葉になっちゃうんじゃ? ばかばかしいってつって付き合ってあげるのはだめでしょうか・・・。たぶん良い人みたいだし

sotoya
質問者

お礼

おおお、すみません気付くのが遅くなりました…! その人はアポは取ろうとしてくれるのでまだましなのかな、と思いました。 ただ、遊びに行きたいというのには、「友達」とちゃんと遊びに行ってます、私社会性ありますよっていう自己アピールに使える記録が欲しいだけみたいです。 そういう精神が根底に見え見えなのでちょっと、行きたくなりませんね・・・;; ただ、この間時期外れのインフルにかかってしまったんですが、その時は下心なしで心配やフォローをしてくれたので本当に悪い奴ではないと思います。 近場くらいならたまには付き合ってみようかな、と。 お礼が遅くなりまして済みませんでした! 回答ありがとうございました!

noname#224283
noname#224283
回答No.2

こんばんは。 質問者様の気持ち、すごくわかります! 自分だけの空間には他人を入れたくないですよね; どうしても断りきれなかった場合は、めっちゃ掃除して、片付けして、自分の触れて欲しくない・見られたくない『何か(自分でもよくわからない)』の痕跡を消してました(笑) 基本的に私は「今、めっちゃ散らかってて部屋ん中がカオスだから無理~(笑)」とか言って断ってました(笑) 「うちの部屋もそんな感じだから、気にしないよ~(^v^)」という人には困るんですがね; 「いや、私が気にするから無理~(笑)」って感じで断り続けるのです(苦笑) 「協調性がない」と言われると、ちょっとヘコみますが、『そういう奴だ』と認識してもらえれば良しとしましょう(苦笑) 皮肉を言われるのはイラっときますね; 「え~?逆に、プライベートな空間を気軽に他人に見せれるって奴がいるって方が、俺は信じらんねぇ~」くらい言ってやってもいいんじゃないですかね(笑) 質問者様が学生さんなら、「卒業までの交友関係だし」と割り切って、我慢して平和な学生生活を送るのも一つ、縁を切って孤立or別グループに入るのも一つ。 社会人なら難しい問題ですが・・・; まぁ、頑張ってください!

sotoya
質問者

お礼

さっそく共感していただけて、うれしいというか、安心というか。 何度か押し切られた時は、仕方なくめちゃくちゃ綺麗にして通してました。 まさにその断り方、押し切り方です!笑 皆同じようなことしてるものですね。 どうにかのらりくらりと躱してます…しつこいやつだぜ! そういう奴だと認識はしてもらえてるみたいです。 認識したうえでそれが面白くないみたいで困ります、ええ。 はい、学生です。 多分卒業したらまた寄生先を身近に変えてこっちには見向きもしなくなるだろう、と期待して耐えているところです。 進路も大分ちがうみたいなので。 共感しつつのお優しい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体調不良を何度もアピールする友人

    何回も体調不良をアピールする人がいますよね。口癖かと思うくらいに。 私もしんどいときはしんどいと言いますが、本当にきつい時以外はなるべく口にしないように気をつけています。 自分で口にすることでより具合の悪さが増すような気がするんです。というかなると思います、自分に暗示をかけているようなものです。 会社にしょっちゅう体調不良を口にする友人がいるのですが、あまりに言うのでもう最近は大丈夫?というのも辛くなってきました。周りの同僚も最近では大丈夫?と声をかけないようになってきました。 同僚は今私生活が大変なようで、ストレスから体調に異変をきたし、確かに体調が悪そうです。 毎日のように具合が悪いと言っています。 大変なのはわかりますし、仲のいい友人なので心配もします。ですがあまりにも言われると正直こちらもしんどいのです。友人なのに心配する気が薄れてきている自分は冷たい人間なのかなと凹む今日このごろです。 私生活の問題は、すぐに解決するものではなく友人は今後も言い続けると思います。 辛い時は言動くらい自由にさせてあげるべきでしょうか。それともあんまりしんどいしんどいって口にするともっとしんどくなるよ、と言ってあげるべきでしょうか。それは我慢しろと言っているのと同じことになるんでしょうか。 みなさまの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 部屋の模様替えをしたいのですが…

    まず聞きたいことを一番上に、 模様替えのお手伝い(ブレーン面)での協力してくれる方や、 そういった業者様を知っている方はいませんでしょうか? 理由(詳細) なんだか、私の部屋は、狭いのに家具が大きくて、 どんなに物を減らしても収納が足りなくなります。 なんだか、陰の気が渦巻いているような…… 自分でドアを閉めても人に閉じ込められているような 感覚に陥ったりします。最近はそのせいで部屋に入りません。 なので、ずっと家具(殆ど子供の頃のもの)全て変えるくらいに 模様替えを考えているのですが…ますせ捨てるべきなのか、 配置とか、どこから手を出していいのかなどまるでわからなくて、 インテリアデザイナーなのか、また別に名前があるのかはわかりませんが。 検索をかけようにも、名前などもわからなくて、 インテリアデザイナーと調べても希望に合うものは出ないので・・・ どうかご協力お願いします!

  • 彼が毎日愚痴と体調不良

    付き合って9年、同棲して6年になる29歳の彼のことです。 元々付き合った当初から体調不良を言うことの多い人でしたが、就職してからそれがさらにひどくなりました。 ほとんど毎日、頭痛、腹痛(胃または腸)、腰痛、背中痛、、、。さらに会話はほとんど会社の話で大部分が愚痴です。 だいたい帰宅してすぐ会社の話になり、 その9割は愚痴。 私もいろいろ考えて提案したりするので結構頭も使います。 さらに今日はとても足が痛かった。などの話になり、 寝るときは頭が痛い・・と言いながら寝る。と言った具合です。 あまり症状が続くと病院に行ってもらうのですが、 特にこれと言った病気でなかったり、太っている事が原因であったりするのですが治そうという努力をあまりせず、「努力して」というと「努力してる!」と不機嫌になります。 正直私はこんなに毎日どこかが痛くなることってあるんだろうか?と思わずにいられず、誰だってどこかが痛いとか少ししんどい事ぐらいあるのに、この人はそれが我慢できないだけなんじゃなかろうか?と思ってしまいます。 私も最近では仕事の愚痴の多さと体調不良の多さに正直疲れてきています。 彼は今年中に結婚したいと言っているのですが、 こんな調子で妊娠、子育てをやっていける自信がありません。 同じような方がおられれば是非アドバイスお願いいたします。 好きな人の体調不良を心から心配できない自分は とても冷たい人間なのかも知れない。と最近は自分自身も不安定になってきています。厳しいご意見でも結構ですのでお願いいたします。

  • 自分の性格に問題があるのかと悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます 体調不良で頻繁に早退や欠勤をする人がおり、その人のフォローをしなければならずイライラしています 以前から天気が悪いと頭が痛くなったり、貧血で体調不良になることがあり遅刻や早退、欠勤する度に仕事を代わったり残業していました その時は特に通院はしていなかったようなのですが、最近体調不良が続き病院に行ったところホルモンバランスが悪いと判明したそうです 薬を飲み始めているけれどそれが効くのか体に合うのかはまだすぐにはわからないとのことで「最近ずっと具合が悪く、薬も効くかどうかまだわからないので休むこともあると思います、ご了承下さい」と言われました 今月に入って3日体調不良で休んでいます シフト制のためその人が来ないと仕事を交代できず、数時間残業することになります 今その人と自分ともう一人の3人で仕事をしていて、休まれると自分かもう一人が残業しています 上司にも話しているとのことですが、忙しいと言ってフォローに入ったりはしてくれません 先月の終わりから今月の頭にかけて休みが続き、その度に残業していて自分の予定が狂ったり、家事が出来なくなりイライラが溜まって休んだ人とちょっと言い争いになってしまいました 最近体調不良が多いけどまだしばらくはかかりそうなのか、その度に勤務延長になるのはこちらも予定が狂ったりして大変だというようなことを言ってしまったのですが休んだ人に「そんなことを言われてもわざと具合が悪くなっているわけじゃない、不満があるなら上司に言って下さい」と言われてしまいました 元々上司には休んだ場合のカバーを残った二人でするのは大変だと相談しようとは思っていたため、残業になると予定が狂ったり家事が出来なくなり大変なこととこれが続くようなら体力的にも仕事をしていく自信が無いことを話しました しかし体調不良の同僚はまだ20代半ばでこちらは40代のため「体調不良で働きたいのに働けなくて辛いと思う、あなたたちの方が大人なのだから気を遣ってあげて欲しい」と言うようなことを言われてしまいました 同僚は午前中は体調が良くなく朝起きられないと言うのでシフトは全て午後出勤に変更になりました(それでも休むこともあります) それまでは夜は資格取得の勉強をしたいから早番を多くしてほしいと言っておりそのようにシフトが組まれていました 病気の性質上すぐに治るものではないことはわかっていますが、このまま休みが多い状態が続くようならこちらの体が持たないと思います 同僚は休んでも「昨日はお休みありがとうございました」とは言いますが「迷惑かけてすみません」など謝ることはしません それでも普通の人なら具合が悪いなら仕方ないよと広い心で対応出来るのでしょうか? イライラして本人と言い争いをしてしまう自分は心が狭いのか性格に問題があるのかと悩んでいます 毎日気が滅入るばかりなのですが、どう対処するのが良いのでしょうか?

  • いかがわしいものを部屋で見つけた母の行動について

    今日、たまたま自分の帰宅が遅く、部屋が散らかっていたにもかかわらず、親が自分の部屋の掃除をしてしまいました。 それば別に良いのですが、勝手に机の上のメモ帳を見て、いかがわしいメモ書きなどがあったのをどっかにやってしまったようです。 普通息子の部屋のものは、どんなものがあろうと見て見ぬふりをするのが普通なのではないのでしょうか。 しかも年ごろの、しかも高校も卒業している男の部屋ですよ。 そういうものを全て排除する性格が母にはあるのです。 また、今のところは特にそのことについては接していませんが、あきらかに機嫌が悪いというか、落ち込んでいるというか。 こういう親をどう思いますか。 また、どう接していけばよいのでしょうか。

  • いつも体調不良の彼氏

    付き合って7ヶ月の彼氏がいます。 彼も私も30代です。 3ヶ月ほど前から頻繁に体調が悪いと彼が言うようになり、楽しみにしていたデートも何度かドタキャンされ、最初はこちらも心配したり優しい言葉をかけていたのですが、ここ最近は心配するのも面倒になってきてしまいました。 体調不良なら仕方ないと頭ではわかっていても、当たり前のようにドタキャンばかり続くとだんだん心配よりも不満の方が大きくなってしまい、それが彼にも伝わったのか電話でなんでそんな不機嫌そうにされないといけないのか、不機嫌そうなのが嫌だと言われました。 確かにガッカリした気持ちが強かったのであからさまに声に出てしまっていたと思います。 そこは自分も大人なかったかなと思うのですが、でもどうしても休みのたびに体調が悪いと言ってくる彼に対して不満が抑えきれません。 体調不良以外にも、最近私に対しての扱いが雑だなぁと感じることが多々あり、それもあるので余計不満に思ってしまうのだと思います。 体調が悪くない時は、好きだとか早く会いたいなど愛情表現はしてくれるので最初はそれは嬉しかったのですが、最近は言葉よりも態度で示してほしいと思ってしまうようになり、好きだと言ってくれても素直に嬉しいと思えなくなってしまってます。 ただ私は彼のことは大好きです。 体調不良の原因は仕事のストレスだと彼は言っているので、愚痴を聞いたりして少しでも彼の力になれればとは思っています。 でも彼の体調不良に対して不満があることも事実なので、きちんと不満を伝えて話し合いをしたいと思っているのですが、ずっと頭が痛い、気持ち悪いなど体調不良を訴えられるため、どのタイミングで話をしたらいいのかわからなくなっています。 やはり体調不良のときに、不満を伝えられたり話し合いをするのは避けた方がいいですよね…? どのタイミングで話をしたらいいのかわからず、できれば男性の方のご意見を伺いたいです… 病院には行っているようなので、体調不良なのは本当だと思うのですが、 体調不良のときに彼女からあれこれ話をされるとやはり鬱陶しく感じてしまうものでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • 部屋を漁る親

    閲覧ありがとうございます。 題名の通りなのですが、母が機嫌が悪いと私と姉の部屋を漁りにくることで悩んでます。 私が小学生とかだったら仕方ないと思うのですが、私も姉も20代です。 私も姉もゲームが大好きで、そのグッズや関連書籍を集めているのですが、こんな下らないものに金を使いやがって、と言って床に投げつけたり破ったりしてきます。 あと、私はロリィタファッションが好きでその手のお洋服を買っていたのですが、クローゼットも勝手に開けて、こんな服買って、お前は頭がおかしいんだ、と言って平手打ちを喰らったのが、あまりにもショックでロリィタもやめてしまいました。 母が洗濯物を干しに姉の部屋にやってくるのも怖いです。 私は自分の趣味のお金は自分のお給料で賄っているし、母の買っているブランドもののバッグや指輪の値段と比べたら微々たるものだと思うのですが、部屋にあるもの全てにケチをつけてきます。 でも、母に部屋を漁らないでくれなんて言ったら、何か見せられないものがあるんだろう!ってなるので、恐ろしくて言えません。 父は気の弱い人なので当てにならないです。 こういう状況に陥ったことのある方はいらっしゃいますか?またどうやって解決されましたか?

  • 会社の同僚に困っています

    以前https://sp.okwave.jp/qa/q9913704.htmlで質問させていただいた同じ同僚についてまた困っています。 相変わらず体調不良が多く頭痛持ちで貧血もあると言っていたのですが、先日も遅刻してきて3時間で早退ということがありました。 体調不良と言うだけでどこが具合が悪いのか言わないため突っ込んで聞いたところ、ホルモンバランスが悪くPMSで最近は常に具合が悪いとのことでした。 そして「薬も飲んでいるが、どのくらい効くかまだわからないので、これからも体調不良で早退や遅刻、欠勤等あると思いますがご了承下さい」と言われました。 今日も昼から夜の勤務でしたが休んでしまい朝からいる自分達が夜まで勤務になりました。 なぜ自分達が同僚の体調不良のカバーをずっとしなければいけないのか納得が出来ません。 上司に何とかならないか話をしてみようかと思っているのですが、どのように話すのが良いかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします

  • 部屋に二人きりで

    20代の女です。 知り合って一か月の男性とデートをし、そのあとに男性に言われるまま、男性の自宅に上がってしまいました。 二時間ほど部屋で二人一緒にいて、テレビを見るだけで、全く何も無かったのですが。 ・デートの最中、彼との会話は楽しかったのですが、どことなく彼の態度で彼が私を恋愛対象として見ていないのではないか?という疑問がありました。 ・私は私で、彼に警戒心を抱くことはありませんでした。 自分には魅力がない、彼には好かれていないし、という思いもありましたし、彼には好意を抱いていたので、何らかの展開(告白とか・・・)につながればいい、なんていう思いもありました。 今では自分の軽率さ、警戒心の無さを後悔しています。 人に嫌われたくないという意識が働き、NOとか反対意見が言えなくなるのです。 男性の方、また似たような経験をされた方に聞きたいのですが 1.この男性は、やっぱり下心があったと考えるべきですよね? それとも、他に何らかの思いがあるものですか? すでに、メールで「彼女じゃないのに、部屋に呼ぶなんてびっくりするよ」とは伝えました。 それに対しての、謝りのメールはすぐに届きました。 メールでの文章はとても誠実に思えました。 ただ、真意まではかることはできませんから・・・。 2 性格的に、すぐにハッキリさせたい方なので、 男性に自分は友達なのか、恋愛対象なのか、訊ねてみたいのですが、どう訊けば、はっきりとわかりやすい答えが返ってくるでしょうか? なぜ友達かと思ったかというと、手はつないだことはないけど、握手はしたことがあるからです。 どういう意味の握手なのか、よくわかってません・・・。 よければ、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分の部屋に招待してくれない彼女

    こんにちは&こんばんは。毎回たくさんのアドバイスありがとうございます。 お互いつき合った人が初めてで、もうすぐ2ヶ月経つ彼女がいます。(若干の遠距離です) 昨日の事なのですが、電話で話していて何か関係がギクシャクしています。 その発端は次の通りです。 僕の彼女は何度か僕の家(部屋)に遊びに来てくれました。ざっと、4、5回でしょうか。そこで僕は「今度は君の部屋に招待してよ」頼んでみたんです。そしたら、答はノー。何故かと聞くと「家の人に(僕の事を)どう紹介していいか解らない」からと言われました。そこで「僕はずっと紹介して貰えないの?」と聞くと「親に聞かれたら話す」と言われました。それに彼女の周りの友達(女)もだいたい同じような考え(彼氏でも自分の部屋に入れたがらない事)だと。 僕は何か納得いきません。「そんなに信用されてないの?」って思ってしまうからです。 僕の友達の彼女とかは全然平気で招待してると聞いたり、僕自身、つき合ってるのだからお互いの家に行き来するのやご家族に紹介されるのは自然な事という思いがあり、彼女と意見がくい違い、昨日は何か後味の悪い電話で終わってしまいました。 (現在、何か連絡が途切れています。) 女の子って例え彼氏でも自分の部屋にあんまり入れたがらないものなんでしょうか? 一日考えてみましたがやはり僕の考えというか思いは変えられないという事に気づきまし、彼女もどうやら自分の考えを変える気は今の所、ないようです。 この場合、どちらかが折れないと駄目なんでしょうか? 何か疲れてきてしまってます・・・。