• ベストアンサー

質問の意図はなんなのでしょうか

はじめまして。よろしくおねがいします。 転職活動中ですが、とある企業より以下の質問を受けました。 この質問の糸はなんなのでしょうか? また、模範回答はあるのでしょうか (模範通りには回答しません。あくまで参考にしたいです)。 【「小沢一郎氏を色に例えると何色になるか?」というインタビューをしたところ、多くの人は「黒」と答えましたがあなたは「白」という答えを持っているとします。その理由をお書き下さい。】 なお、「この質問を受けたとき、どう感じましたか」という質問もありました。 このような質問は初めてなので、少し戸惑っています。 これは何を確認したくて質問されているのでしょうか?

noname#155832
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.6

確かにちょっと変な問題だなと言う気はしますが、 ”「白」という答えを持っているとします。その理由をお書き下さい。”に関して言えば、黒はダーティー、白はクリーン、それで、最近の裁判のことをある程度念頭において訊いているのでしょうから、そのことに関連させて小沢さんの良い面・潔白な面を書いたらいいと思います。ここで注意しなければならないのは、あなたがどう思っているかは関係ないのです。あなたが小沢さんに対してクリーンなイメージを持っているとしたらと言う前提で論理的に書くのです。 「この質問を受けたとき、どう感じましたか」についてはつまり出題者は小沢さんが好きなんですよ。どう感じましたかは、ポジティブなことを書けばいいと思います。それはそうでしょ?あほな質問だ!と言ったらそれはつまり出題者はあほだといっているようなものですから、良い点もらえません。 まあ、小論文の試験なのでしょうけれど、、、 兎に角、そういう趣旨で書かれたら良いとおもいます。大事なことは解答するに当たってあなたがどうおもっているかということは関係ないということです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小論文の試験というところに、すごく納得しました。 今思うと、解答欄のところに小論文を求めているような記述があった気がします。 とても参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.5

1.会社は、白の立場で説得力のある論理構成ができる能力があなたにあるかどうかを評価しようとしている。 2.「この質問を受けたとき、どう感じましたか。」  「質問には、白の立場で説得力のある論理構成ができる能力が私にあるかどうかを評価する意図があるな、と感じました。これは、顧客の立場に立った“弁護士的な感覚”の有無の評価と言い換えてもいいですね。」  「あなたは最優秀で合格です。明日から幹部候補生として出社して下さい。」

質問者

お礼

回答有り難うございます。 論理構成能力を試しているというのは、大いにうなずけます。 そこに気づかなかった私はアホということになりますが(汗 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• nekonynan
回答No.4

白と言うのは、証拠が無いから白だってことです  検察での2回嫌疑不十分で不起訴  裁判で証拠な足りなく無罪  で3回無罪(証拠が不足)  法治国家でありますから・・・黒に限りなく近い灰色でも白ってことです。  法治国家で証拠が無いに関わらず裁判をしようとするのは、考えられません。いくら黒に限りなく近い灰色であっても裁判の判定は白なって当然なのですから。  市民感情的には納得出来ない白ですけどね・・・・  まあ、法治国家とはなんぞやってことです。    

質問者

お礼

回答有り難うございます。 回答者様も、事件の一連の流れと関連付けて考えるべきとお考えなのですね。 うーん、難しいです。。 でも、とても参考になりました。ありがとうございました!

• yosifuji20
回答No.3

これはその質問の出た前後関係もあるようにも思いますが、多分あなたの論理的思考を見ようとしたのではないでしょうか。 面接では本人の思想信条を聞くのはご法度です。従ってそういう意味で答える必要はありません。 それよりも、今回の判決が理窟として無罪でよいと考えるかそうでないかを論理として説明するということかなと思います。 従って\答えは、本人を政治家として指示するかどうかはいえないということを前提にして、裁判のロジックとしての観想を話ということでいかがでしょうか。 でも常識的には面接の質問として不適切と思いますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は、比較的しっかりした質問であると解釈されたのですね。 政治云々については回答できなさそうです。。 いろいろな方向から考えることができるので、私的に難しい質問です。 ありがとうございました!

• LHS07
回答No.2

糸ではなく意図です。 あなたがインタビュアーであって、白という答えを期待しているという設定ですね。 意見は人それぞれであること 会社に入れば、いろいろな意見があって、立場によって違いますよね。 それでも意見をまとめなければならないし 自分が正しいと思えば多くの人が反対でも意思を通さなければならないこともあるでしょうし 少数意見が正しいこともある。 経営者として才能をみているようなきもしますが・・・? インタビュアーのあり方です。そのような立場の人がですね 自分の意見を持つこととインタビューするときの姿勢ですね。 模範回答はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 糸ではなく意図です。 誤字です。失礼しました。 > あなたがインタビュアーであって、白という答えを期待しているという設定ですね。 違います。 【多くの人は「黒」と答えましたがあなたは「白」という答えを持っているとします。】 「答えを待っている」のではなく、「持っている」のです。

• localtombi
回答No.1

クイズのようななぞなぞのような感じもしますが、多分「通り一遍の回答」「皆が思いつく回答」は求めていないような気がします。 要するに求めているのは、“そういう切り口があったか”的な回答です。 ですから例えば答えるとしたら、“私は小沢一郎の親戚だからです”“彼は岩手の雪国育ちだからです”みたいなことでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > ですから例えば答えるとしたら、“私は小沢一郎の親戚だからです” > “彼は岩手の雪国育ちだからです”みたいなことでしょうか。 同じではないのですが、似たような回答を考えていました。 そんなかんじでよいのですね。ありがとうございました。