• ベストアンサー

クローバー(シロツメクサ)の栽培セット

リラックマストアで販売されている ピクニックガーデン ラッキークローバー栽培セット というものを購入し、育てています。 一週間ほど経ち、順調に成長していると思うのですが 知り合いに見せたところ 『種植えすぎじゃね?』みたいなことを言われました。 付いていた種は全部植えました。 こういうのって、種全部は一気に植えないものなのでしょうか・・・。 心配になってきました。 同じものを栽培した経験のあるかたがいれば、 そのままでいいのか今後どのようにすればよいのか参考までにご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

回答がつかないようなので・・・ まずラッキークローバーはクローバーと呼称されていますがシロツメクサとは別物です。 「ラッキー・クローバー」 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanaki/hanadouraku2/rakki-kuroba.html 4つ葉のクローバーは自然界ではなかなか見つからないので形が似たカタバミをこう呼称して売っています。 でクローバーもラッキー・クローバーも群生させたほうが良いみたいです。 成長の早いのは先に大きくなって花が咲きますが、成長の遅いのは早いのが萎んでから大きくなっていきます。 つまり順番に大きくなって群れの勢力を拡大させていく感じかな。 芝生に生えるとお邪魔虫のやっかいものだけど、グランドカバーとしては手間要らずで楽です。 さすがに冬はまばらになるけど春になると知らないうちに増えています。 そんな訳で気にせずに育ててください。通常の花のように一斉に開花させるものではなく年間を通して成長を楽しむものと考えた方が良いのではないかな。 とはいえ雑草的な種ですので綺麗な芝生をという方には根絶させるのに手間が掛かるので嫌われ者ですけどね。

linkclub99
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローバーとは全く別の植物なんですね。 少し不安でしたが群生させてみたいと思います。 通年楽しめるということですのでこれからも成長を楽しみに見守りたいと思います。