• ベストアンサー

四葉のクローバーが人工栽培できるように??

四葉のクローバーが人工的につくれるようになり、 実際に作られているというような話を人づてに聞いたのですが、 実際に自分で調べてみてもそんなソースは見つからず。 本当にそのような栽培が行われているのでしょうか? もしそうならいったいどこで行われているのでしょうか。 現在仕事で調べておりまして、非常に困っております。 ぜひともよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.2

下記のページによると、元々四葉の発生しやすい品種のものを、さらに四葉になる部分を栄養繁殖(挿し木等ですね)で増やして、発生率を上げているようです。 私は、ちなみに、ここで偽物とされている、カタバミの四葉のクローバーを、球根で買って育てていますけど・・・。

参考URL:
http://www.clover4u.jp/cultivation.htm
NNA0088
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 なんとすでに商品化されているのですね。 幸せがお金で買える時代に…? 偽物・本物まであるとは。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Traja
回答No.3

暫く前の朝日新聞だったかな?に載っていました。 系統的に葉の多い株を交配させて、多葉の性質を固定させたとかで 四つ葉どころか、18葉?まで出現しているそうです。

NNA0088
質問者

お礼

朝日新聞がソースだったんですね。 ありがとうございます。 ここ半年くらいの朝日をチェックしてみます。 ありがとうございました。 遺伝子組み換えとかそういうものではなく、 わりと単純なシステムで四葉を作っているんですね。 そして18葉? もう四葉のクローバーにありがたがる風潮は終わりを迎えそうですね。 どうもありがとうございました!

• nayu-nayu
回答No.1

昔どこかでそんな記事を読んだ記憶があるのですが・・・・ 可能ならば簡単な方法は組織培養ではないでしょうか? 回答の自信はありませんが・・・。

NNA0088
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございました! やはり本当だったのですね& 昔、というと、意外にこれは周知の事実だった!? 知りませんでした。 ありがとうございました!