• ベストアンサー

公務員は、どうしたら質の高い人が集まるのですか?

今、入れ墨の調査をしたら市役所職員で多数の人がしていた、という話を聞きました。 公務員は不祥事が多いとか、仕事ができないという話も聞きます。 質が低い、とコメントされたりしています。 どうして公務員には質の低い人が集まるのか不思議です。 どうすれば質の高い人が公務員になるようになるのでしょうか? 何か仕組みや考え方などがあれば、教えてください。

noname#155641
noname#155641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”どうして公務員には質の低い人が集まるのか不思議です”     ↑ 質が低いひとが集まるのではありません。 公務員になってから、質が低くなるのです。 民間のように倒産する危険がなく、 信賞必罰もあまりやられません。 どうしても真剣味が無くなってしまうのです。 加えて、市民のためにマジメに一生懸命 働くことが悪いかのように主張する 強い労組がいます。 競争原理が働かず、労組が強い、これが 公務員を堕落させている原因です。 ただ、彼らの為にいえば、中国の公務員 などに較べれば、彼らははるかにマジメで 有能ですよ。 だから、来日した中国人は、公務員の対応に 感動すらします。 それで親日に転向する中国人も多いのです。 下には下が、あるということです。 ”何か仕組みや考え方などがあれば、教えてください”      ↑ 地方公務員や、下級公務員については、労組を 何とかするだけで随分と改善されます。 キャリア官僚については、プライドを持たせることだと 思います。 かつて、官僚は天皇の官吏だ、というエリート意識が、 良い意味での選民思想がありました。 政治家などは選挙区の代表に過ぎないが、俺たちこそ 日本全体の利益を代表するものだ、というプライドが 強かったのです。 それが、豊かになり目標を失い、果ては、国民の下僕 に堕ちてしまい、プライドが小さくなってしまいました。 彼らにプライドを持たせれば、かなり改善されると 思います。

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >競争原理が働かず、労組が強い、これが 公務員を堕落させている原因です。 そうなんですね。 競争原理を持ち込むのは難しいことなのでしょうか。 >それが、豊かになり目標を失い、果ては、国民の下僕 に堕ちてしまい、プライドが小さくなってしまいました。 彼らにプライドを持たせれば、かなり改善されると 思います。 この時代だから、というのも要因なのかもしれないですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.2です 国民の所得が上がれば、公務員の給料も上がるようになれば頑張るから 質が上がるということです

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。 再度の回答をくださってありがとうございました。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.8

公務員になれば(変な正義感)は出してはいけないのです。 質の高い人や、正義感の有る人は出世は出来ませんし。 公務員は国民に対して隠し事がもの凄く多く 度々ある飲み会は裏金で支払い、仕入れては売却してポケットに。 不正を隠す事が公務員の守秘義務として、給料に加算されます。 公務員の異常な世界。 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E3%81%AA%E4%B8%96%E7%95%8C%E2%80%95%E7%B5%A6%E6%96%99%E3%83%BB%E6%89%8B%E5%BD%93%E3%83%BB%E5%AE%98%E8%88%8E%E3%83%BB%E4%BC%91%E6%9A%87-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E8%8B%A5%E6%9E%97-%E4%BA%9C%E7%B4%80/dp/4344980786

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >公務員の異常な世界。 どうして公務員は異常な世界なのか知りたいので、ぜひこの本を読みたいと思います。 誰か一部の人が得するため(?)とか、 なにか理由がきっとあるんですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

 わざわざ人に蔑まれる職に就きたがる人間はまずいません。「公務員なんかダメだ」という人がいなくなり「公務員はすばらしい」という人ばかりなら、優秀な人ほど公務員になりたがるでしょう。

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >わざわざ人に蔑まれる職に就きたがる人間はまずいません。 蔑まれてもいいから、国を良くしたい、という志のある人が公務員になればいい気もするのですが・・・ そういう人はなかなかいないのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.5

対応の良い公務員や 態度の悪い公務員を 一般市民が 写メールで報告 その集計を 国がネットで公表して仕分けすればイイかも? 評判の悪い公務員は解雇の対象にするとか 評判の良い順に給料を高く設定するとかサ

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >評判の悪い公務員は解雇の対象にするとか 評判の良い順に給料を高く設定するとかサ 他の回答者にもありましたが、 解雇の制度や、成果によって給与が上る仕組みがあればいいようですね。 ありがとうございました。

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.4

 新聞で話題になる職員は、大抵の場合、環境局(清掃局)の労務職(作業員)です。行政職の公務員で入れ墨をしている人がいるとは聞いたことがありません。地方の公務員の質の高さは、東北大震災で立証済みではないでしょうか。

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >地方の公務員の質の高さは、東北大震災で立証済みではないでしょうか。 そうでした! 被災地の公務員の方が、避難所から出勤して朝から晩まで働いていました。 自分も色々大変な時なのに、立派だなと思いました。 公務員とひとくくりにして、質が低いなんて言っちゃだめですね・・・ 反省しました。 ありがとうございました。

回答No.3

●どうして公務員には質の低い人が集まるのか不思議です。 ○公務員とて「一握りの優秀な人」と「一握りの不良な人」と「大多数の普通の人」で構成されています。  この「一握りの人たち」が目立ち、「一握りの不良な人」がマスコミで叩かれているだけのことです。  民間企業はもとより日本社会と比較しても比率は一緒でしょう。

noname#155641
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この「一握りの人たち」が目立ち、「一握りの不良な人」がマスコミで叩かれているだけのことです。 そうなんですね。 公務員はみんな仕事できない、とか、仕事していない人ばっか、 などの話を聞いたことがあったので、どうしてそんな人ばかりなのか不思議に思っていました。 一握りの人が目立っているから、そう思うのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単です 公務員の給料を、失業者(年金受給者を省く)を含めた国民の平均所得にすれば良いのです 今だと、年収200万ぐらいかもしれませんね そうすれば、やる気満々で頑張るでしょう

noname#155641
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年収200万にすると、給料にはこだわらないから国を良くしたいという志のある人が集まって、質が高くなるということでしょうか? 理解できなくてすみません。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

規律に反したら即クビにすることでしょうね。 守られてるからダレるんです。 緊張感と危機感をビシッともったらこんなアホなことはなくなりますよ。

noname#155641
質問者

補足

回答ありがとうございます。 公務員はもともと質の低い人、 ではなくて、クビにならないという環境が質の低い人にさせているということでしょうか?

関連するQ&A

  • 公務員は、入れ墨をしてもよい?よくない?

    大阪市環境局の職員について、入れ墨調査をしたところ、50人ほどが入れ墨をしていることが分かったそうです。 今後の全職員に対する調査で、人数がもっと増える可能性が指摘されています。 Q1.さてそこで、公務員は入れ墨をしていいと思いますか? 1.いかなる理由であれ、入れ墨はよくない 2.所属する部署によっては、入れ墨をしてもいい 3.どこの部署であれ、全く構わない 4.公務員になる前の入れ墨だったら構わない Q2.入れ墨をした公務員を、どうすべきだと思いますか? 1.そのままで構わない 2.配置転換をして、人目に付かない部署に異動させる 3.常時長袖などの服装にさせる 4.入れ墨を消すまで、出勤を停止させる 5.退職させる

  • 公務員ってどんな人?

    最近、公務員の不祥事が多いですが、私の身近なところでも、 不親切で根性のない警察官やアホで無愛想な役所の人、、、など良い人にあたったことがありません。 民間では有り得ないようなミスがあったりして、一体どんな心意気でどんな仕事の仕方をしているのか不思議でなりません。 民間企業で働く人との違いとかやっぱりあるんですか? 考え方とか、人格とか、、、 同じ公務員でも国家公務員と地方公務員は、全然違う人種ですか?

  • 公務員と聞くと、どのような人を想像しますか?

    公務員と聞くと、どのような人を真っ先に想像しますか?私は市役所の職員です。次いで県庁の職員を想像します。警察官や公立学校の教員も公務員ですが、真っ先には想像しないです。 もっとも、市役所や県庁の職員といっても非正規の方もいらっしゃると思いますが。

  • 公務員について

    現在、公務員を目指しており、地上もしくは市役所職員を希望しているものです。できれば地元の鹿児島で採用されたいと思っています。 しかしながら、最近気になることがあって勉強に身が入りません。 答えられる範囲で構わないので、お手数ですが答えて下さると幸いです。 1.公務員はサービス残業が多く、帰宅できるのも夜遅いと聞いています。もちろん、所属する部署や地域によって大きく異なるというのは知っていますが、実際地上や市役所職員などの公務員の残業はどのような感じですか?鹿児島市などの話を聞かせて頂けるとありがたいです。 2.地上か市役所職員かで悩んでいるのですが、給与や昇給はどのくらい異なるのですか? 宜しくお願いします。

  • 公務員に向いてる人とは?

    市役所系の公務員はどういう人が向いていますか? また、良い仕事だと思いますか?(給料とか仕事内容が簡単とか)

  • 公務員?

    市役所や県庁なんかで働く臨時職員やパートの人って、公務員なんですか?

  • 公務員のイレズミ

    大阪市職員でイレズミ入れているのが100人以上いたとのこと(ビックリ!) 回答拒否も15名(このうち何人入れているかはわかりませんが、、、) 更に調査で体の一部は除かれているとのこと、、、(服を着て見えないところは調査外) ということは全てだと、、、一体どのくらいの人が入れているものやら、、、驚きです!!! これは大阪市職員特有なのでしょうか? それとも全国的(都会の方が多そうですが、、)に結構居るのでしょうか? 調査なんてしていないとは思いますが、ご存知の方、、、見た方 それに国家公務員(霞ヶ関にも居る?? キャリアには居ないとは思いますが、ノンキャリあたりは?) ウチの市か県にも結構いるのかな??? 民間大手企業で見えるところにしていたら、タブン 即刻クビだと思うのですが、配置転換らしいですね、、、橋下さんも随分 緩い処置ですね(回答拒否でも 降格、減給程度!)

  • 公務員の 不祥事 バッシング 面接 返答

    公務員バッシングについて面接で質問されたらどう答えますか? ちなみに、 「一部の公務員の不祥事に対して、全体が同じように見られることには問題があると思います。当然、高い倫理観が求められるので、不祥事を起こした職員に対しては早急な厳罰を下すマニュアル等の確立が必要だと考えられます。また、一般の普段、国民のために努力している大多数の職員の仕事をピックアップし広報するシステムがあればよいと考えます」 と答えたのですが、 実際に公務員として働いている方々や、採用する視点からどう思われますか?

  • 公務員の引越し

    公務員が他県等、従来勤務していた 地域から遠い場所にに引越しした場合、 公務員の職務を続けることはできるのでしょうか? 例えば、東京都の職員が関西に行くときに、 関西の自治体で職員を続けたり、 宮崎県庁の職員が福岡市に引越ししたときに、 福岡県庁で職員を続けることはできるのか、ということです。 (県庁、市役所でなくても公務員なら構いません。 ただ、ぱっと思いつくのが行政職だったので例に出しました) 将来の仕事に公務員を選びたいのですが、 引越しをすることも自由にできなかったらいやだな、 と考えてお尋ねしました。 詳しい人解答お願いいたします。

  • 公務員の宿舎

     公務員のなかでも、国家公務員、地方公務員(県庁職員)、警察官、消防官に関しては、宿舎や独身寮があるという話をよく聞くのですが、同じ公務員でも市役所に勤務する職員にも、宿舎や独身寮があるのでしょうか?