プライバシーや名誉棄損や冤罪と公開捜査の難しさ

このQ&Aのポイント
  • 防犯カメラの映像や遺留品について警察はなぜ秘密主義・公開捜査に臆病なのでしょうか?
  • 被害者のカードでATMから現金85万円を引き出した男が防犯カメラに写っているそうです。
  • 犯人捜索や検挙への有力な情報を警察はなぜ秘密にしているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーや名誉棄損や冤罪と公開捜査の難しさ

瑞浪市の幼稚園教諭殺害事件等でも見られる事だが、被害者のカードでATMから現金85万円を引き出す男が防犯カメラに写っているそうです。(Eの文字の黒っぽいセーター状の上着姿) しかし、プライバシーや名誉棄損や万一の冤罪を恐れる為か、重大な犯人or事件のキーマン特定に繋がる映像を公開していません。 公開捜査の難しさは色々とあるだろうし、検挙後にも自供を促し裁判でも有力な証拠に成るのでしょうが・・・ それにしても、犯人捜索や検挙への有力な情報(その上着を着用している姿を家族・知人は知っているだろうし、体型や髪形や顔の輪郭は身近な人なら気付くのでは?)を、秘密主義なのか&手の内を見せない警察特有の体質なのか・・・ ◇そこで質問ですが 今回の事件に限らず、防犯カメラの映像や遺留品について警察は秘密の暴露を狙うのか、誤認逮捕を恐れる為か、なぜ、頑なに秘密主義・公開捜査に臆病なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

おそらく犯人のめぼしが付いてるんでしょう。 自分から見ても「会う約束がある」という言葉を残し遺体の遺棄現場、役所の裏駐車場、ちょっと考えても地元の人間関係当たればすぐあたりはつくと思われます。 後は立証する証拠集めに手間取ってるかうまく物証を消されて困ってるか、その辺じゃないでしょうか。 つまり公開捜査はする必要がないと判断してる、これでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 >つまり公開捜査はする必要がないと判断してる、これでしょう。 つまり、犯人逮捕は時間の問題という事なら納得、ぜひ、そうであって欲しいと思います。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.2

証拠を公開することは証拠隠滅に繋がるからだよ。 上着が有力な証拠なのだとわかった犯人は上着を処分することを考えるだろう。 輪郭に特徴があることがバレているとわかったら某殺人事件の犯人みたいに整形する可能性もある。 犯人が周りの人達とコミュニケーションを取りながら一般的な生活をしてるとも限らないし、 情報を公開することが必ずしもプラスになるとは限らないわけ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。 >証拠を公開することは証拠隠滅に繋がるからだよ。 情報を公開することが必ずしもプラスになるとは限らないわけ。 そうですね・・・ 情報の質量の向上とのバランスを考慮されているのでしょうね。