• ベストアンサー

お金の流れとして経理上どうなんでしょうか?

お金の流れとして経理上どうなんでしょうか? 会社員個人が営業をして、ある会社と取引が成功しました。 その取引先の会社からの入金を会社員個人の口座に入金させて、その後すぐに自分の会社の口座にそのままの額を入金しても問題ないでしょうか。 もちろん1円も誤魔化さないものとします。 なぜそんな面倒なことをするのかという余計な突っ込みはしないでください。 少しだけ事情を話せば契約上の関係で個人契約しかできない取引なんです。 しかし利益は会社の利益にしなければならないんです。 それ以上は話せば長くなるので深く詮索しないでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

お金の流れなので、税務上の問題が心配になりますが・・・ 結果として、問題はありません。 個人としては 入金=支出 差益0円。   会社の収入は どちらにしても変わらない。 たとえて言えば、集金担当が現金で預かるものを、自分の口座を使った・・・ということですね。 流れさえ明確になっていれば、そのことで 是正・否認を受けることは考えにくいです。

isf
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.1

まずいと思うのですが・・・・ 会社としてのお金の流れが、取引先とではなくあなたとの取引になってしまいます。 税務処理上で問題が出そうです。 例えあなたが利益を得ていなくても、取引の形態として不可とみられたりします。 一度会社の経理担当者と相談した方がよいでしょう。

isf
質問者

お礼

有難うございます。