• 締切済み

中華料理の名前

中華料理店ののぼり「「清湯火方」って何と読むのでしょう?ネットで調べましたが、わかりそうでわかりません。教えてください。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

読み方はわかりませんが、 中華ハムの清湯煮のことで、 金華ハムで取ったスープではないです。 「火方」とは火腿(中国ハム)の角切りのことです。 蜜汁火方という宴席料理があり、 中国ハムを角切りにして氷砂糖で作ったシロップを含ませて蒸し煮したものがあります。

penikita
質問者

お礼

蜜汁火方は、ネットでも写真が出ていたようです。濃くて甘辛い味のような…。清湯(チンタン)はカタカナ表記がたくさん出るのに「火方」はカタカナ表記するには中国語の発音が難しいのでしょうか?メニューにあったら「これ」って言うしかなさそうですね。ありがとうございました!

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

火方の意味は中国ハム、特に金華ハムは有名です。 日本と違ってハムはサンドイッチに挟むというより、 そのハムを料理したり、特に良いスープを取るダシ になります。 清湯はスープの意味ですから、素晴らしいハムで ダシを取ったスープを使っていますというアピール だと思われます。

penikita
質問者

お礼

なんとなく、美味しそうなハムが絡んだ食べ物を想像してます。でも近所の中華料理屋では見たことのないメニューですし、中華の中でも高級なんでしょうかね・・・?回答ありがとうございました!

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

たぶん チンタンホウファン はじめて見る料理名で自信無しです m(_ _)m どんな料理なんですか?

penikita
質問者

お礼

ありがとうございました。どんな料理か、ワタクシもわかりません。中華料理店のノボリで見かけ、メジャーな食べ物なのか?何て注文すれば出てくるのか、案外調べてもわからなかったので質問させていただきました。参考になりました!

関連するQ&A

  • IHコンロで中華料理はできるのでしょうか?

    IHの火の見えないコンロで 中華なべをつかうような 中華料理はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中華料理の名前

    この中華料理の名前を教えてください

  • 幡ヶ谷の中華料理

    昔(かれこれ25年前)幡ヶ谷駅から玉川上水のほうにちょっと行った仙石湯の近くにうまい中華料理店 (非常に汚い 油だらけというか真っ黒けの店内)があったのですが その店の移転先を探しています 埼玉県あたりに引っ越したとのことでした もう屋号も忘れてしまいましたがあひるの卵とかけっこう本格的な中華料理屋でした どなたか お判りの方お願いします 

  • 中華料理の名前で・・・

    友人から聞いたのですがどうしても料理の名前が思い出せないので インターネットで検索しましが見つかりません。 知っているからがいましたら教えてください。 キーワード (1)中華料理 (2)鶏料理 (3)コラーゲン(料理の上に乗せてる?) ((4)料理の名前はサン・・・だったような気がします・・・) よろしくお願いします。

  • 中華料理

    中華料理 今は中華料理の素などを使ってご家庭でも簡単に作れるようになりましたが、皆さんはどんな中華料理がお好きですか?また中華料理は食卓によく登場しますか? よろしくお願いします。

  • 中華料理用の醤油

    タイトルの通りですが、中華料理に向く醤油を探しています。 ネットの中華食材店でも、醤油を扱っているところがなかなか無いのようです。 銘柄やその風味、どんな料理向けか、販売してるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 中華料理屋って何で潰れないの?

    世の中には色んな飲食店があって、中華料理屋って世界中に星の数ほどありますよね。 もちろん日本にもたくさんあるんですけど、中華料理屋って他の飲食店に比べると圧倒的にしぶとくないですか? ラーメン屋だの居酒屋だのは割と入れ替わってるのに、中華料理屋って本当潰れないです(笑) 中華料理屋って、何で潰れないんでしょうか?

  • 中華料理はおいしいのでしょうか?

    世界中、何処に行っても中華料理店だらけだと思うのですが、中華料理は本当にそんなにおいしいのでしょうか?

  • 中華料理と韓国料理、どっちが好きですか?

    中華料理と韓国料理、どっちが好きですか? 1.中華料理が好き 2.韓国料理が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きでは無い 僕は、1の中華料理が好きです。 中華料理と韓国料理、どっちが好きですか?