• ベストアンサー

IHコンロで中華料理はできるのでしょうか?

IHの火の見えないコンロで 中華なべをつかうような 中華料理はできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mlt-tlm
回答No.6

No.5です。 表現が悪くてスミマセン。 しな鍋って中華鍋のことですが、 底がとがっているは、間違いです。 底が平らでなく、丸くなっているが正解です。 中華鍋は、ガスレンジの五徳にうまくはまり込む形状なので、 私の感覚としては、尖っているというイメージなんですよ。 IHは鍋底がフラットでなければ作動しないので、 中華鍋は使えません。 余談ですが、 IHにフライパンをのせると、 すぐに「設定温度になりました」コールがあります。 IHのときには、油・調味料などを事前に用意しておかないと、 お料理が間に合わなくなるほど、速いです。 同様にやかんのお湯もすぐに沸くので、 ポットにお湯を入れず、その都度沸かしています。 それから「IH専用の鍋」と「IHにも対応の鍋」では速さが違います。 また、IHは換気扇などが油汚れにならないので、助かります。 新築時には迷いましたが、中華鍋が使えない以外は、IHに満足しています。 表現が悪かったのに、丁寧なお礼文を有り難うございました。

arukuma922
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 こちらこそ、丁寧に教えていただいて有難うございます。 察しが悪くて申し訳ないです。 なるほどですね~!! あまりIHの知り合いがいないので とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• mlt-tlm
回答No.5

できます、やっています。 IH用のT-Falのフライパンとか専用の揚げ鍋を使用しています。 しかし、しな鍋は先がとがっているので、IHには使えません。 ガスにしな鍋をかけると、強い火力で大量のお料理ができたのに、 IHになってから、そういうものはできなくなりました。 中華にこだわりがある人は、IHはやめた方がいいです。

arukuma922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IHの専用鍋とかがあるんですね。 しな鍋って先がとがってるんですね。 (無知ですみません 汗) IHっていいところもたくさんあるけど、 やっぱ中華に関しては弱点なんですね。 参考になりました。

• chm95954
回答No.4

中華なべ用のIH(平らでなくなべをさかさまにした形)はありますが、業務用です。 IHはガスコンロと同等の火力がありますが、底面が丸いかったり反っているなべには適しません。 ショッピングセンターなどでのIHデモンストレーションでは、底が平らな中華なべをIHに置いたまま、両手で2つのターナーを使ってあおるように炒めるようにしていました。

arukuma922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか!結構技がいりそうですね。 参考になりました。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

そもそも、底の丸い中華鍋はフラットなIHコンロで使用するには適しません。 IHコンロでは底の平らなフライパンや鍋を使ってください。 中華料理もできますが、やり方は当然変わります。 充分に余熱してから、野菜を投入し、高温で一気に炒め、野菜の表面に油の層を作ります。 それから、弱火か、火を止め、蓋をして蒸らします。

arukuma922
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっか!底の丸い中華鍋使えないですよね~! そこまで気がつかなかった・・ やり方もありがとうございます。

• Saturn5
回答No.2

使えると言えば使えると思います。 しかし、以下の点で中華料理には不向きです。 (1)絶対的な火力が弱い。(最近はかなり改善されているようですが) (2)プレートから離すと加熱されない。  チャーハンなどの火力と「煽り」が必要な調理には不向きです。 反面、温度管理に優れ、上昇気流も少ないので揚げ物などには良いでしょう。

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 やっぱり火力が弱いんですね。。 &煽りはできないのですかねぇ・・

• mac1963
回答No.1

使えるIHにすれば良いです 古い物は鍋持ち上げると切れるので持ち上げずに両手で混ぜる様にしないとダメです

arukuma922
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えるIHってあるんですね! やっぱり持ち上げるときれるんですね・・・