• ベストアンサー

中華料理の名前で・・・

友人から聞いたのですがどうしても料理の名前が思い出せないので インターネットで検索しましが見つかりません。 知っているからがいましたら教えてください。 キーワード (1)中華料理 (2)鶏料理 (3)コラーゲン(料理の上に乗せてる?) ((4)料理の名前はサン・・・だったような気がします・・・) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-chan
  • ベストアンサー率38% (45/116)
回答No.1

韓国の サンゲタン のことではありませんよね???

参考URL:
http://www.itoalumi.co.jp/WONDERCHEF/recipeex/mukokuseki/sangetan.html
vinc_out
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が調べていてサンゲタンだって思ったのですが 韓国料理なので???でした・・・ ただ名前とHPの写真的には一番近いです!

その他の回答 (1)

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

中華料理で「サン」 と言えば 「サンラータン」を思い出しますが・・・ 「豚肉」を使用する場合もあり、「鶏肉」を使用する場合もあるようです。 違うかな?

vinc_out
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の話題でサンラータンの話がでたので サンラータンではないと思います。

関連するQ&A

  • 中華料理の名前

    この中華料理の名前を教えてください

  • 中国の本物の中華料理を日本で味わうには?

    先日、北京に行ってきました。屋台やお店の中華料理を食べたのですが、日本の中華料理と全く違います。香草の香りがプンプン、そして油はドロドロ・・・。それがとてつもなくおいしかったです。でも、あれが駄目という人にとっては受け付けない味なのかなとも思います。日本の中華料理は、日本人が好む味に加工された中華料理のような気がします。本場の中華料理が日本で食べたい。そういう思いで一杯です。本当の中華料理をだしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。また、本当の現地の中華料理を出していただけるお店を探すには、ネット検索でどういうキーワードで検索したらいいのでしょうか?また、現地の中華料理を日本で味わうために、なにか良い方法があれば押してください。

  • 一般人が知らなそうな中華料理

    中国料理を日本人向けにアレンジしたのが中華料理ときいています そこで質問なのですがエビチリといったようなよく一般人が知っている中華料理でなく一般人にあまり知られていない中華料理の名前を教えてください。

  • 中華料理について。

     中華料理には五つぐらいの地域別に四川料理、広東料理?などがあるそうなのですが、 私は良く知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、その料理種類名?と代表料理の名前を教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが

    美味しい中華料理を見つけたので,是非作ってみたいと考えているのですが 料理の漢字が分からなくて検索が出来ずに困っています。 もし,知っている方がいましたら是非教えて頂けないでしょうか。 料理は,お店のメニューでは"鳥のピリ辛炒め"と表記されていました。 お店の人に中国名を聞きますと,"ラーツージーテューン"と教えて頂きました。 発音が分かれば検索が出来ると高をくくっていたのですが,検索で見つけることが出来ませんでした。 写真がないので料理を簡単に文章で説明しますと, 鳥の野菜炒めを胡椒と唐辛子で味付けをした餡を絡めた料理です。 すぐに分かる材料は, 鶏肉,タマネギ,ピーマン,人参,キクラゲ,唐辛子,胡椒,片栗粉(中華料理の餡なのでたぶんですが)です。 以上です。 分かる方がいましたらご連絡下さい。 よろしくお願いします。

  • 好きな中華料理は?

    みなさんの好きな中華料理を教えてください! よかったらお店の名前もそえてくださいね。 もちろんお店関係なく炒飯!とかでもいいですよ。

  • とある中華料理の名前を調べています。

    とある中華料理の名前を調べています。 はじめまして、rururu-travelと申します。 チャイニーズフードの料理名が分からず、もしご存知でしたらお教え下さい。 以前、イギリスに滞在していた時に、中国人の友人らとよくチャイニーズレストランで食事をしていました。 イギリスのいくつかのチャイニーズレストランでも出て来たのですが、メインディッシュというよりは、デザート?に近い存在でした。 形状は白くて四角い饅頭のようなもので、物体の中には何も入っていません。饅頭の皮のようにふわふわしており、白くて甘いどろっとしたソースにつけて食べていました。 中国人の友達に「これは何という料理?」と聞いたら「饅頭だよ」と返って来て、日本でも簡単に見つかると思って、あまり疑問に思わず流していました。 その時に、私ももっと詳しく聞いておけばよかったのですが、数年経った今でも日本ではなかなか見つからないのでこちらに質問した次第です。 数年前の事で記憶が曖昧で申し訳ないのですが、とっても美味しくてまた食べたい思い出の一品ですのでどうかご協力の程、よろしくお願い致します。

  • 昔食べた中華料理の名前(鶏空揚に卵あんかけ)

    昔、何度か食べた中華料理の名前を知りたいです。 相模原の今はない小さな中華料理屋さんで食べた料理がまた食べたいのですが、もうお店がなくなっております。料理名も忘れてしまいました。 鳥のもも肉を、ユーリンチーに使うような状態で、平たく開いて一枚の状態でから揚げにしてありました。その上にかき玉の塩味のあんかけがかかっておりました。ボリュームがありましたが、若いころで大変おいしかったです。 もしかしたらお店のオリジナルで「鶏空揚げの卵あんかけ」みたいな名前だったのかもしれませんが、もしかして、近似の食べ物が本場などにあるのでしょうか。 ちなみに相模原国立病院前の商店街を100メートルから150メートルほど、駅よりに進んだところにあった店です。 20年ほど前に50歳くらいの眉毛の濃い親切なマスターが一人で切り盛りしていました。柔道の山下さんの写真や、SLの写真が飾ってありました。10年前にはすでに無くなっていたようです。 料理の情報、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • マレーシアで食べた中華料理の名前を知りたいです。

    マレーシアで食べた中華料理を自宅でも作りたいと思ってます。ですが、レシピを探そうにも食べ物の名前がほとんど分からず困っています。 記憶してるのはスチームボート、バクテー、ホッケンミー、ワンタンミーくらいです。これ以外でどなたかご存知の方教えてください!(中華以外でもОKです。) あと、中華ちまきみないなのを食べたことがありますが、あれは何と言うのですか??中はもち米でしょう油色で、甘い味がします。 それとあっさりした汁うどんみたいのはあれは何でしょうか??

  • 大学いもは,中華料理?日本料理?

    中華料理店で,大学いもと全く同じ料理を食べました。メニューにあった名前は忘れてしまったのですが漢字で書いてありました。 「大学いも」という名前のルーツでは,日本で考えられた料理と書いてあったと思いますが,もともとは中華料理だったのでは? 中華料理としての「大学いも」の名前や作り方など何でも良いのでご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう