胃痛と下痢の原因は食あたり?妊娠初期症状?

このQ&Aのポイント
  • 昨日寝る前に胃痛が起き、トイレに行っても吐き気はなく、胃痛が続き寝てしまった。
  • 朝起きると下腹部が痛くて下痢をしたが、すっきりしなかった。
  • 油っこい食べ物を食べたことや性行為で妊娠した可能性も考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

胃痛と下痢

昨日寝る前に胃痛が起きました。何かが出そうな感じでトイレに行きましたが、自分自信吐き気はなかったんです。それから動く気もしゃべる気にもならないくらいの胃痛がずっと続きいつの間にか寝てしまいました。朝起きると下腹部が痛くてトイレに行ったら下痢をしてました。けどすっきりしたー。って感じじゃなかったです。 わたしは彼との性行為で妊娠してしまったのかなと不安になりました。けど症状は胃痛と下痢だけなんです。 それと、思えば食べ物にも心当たりがありました。 昨日の夜に油っこいラスクを食べました。それと数日前に小麦粉で作ってちょっと生っぽくなったお好み焼きを食べました…。 やっぱりこれはただの食あたりなのでしょうか?それとも妊娠初期症状なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183280
noname#183280
回答No.2

何日か前からの食生活の不摂生が胃とか腸に負担をかけたのかもしれませんし、 何か心配事とかがあって自立神経の不調で胃痛や下痢を起こす事もあるので一概には判断出来ません。 自分で妊娠をしたのかと思うのであれば、まず妊娠検査薬なり、病院へ行くなりしてハッキリさせたほうがいいと思います。 妊娠のつわりも人それぞれなので。

makeas1239
質問者

お礼

そうですね!自分で確認したほうが不安もなくなると思うので、検査薬買ってみます

その他の回答 (1)

noname#154528
noname#154528
回答No.1

食あたりの可能性は、大変に薄し。 妊娠初期かと。

makeas1239
質問者

お礼

妊娠してるか確認してみます、やっぱり食あたりではないかもですよね

関連するQ&A

  • 胃痛 腹痛 腰痛 下痢

    先月の末からなのですが、始めは身体の節々の痛みがあり、軽い胃痛があったので、食あたりか夏風邪かな?と思う程度でした。 次の日には腰まわりの痛みは残りましたが、節々の痛みは消えました。 その代わり、胃痛が急に増してきました。 急に差し込む様な痛みが発生する感じが1日に何度もありました。また、下っ腹が膨らんだ感じがありました。 これが2日位続き、その後で下っ腹の痛みと下痢が続きます。ずっと痛みが続く訳ではなく、治まったり、急に痛くなってトイレにこもったり、 という感じです。 また腰痛もひどくなってきました。 熱はありません。 分かりにくく申し訳ございませんが、 こんな症状で、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

  • 下痢と胃痛

    5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。 胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。 食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。 変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。 下痢はほとんど水のような感じです。 旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。 胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

  • 下痢、胃痛が4日目です。。。

    4日前に黒ウーロン茶を飲みました。よくコンビニに売っている小さめのペットボトルのやつです。その前も毎日ヘルシヤ緑茶などものんでいます。これらはいままでも何度も続けてのんだことがありました。一日に1本位です。 でも、4日前に飲んだ黒ウーロン茶がなんかおいしく感じなくて、それから胃がすっきりしなくて、水やら100パーセントジュースやダイエットスプライトなどなどためしにのみましたがやはり胃の気持ち悪さがなおらず、下痢はいまも続いています。ちょうど生理と重なり生理のせいかなと思っていたのですが、生理痛とはちがうようです。  いまは常にずっといたいわけではないのですが、一日に下痢の時の腹痛のような胃痛のような痛みは時々起こります。便は常に下痢やゆるい感じ、色は普通の色です。これはただの食あたりか何かかとおもっていましたが、胃炎、盲腸、風邪、虫垂炎?などなど色々あるようなので不安なので病院へ行こうか悩んでいます。その前に同じような経験や話、専門家の方の意見が聞きたくて投稿しました。これはなんなのでしょうか?ちなみに吐き気は下痢でおなかが痛くて踏ん張っているときに少し軽く うっ・・となる感じはありますが全然吐くほどではないです 。。。ご意見お願いします

  • 胃痛

    昨日、 胃痛・膨満感・下腹の痛み・下痢 あと昨日の朝少し戻しました。 凄く体調が悪かったのですが 昨日は忙しく病院に行けませんでした。 なので膨満感・胃痛の薬を 薬局で買って飲みました。 今日、起きたら 病院いくほどでもないかな、 という感じになっていたのですが 念のため今日病院に行った方が いいですか⁇

  • 激しい胃痛

    2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

  • 胃痛・下痢の受診

    15日~19日まで中国を旅行。昨日の朝から胃痛・下痢の症状があります。何科を受診すればいいでしょうか? (嘔吐・熱は無し)

  • 海外滞在の下痢と胃痛

    はじめまして。 2週間程、仕事で海外(中国)に滞在し、2日前に帰国しました。現地滞在4,5日経った頃から、下り腹になりました。しかし、食欲はあり、また吐き気や腹痛など他の症状は無かったため、油こいものと生ものを避けた食事をしておりました。アルコールは軽いビールを飲んでいました。過去にも何度も中国に行っておりますが、一度も下したことは無かったのですが、今回はストレスの多いハードなスケジュールだったため、弱っていたのかなぐらいに思っていました。 ただ、帰国後も症状は治まることなく、今度は胃痛が出てきました。断続的にでるような感じです。先ほど胃薬を飲んだら5分ぐらいですぐに収まりましたが、どう対処してよいのか分からずこちらに質問しました。 仕事の関係上、また来週海外へ行くのですが、ただの食あたりと、ストレスが原因の胃痛かと思っておりますが、普段は胃腸は丈夫なほうで下痢などもほとんどしないので、少し不安です。医者にかかるのが一番なのでしょうか、取り急ぎアドバイスいただければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 胃痛と下痢

    先週からキリキリ胃痛がして下痢気味です。 一番気になっているのはお腹が空かないのです。 お昼休み、晩御飯の時間帯にいつもお腹が空く感覚があったのですが、 最近は全くありません。グゥーとお腹もなりません。これはどうしてなのでしょうか? でも、何か食べないと気分転換にならないので取り合えず食べていますが、この症状は病気なのでしょうか?

  • 胃痛?下痢してます・・

    汚い話ですみません。 先週あたりから便の調子がとてもよくて やや柔らかい便がどっさり出ていました。 私は便秘症で困っていたので、体重も減るしでとても喜んでいました。 ところが・・、今週になり下痢はひどくなる一方になってます。 先週のような形ある便は出なくなり、ずっとお腹(特におへそ周辺)は張っている感じが残っていて トイレに行けばずっと座りっぱなしという状態です。 空腹になると胃の部分が痛くなり何かを食べたい気持ちになるのですが何かを少しでも食べるとまた胃とお腹が痛くなります。 胃痛のせいで下痢もしているのか、とても疑問です。 こんな経験をされたことがある方、原因と対処法を教えてください!

  • 刺身を食べると胃痛・下痢

    5年位前から刺身を食べると激しい下痢・胃痛に襲われます 刺身すべてがなるわけではなく、大丈夫な時もあるのです。 特にイクラがダメで食べた直後から激しい下痢・胃痛です。 最近は肉でも下痢になったり、胃が痛くなったりします。 食後にキャベジンがかかせません。 今は口角炎ができていて、家族は胃が荒れているのか、なにか デキモノができているといけないから 医者に見てもらったほうがいいと言いますが この症状はいったいなんなのでしょうか? ちなみに私は27歳 女性です。  お酒もたまにしか飲みません。飲んでも350mlくらいです よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう