• ベストアンサー

激しい胃痛

2日前、突然に激しい胃痛に襲われ、 痛くなっていく最後の過程で 少し吐き気をもよおしました。 今までにない痛さで脂汗が出て、座っていられなかったので 横になっていると1時間半くらいでやわらぎました。 胃痛といえばウイルス性の風邪(嘔吐下痢)や 食あたりくらいしか経験ありませんが 全く種類の違うものでした。 昨日は症状が出なかったので 忘れかけていたのですが、 先ほどまた同じような症状になりました。 1時間ほど横になっていると治りました。 今回は外出時だったので 家に無事たどり着けるかこわかったです。 何か悪い病気でしょうか? 検査が必要でしょうか? ちなみに両日とも食後ではなく、 おとといは食後数時間経っていて 今日は2時間経っていました。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

胃痙攣という病気は存在しません。 質問者さんは胃痛という表現を用いられてますが、 みぞおちあたりの痛みは胃の病気以外でもよく起こります。 (そのため、医学的には「心窩部痛」と表現します) 年齢によっても疑われる疾患が変わるのですが、 書かれているような心窩部痛で急性胃腸炎の痛みと異なるのであれば、 十二指腸潰瘍、次点として胆石発作、AGML(急性胃粘膜病変。胃潰瘍など)あたりが考えやすいでしょうか。 消化器内科で胃内視鏡、胆石が疑われるなら腹部エコーなどしてみてもいいかもしれません。 もし貴方が中年以上で糖尿病、高脂血症、高血圧などをお持ちなのであれば、 循環器内科で『心筋梗塞ではない』ということを証明しておくのは重要です。 辛いとは思いますが、お大事にしてください。

vvtokovv
質問者

お礼

詳しい解説をありがとうございます。 とにかく病院にかかってみる必要があることは わかりました。 次にいつまた痛みがくるのかと思うと 不安で。。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• chipatan
回答No.1

胃潰瘍の可能性はどうでしょうか。 いずれにしても1度ではなく続いているようなので、病院への受診をおススメします。 胃痙攣も痛みは酷いですが、しばらくすると治りますね。 いずれもストレスが原因と言われる病気ですが、悪い病気はともかくとして、病院にいって、病名がはっきりすることで安心されると思いますよ。

vvtokovv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような病気の可能性があるのですね。。 無縁のものと思っていたので。 ストレスには今のところ縁がないのですが 下の子がまだ小学生なので気が重いです。。