• ベストアンサー

カルチャースクールの先生が突然休んでしまった

スクールの先生が病気で突然休講になり、スクールのスタッフの方から教室が始まる数時間前に電話がきました。 スタッフの方は「補講をするのでまた連絡します」ということでしたが、補講に予定している日というのが、私の予定が合わなくて行けそうにありません。 もう入金してしまっているのでその分を金額で返金するか、授業がある日で自分の行ける日に行きたいと主張してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.2

私は以前東○アカデミーという公務員予備校に行ってました。 その時は、講師が欠席の連絡もせずに講義に来なくて、スタッフさんも大慌て。「講師の携帯に連絡が着かないんです!」なんて云ってました。あまりにスタッフさんがてんやわんやになってて学生の私たちはちょっと同情してしまいました。 異例の事態ということでスタッフさんが取り合えず謝りまくってました。 その時は有志何人かが、「交通費くらいは出せ!!」と事務所に詰め寄って交通費もらい、その後補講が別の講師によって開かれました。 何人かで、主張するといいかもしれません。 また「ネットでこの状況さらすよ」「消費者センターに相談する」ぐらいのことを言ってもいいと思います。 今、どこもスクールって競争激しいから、対応してくれると思いますよ。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこでもそういったトラブルがあるものなんですね。補講や休講の規約を読みましたが、そういうケースがなくどうなることやらと思っています。 私の通っていた講座は人気があるらしく、地方から来ている人もいるので、連絡がつかなくてすでに来てしまっていたら・・・と思うとかわいそうです。 先生は遅刻が多くてたいてい時間を押してやっていました。教室はのんびりした雰囲気で、主張をするのは私だけかもしれない?と思いますが、スクールには自分の希望を言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

主張するのは、勿論、いいと思いますよ。 だだ、諸事情で希望通りになるかどうかは。そのスクール次第だと思います。

minatono_yoko
質問者

お礼

それもそうですね。

関連するQ&A

  • 授業開始早々に休講

    短大1年生です。 ある科目の今年度最初の授業の終わりに先生が「来週は休講にさせて下さい」と。休講の理由は言いませんでした。授業開始早々の休講で、驚いています。 1週間前に予告をするということは、病気や事故ではないでしょう。 大学の授業が休講になる一般的な理由はなんなのでしょうか? また補講は学生の側から要求してもいいのでしょうか?

  • 「休講」について

    大学の先生って講義の休講がすごく多いと思いませんか? 休講についてどう思っているか教えてください。 私は特に自然休講(講義開始時間後30分経っても教授が来なかったら自然に休講となる)はあり得ないと思います。 教授は急用が入ったらば最悪直前にでも事務に連絡すべきだし、事務は教室の黒板の端に休講の旨を板書しておくべきだと思うのですが、実際は30分も教室で待ちぼうけの挙句に自然休講ということも何回かありました。 社会人の方や初等中等教育現場の教員に比べて、大学教授の「休講(特にダブルブッキング)」は少し多すぎると思うのですが、学生相手だから後で補講で埋めれば良いやと甘く考えられているのでしょうか。 講義の予定の方が先に入っているのに、後から自分の予定を躊躇なく入れられると複雑なのですが、大学とはそんなところ(主従関係・上命下服は当然)なのでしょうか。 休講にした回数よりも補講の回数の方が少ない教授もいらっしゃいますが、無粋な事をいえばこれって債務不履行なんじゃないでしょうか。

  • カルチャースクールについて教えて下さい。

    小学校1年生になる女の子がいるのですが その子がチアダンスのカルチャースクールに通いたいと言うので 昨日とあるカルチャースクールへ出向き、見学をし 入会をしてきたのですが… 先生や教室自体には、何ら問題はないのです。 所定の手続きをしたので、最後に会員証を発行されたのですが その会員証の会員番号がとても不愉快で侮辱しているように 私にはとれたので…自宅に帰ってから会員番号を変更して下さい。 と他の用件と一緒に頼んでみたのですが 会員番号は、順番に登録していきますので…変更する事は出来ません。 と言われたのです。 とても、些細な事なのですが…私には大問題なんです。 娘は、全く気にはしておりませんが… どうしても、会員番号を変更してもらいたいのですが… 法律的には、やっぱり無理でしょうか? あと、どうしても無理だという話になった時に カルチャースクールのクーリングオフは可能なんでしょうか? 昨日、入会金3675円 + 月謝代3ヶ月分 13230円 をクレジットで あと ボンボン 3500円を現金で支払って来ました。 どうか、親切な回答をして下さる方のみお願い致します。 冷やかしや中傷を書かれた場合は通報させて頂きます。 どうか、宜しくお願いします。

  • 高3 高校行きたくない

    もうすぐ卒業なのですが。。。 メンタル面の病気で保健室登校でした。 教室に入れないのでもちろん授業日数がたりず補講を受けています ですがそれも辛い状態です。。 卒業したい気もあるのですが、今ゎ学校に先生に会うのが怖いのです。。。 先生方も配慮してくださっているのゎ分かっていますが。。それがかえってプレッシャーで重いのです。 明日からまた補講が始まります もうどうしていいかパニックです 行きたくない でも行かないと親にも先生にも悪い でも。。。。の繰り返し、、、 どうしたらいいのでしょうか。。。 正直やめたいです。。。 でもやめてもどうしようもないこともわかっています だれかアドバイスを下さるとうれしいです

  • カルチャースクール起業にあたって

    これからカルチャースクールを起業したいと思っております。 講座を開校するにあたりまして講師の方への講師料の目安が分かりません。1コマ単位での定額制なのか?生徒数での歩合制なのか?講座によって金額が違うとは思いますがご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。予定している講座は、フラワーアレンジメント・カメラ・書道・ギター・ダンス・日本舞踊・カラオケ等です。スクール経営者の方、講師経験者の方からのお答えをお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • カルチャースクールでの人間関係(長文)

    最近あるカルチャースクールに通いだしました。その教室には先生1人(男性)生徒10人(男性4人・女性6人)です。その中に仲良くなった女性がいます。始めはメールをしたり、仲良くしていたのですが、私が先生とよく話しをしたりしていると面白くないのか態度が悪くなります。具体的には、私以外の人としか話さない、わざと私を避ける、露骨に私の事をうるさいなどど言うなどなど・・・・その教室では私が女性の中では一番年下です。それまでは、その仲良くなった女性の方が一番若かったようです。私はせっかくお金を払っているのだから先生にいろいろ聞きたいので聞いています。その女性とはこれからも仲良くしていきたいのですが、無理なんでしょうか?その女性は何かと先生に近寄っていきます。先生の事を気にしているのは私にもよく分かります。ただ問題なのは、私とその女性には同じ教室に共通の友達(男性)ができました。3人でお茶などもしたのですが、陰で何か言われているんじゃないかと不安にもなります。普段の私は元気によく話すタイプです。これからどのように教室に通えばよいのかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 台風などの影響でスクールのレッスンの返金について

    天災などによる授業料の返金についてです。 運営側都合での休講(先生がこれないとか)なら返金または同等の措置をすべきだと 思いますが、運営側のサービスが提供できるのに お客さん(生徒さん)が台風でこれないということに対して返金対応をする義務があるのでしょうか? また例えば台風(交通機関は動いている) ときと(交通機関が動いてない時) で変わるのでしょうか? 私が大学時代に大雪が降っても試験はありましたし、雪のために授業料の一部を返金しろ。という話も聞いたことがありません。

  • 英会話スクールの先生にスクールを辞めた後も教えてもらいたい場合。

    現在英会話スクールに行っていますが、仕事の都合で、レッスンの時間に行けなくなってしまいました。 しばらく、個人で、勉強しようとは思っていますが、現在グループレッスンで教えてもらっている先生(日本人)に、スクールを辞めたあとも、教わりたいと思っているのですが(教え方が上手なので)、学校外で、先生は教えてくれるものでしょうか。(もちろん有料で) 英会話教室は大手です。 詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 麻疹(はしか)休講に対する補講はどうなったのか?

    6月頃に、ハシカで大学が休講になる騒ぎがあったと思います。 休講になった分は補講しなければなりませんが、結局、どうなったのでしょうか。 知り合いに休講になった大学の学生さんが1人いるのですが、その方の大学では 「補講は毎週土曜日に実施」(つまり週休1日) 「7月末の定期試験は予定通り実施」 「夏休みが削られることは無し」 と、なったようです。 他の大学の学生さんはどうなったのでしょうか。 おわかりになれば教えて下さい。

  • ネイルスクールの解約

    先日、個人宅でやっているネイルサロンで15時間で57500円のスクールに契約しました。 2時間の授業を受けたのですが先生との相性がとても悪く別のスクールに変えたいと考えています。 残り13時間あるのですが、そのぶんの返金は可能なのでしょうか? 入学届けというものを書いた際に 『如何なる理由があっても返金は致しません』 と書いてあったので無理でしょうか? どなたかご回答お願いします!

専門家に質問してみよう