• ベストアンサー

カルチャースクールの先生が突然休んでしまった

スクールの先生が病気で突然休講になり、スクールのスタッフの方から教室が始まる数時間前に電話がきました。 スタッフの方は「補講をするのでまた連絡します」ということでしたが、補講に予定している日というのが、私の予定が合わなくて行けそうにありません。 もう入金してしまっているのでその分を金額で返金するか、授業がある日で自分の行ける日に行きたいと主張してもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6157
noname#6157
回答No.2

私は以前東○アカデミーという公務員予備校に行ってました。 その時は、講師が欠席の連絡もせずに講義に来なくて、スタッフさんも大慌て。「講師の携帯に連絡が着かないんです!」なんて云ってました。あまりにスタッフさんがてんやわんやになってて学生の私たちはちょっと同情してしまいました。 異例の事態ということでスタッフさんが取り合えず謝りまくってました。 その時は有志何人かが、「交通費くらいは出せ!!」と事務所に詰め寄って交通費もらい、その後補講が別の講師によって開かれました。 何人かで、主張するといいかもしれません。 また「ネットでこの状況さらすよ」「消費者センターに相談する」ぐらいのことを言ってもいいと思います。 今、どこもスクールって競争激しいから、対応してくれると思いますよ。

minatono_yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこでもそういったトラブルがあるものなんですね。補講や休講の規約を読みましたが、そういうケースがなくどうなることやらと思っています。 私の通っていた講座は人気があるらしく、地方から来ている人もいるので、連絡がつかなくてすでに来てしまっていたら・・・と思うとかわいそうです。 先生は遅刻が多くてたいてい時間を押してやっていました。教室はのんびりした雰囲気で、主張をするのは私だけかもしれない?と思いますが、スクールには自分の希望を言ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

主張するのは、勿論、いいと思いますよ。 だだ、諸事情で希望通りになるかどうかは。そのスクール次第だと思います。

minatono_yoko
質問者

お礼

それもそうですね。