• ベストアンサー

「休講」について

大学の先生って講義の休講がすごく多いと思いませんか? 休講についてどう思っているか教えてください。 私は特に自然休講(講義開始時間後30分経っても教授が来なかったら自然に休講となる)はあり得ないと思います。 教授は急用が入ったらば最悪直前にでも事務に連絡すべきだし、事務は教室の黒板の端に休講の旨を板書しておくべきだと思うのですが、実際は30分も教室で待ちぼうけの挙句に自然休講ということも何回かありました。 社会人の方や初等中等教育現場の教員に比べて、大学教授の「休講(特にダブルブッキング)」は少し多すぎると思うのですが、学生相手だから後で補講で埋めれば良いやと甘く考えられているのでしょうか。 講義の予定の方が先に入っているのに、後から自分の予定を躊躇なく入れられると複雑なのですが、大学とはそんなところ(主従関係・上命下服は当然)なのでしょうか。 休講にした回数よりも補講の回数の方が少ない教授もいらっしゃいますが、無粋な事をいえばこれって債務不履行なんじゃないでしょうか。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakugari
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

他の回答者の方もおっしゃているように、そんな先生は珍しいと思います。 私は入学してもうすぐ2年になりますが、休講は未だに2回しか経験したことがありません。 逆に、たまには休講にしてほしいと思うくらいです(^^; 私の大学にはクレームコミュッティ制度というのがあって、 質問者様のいうような不真面目な先生がいると、 学生が匿名で告発できるようになってます。 事務の方に相談してみてはいかがでしょうか?

noname#30350
質問者

お礼

2年で休講2回ですか。 それはかなり少ない方かもしれないですね。 私の場合は今年は全体で8コマくらい休講がありました。 都市部の大学なので、政府の委員などを複数されていたり、他大学の教授が非常勤講師として出講されていたりと忙しい先生が多いようです。 学生が匿名で告発できる制度があるのですね。

その他の回答 (4)

  • seyoung
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.5

私の学校は多いほうになりそうですね~ いつも掲示板チェックしまくりでした。 私の学校も自然休講ありましたよ、 なかなかやりての教授は27,8分ぐらい遅れてきて 残りの一時間(正味40分?)ぐらいやって 終わりって先生もいましたね~ それはそれでみんな楽だと喜んでましたが。 まぁ先生の進行状態のための休講ってのもありなのかなぁ~ とも思います。

noname#30350
質問者

お礼

#5さんの学校も多い方ですか。 27、8分遅れはツワモノですね。 私が許容できる範囲は15分遅れくらいですね。 ありがとうございました!

  • aoi_umi
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

時々、休講の多い先生もいますよね。 でも突然の休講は困りますよね! ついこの間、私も1限が休講だと時間が過ぎてから知りました。 せめて、前日までに掲示して欲しい・・・ 他に授業無かったら、何しに来たんだろうって感じになりますし^^; それで、連絡無しでの休講の理由には、 コマ数に応じて給料が変わってくるからということみたいです。 要は休講すると、給料も減る。 休講を掲示で出すと給料が減るから学校側には内緒で休講。 ひどいですよね・・・ 休講するならちゃんと掲示するべきだし、補講も行って欲しいものです。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前日までに掲示があれば確認できますけど、急に決まった休講の場合、1限の授業とかだと掲示など見ずに教室に直行しますから、せめて事務の方に教室の黒板にでも休講の旨を板書してもらいたいです。 >コマ数に応じて給料が変わってくるからということみたいです。 そんな理由があるのですね。 非常勤講師の先生の場合でしょうか。

noname#39977
noname#39977
回答No.2

大学にもよると思いますよ。 私の大学ではあまり休講はありませんし(大体1期15回のうち1,2回です)、休講の場合は1週間前に掲示があります。 ただ、(私の大学の教授ではありえないことですが)ダブルブッキングは最低だと思います。急用が入ったにしても、講義室に向かって本日休講の旨は伝えるべきだと思います

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 急用が入っても、せめて事務の人が教室に知らせに来てくれるとありがたいです。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.1

自然休講は確かに有り得ませんね。 その講義を受け持っている方の礼儀を疑います。 僕は授業の直前で休講という経験はありますが、 まだ自然休講は経験はないです。 もしも、そんな経験をしたら、きっと頭にくると思います。 でも、教授も結構忙しいらしくて、学会やら出張やらがあって、 休講になるのは仕方がないと思いましょう。 体調不良で休講にする場合も、人間ですから仕方がありません。 でも、大学はそんなところではないですよ。 僕の知っている限りでは、質問者さんの大学のその教授が特異なのだと思います。 教授と話をしていると、結構生徒の事を思ってくださる方ばかりです。 どうしたらもっと知識を身に付けてくれるか、授業の質を上げるにはどうすればよいのか、 考えているみたいです。 なかにはそうではない人も居ますが、人それぞれです。 文句があるなら、直接言いにいくのも良いし、 事務の人に伝言を頼むのも良いし、 学部長に改善を要求するのも良いし、 手段はいくらでもあります。 債務不履行なんて、行動を起こしてから、 何も改善されなかったときに言いましょう。 まずは、穏やかに行動しないと、険悪な雰囲気になります。

noname#30350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も一定の休講は仕方ないと思います。 学会は仕方ないですね。 先生にもよるのでしょうね。 そうですね。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学で休講連絡にEメールを使わせたいのですが

    大学の休講連絡が掲示板に突然掲載されます その他の周知も掲示板に掲載されるのですが、授業に行こうとしたら休講になっていて何のために家を出てきたのかがっかりすることがあります。中には当日掲載されており前の日にも確認できないときは愕然とします。 もちろんやむを得ない理由で休講するのは仕方ないことですが、メールによる周知や、授業直前の周知なら教室に掲示するなど多少は学生の利便を考えてほしいのですが、このやり方が本学の規則であるといって改善しようとしません。 大学ドメインのメールアドレスも全員付与されていますが、学外に転送できないためすべての学生間連絡は携帯を使っています。メール通知が実現しても大学に来ないと確認できないから無理だという教授と、学外から覗けるから一歩前進だといった議論が4年続いていて結論が出ていないとのことですが、こんな問題を解決するにはどんなアプローチが良いでしょうか。 ほとんどの学生は、授業が突然なくなることは大歓迎だといって関心を持ちませんが、釈然としません 大学の事務局経験者など保守的な立場が理解できるかたのご意見をお願いいたします

  • 斉藤孝明治大学教授について

    明治大学の斉藤孝教授は、どのような授業をなさっているのでしょうか。また、休講したりしているのでしょうか。あれほどTV出演、本の執筆等の超がつくほどの多忙の生活で大学の講義も休まないでいるとは驚いています。

  • 周りの人の悪口に・・・

    初めまして。私は、大学1年生です。担任でもある教授と最近仲良くなって、メアドや携帯の番号まで交換するぐらいになりました。 この前、その教授の補講があったのですが、教授が寝過ごしてしまったらしく、補講は中止&延期になりました。 他の日に講義があったとき、しゃべっている人がいて、教授はしつこく注意したり、普段穏やかな口調なのに、突然厳しい口調になって講義を進めたりしていました。 これらが原因で、周りからの評判は悪く、悪口を言う人たちが増えてきて、教授の講義があるときにひそひそと「マジウザかし」とか、いないときにも「マジあいつ消えろって感じやし」というような悪口を言っています。これらは、教授に向けられて言ってる言葉なんですが、まるで私自身にも言われているような、そんな感じに聞こえて胸がずきずきしました。 確かに、教授にも悪いところはありますが、いつもお世話になっていて、家まで送ってもらったり、講義のレポートを書くときに自分の担当でもないのに考察についていろいろと教えてくれたり、おごってもらったりしています。とても優しい方なんです。 よく質問したり送ってもらったりするので、一緒にいる場面も多く、補講の時に先生が来なかったとき、私が電話してみんなへの連絡を聞き、伝えたりもしました。 そんな感じで教授ととても仲が良くなった分、周りにも聞こえるような声で悪口を言われると、嫌だし、胸がずきずきして何となく不安になるし、陰で私も何か言われていそうでとにかく怖いんです。 どうしたら、この不安はなくなるんでしょうか・・・

  • 最近の若者は精神力がない?

    自分は大学生です。1コマが休講なので日頃気になっていることを質問します。宜しくお願いします。 度々、教授が講義時に「最近の学生はまじめだが面白みがなく、撃たれ弱く精神力がない」と仰います。 どうも教授(55歳・男性)の時代の大半の学生は講義なんてほっぽりだして草原や街で学友たちと青春を謳歌していていたようです。それと比べると僕らの世代は皆講義に出ているし、レポートも出すし、くそまじめで面白くないと仰います。そして、くそまじめすぎるが故、叱られると、斜に構えたり、ものすごく落ち込んだりでうまく受け止める学生があまりいないとのことです。 僕は、叱られたときに斜に構えるのでもなく、凄く落ち込むのでもなく、うまく受け止めるにはどうすればよいのか知りたいです。

  • 自分が所属していない大学のキャンパスに入ることは、建造物侵入、あるいは

    自分が所属していない大学のキャンパスに入ることは、建造物侵入、あるいは何らかの犯罪になるでしょうか?またその大学で講義が行われている教室に入り教授の講義をきくことはどうでしょうか。

  • 大学生による授業評価

    全国のかなりの数の大学で学生による教授評価が行われています。いかがお考えですか。 マークシート式、記述式の併用が多いそうです。 問題は、性格のねじ曲がった学生がいて、教授が一回も休んでいないのに「休講が多い」などと書らしい。 だから自分は講義評価は絶対に行わないという姿勢の教授もいるそうです。やるように裁判に訴えられても最高裁まで戦う覚悟とか。 ちなみに、その教授の講義は評判が大変いいそうです。

  • 大学の講義のノートの上手な取り方を教えてください。

    大学一年生です。僕は講義では教授の話を一言一句聞くことに専念しているので板書された事しかノートにとりません。話を聞いただけで理解する事も大事だと思うのでこんなやり方をしているのもありますが・・・これは何か間違ったやり方だと思うので(僕は個性的というよりむしろおかしな人間と思うので)普通のやり方でやった方がいいと思ったので質問させていただきました。

  • 力学がまったく分からない

    大学一年のものなんですが、(物理系学科で)大学の講義で力学があるんですが、最初、内積、外積を習い(この辺りから担当の助教授の分かりにくさにきずきはじめたんですが、)ここは自分で購入した参考書で理解しましたが、次に微分方程式をほぼ説明なしで板書のみ。それから、簡単な運動、運動方程式、エネルギー保存と猛スピードでかつほぼ板書のみの授業が続き、まったく理解できず、講義中はただ黒板を写しているだけです。さらに教科書がなく簡単なプリントで授業を進めていくので自ら参考書を買ってやっても範囲が合わなかったり、担当の助教授は私の長年の経験からこのやり方が一番いいとひねくれた解法を用いています。自分はやる気は十分あるし期末まで一ヶ月あるんで何とかいい点がとりたいんですが、どうすればよいですか??アドバイスお願いします。

  • 大学、大学院に対する要請はどこに送るか。(長文)

    ある大学に厚生労働省から以下のお達しがありました。 1.授業数は前期、後期それぞれ15回確保する。 2.出欠をきちんとつける。 3.4回欠席のものは単位をあたえない。 4.休講は補講をする。 その他いろいろ。 従わないと補助金カットらしいです。 ところが、別の大学(院)では、 1.ほとんど出欠を取らない。 2.授業をしない講師もいる。 3.論文指導ができないのに学生を院に誘う。 4.学生の需要にまったく合わない授業を提供し、そのために月100万の給料を払っている。 5.登録だけで単位をくれる。 6.まったくやる気も能力もない講師が6年間も講義している。 その他目に余ることがあります。学部長に話を何人かが何度かしたのですが、解決も改善もされません。 学長に話すなどもっと意味がなさそうです。 そこで、政府の機関、あるいは大学、大学院を取り締まっている機関でまともに取り合ってくれるところはどこでしょうか? 情報があればよろしくお願いします。

  • ゲーム理論の参考書・問題集

    私は現在大学一回生の者です 必修の教養科目としてゲーム理論の講義を受講しているのですが、教授が一回目からいきなり問題を解き始めてしまい、なんの予備知識もない私は置いてけぼりを喰らっています もともと数学が苦手だったこともあり、板書される式が何を表しているのかさっぱり把握できなくて講義が苦痛でなりません 教授も教授でよく間違えるので、式に修正や書き足しが散りばめられ、最終的にはグチャグチャになってしまい余計理解が遠のきます しかし単位評価はテストということなので、理解をしないわけにはいかないのです そこで ・完全な初心者向け ・数学が苦手でもある程度理解できる ・あまり重厚でなく、導入としてさらっと終えられる こんな参考書・問題集はありますでしょうか?