• ベストアンサー

大学、大学院に対する要請はどこに送るか。(長文)

ある大学に厚生労働省から以下のお達しがありました。 1.授業数は前期、後期それぞれ15回確保する。 2.出欠をきちんとつける。 3.4回欠席のものは単位をあたえない。 4.休講は補講をする。 その他いろいろ。 従わないと補助金カットらしいです。 ところが、別の大学(院)では、 1.ほとんど出欠を取らない。 2.授業をしない講師もいる。 3.論文指導ができないのに学生を院に誘う。 4.学生の需要にまったく合わない授業を提供し、そのために月100万の給料を払っている。 5.登録だけで単位をくれる。 6.まったくやる気も能力もない講師が6年間も講義している。 その他目に余ることがあります。学部長に話を何人かが何度かしたのですが、解決も改善もされません。 学長に話すなどもっと意味がなさそうです。 そこで、政府の機関、あるいは大学、大学院を取り締まっている機関でまともに取り合ってくれるところはどこでしょうか? 情報があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.3

お礼をいただいたので書きます。 質問者が書いているのがすべて事実という前提です。 >「何も教えない教員」の研究室のホワイトボードには3年前に書いたものがそのまま残っています。 >外人講師に英文でかいた論文をproof readingのために渡した人がいます。No error correctionで返ってきました。そんなことは有り得ないのです。出した学生の英語力はまったくもって大したことはないのです。講師は論文を読んでいないのです。論文は間違いだらけでしたが、そのままとおりました。 この2件はちょっと考えられないですね。 大学の中に、意見を言うところはないのですか。もしなければ、教授クラスの人(できれば複数)に相談したらいかがですか。 >学生の需要に合わないというのは、登録が30人あったのに、現在来ているのは2人で、その内1人は教科書を買っておらず「必要ないと思った」と言うのです。 さすがに30人中2人は少ないですね。教科書を買う買わないについては学生に問題がある場合もあるのでなんともいえません。 >院生がもう何年も「誰か、どこかに言って」と言い続けています。 >指導教官を買ってでたはずの論文を読みません。 意味がよくわかりません。 いずれにしても、外部に言っても取り締まっている機関でまともに取り合ってくれるところはないでしょう。 基本的に学内で解決できる問題です。 後は、告訴するくらいしかないのではないでしょうか?

appleapple
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 やはり外部は無理ですか。 いぜん、研究課長に話したのですが、なにもしてくれませんでした。 「ちょっと考えられないこと」がほんとうに起きているのです。 指導教官になるから博士課程に来なさいと誘っておきながら、論文を読んで欲しいと言うと、何も返事をしてこないのです。もちろん指導もないので、他の教授にお願いしたのですが、これが気に入らなかったのかも知れません。しかしdissertation committeeのメンバーです。 教務部長とかに話しても意味ないのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

私大教員です。 >ある大学に厚生労働省から以下のお達しがありました。 >1.授業数は前期、後期それぞれ15回確保する。 >2.出欠をきちんとつける。 >3.4回欠席のものは単位をあたえない。 >4.休講は補講をする。 厚生労働省からとのことですが、第三者評価関係で同じことが言われています。 さて、 >1.ほとんど出欠を取らない。 今はどうかわかりませんが、もともと学生が勉強するところが大学です。私は、出席で縛らなくても良いと思っていますが、私の大学では、授業に出ずに勉強する学生はいない関係と、上記、第三者評価の関係で出席を厳しくチェックしています(実際に卒業できるかどうかの学生に、欠席による不合格で留年させれるかどうかは疑問ですが)。 >2.授業をしない講師もいる。 本当なら、学内で問題になるはずです。授業があるのにしなかったらそれだけで首になるんじゃないかと思いますよ(授業が組まれていないなら別です)。 >3.論文指導ができないのに学生を院に誘う。 できないかどうかを客観的に証明する必要があります。 >4.学生の需要にまったく合わない授業を提供し、そのために月100万の給料を払っている。 学生の需要にまったく合わない授業かどうかを客観的に証明する必要があります。 >5.登録だけで単位をくれる。 本当に登録だけで単位をくれるかどうか疑問ですが、もしそうなら問題です。 >6.まったくやる気も能力もない講師が6年間も講義している。 まったくやる気も能力もない講師かどうかかどうかを客観的に証明する必要があります。 客観的に証明することが難しい項目が多くまともに取り合う暇がある期間もないでしょう。 現在は、大学は、第三者評価を受けることになっていますので、このような評価を受ける教員がもしいれば、淘汰されるはずです(といいながら、私も、ここまではいかないけど、問題な教員がいることは認めます)。

appleapple
質問者

お礼

現場からのご意見ありがとうございました。客観的証明となると難しいかも知れませんが、院生がもう何年も「誰か、どこかに言って」と言い続けています。 「何も教えない教員」の研究室のホワイトボードには3年前に書いたものがそのまま残っています。 指導教官を買ってでたはずの論文を読みません。 外人講師に英文でかいた論文をproof readingのために渡した人がいます。No error correctionで返ってきました。そんなことは有り得ないのです。出した学生の英語力はまったくもって大したことはないのです。講師は論文を読んでいないのです。論文は間違いだらけでしたが、そのままとおりました。 学生の需要に合わないというのは、登録が30人あったのに、現在来ているのは2人で、その内1人は教科書を買っておらず「必要ないと思った」と言うのです。 話をするのはむずかしそうですね。

回答No.1

一般論としては、御質問の点は理解できます。しかし、現実には、大学・大学院の教育は、高校までの教育と異なり各大学が独自に自由にできます。したがって、監督官庁の文科省に訴えを起こす場合、客観的に事実を提示できるでしょうか。 留年が多いとか、卒延が極端に多いとかあるのでしょうか。厚生労働省からの指導というのは、恐らく国家資格受験資格と関連していると想像します。この場合、義務教育的というか、大学が異なってもある一定以上の教育を行う必要があるので、指導体制に不備があったりすると指導があると思います。しかし文化省からの指導はあったのでしょうか。恐らくないと思います。 しかし、国家資格などと無関係な大学教育では、各大学の独自性が尊重され、画一的な教育をすることは求められていません。このようなことから考えると、褒められたことではありませんが御質問のような実態はあると思います。その原因は、大学ごとに教育システム・ルールが異なることです。 すなわち、高校までの教育では画一的なものが求められる結果、記述式の教員採用試験があります。しかし、大学教員の採用では、専門性を重視した書類選考が主です。最近、面接・セミナーのような試験を課すようになってきました。したがって、小学校・中学校・高校教員のような記述式の採用試験はありません。 御質問の趣旨と異なることを書いているかも知れませんが、大学とはそのようなところだと理解してください。だから入学に際しては、よく調べて大学を選ぶべきかと思います。

appleapple
質問者

お礼

大学の事情はある程度わかります。ただ、学生の多くが同じことを言っていて、どこかに行っていく場所はないのか、ともう数年言い続けているので、何とかならないかなあと思ったわけです。 留年というより、途中で辞める人の割合が高い(半分くらい)と思います。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学における「学生による授業評価」・・・?????

    大学における「学生による授業評価」とは意味をもつのでしょうか。 無記名記入式なので、教授が一回も休講にしていないのに「休講が多すぎる」などと書く学生がいるそうです。どう思いますか。

  • 授業開始早々に休講

    短大1年生です。 ある科目の今年度最初の授業の終わりに先生が「来週は休講にさせて下さい」と。休講の理由は言いませんでした。授業開始早々の休講で、驚いています。 1週間前に予告をするということは、病気や事故ではないでしょう。 大学の授業が休講になる一般的な理由はなんなのでしょうか? また補講は学生の側から要求してもいいのでしょうか?

  • 麻疹(はしか)休講に対する補講はどうなったのか?

    6月頃に、ハシカで大学が休講になる騒ぎがあったと思います。 休講になった分は補講しなければなりませんが、結局、どうなったのでしょうか。 知り合いに休講になった大学の学生さんが1人いるのですが、その方の大学では 「補講は毎週土曜日に実施」(つまり週休1日) 「7月末の定期試験は予定通り実施」 「夏休みが削られることは無し」 と、なったようです。 他の大学の学生さんはどうなったのでしょうか。 おわかりになれば教えて下さい。

  • 大学の授業についてどうしたらいいかわかりません。

    私の大学では今年から土曜日でも授業があり1~4限まで1科目の授業が行われます。そこに他の科目が勝手に補講という形でその日の2限に入ってきました。どちらも必修で休むと成績に影響するので困っています。 土曜日の授業は教職課程に関係する科目で1回でも休むと単位がもらえないようになっています。勝手に入ってきた補講の科目も休むと演習科目であるので欠席ととられてしまい成績に影響してしまい且つ授業にもついていけなくなってしまいます。教職課程をとったばかりにこんなに不利益をこうむるのは私だけならまだしも数人いるので、どうしても納得できません。できれば補講の日を変更してもらいたいというのが本望なのですが、どうしたらよいでしょうか?また変更が不可だった場合どうすればよいでしょうか?とにかく私はもともと授業があるところに勝手に補講をいれられて授業も受けられずに欠席扱いにされるのが気に食わないです。早めに手を打ちたいのでご協力お願いします。

  • 大学の使用者とは

    民法には使用者責任が規定されています。 ところで大学における使用者とは誰のことでしょうか? 学長、塾長、学部長、理事長、事務長、他たくさん代表らしき人物がいます。 私立と国立で違うのでしょうか? 学生、事務員、教員、職員がそれぞれ問題を起こした場合使用者が誰になるか異なるのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 大学の一番重要な科目の教師が遅刻ばかりする

    タイトルの通りです 私の通う学科の最重要科目というものがありまして(実技みたいなものなんですが)その教師が3人一組なのですが 一番最初の授業では3人とも30分以上の遅刻をしてきました 次の授業も同じです そしてその後2人はほとんど遅刻はしなくなりましたが、残りの一人が何度も授業を遅刻するのです 残り二人は来てるのにひとりだけ1時間後に来たり、来たのはいいけど用事で早く帰らなければならず無理やりほかの日に補講をしたり そのくせ教師は遅刻ばかりするのに生徒が遅刻すれば当然のごとく責められます(それは他の2人のうちの1人にですが) ウチは芸大ということもあり授業料も馬鹿高いです なのにこんな風に遅刻ばかりされて、許せません これは詐欺ではないのでしょうか? 何とかして懲らしめてやりたいです 生徒を小ばかにして許せません ウチの大学に自主休講という概念があればもう何度休講になったかわかりません

  • 「休講」について

    大学の先生って講義の休講がすごく多いと思いませんか? 休講についてどう思っているか教えてください。 私は特に自然休講(講義開始時間後30分経っても教授が来なかったら自然に休講となる)はあり得ないと思います。 教授は急用が入ったらば最悪直前にでも事務に連絡すべきだし、事務は教室の黒板の端に休講の旨を板書しておくべきだと思うのですが、実際は30分も教室で待ちぼうけの挙句に自然休講ということも何回かありました。 社会人の方や初等中等教育現場の教員に比べて、大学教授の「休講(特にダブルブッキング)」は少し多すぎると思うのですが、学生相手だから後で補講で埋めれば良いやと甘く考えられているのでしょうか。 講義の予定の方が先に入っているのに、後から自分の予定を躊躇なく入れられると複雑なのですが、大学とはそんなところ(主従関係・上命下服は当然)なのでしょうか。 休講にした回数よりも補講の回数の方が少ない教授もいらっしゃいますが、無粋な事をいえばこれって債務不履行なんじゃないでしょうか。

  • 大学と警察…

    山形大学(に限らず他の大学でもそうかもしれませんが)では学内に警察官が入ると いつどこで何をしたのかといった情報を学長や学部長らの会議に報告するそうです。 そこで文科省出身の新学長が中止を求めたが、大学と自治の歴史を見れば、 警察と緊張関係になることがあると教員に説得され、報告の継続に応じたらしいのですが、 この背景には何があるのでしょうか?

  • 大学の講義で悩んでいます。助けてください。(長文)

    大学のある講師についてです。その講師の態度に理解できないのです。今日、その講師はこんなことを言いました。 「授業中の質問は評価に+10点をする。でも、授業終了後の質問は評価から-10点をする。」  授業中の質問については理解が出来ます。しかし、質問に減点するのには納得が出来ません。なぜ授業でわからないところを授業後に聞いてはいけないのでしょうか。その講師は「みんなの前で質問することに意味がある、授業後に何度も同じ質問をされるのは困る」と言いました。それって自分の都合にしか聞こえません。  また、今日課題を出したとき「この回答は間違っている。出すのを辞めるか?」と聞かれました。沢山の学生の前で言うのです。恥ずかしかったし、腹も立ちました。だって、先週その課題が出たとき、わからないからと講師に質問をしたのです。どうしてもわからないので何度も聞いたのです。するとその講師は「深く考えなくて良いから」と私をおいて教室から出て行ってしまいました。そして私は課題は間違えました。もちろん課題は出しました。提出して意味があると思ったからです。    もうこの講義は出たくありません。けど受講辞退期間は終わってしまったし、親に高い授業料を払ってもらっている以上、授業をサボるという罪悪感もあります。しかし、その講師から学ぶことはもう無いと思います。その時間を使って別の勉強をしたほうが自分のためになるとも思ってもいます。でも、その講義を選んだ自分の責任と、サボるという罪悪感があってどうしていいのかわかりません。しかし、もうその講義のことを考えると精神的に負担が・・・。  サボることってやっぱり悪いことですか?我慢するべきなのでしょうか。私がその講師に対して、気にしすぎなのでしょうか。助けてください。よろしくお願いします。

  • こんにちは。スーパーでレジのバイトを初めて1年ほど

    こんにちは。スーパーでレジのバイトを初めて1年ほど過ぎました。 私のバイト先のスーパーは、セールの日が多く、長蛇の列が出来ることも度々あります。 私は、今大学生なのですが、休講となる授業がたまにあり、補講を土曜日にすることや、5限目にするということが良くあります。 私の大学は、補講の連絡が回ってくるのが遅く、補講の前日などに連絡が来ることが度々あります。 その場合、わかり次第、授業を優先し、バイトを遅れて行きたいという連絡をバイト先にします。 しかし、この前、シフトを組んでいる方に、いきなり変更されても困る、きちんとバイトに来てくれと言われました。 もちろん、普段はバイトにきちんと行っています。 しかし、補講が入ってしまった時、きちんと連絡は入れますが、バイトに遅れてしまうことになります。 そこで質問です。 私はバイトより、授業を優先していますが、これってだめなことなのですか?