• ベストアンサー

周りの人の悪口に・・・

初めまして。私は、大学1年生です。担任でもある教授と最近仲良くなって、メアドや携帯の番号まで交換するぐらいになりました。 この前、その教授の補講があったのですが、教授が寝過ごしてしまったらしく、補講は中止&延期になりました。 他の日に講義があったとき、しゃべっている人がいて、教授はしつこく注意したり、普段穏やかな口調なのに、突然厳しい口調になって講義を進めたりしていました。 これらが原因で、周りからの評判は悪く、悪口を言う人たちが増えてきて、教授の講義があるときにひそひそと「マジウザかし」とか、いないときにも「マジあいつ消えろって感じやし」というような悪口を言っています。これらは、教授に向けられて言ってる言葉なんですが、まるで私自身にも言われているような、そんな感じに聞こえて胸がずきずきしました。 確かに、教授にも悪いところはありますが、いつもお世話になっていて、家まで送ってもらったり、講義のレポートを書くときに自分の担当でもないのに考察についていろいろと教えてくれたり、おごってもらったりしています。とても優しい方なんです。 よく質問したり送ってもらったりするので、一緒にいる場面も多く、補講の時に先生が来なかったとき、私が電話してみんなへの連絡を聞き、伝えたりもしました。 そんな感じで教授ととても仲が良くなった分、周りにも聞こえるような声で悪口を言われると、嫌だし、胸がずきずきして何となく不安になるし、陰で私も何か言われていそうでとにかく怖いんです。 どうしたら、この不安はなくなるんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avocad
回答No.3

寝過ごす教授が悪い、補講の時、来ないとは、高いお金払ってるのでそれに見合うだけの講義してほしいです。 その教授とちょっと親しくなりすぎではもうすこし距離を置いた方がいいのでは

その他の回答 (2)

• sugar0111
回答No.2

必須科目なんですね、その教室で起こっていることなんですね。 そして、やっぱり教授が悪く言われるのがどうも不安なんですね。 大きな教室ですか?その悪口を言っているであろう人たちから離れて座りましょう。悪口を言ってしまう人、確かに存在します。必須だからなんて考えもあるのでしょうか。具体的に何かされたりとかはありませんか?

basteruntk
質問者

補足

そうですね・・・そういうのが一番不安です。補講の時に教授が来なくて連絡したとき、「何で番号知ってるの?」って訊かれたし、レポートの考察で、パソコンを使ってデータを処理する方法を教えてもらったとき、家でやってみたらうまくいかず、メールで相談したところ、わざわざ忙しいのに情報室まで来てくれたこともあります。そのとき、たまたま悪口を言う人たちがその場にいたので、何かひいきにされているように見られているんじゃないかなって不安です。 教室はそこまで大きくありません。離れて座ろうとしても、空いているのは前の席ぐらいしかないし、その席に移動したら、それもまた何か言われそうで・・・ 今のところ何もされてはいませんが、不安がいっぱいで、つい悪い方向に考えてしまいます・・・

• sugar0111
回答No.1

こんばんわ あなたの不安原因は二つですか?当たっているでしょうか? 一つは、教授が悪口を生徒に言われ、非はあるにせよ、教授がこれからどうなってしまうのか不安である。 二つ目は、自分も何か言われているのではないか。何かというのは、教授との関係(教授は男性ですか?)を疑うことや、あなた自身への悪口 解決方法なのですが、今、大学1年生とのことですよね。来年、そして再来年になれば、ゼミという形や選択する範囲も広がり、その教授の周りには、教授の授業が好きな人しか残らないような形になると思います。嫌いな人は来なくなるでしょう。 いくら教授がいい人だからといって、全ての人に良さがわかるかというと違うものです。 私が在学中に嫌われている教授、やはり居ました。悪口も言われていましたし、生徒も近づかないとかありました。でも、やはり中にはその教授の良さに気がつく生徒、居ますよ! そして、あなたのことですが、やはり目立つ行動をとれば、"あなたに頼めばいい"とか、言われてしまうかもしれません。 どう解決するかは、実際にあなた次第かもしれません。言われることが嫌で教授から離れるか、別に気にしないのか・・・

basteruntk
質問者

補足

回答、ありがとうございます!! 今不安に思っているのは、主に二つ目のことです。教授は男性で、60歳ぐらいの方です。 私への悪口もあるけど、教授が悪く言われているのを聞くとなんとなくつらいんです・・・ >解決方法なのですが、今、大学1年生とのことですよね。来年、そして再来年になれば、ゼミという形や選択する範囲も広がり、その教授の周りには、教授の授業が好きな人しか残らないような形になると思います。嫌いな人は来なくなるでしょう。 それが、私の学科の専門科目の教授であるので、その教授の科目は必須なんです。2年生から始まるんですが、必須なので同じ学科の人は全員受けなければいけません。だから、好きな人しか残らないってことでもないんです・・・