• 締切済み

派遣社員の辞め方

現在派遣社員で働いているものです。 派遣という就業形態を仕事がなくあまりにも暇過ぎることが、私に合わないと思い就職活動をしてあるところが決まりそうになっています。 派遣契約は3/20となっているのですが、 12月末に派遣元に辞めることを告げました。 しかし、後任が決まるまで、辞めず、できるだけ3/20まで居るように言われました。 後任が決まるまでというのは納得できましたが、 今度就職する所には2月中旬以降には行けると思いますと言いました。 派遣で後任が決まるのに1ヶ月以上かかるものでしょうか? ちなみに現在実験補助の仕事をしていますが、 はっきり言ってたいした仕事をしていないので、 技術的にどうこうと言う問題はありません。 どうでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• lilippi
回答No.3

私も以前派遣社員として働いていました。 同じように、あまりにもヒマすぎてつまらなくなって辞めました。 その時は契約満了して辞めたのですが、 1度、契約期間満了を待たずに辞めたことがあります。 その時は精神的に耐えられなくなって、 もう明日から行けません、と言って、実際にそのまま 辞めさせていただいたことがあります。 実際に後任が決まらないからかどうかは分かりませんが、 契約期間までいるように言うのは、 派遣会社としては当然だと思うんですよね。 自分の都合で辞めたいから、早く後任を探せと言うのは、 実際問題としては筋違いになるとは思います。 こういうことを言うのは常識ハズレだとは思いますが、 もし円滑にことを進めたいのだったら、 正直に告げずに「家庭の事情で・・・」「身体の不調で・・・」など、 やむを得ないので早急に、 と言った方がよかったかもしれませんね。 仕事の内容がいくらたいしたことがなくても、 一応「契約」なので、全うすることが当たり前なんですけどね(^ ^; ちなみに、私が仕事にいけなくなって派遣を いきなり辞めてしまった時は、身体の具合が悪くなったためだったので、 向こうも文句を言いながら認めてくれましたが、 「本来なら損害賠償を請求する場合もあるんですよ」 といっていました。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣社員(と言っても、派遣元には正社員こようなのですが)は立場が非常に難しいことが今回でよくわかったような気がします。 正社員なら、辞めることを上司に直接相談する事ができるものの、派遣は派遣先の上司にそのことを直接伝えてはならないことがもどかしくて・・・・ どちらにせよ、責任を全うできなかった事には変わりなのですが。

• himaraya
回答No.2

そうですね。 派遣契約が3/20までであれば、それまで 今の派遣先に行くのが前提ではあります。 しかし、派遣と言うのは不安定な雇用の 形態で、契約が残っていても突然、来なくていい、 と言われたりすることもあります。 (それは働いていた本人に全く問題がなくても です。要するに派遣先の会社の考え方ひとつ) ですので、まあよんどころない事情で どうしても引越しをすることになった、と いうような理由にして、お辞めになっては いかがでしょうか? これが100%正しい、といえないことは わかっていますが、派遣は派遣、社員では ありませんので、割り切ってもいいかな、とも 思いますので。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでに、暇すぎることについて派遣元には再三伝えてきました。 派遣先を変えてもらえるようにも言ってきましたので、 辞める理由もはっきり言ってしました。 正直に言いすぎたこともあり、複雑になってしまし、 自業自得なのですが。 おっしゃる通り、そこでは派遣なので、はっきり言って責任というものはないその代わりその保証はないという風に割り切っていますので、 その辺うまく伝えたいと思います。

• kennys
回答No.1

ちょっと軽率だったのではないでしょうか? >派遣契約は3/20 >後任が決まるまで、辞めず、できるだけ3/20まで居るように言われました。 派遣先との契約切れ(更新)のタイミング以外での人の交代は派遣先から忌避されてしまいます。 技術的にどうこうという問題がなくても、「人間関係」という問題があります。 後任云々というのは、派遣契約終了であれば、人の交代が比較的行いやすいということを派遣元の方は言われているのだと思いますよ。 「立つ鳥後を濁さず」で今度就職する所に「どうしても必要と言われて…」等、3/21以降にしてもらえないか聞いて見るのが良いと思います。

yukie_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに軽率であったことに間違いないと思います。 派遣社員なのですが、特定派遣ということで、派遣もとでは正社員雇用なので、私自身そういう雇用形態自体に認識が浅かったと深く反省しています。 就職先に交渉してみます。