• 締切済み

【在る】と言う事が解かれば人間にもどれる

統合失調症の様な症状で精神科に通い始めましたが、次第に離人感がひどくなりました。 人間やすべての命、此の世が在ると言う事実が曖昧になりあたまが発狂するのです。そもそも命が【在る】とは何なのですか。私の存在もあるのか解かりません。 朝、目が覚めた時、家族が普通に生活する音が聞えるのですが、私は独り発狂するのです。外に出れなくなりました。 私はどうすれば人間にもどれますか。助けて貰えますか。一度、此の様な考えに捕われた人間はもとにはもどれないのですか。約30年間、当たり前にイキて来れたのに。

noname#153972
noname#153972

みんなの回答

回答No.9

病気の治療は哲学ではなく、医療の分野です、OKWaveは医療の質疑応答は扱いません。

noname#154561
noname#154561
回答No.8

・・・独り言を書きます。 殺されたくない 壊されたくない 死にたくない だから、 犯されたくない 冒されたくない 侵されたくない だから、 苦しいの嫌 痛いの嫌 暴力が嫌 だから、 怖い 逃げたい 安全が欲しい 強くなりたい 強くなりたい 勝てる力が欲しい 負けない力が欲しい 絶対が欲しい 究極が欲しい 神になりたい 悪魔に滅ぼされない 神になりたい でも 何も出来ない 何の力も無い 本当に なんにも出来ない 信じられないくらい、何にも出来ない でも不安はいつでも どこからでも 私の前にやってきて、怖がらせるだけ怖がらせて ご飯の間だけ 少し静かにしている テレビを見ている時だけ 少し静かにしている でも黙ることはない。 こんなに不安なんだから、生きてるんだろう、多分、と思う。 人の顔を見るのが苦痛。 目が合うのは嫌だ。 夢だとか未来だとか、自分に無関係な言葉が嫌い。 太陽が嫌い 雨が嫌い 朝も昼も夜もみんな嫌い 眠るのは怖いくせに起きているのも疲れる。 生きているから 怖くて 寂しくて 情けなくて 惨めで 哀しいから 死にたくなる。 死ぬ以外にないと思える。 ------------------------------------------------ こんなことを口走る人は、狂っているのでしょうか。 そもそも、狂うってどういうことでしたっけ。 狂えないから、苦しいのかも知れません。 狂えたら、どれだけ楽か。 きっと、こんなことをいつも考えて悶々としている人は、到底 信じられないほどの人数いるのでしょう。 死の恐怖を潜り抜けて自殺してしまう人が、この国だけで この十年間で30万人以上もいるのですから、死ねずに 悶々としている人達は、多分その何十倍もいるでしょう。 こんなに沢山いるのに、どうして一人一人はこんなに孤独 なのでしょうね。 生きる意味だとか、命が在る・無しとかを考えるのは、 狂っているからでも無ければ、真理に目覚めたわけでも ないでしょう。 欲しいものが何一つ手に入らずにいて、限度を超えると 強い疑心暗鬼に駆られるのですが、特定の疑う対象さえ 持っていない人々は、自分に対して疑心暗鬼になって しまう。 元々人間も生き物なので、おかしいなあと 感じることに対しては疑うように出来ていますから。 進化で得た脳の力の一つが、何も出てこない穴を 覗く、という、「疑う」能力ですから。 水が出ない蛇口の穴を覗いているうちに、これが 蛇口である、という確信が揺らいでしまうのです。 蛇口に見えるけど、蛇口のフリをしているだけで ただのパイプなのではないか、と。 蛇口は所詮、水道管の端末でしかないのに、 蛇口が水を出すものだと思い込んで生きていると 水道管を辿って水源に至ろうとするような思考は 一切出来なくなりますよね。 人間は、思考して言葉を紡ぎ、話していると 思い込んでいますが、むしろ逆です。 いつもの言葉、いつもの言い回し、いつもの理屈・・・ それが脳の中に居座って、いつものように自分を 操っている・・・私は、そういう側面を否定できません。 美味しいものを食べる。 とろけるようなセックスをする。 嫌な奴をやっつける。 欲しいものを手に入れる。 敵を倒して自分の力を確かめる。 したいことだけしかしない。 そういう、欲望に忠実に生きている人は、言葉を変えれば 言語で思考していない、とも言えるかも知れません。 気持ちよくなりたい。 ひたすら、気持ちいいものを求める。 気持ちいいのは自分にとって大事なこと。 自分は他人じゃない。 だから他人を痛めつけて自分が歓びを感じるなら、 それはすべきこと。 と、真顔で確信することが出来る。 そういう人・・・あからさまに悪人ですが、彼らも又、 狂っているようにも思うのです。 一人で内側に丸まっていく狂気と、周りを破壊しながら 大きくなりたいと牙をむく狂気。 どちらも正反対のようでいて、自分しか知覚できないと いう点では、同じ狂気の裏表とも思います。 時折、無差別に大量殺人を犯すものが現れますが、 彼らは皆一様に、正気で狂気の行動を起こします。 本当の発狂は、不可逆的な精神崩壊ですから、 思考も記憶も混濁し、最早何を言っているのか 自分でも判らなくなってしまうでしょう。 「自分は狂っている」と一言、理路整然とした 言葉を口ずさむのは狂っているからではなくて、 正気と狂気の稜線、二つの世界の境界の尾根を 転落の恐怖にゾクゾクしながら千鳥足で歩いて いくようなものかもしれない。 言葉を使って思考することを何とかして止めて、 とろけるような快楽で脳髄を満たさなければ 血が沸騰するような暴力を振るい、雄たけびを上げて 絶頂感で胸を満たさなければ 恐怖という飢餓感は脱ぎ得ないのならば、 多かれ少なかれ、皆、それを為しえない多くの人々は、 あなたと同様に自分の存在に確信さえもてないまま、 不安に蓋をして生きているともいえるでしょう。 本当に、つまらないことを書いてしまいました。 ゲップでもしてください。 疲れ果てることも大切なことだと、私は思うのです。

回答No.7

 こんにちは。  ★ 私   ☆ とみづからを呼ぶ存在が 人間であり ご自身の《わたし》です。  《わたし》を数としては一として もし一からずれたときには 《わたし》の一を掛けて 自乗してください。  いつもそうして行ってください。一のかぎりない自乗をおこなって ひとはうんうんとみづからを推して生きて行きます。   むろんそうして つねに《わたし》は 一です。  ひとは 発狂したとしても 発狂したと認識しうる自然本性のチカラをそなえた存在です。そのあゆみは 一なるわたしです。  一の外に・あるいは中に いろんな《〈わたし〉のようなもの》を経験されたということだと思います。  《聖なる〈甘え〉》というのもいいとわたしは思っております。

noname#155457
noname#155457
回答No.6

『在る』ということが分かるのは『繋がり』です。 それには自分自身の修行が必要だと思います。 次のHPの修行をお試し下さい。 私もこの修行で救われた一人です。

参考URL:
http://www.mc.ccnw.ne.jp/kusanagi/mind73/innengedat/index.html
noname#194289
noname#194289
回答No.5

誰にもわからないだろうと思います。しかし体あっての私と思えれば一応安心できないでしょうか。軽くジョギングしても息が荒くなります。それが自分の存在を示していないでしょうか。おなかが減ります。食事をすると空腹感が消えます。これも自分の存在を示しているとは思えないでしょうか。つまり体がある限り自分が存在していることを確認できると思います。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.4

こんばんは >「朝、目が覚めた時、家族が普通に生活する音が聞える」 ・・・判る、というような気がします。

  • spongetak
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.3

こんにちは。 先ず、薬をとっているのであれば、段階的にでも、止めることが必要です。 それから落ち着ける環境を、ととのえることも効果的でしょう。 部屋を掃除、整理したり、難しいかもしれませんが、自然の多い静かな場所で生活するなど。 存在するという自覚については、「あるか、ないか」という二者択一で明確になるものではなく、 状態が良ければ、ますます存在するし、良くなければ、ますます存在しない感じになるでしょう。 程度の問題で、ひとそれぞれの感覚を持っています。 (仏教思想や宗教思想を持ち出して「存在する」の定義をあれこれ論じるのは、ここでは意味がないですから) 具体的に何が起こって、どんな感じがするのか、教えていただかないと、さらにつっこんだアドバイスはできませんが、上記参考にしてください。

回答No.2

在ると言う事に関しては、 目や耳はあまり役には立ちません。 補助的な物です。 一番感度が高いのは「触る」でしょうか。 命が在るというのは間違えではないですが、 正確には「在る」のみで表現します。 難しいですが、全てが「在る」ということです。 見えまいが聞こえまいが触れまいが「在る」 見えて聞こえて触れて「在る」 逆に無いものがあるなら、 それから考えても良いでしょうが、 結構面倒ですよ。 あとはお医者さんに投げてみてください。 私のような者ではいささかあなたの助けに なるかどうか分かりませんので。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんばんは。 日が昇ったら、朝日にあたり、新鮮な空気を吸って、植物やお花を手に採って眺めてごらん、確かな生命の存在を感じることが出来るよ。特に、根の多さに驚くだろう。 植物は、一年で芽生え、茂り、実り収穫、種を付け、枯れる、これこそが生命のダイナミズム(活力)なのさ。スーパーに行き、野菜、果物を持ってごらん、全て、植物が生んだものだよ。 そして、昆虫、鳥、犬、猫、人間も同じさ、君が挨拶すれば答えてくれる。生命は絆で繋がっているよ。

関連するQ&A

  • 人間が怖くて外に出る事が怖いです。

    人間が怖くて外に出る事が怖いです。 親が過保護で、親精神的な抑圧感にたえて大人になったためか、私自身、私の存在があるかないか解ないままでした。 真っ暗な泥のなかに埋もれた感覚におそわれて、ネットで見つけた言葉が【離人症】でした。 それでも独りでたえてる内に離人感が薄れて、次に見つけた言葉が【アダルトチルドレン】でした。 社会に出ても対人関係が築けず家族ともうまく行かず、それでも私のなかに高飛車な部分があったので、頑張ってたえてました。 ある時、心が折れて、唯一私を支えていた高飛車な部分が壊れてしまいました。 否が応なく対人関係がある今はわずかに自分が存在する感覚があり、ひと度外に出れば演技で最低限度は明るく笑顔でいれるので、働いたり友達と会ったりするのですが違和感があります。 私が悪い、誰も愛してくれてない、考える事はそればかりで、人間が怖くて外に出る事が怖くてたまりません。 精神科でも演技がとれず、安定剤だけ飲んでますが、頭は泥のなかにあるままです。 私はずっと私のままですか。 私に明日があるのでしょうか。

  • 人間が生きる価値、意味について

    人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。 凶悪殺人犯や悪質な詐欺師、陰湿ないじめを行う人、等。 そういった人たちと、真面目に生きている人の命が同じ重さとは思えません。 私の弟は、寛解はしないでしょう、統合失調症です。 軽度だとは思います。 うつ病に似た症状のタイプの統合失調症です。おとなしいです。 私は、アラフォー独身で、正社員勤務が続きません。 主に人間関係で、パワハラに遭ったり、能力が認められなかったり。 私は、無能ではないと思いますが、決して有能ではない、 有料老人ホームのケアマネジャーです。 恋愛体質ではなく、結婚願望も乏しい、バイセクシャルです。 他人に恋するなんて、もう何十年も、つまり10代の頃からしていません。 セックスは男女、どちらとも出来ますが。 大きな犯罪はもちろんしていませんが、交通違反とか、 そういうのはあります。 自分が生きる価値があるのか分かりません。 お年寄りは基本的に好きなのですが、やはり彼等も同じ人間。 嫌な方もいれば、感じの良い方もいます。 表面的に感じは良くても、腹黒い方も多いです。 そういう私も、表面的には感じが良いですが、腹黒い人間です。 女性ですが、子どもを産むつもりはありませんし、子どもは嫌いです。 うつ症状でメンタルクリニックに通っていて、時々、希死念慮が出ます。 一般論でも結構ですし、私や弟のことでも結構です。 甘い考えですが、うつ症状があり、やや傷つきやすいので、 あまりきついご回答はご遠慮いただけますと幸いです。 生きていく価値について、肯定的、否定的、どちらのご回答でも構いません。 ご意見等、お聞かせいただけますと、ありがたく存じます。

  • 人間の生きる意味を教えてください。

    パチンコ屋の駐車場で放置され、熱中病で死んだ赤ん坊は何の為にこの世に生まれてきたのでしょうか。 犬や猫はこういった問いをしない、または出来ないと思います。 生成消滅は全ての命に平等ではありますが、それ自体の意味を問える人間の存在の意味が知りたいです。 悪ふざけのようですが、うまく言葉にできないだけで、いたって真剣にお話を伺ってみたいと思っています。

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 『精神疾患が治ったきっかけを教えて下さい』

    統合失調症・人格障害を10年近く患う20代男性です。 統合失調症や離人症、鬱、そう言った精神疾患は ・体が重い ・何もやる気が起きない ・考えが纏まらない と言った症状があると思います。 私自身も昔健康だったころは想像や未来の事を妄想したり考えたりするだけで、こう脳の中でテンションが上がったり気持ちよくなっていました。 現在は想像する事も行えなくなっています。 鬱病を患っていた方が何かをきっかけに目覚め離人症から脱し活き活きと生活できるようになったと言っています。 こうした症状を治すにはまさにこのそれぞれの『きっかけ』が非常にキーポイントになると思うのですが、治した方若しくは症状が改善した方は何がきっかけで改善したのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家族がクソ人間だったら

    家族がクソ人間だった場合はどうやって生きていけばいいですか? 残念ながら私の家族は全員最低の人間です。 上辺の顔だけは最高に良いけど、本当の中身は最低に気持ち悪い人達です。 ペットを憂さ晴らしに殴る蹴るは上等、自分のミスは全部他人のせい、人の苦しむ顔を見るのが大好きです。 良心が欠如し反省する能力も持ってない哀れな人達です。 しかし外に出ると一変まともな人として生きていくことが出来ます。 私はこんな家族はもう愛想が尽きたので関わりたくはないです。 まともな人と結婚して幸せに暮らしたいですがどうしたらいいですか? 家族のことを説明するのも難しいし、家族の実態がわかってしまえばよほど肝が座ってなければ誰も結婚なんてしてくれないと思います。 そして恐らくは家族は自分たちだけでは生きていけないから私に寄生してきますし、断れば彼らは命がかかってるから道連れにでもなんでもしてきます。 皆さんならどう対応しますか? 何か良い方法はありますか? 今後家族と関わって生きていくことは出来ない。 しかし、私という人間がこの世いる以上家族は寄生しようとしてくる。 私に寄生できなければ何をしでかすか分からない。 これでは解決方法がわからないです。 私独りで生きていく分にはなんとかなるかも知れませんが、結婚して家庭を築くのは難しいですか? 法律は家庭の中においてはすごく甘いので、法で対処する方法がわかりません。

  • 一番大切なものは(人間)存在。だから存在主義。

    この世で最も大切なものはなんでしょうか? わたしは人の心だと思います。勿論心が大切なら命がないと困ります。 資本主義とか社会主義とか 資本がそんなに大切なのでしょうか? 社会が人の心、人間存在より大切なのでしょうか? 私は存在を求める「存在主義」を考えます。我々は人間ですから人間存在に価値を見出します。 資本主義の弊害は困ります。競争はあっていいのです、適度な競争はいいのです。 株だドルだと経済が安定しない。博打の上に成り立ってる生活に安心がある訳がありません。 社会主義だけでは機能しません。いきなり変えるのは無理なのです。 教育、生涯学習、認識を通じて自然に変わって行くのがいいのです。 人間存在をせめぎ合ってきました。そろそろ存在を調和安定、進化発展の軌道に乗せる時なのではないでしょうか。

  • この手の人間は

    2週間、病院に入院してきました。クローン病の派生 で腹膜炎になり腹を20cm程切っての緊急手術でした。 今度ばかりは命は無いと思ったのですが、しかし医師の 腕が良かったのか集中治療室で目が覚めた時は「助かった」 と思いましたよ。人間命あってのものだねですね。あまり 病気の事を悲観しても先には進みません。また勉強した らしいです。 しかし川崎での事件は、人の命を軽く見るバカな人間が 起こしたとはいえ許せないです。 この事件を起こした少年は何も良い処が無いクソのようです。 暴力を振るわれるのは怖い、しかし暴力を振るうのは快感。 自分より年若の人間を集めて頭気取りでいるが、結局は仲間 を守るのではなく、支配したいという願望だけのようです。 これはエセ権力者やエセ宗教家にも見られる傾向ですが、仲間 を作る目的が自己の権力欲を満たすためだけなら、ここまで エスカレートはしません。 おそらく、何も良い処が無いのを自分でも分かっていて、それで 年若の子に自分を上回る発言や行動をされることが口惜しくて 仕方が無い。という子供なのです。 私もそのような人間を見てきましたから良く分かりますが、 この手の人間は成人しても変わりません。というより統合失調症 やサイコパスになる可能性が大です。 おそらく裁判でもそこが争点になって、量刑の判断になるでしょ うが。これは許してはいけません。世の中に出れば必ずまた 同様の事件を起こすでしょう。その方が余程怖いですね。 どう思いますか。

  • キリスト教における人間と動物についての考え方

    キリスト教について気になっていることがあります。 私はクリスチャンではないのですが、キリスト教系の高校に行っていたこともあり 聖書もところどころ読んだりしていました。 そこで、ひとつ疑問に思っていることろがあるのですが… 「創造主である神様は、空の鳥をも養っておられます。  まして鳥よりもすぐれた私たちのことを心にかけて  くださらないでしょうか。」 こういう内容の文章が聖書には何度か出てきたと思います。 私は、人間の命も動物の命もまったく平等であり、 人間が他の動物よりも優れていて貴い存在だとは決して思いません。 しかし、聖書には上記のような記述がありとても違和感を感じます。 キリスト教では、人間こそが他の動物よりも優れた動物であり 特別な存在である、というような考えに基づいているものなのでしょうか? また、実際のところクリスチャンの方々はどのように感じているか知りたいです。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 自分は親に、弟の借金や大学費用、または親の生活にかかる費用のために、精

    自分は親に、弟の借金や大学費用、または親の生活にかかる費用のために、精神病院に入院させられた気がするのですが、こういう考えがまたさらに「統合失調症だ」と診断されることになるのでしょうか? じっさいにそういう理由で殺され、この世に念が残ってしまった霊を写真などで見たことがありますし、仲には精神病の薬を服用したために死んだとして、実は家族が殺していた、という事実もあるようなのですが、こういうことをどう捕らえるべきですか? 警察はこういうことにまで調書をとったりはしないのでしょうか?