• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間が生きる価値、意味について)

人間の生きる価値について

このQ&Aのポイント
  • 人間の命の重さについて、凶悪犯罪者や悪質な詐欺師などと真面目に生きている人と比べて異なると感じる
  • 私は統合失調症の兄と自身の職場での人間関係の問題に悩んでいます
  • 自分の存在が価値があるのか分からないと感じており、メンタルクリニックに通院しています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oootuki
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.12

生きていく価値についてですが、だれかの生きる価値ってだれの物差しで、はかるんでしょうか? 人それぞれ価値って違いますよね。 例えればキリがないですが、物でも、薬でも、人でも、動物でも、その価値ってはかれないのでは? 病気の人にとっては、命をささえる大事な薬でも、健康な人にとっては必要なかったりしますよね。 例えば、私は離婚していて、別れた旦那はわたしにとっては過去の人です。 子供にとっては世界中探したって代わりはいない、たった一人のお父さんです。 彼はエリートでしたが、うつで会社に何年も行かずクビになってしまって、会社にとっては必要ではないと判断されましたが、義母や妹にとってはよくなってほしいと願う息子であり、大事な兄です。 医者にとっては回復を願う患者の一人です。 彼は自分自身を家族にとって負担だし、お荷物と思っているようです。 彼の生きる価値はだれの物差しではかったらいいと思います? 貴女の命と他の人の命には価値の差があるんでしょうか? あるとすればだれの物差しではかるんでしょう? 生きる命を、例え自分自身の命でも勝手に量りにかけてはいけないと思います。 貴女のものでも、人のものでも、生きる命は尊重しなければ、勝手な都合で好きにしていい命なんてないと思います。 それに、複雑に考えすぎかもしれません。 生きる事に理由をつけなくてもいいのでは? 嫌なこともあるし嫌な人もいるでしょうが、自分が逆の立場になってる時もあるでしょう。 みんな、気持ちも晴れの日もあれば、曇りの日も、雨の日もあるでしょう。 悩むのは大事ですが、答えが出ない時は、いくら同じ視点で同じ環境で悩んでもいい結果は期待できません。 例えば、雨に弱いえんどうの苗を、雨の日に何度植え替えても枯れてしまいます。 じゃあ、いつまでも同じ視点にとらわれず、晴れの日を選んでみるとか、それでもだめなら場所を変えてみるとか。 土地や環境に合わなそうなら、えんどうはやめて、違う苗を植えてみるとか。 少しづつでも、前とは違う視点から悩んでみたら見えなかったこと、気づかなかったことがでてくるかもしれませんよ。 もし、やっぱり貴方が生きる価値にこだわるのなら、私は貴方が元気になってほしいと思うので、価値はあると思ってます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこういうことを考えてしまう時期って、 弱っている時期のように思います。 最近、十数年続けてきた高齢者介護の仕事に 今まで程のやりがいを感じなくなりました。 人間関係は悪くないです。 パワハラにも遭っていません。 でも、仕事にやりがいを見いだせず、イライラしたり、 お年寄りの方に不快感を抱いたり。 恋愛に生きている訳ではないし、温かい満ち足りた家庭がある訳でもない。 そんな私にとって、仕事のウエイトは決して軽くはなく、 やりがいを見いだせない今、生きる意味まで考えてしまうようです。 統合失調症の弟のことも、大きな重荷になっています。 自分のセクシュアリティを嫌いではありませんが、 人生を共に出来るような(男性でも女性でも良いので) そんな相手、 そうでなくても、心から恋をし、愛せる相手がいない。 そうしたことも、生きる喜びを低下させているのだと思います。 ご回答、興味深く拝読いたしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.15

  >人間が生きる価値、意味について  >人間の命の重さは皆、同じとか言いますけど、私はそうは思えません。  確かに今の世の中生きていても理不尽な事が多すぎて嫌になりますね。  生きる意味を否定してしまえばお互いが否定しあう事になります。  あなたにきる意味はないと言えばその言葉は自分にも返ってきてしまいます。  ですから他人の生きる意味を否定できないのです。  (皆さん生きたい方のほうが多いのですから。)  私は個人ではなく人類の生きる目的は宇宙の成り立ちを解明する事だと思います。    又人間の仕組みの解明でもあります。 意識の解明などが成されれば  人間の生きる目的はなくなるのです。    ですからそのような事に興味がない方には生きる価値はないと考えても いいのではないかと思います。       人間は仕事を介してお互いが協力して進歩してきました。   人類の進歩の目標を失った時点で個人の生きる価値もなくなるでしょう。  進歩が行き着くまでに後何億年か掛るでしょう。 しかし その前に人類は滅びるでしょう。    少しでも長生きしてなぞの解明を見たいものです。 

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は私自身が生きる意味が見出せません。 他の方はそれぞれにユニーク、もしかしたら、 オリジナルな生きる意味を見いだせているのかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.14

心配しなくても死は平等にやってきます ただ今日なのか明日なのかの違いだけ 明日の朝通勤中に台風で緩んだ瓦が落ちてくるかもしれませんし、横断歩道を歩いてる時にアホの運転する一時停止無視の車にハネられるかもしれない 死を迎えた時周りの人に「あの人死んでせいせいする」と思われるか「惜しい人を亡くした」と思われるかはその人の生きてきた過程あっての事なのでどう思われるかは自分次第って事です 私は死を迎えた時に「ああすれば良かった」とか後悔の念を感じ無いよう日々過ごしてるだけです 子供を産まない選択はご自身の決めた事なら良いんじゃないですか 自分自身が気付いていないだけで、少なくともご家族やホームのご老人に方々には必要とされてるのかと思いますし、本当はもっと必要に思ってる方がいるのかもしれませんよ

my-orange-pekoe
質問者

お礼

そうですね。 後悔しないように生きたいものですね。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171752
noname#171752
回答No.13

生きる価値ですかぁ… そんなのわかりませんね。 でもみんな生きる価値があるから 神様がこの世に生まれさせてきてくれたのでは ないでしょうか? 私は学生のころ大好きな友達に言ってしまった言葉を 引きずってるというか後悔してます。 そんなこと言うつもりではなかったのに ひどいこと言ってしまって。 それでも今変わらずに仲良くしてくれて。 そんな友達の優しさに自分がだんだん嫌になって 自分なんか生きる価値ないっておもってました。 世の中みんないい人たちばかりでは ないですよね。犯罪を犯してしまう人や…。 難しいことはわかりませんが 犯罪や人を傷つけることは絶対してはいけないこと。 でもその人も誰かに必要とされてて その人にもいいところはあるんですよね。 難しいことは言えませんが あなたが人生の最後に、 いい人生だった!って思えるような 人生を送ってください。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

エールを送ってくださってありがとうございます。 ご回答者さまも、どうぞ良い人生をお送りくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 人間は亡くなった後に意味やら価値について語られるだけだと思って居ます。生きていくことが原点なのですから。    命の価値は同じです。しかし、環境やら身体的なことで生き方が変わったりします。これは同じには出来ない物です。その為に不公平感が出てきます。それに対して、どう感じて行くか、どう学んでいくか。人に教えてもらう事もある。本を読んだりして知ることもある。でも、最終的には自分が考え受け入れて行くかなんです。今ある現状でどうしても変えられないのなら、変えることが出来る部分はなにか。自分も変える。周りを変える。そういったことも考えて行くことで、少しずつは改善出来ると思っています。  私は病で、もしかして死ぬのかな?という経験をしました。でも、そこで感じたことは生きている事こそが大切だと。目的とかそういったものなんかないのだと感じました。  逆らう。逆らいたい気持ちは誰にでも有りますが、悪い事でも良い事でも、逆らわずに流れると、良い方向に変化することもあります。自分が描いた物とは違うけど、人の迷惑をかけないこことならば、運命の流れに乗ってみようかと思ってから、完璧では無いけど良い方向へ変わりましたね。金運は悪いけどね。恋人にも恵まれ、遠恋はしたけど結婚した。子供も生まれた。でも精神的な物とかで大変な事にもなったでも、周りからの力を借りて、良い方向へと変わっているのは確かですから。  人を見下したり、悪く見たりすることで自分自身も同じような存在に成っていきます。どんな人でも良い面を探して、褒めて挙げると同じような共感する部分も生まれて、良い自分に成っていくのではと思います。  参考程度にどうぞ。これが私が生きてきて感じてきていることです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

誰かが自分を必要として、誰かが少しでも助かるなら 生きる価値はあるでしょう。 あなたが働いている老人ホームのお年寄りはあなたを 必要としてるでしょう?あなたの弟さんはあなたを必 要としているでしょう? あなたは、自分の価値を過少評価しすぎじゃない?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

弟は私を必要としていると思います。 今回の質問の主旨とは異なってしまいますが、 私は初めて先月、統合失調症の家族会に出席しました。 その時、統合失調症を患っている家族に死んでほしいと思ったことはありますか? という質問を、参加者の方々に投げかけました。 全員が、最低一度は絶対に、 死んでほしい そう思ってきたそうです。 私もそうです。 私は今まで何度となく、弟に死んでほしい、自殺でもいい、 死んでくれ、 そう思ってきました。 40年近くも生きてきて、普通とは違う道を歩んでくると、 やはり色々思うところはありますし、 平均的な日本人とは違う、自分の人生を、 自分の人生なんだから、と受け入れるのは辛い時もあります。 というより、辛いのです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161756
noname#161756
回答No.9

難しい質問ですね。私は、多く悩んだり苦しんだ後に幸せを見出だせたとき、それが生きることそのものだと考えます。 どんなに辛くてもそこから少しだけ幸せを見つけられたら、凄いと思うので。 多様な考えがあれば、面白く感じます。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

今年に入り、私は波乱万丈状態で、躁うつ病ではありませんが、 双極性障害的なくらい、天国と地獄を行ったり来たりしました。 ハイになるような幸せではなく、安定した落ち着いた幸せを、 出来るだけ長く維持していき、そう努力していけるようになりたいです。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.8

 生きることに価値も意味もないです。  死ぬ原因がないから生きているだけ。  命の価値はあります。  人のまず「価値なし」として生まれます。  人は自分の価値を上げるために生きるんですよ。  だから生きてるだけで価値があるなんてのはまやかし。  無駄に歳食ってるだけの人間に価値はありません。  一番やってはいけないのは、自分を貶めること。  人と違うところを取り上げて、自分をダメ人間呼ばわりしてはいけません。  人の潜在意識はあなたが使った言葉通りの人間に変えようと動きます。  加えて価値を上げるという本能に反するものですから不快感しか生みません。そしてまた自己嫌悪。  努力しても無駄ということにして、努力しない言い訳をしているに過ぎません。  面倒ならただやめれば良い。  そこにあなたがダメ人間である前提を加える必要はありません。  「休みたいから」  それだけで良いです。  うつはこの潜在意識への刷り込みが悪く働いて、自己嫌悪・自己卑下←→刷り込みと負のスパイラルに陥った状態ですから、余計なイメージをしないように、余計な言葉を省いてゆっくり休む必要があります。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 >人は自分の価値を上げるために生きるんですよ。 >だから生きてるだけで価値があるなんてのはまやかし。 >無駄に歳食ってるだけの人間に価値はありません。 その通りですね。ハッとさせられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

おそらく、本気でなんとかしたいと思っていないんでしょう。 人に聞いてどうにか出来ると思っているんでしょう。 この本質的な問題を解決するには、たった1つの回答しかありません。 徹底的に自己観察をして、自身が何なのかを知ることです。 そして、その際一切の幻想を抱かないことです。 しかし、普通に生きていれば、ほとんど多くの人は幻想と現実の区別がつかなくなっています。 貴方のような症状の人というのは、この区別がつかなくなった状態がとてもひどくなっているということです。 例えばわかりやすい例で、かつ貴方がお聞きになりたいこと、 「生きていく価値」とは何でしょう? その前に、「価値」とは何でしょうか? なぜ、「価値」とはそもそも何なのか?をお考えに成らないのでしょうか? あまりにも、あまりにも当たり前の話なのですが、 「価値」や「意味」というのは、あくまでも「人間の思想」であり、単なる「脳内の情報」でしかありません。 つまり物理的には存在しない、言わば幻想なのです。 でもでも、社会はこれがまるで本当に存在するかのように言っていて、多くの人がそう思っています、と お考えになるでしょう。 ええ、その通りです。これがほとんど多くの人が、幻想と現実の区別がついていない、スピリチュアルな人たちだという ことなのです。 お釈迦様が言っていることの1つに、正しくモノを見る、という事があります。 ここでは、意味や価値というのは実際に存在するわけではなく、人間が作った単なる思想だと、 言っている部分もあります。 人間もよーく見てみればはっきり言って単なるモノにすぎません。 世の中や文化は、そう見せないように洗脳しています。 それは悲しい物の見方であり、人間をモノとして見ると簡単に人を殺すのではないか?と。 いいえ、全然そうではありません。 悲しくも、嬉しくもありません。それはその人が勝手に作った価値であり、意味です。 物事を論理的に考えてみれば、我々は一人で生きているわけではなく、皆が皆の行動によって連続して生きているわけです。それがわかっていれば、人を殺す事が自分を殺すことであることは、自ずとわかるはずです。 また、そもも「自分」や「他人」というのも、実は単なる思想にすぎません。 それは「分離」とか「分割」という概念によるものです。 このあたりはあまりにも無意識的にやっていてわからないかもしれませんが、 我々はこういった思想を無意識的に使っており、現実と思想の区別がつかなくなってしまっているのです。 貴方はまさにそれに乗せられた一人だということです。 まず第一に重要なことは、正しくモノを見ることです。 何が思想であり、何が物理的に存在するのか、それをしっかり見極めましょう。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には少し難しいお話でしたけれど、 ご親切なアドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.6

人間で限定するから、歪曲するんですね。 生物の生きる価値と考えれば良いと思います。 生物が生きる価値とは・・・・ 自分のDNAを後世に残す為

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たち姉弟は二人兄弟です。 弟は統合失調症。 私は結婚願望の乏しい、恋愛体質ではないバイセクシャル。 どちらも親(父は他界しています)に孫を抱かせてあげることは出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.5

我思う、ゆえに我あり という言葉を思い出します。 ググって見れば参考サイトはたくさん見つかると思いますよ こういう問題は妥当解はあっても正解のない話なので あまり突き詰めて生真面目・馬鹿真面目・糞真面目に 考え過ぎますとかえって精神状態を悪くしかねません あると思えばあるだろうしないと思えばない程度 適当なところで割り切ってしまうことが肝要です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1403309.html?pg=0
my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLも感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誰からも必要とされていない、生きる価値のない人間

    統合失調症の弟を持つ39歳女性です。 父は他界していて、母と弟と同居です。 私も弟も独身です。 私自身についても、弟についても、生きる価値のない、 誰からも必要とされていない人間だと思います。 強いて言うと、母は愛してくれているでしょうけれど、 「この子を産んで良かった」 というような価値ある人間ではありません、私も弟も。 弟の統合失調症は重度ではありません。 むしろ軽い方だと思います。 私は友人と呼べるような相手がほとんどいません。 人付き合いは得意ではなく、男性との交際にもほとんど関心がありません。 ただ、孤独感は感じます。 将来、弟とは絶縁するつもりです。 うつ状態で通院しています。 こんな状況がずっと続いていますので、もう慣れましたし、 当たり前の状態になっていますが、それでも時々やり切れない思いになります。 何でも結構です。 アドバイス、ご意見等、頂戴できましたら幸いです。

  • 統合失調症について質問です。

    統合失調症について質問です。 友人が統合失調症で、最近、陰性症状の鬱、希死念慮および被害妄想などの症状が顕著にあらわれています。 このような症状は薬を増量すれば落ち着くのでしょうか? また職場での人間関係などが被害妄想につながっているようなのですが、やはり仕事を続けることは難しいのでしょうか? 職場を変えれば症状が好転することも有り得るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 働けますか?

    症状は、 「騒音過敏を訴え、自宅に引きこもり、被害関係念慮を有しており意欲に乏しい」 が病気の初期の頃の症状です。 これは鬱でしょうか?統合失調症でしょうか? 今現在は、多少改善していますが、意欲は、健康な人ほどありません。 この状態は、鬱か神経症か統合失調症でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 統合失調症について

    統合失調症患者です。 世界で1人ぼっちにされたような孤独感がずっと消えません。 これは症状が悪いから出るものなのでしょうか?異常に寂しくて消えて無くなってしまいそうです。 それと、人と会話をするのがとても難しい日があります。 せっかく話をしようと話しかけてくれてる人に対して、そっけない反応しか出来ない時があり申し訳なさで悲しいです。人間関係もそれで壊れてしまいそうで怖いです。 統合失調症が寛解して今は元気に過ごしているという方、当時の症状と経過を知りたいです。 とても悩んでいます。泣

  • 【在る】と言う事が解かれば人間にもどれる

    統合失調症の様な症状で精神科に通い始めましたが、次第に離人感がひどくなりました。 人間やすべての命、此の世が在ると言う事実が曖昧になりあたまが発狂するのです。そもそも命が【在る】とは何なのですか。私の存在もあるのか解かりません。 朝、目が覚めた時、家族が普通に生活する音が聞えるのですが、私は独り発狂するのです。外に出れなくなりました。 私はどうすれば人間にもどれますか。助けて貰えますか。一度、此の様な考えに捕われた人間はもとにはもどれないのですか。約30年間、当たり前にイキて来れたのに。

  • 【長文です】人間は生きなければならない?

    殺人などの深刻な犯罪を犯したりした訳ではない、一般人なら、 ニートでも引きこもりでも、自殺したりしないで生き続けなくてはいけないのですか? ちなみに私自身はニートでも引きこもりでもありません。 ニート気味、引きこもり気味だったことはありますし、 いわゆる家事手伝いだった時期も2年ほどあります。 今は介護保険施設(老健)でケアマネジャー兼、介護スタッフとして働いています。 統合失調症の弟は、引きこもりではないですが、ほとんど無職に近い状態です。 実家に、母と姉である私と弟の3人家族が同居。 他に家族はいません。 父は10年以上前に他界。 30歳代後半の私も弟も、恋人はなく、結婚の予定は皆無。 姉弟そろって、友人も多くはありません。 60歳代の母にかかる精神的、肉体的な負担は、大きいと思います。 ちなみに弟の統合失調症は、幻視があったりするものではなく、 被害妄想的ではありますが、うつ病に近い症状です。 症状は今は落ち着いていて、普通にしていれば、普通の人とあまり変わりません。 ただ、人生経験が決定的に不足しているので、年齢相応に大人っぽくはありません。 私自身、うつ状態にあり、相談できる人もいません。 何だか、将来、 例えば5年後、10年後…死のうと思うかもしれません。 こんな人間でも、生き続けることに意味はありますか? あるのでしたら、アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症に関する質問

    統合失調症のものです。 統合失調症を寛解させたのですが、まだ、「死ね」や、「意味が分からない」など 幻聴で言われます。原因もよくわからず、好きな女性から言われるような (その女性のような声で)気がします。どうすればよいでしょうか。 あと、統合失調症の症状に幻視というのは、あるのでしょうか。 どうか、宜しくお願いします。

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 統合失調症の陰性症状の家族の対応について。

    23歳の女です。 18歳の弟が統合失調症です。 陽性症状などは今までなく陰性症状がずっと続いている状態です。 お薬を飲み、カウンセリングにも行っているのですが 陰性症状の場合家族はどのような対応で接すればいいでしょうか? もちろん気にかけすぎも良くない。放ったらかしも良くない。 近すぎず、遠すぎずの関係がいいのは分かっています。 今まで弟が統合失調症の陰性症状になってから 私達家族はあまり会話をしなくなりました。 というか会話ができなくなりました。 私達が喋りかけても一言の返事のみが返ってくるだけで喜怒哀楽の表情などは一切見せない。 いつもどこかしんどそうで、一緒にご飯を食べていてもさっさと食べ終わって自室に戻り、何もしないでぼーっと座っているだけ。 1人になりたいような感じで とにかく家族に関わろうとしなくなりました。 統合失調症の陰性症状だから何も意欲が湧かないんだな。 私達と喋るのも気を使わせて疲れさせてしまうかな。 と考え、私も出来るだけ気を使わせないように話かけたりしてきました。 それすら私が気を使って話かけてくれてる。 と思われないように今まで通り明るく話かけてきました。 そして統合失調症の話などは触れないようにしてきました。 その後も本人なりに本を読んだり、 規則正しい生活を心掛けたり、外に散歩に行ったりと、少しでも良くなる努力をしていました。 そして最近になってカウンセリングの時に 本人が、早く良くなって普通の人と同じ生活がしたい。家族旅行がしたい。お母さんとお姉ちゃんのことは大事。などと言ってると聞きました。 (私達には絶対に直接言わないので カウンセリングの方を通して聞きました。) 家族旅行?!大事?! 本当にびっくりしました。 本当に家族と関わろうとしなかったので… それを聞いて本人は前向き頑張る努力をし、本当に良くなりたいんだ。と嬉しくなりいろいろと 陰性症状について調べて陰性症状とはどのようなものなのか、頭では皆さん早く良くなりたいけど上手く行かない。その改善方法、自分自身がどのように変えていくか。など いろいろ分かりました。 ですがどうも私達家族がどう接したらいいのかが分かりません。 陽性症状の場合の家族の対応などはあったのですが… そこで、私なりに調べた、専門家の方や 統合失調症から寛解した方のリハビリ方法などのやり方を弟に進めたり、私自ら協力という姿勢で(例えば、散歩に行こう。など)対応しても良いのでしょうか? もちろん無理させず徐々に取り組みたいのですが、 今までどこかで統合失調症の話をタブーとし、気を使わせないように話かけたりしていたので私がこのような対応をし、弟が戸惑ったり気を使い無理をしたり、嫌な気分になったり、悪化したりはしないでしょうか? カウンセリングの方に話すように 私にも本当に思っていることを話せるような仲になるのは難しいでしょうか? 今まで気を使い何も言わないようにしていた私達ですが、今後は家族で協力し少しでも 早く弟が寛解できるようにしたいのですが やはりそれは陰性症状の方にはどうなのでしょうか?

  • 希死念慮があります。

    ジプレキサを飲んでいますが、不安が強く、希死念慮がでます。 医師は、デイケアに通いなさいといいますが、人のたくさんいるところは、不安が強くいけません。 死にたいという不安がでます。 病歴は長いです。 統合失調症と診断されています。 あなたは、病院に通えているので、それで、欝ではないと言われています。 自分ではうつもあると思うのですが・・・。 死にたいような願望は、ジプレキサでは、解決するのでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめver27と最新版(ver32)の仕様について知りたいです。
  • 最新版ver32の宛名作成やデザイン面の仕様を教えてください。
  • 筆まめver27を使い慣れているので、最新版の変化について心配です。購入前に詳細を教えてください。
回答を見る