• 締切済み

自分の言い方について

私は中学生です。 私は昔から自分のことを名前で言います。 友達から指摘されたこともなく気にしていなかったのですが、 このごろ、「私」などの方がいいのかと考えるようになりました。 一時直そうと思い気を付けたのですが、無意識に名前で言ってしまい 直りませんでした。 どうするべきなのでしょうか?

みんなの回答

• zappa-z
回答No.4

意識して頑張って「私」って言うようにしたほうが良いですね。 なぜか最近の女の子は自分の事を「ウチ」と呼ぶ子が結構いますが取り合えず「ウチ」はやめておいてくださいね。これが癖になるとまた近い将来直さないといけなくなると思うので二度手間です。 最初から「私」に矯正してください。 多分そろそろ周りの人にも「自分の事を名前で呼ぶなんて」と思われだす年齢です。 ちなみの我が家の娘は小さいころは自分の事を「名前にちゃん付け」で言っていました。 こちらがそろそろやめさせようかなと思ったころに、思うところがあったらしく自主的に「私」になってました。自分から気が付くと直るのも早いです。頑張ってください。

HIILONOKENNKYUU
質問者

お礼

ウチはやめて私で頑張ります。 ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

なんとか、私、って方向へ行ってください。 自分を客観的にみる行為をしていればそのうち慣れてくると 思います。 日記を書くとかでしょうか、ネットに書くんじゃなくて、 文章を日記帳にペンで書くと落ちつて客観的に 考えることができます。

質問者

お礼

文字で書いて頑張ってみます。 ありがとうございます。

• 9056-9046
回答No.2

自分の名前で呼んでいる子は可愛いけどね。 でも許されるのは子供と認識されて いられるまでで、それを過ぎれば 大人と判断される訳です。 OLだとかおばさんだとか 自分の名前を言っていたら 気持ち悪いよ~・・ だからどうするかっていったら 直す努力をするしかないでしょう。 暇なとき心で「私・・私・・私・・」なんて 言い続けましょう! 脳を洗脳しましょう!

質問者

お礼

私 でがんばります。 ありがとうございます。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 普通は、親御さんが「もうそろそろ、直しなさい」と 言ってくれる筈なんですがねぇ……。 なぜかと言えば、社会に出たときに非常に困るからです。 誰かが困るわけではなく、あなた自身が恥をかいて困ります。 中学生というと、最低13歳ですね。 今の内なら、まだ”可愛い!”と言われて済みますので、 ゆっくり、少しづつ、直していきましょう。 ご両親、お友達に、「私」と言わなかったら指摘してもらうように お願いしてみましょう。 一人で取り組むより、周りの協力があったほうがいいですよ。 頑張ってくださいね(^_^)

質問者

お礼

ありがとうございます 私 でなおしてみます。